表示中の記事
過去の三件








昨日は・・・

SDTにINしようと思いましたが落ちてやる気なくしてそのまま・・・

炬燵さんと瞬さんには前にチャットでちょこっとはなしましたがある計画をちょっとずつ進行中です
本来は来年、受験の後って思ってたんですがね・・・
計画するとつい待てなくなる私がいます(笑)


その後パーシーの手伝いへ

01_31_01.png


69になっていよいよ@1です 終わったときは@30%って言ってたので今日らくらくいけるでしょう

ちなみに・・・2時までやってて後半は精神がついていかずに墓連発してました
ちゃっかりちょっとまえにP入れておいていて翡翠買ってるので経験値へってないですけどね(笑)


学校

今日で講習やっと終わりましたよ

まあ・・・手抜きだけどこの辺で


 ウィスプ プリースト Lv 97 EXP 81.24% (10.54%)




昨日はIn遅くなりSDTには間に合いませんでしたが・・・

ワイバーンの効率、やっと計れましたよ


01_30_01.png



5,212,500/h 自給約5M

武器庫の効率計ってないのでいいのか悪いのか・・・w
ただダメージが多い上に上下のマップなので接触機会多く赤いです

ちょっと狩ってからお風呂行ってその後はウィスプでパーシーのサブの手伝いに駐車場

SSとってないです 重かったので

もう・・・
睡眠時間1時間なので無理ありすぎですよ(笑)
眠いのなんの・・・ 4個墓ドロップ

12時くらいに限界きてやめました
今日はもう少し長くいたいな・・・


朝は当然やってないです

学校

なぜか講習のとき昨日より眠かったです(笑)

今日も結構手抜きだけどこの辺で


 氷菓迅雷 メイジ Lv108 EXP 25.01% (11.25%)
 ウィスプ プリースト Lv 97 EXP 70.70% (2.29%)




今日は更新やらなにやらで5時に就寝

そして6時起床
睡眠時間1時間

orz

学校

当然もう・・

1時間目 数学
小テストのおかげでなんとか・・・

2時間目 化学
ちゃんとこれからはおきていたい教科なので・・・

3時間目 英語
なんとかがんばる
終了時の眠さは・・・甚だしかったですね(汗)

昼休みはご飯食べてから睡眠

4時間目古典
おやすm・・・

5時間目数学
ぼーっとしてましたよ

6時間目物理
zzz

放課後 英語講習
前半はテストでなんとか
後半の解説はぼーっと


では手抜きだけどこのへんで


 ※メイポ未INのため経験値変動はなし




さて・・・最大級の長文になると予想(笑)

だんだんエスカレートしてSSはなんと39枚
おまけをいれると40枚です

なので私はあまりこういうパターンでは書かないのですが後半は追記に書きます


土曜日

まずINしてからやったことは麒麟のチャリクエ

氷菓と同時INして2人でチャーリー氏の前へ
麒麟でチャリクエしまくった後は氷菓から手渡しでチャリクエアイテム補充という流れで


・・・


かなり時間かかりました(笑)
この時点で21Lv後半


次は氷菓と明をチェンジ

しかし明はすぐにオルビスくる手がないのでフリマ待機
麒麟でフリマいって手渡しでもらってからチャーリー氏の元へ
20超えてタオル装備できたので少しは楽でしたよ(笑)

そして・・・

23Lvに


面倒でスキルとAP振ってないので

01_28_01.png



これでもう5時半過ぎました

その後dhnlさんからメルもらって6時20分ごろに氷菓で黴菌へ

01_28_02.png


SDTのドロップ


墓1


orz


その後も黴菌を狩り・・・

7時ちょっと手前くらいからなんとなくこっちも狩ってみたいとM黴菌

01_28_03.png


凍ってしまえばノーマルもマジェスティクも変わりませんね(笑)


