表示中の記事
過去の三件








めんさんがいつだかの記事で希望してたので暇つぶしに^^/

しかしなんかパソかわってからJavaScriptが正しく機能しない・・・、なんででしょう。
設定はあってる・・・はずなんですけどねぇ。

わかる人にはわかるとおもうんですけど、"return false;"が機能しないんです・・・。






phpを使ったトピックリーダー(公式ページのお知らせを自動で読み込むやつ)の作り方を紹介します。

cgiで作れといわれても、今の状態だとできないので簡便・・・。
とはいえphpよりはcgiのほうがおけるサーバーおおいでしょうけど・・・。






消滅さんが知りたがってたので書いときます
私のブログでいう"お知らせ"のように記事のトップに書く方法


手っ取り早いのは投稿日を2010年とかにして無理やり持っていく方法
しかし日付とかはいるし微妙という人多いかなと思います


次、テンプレいじる方法

int01.png


今回は消滅さんと同じテンプレを例にします
まずは

<!--topentry-->



int02.png

<!--/topentry-->

を探します
その間を範囲指定してコピーします

int03.png

更新のことを考え

<!-- ▼お知らせ▼ -->

<!-- ▲お知らせ▲ -->

等で<!--topentry-->の上に改行でスペース作って囲んでおきましょう
その間にさっきコピーしたやつを貼り付け

int04.png


int05.png

まず<!--topentry-->を消します (緑線)

桃色の線です
記事にリンクする方法もあるんですが説明面倒な上ややこしいのでパスします

<a href="~~">と</a>を抹消し、<%topentry_~~>のところに上書きで適当な日付を手書きで書きましょう

int06.png

テンプレにあわせて色を白くするため<font>タグ使ってますが、ここはテンプレにあわせましょう

ちなみに、ここはテンプレによってはない場合もあります
私の使ってるバタフライにはありません

次は黄色線

int07.png



int08.png


緑のとこは<%topentry_no>を適当に書き換えます
ここでは"information"にしてますね

桃色のところにタイトル書きます
私の場合はお知らせ まあ記事のタイトル部分に来る文字をご自由に書いてください

int09.png


もう少し下に行くと<%topentry_body>があると思うので、多分<div>と</div>に囲まれてると思いますので両端で改行します

int10.png


またコメントアウトで目印をつけときます

<!-- と -->で囲まれた空間はコメントアウトといって文字通りコメントで表示されない文字のことです (そのくらいわかるか(苦笑)

そして<%topentry_body>を消してそこに内容を書きます

int11.png

適当に書きました(笑)

そして少し下へ

int12.png


ここから削除の嵐です
まず<!--more_link-->から<!--/more-->まで削除

int13.png


<%topentry_category>が入っている<a href>タグ先頭から<!--/deny_comment-->まで削除

残りはスルーして下へ

int14.png


これより下を残せばおkです
ようは"topに戻る"を残せばおk

int15.png


そして最下段の<!--/topentry-->を削除

これで準備おっけー

int16.png


結果はこうなります

しかしこれはお知らせ更新の最面倒です テンプレいじる必要ありますからね・・・
それに、このテンプレ、見難いにもほどがあります
共有テンプレならわかりやすく改行されてたり注釈入ってるんですが・・・

探すのも面倒になりそうですしね

そこでもう少し応用する方法を
お知らせをあまり更新しないなら関係ないですけど(笑)

次はプラグインのスリースペースを使います

int22.png


プラグイン3に新たに作ってください
ひとつ注意事項

プラグイン3にはほかのプラグインを入れないでください

重要です じゃないとほかのプラグインまでトップに表示されてしまいます

int23.png


フリーエリアのHTMLに書きたい文章を書いておいてください


そしてテンプレに戻ります
さっきまでの作業は同じですのでご安心を
まあちょっと無駄な作業してたことになりますけどそれはご愛嬌^^

int17.png


テンプレによって上にあるか下にあるかわかりませんが、たいていは注釈ついてます
<!--plugin_third-->~<!--/plugin_third-->を切り取ってください コピーじゃないです

int18.png


そしてさっきの上にでもいったん貼り付けといてください

SSとり忘れましたが、お知らせの注釈の真下に<!--plugin_third-->を貼り付け

int19.png


さっきタイトルで私の場合は"お知らせ"をうってた場所に<%plugin_third_title>を貼り付け

int10.png

int20.png


緑枠のところに<%plugin_third_content>を貼り付け

int21.png

最後に<!--/plugin_third-->を張って準備完了

ぁ <!-- ▼お知らせ▼ -->の上に張ったプラグインサードの残りは消してくださいね

int24.png


こうなります

こうしておくと編集するときプラグインに作ったフリーエリアを更新するだけでいいようになります


最後にもうひとつ  (てか忘れてた;;)

このままだとトップページ以外にも表示されてしまいます
つまり記事にリンクしたときとかも表示されてしまうわけです
やってみればわかります(笑)

それを防ぐため、トップだけに表示したい場合はどうするか

<!-- ▼お知らせ▼ -->
の真下(<!--plugin_third-->より上)に<!--index_area-->と入力
そして
<!-- ▲お知らせ▲ -->
の真上(<!--/plugin_third-->より下)に<!--/index_area-->と入力

ちなみにこれはプラグイン使わない応用の手前で止まった人も同様です

int25.png

これは私のテンプレのです コメントアウト入れてないのでわかりにくいかもしれませんが・・・
緑枠のところに注目してください
真ん中はテンプレによって違いますので・・・


基本的には自分のテンプレの記事の部分を利用してそれを書き換えることで表示します

説明下手かもしれないけどそこはわからないとこをコメントでお願いします
ちなみにその際は使用しているテンプレの名前も書いてくれると楽です







copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