01_28_04.png


氷の範囲の広さを改めて知らされた光景


01_28_05.png


こちらでも(ぁ


ドロップ狙いなら黴菌、経験値狙いなら武器庫、ある程度の経験値と楽しみを求めるならM黴菌 ってとこでしょうか?w


ご飯の後ちょっとMV狩って・・・

SDT15分前、墓ドロップ

ちょうどいいのでキャラチェンジ


ウィスプで炬燵さんとファントムへ

01_28_06.png


炬燵さん強すぎでほんとヒールだけ、みたいな・・・w
バスター2~3発でどんどんたおしていっちゃいますからねぇ

それに比べてフィアは・・・

手裏剣投げるスペース確保のためぴょんぴょんヒューど~ん(ぁ

ろくにかれてないです;;

あんなにいっぱい倒してる炬燵さんでもクリシア緑ドロップは1つだけ
フィアで出るのか・・・ と考えちゃいますね


そして

01_28_39.png 97♪

ウィスプがあがるのは久々ですね
スキルはドラゴンに これで16Lv

01_28_07.png


この後炬燵さんもレベルあがって136にw
もう140の時の拡声器でいう言葉は決めてますからね(笑)
がんばってほしいです


SDT終了後はかきみんさんの武器庫へ(ウィスプで

01_28_08.png


この日は予定外に麒麟のチャリクエでつぶれたのであまりやる気はありませんでした
なのでどうせなら・・・とこの日は補助にまわる事にしたんです

01_28_09.png


パニック、桁違いますよね(笑)

何回死んだでしょうか
ひとつ確実なことは翡翠が20個台から15個に減った事
多分10回近く逝ってますね


9時35分くらいに固まって再起動
帰ったころには50分近くになってました

SDT終了後といっても炬燵さんがそれまで体調不良で9時になったら速攻で終わると言ってたのが体調よくなったらしく速攻で終わらなかったので武器庫に参加し始めたのは20分過ぎてました

ほとんど何もしてないに等しいので流石に10時に落ちる・・・とはいえず10時半まで狩ってました

ちなみに墓はこの10時~10時半に集中してます
ちょうどDKが落ちていたときですね

氷魔に慣れてしまっていてMGなしのすぐに死んでしまうような狩りにはなれていなくミスが連発でした

さらには親分に突っ込んだり・・・

親分、HP@100くらいあれば耐えれそうなんですが・・・
ちょうど中途半端です

終了して最後氷菓で補充のときに残ったナイトさんとDKさんのため拡声器でPT募集叫んで落ち


日曜日

氷菓が朝のサクチケ使えるのは今日で最後なのでクエストついでに姫へ

01_28_10.png


朝じゃないとかれませんからねぇ

当然武器庫より美味かったわけですが・・・
なんというか・・・疲れます
姫特有の精神的疲れですね

とりそこねましたがレベルあがって105に

しかし墓もつきもので^^

6時くらいに何回目かの墓の時にちょうどメイさん(氷魔ランカーの)が来てたのでとたれたと確信して探す気も起きずに終了

その後武器庫に行きますが・・・

なんか狩る気がしない・・・

久しぶりです 最近は氷菓で暴走し続け狩りたくないと感じた事はほとんどなかったのに・・・

これまでの疲れと姫狩りの疲れが同時にでたんでしょうか?

長く続かずに終わりました


どうしようか・・・

ということで前から行こうと思いながら行動しなかったリプレ奥地の冒険へ

ここからは追記でご覧ください




昨日は当然INが遅くなり・・・

武器庫は空いてないだろうと最初からあきらめて別の狩場へ


01_27_01.png



投げでおなじみのバイキング
氷では初めてきましたね

コンポジ使えるようになったから単体でもまともに戦えるのでやっときてみることに
実は前から来たいとは思っていましたよ

アイスストライクで凍らせればもう安置なのでダメージはそれほど酷くなかったです
氷なので弱点つけず効率は悪いですがね(笑)

でも雷弱点でサンダーボルトも効くというのがうれしい限り
こちらのほうが消費も速度も上ですからねぇ

ってことで今度氷魔verの黴菌攻略でも書きますよ


9時ごろからかきみんさんと武器庫へ

01_27_02.png


プリがいないくて例によって(別のDKだけど)戦車へいって私は戦闘員
もうコンポジ使えるので前より楽に親分処理はできました

01_27_03.png 103♪

コンポジ28に
次からサンスピあげます

01_27_04.png


01_27_05.png



朝も武器庫

01_27_06.png


SSとりそこねで104レベに
サンスピ4Lvで基本100とか・・・w


その後麒麟をチャリクエで10Lv一次転職

01_27_07.png


SSバグってるのは仕様です

ちなみに・・・

麒麟霜 は きりんそう といいます

語源は麒麟草 ベンケイソウ科の多年草で山地に群生する草

もっとあげたかったけど時間がきて断念


学校

英語講習は適当に流して数学講習中に昨日の模試の自己採点


国語 93/200  (評論 45/60 小説 21/40 古文 13/60 漢文 14/40)
数学 155/200  (雑問 40/40 確率 40/40 円 18/40 ベクトル 40/40 対数 17/40)
英語 99/200  (リスニング 14/30 文法 29/39 長文 10/36 22/48 表現 24/47)
物理 63/100  (電気 25/30 落下 17/35 波・光 21/35)
地理 55/100  (地形 16/25 気候 19/25 農業 9/25 資源 11/25)

※中間点とか結構適当につけてるので前後する可能性あり


数学以外は全部半分くらいというなんともまあ・・・
今回は微妙ですね・・・ しかし極端に低いのがなかったのはいいとしましょうか

ではこの辺で


 氷菓迅雷 メイジ Lv104 EXP 約2% (約140%)
 麒麟霜 ローグ Lv 10 EXP 5.24% (125.24%)




ルディブリアム:歪んでいる時間の道4 の攻略

氷雷魔の立ち回りでとりあえずエレメントアンプandアイスストライクMAXが必須条件 なるべくブースター11↑もほしいですね
コンポジとサンスピはなくても狩れます サンスピよりはコンポジのほうが黒字狩りには使いやすいです (黒字狩り前提の攻略です)


enemy-33.jpg
バイキングの詳細

HP/MP 50,000/190 
EXP 2,625
KB(ノックバック) 5,000
弱点:雷 耐性:炎  (氷結・中毒・気絶は通用)

被ダメー:接触 約1,400 砲撃 約1,600

目玉ドロップ:日の手裏剣

※砲撃は敵の左がわで距離がある程度はなれていて敵と高さが同じ位置にいればあたらない

メイプルの雫より抜粋



マップです

v_i_map.png


立ち回りは

v_i_map01.png


見難いですがこんな感じで
黄色の囲みは安置を意味しますが・・・氷魔はあまり使いません


まず最下段  左端からスタートします

v_i_01.png


集めようとはしないで端からちまちまと狩っていきます
まずアイスストライクで凍らせてからサンダーボルト2発、そしてアイスストライクの繰り返し
2体以上巻き込めれば範囲のほうがコンポジには勝てます
3体以上巻き込めばサンスピにも勝てます

サンダーボルトとアイスストライクは威力はあまり変わりませんが消費MP、攻撃速度ともにサンダーボルトのほうが優秀なのでなるべくこちらを使用
ただ攻撃範囲は若干アイスのほうが上なので全部巻き込めないなら氷でいいと思います

v_i_02.png



右まで一通り狩ったら真ん中右側のロープから右側の赤い足場へ

v_i_03.png


足場が狭いので間隔あいたときにアイスストライクを放つこと
敵が散っていない状態で固めると接触しないで連続攻撃する場所がなくなります


次はそのままロープで上にあがって赤い安置の足場から左に飛んで左の緑の足場へ

ちなみにこの赤い安置の場所ですがぎりぎり左によってアイスストライク撃てば左上の青い足場の敵と左下の緑の足場でぎりぎり右によってる敵を巻き込めます

緑の足場も同じように端から狩っていきます


終わったらこんどは左の積み重なってる箱をのぼって赤い箱の上に

v_i_04.png


ここです
SSのように上に敵がいるならアイスストライクで攻撃
倒してからテレポで上に上って左から狩っていきます


そしてロープで上って右側の青い足場へ

v_i_05.png


左の安置を大体の職は使いますが氷魔は突っ込んだほうがいいです
どのみち固めてしまえば安置ですから

固めて雷雷また氷

そしてその足場の真ん中にあるロープから上ってその上の段へ

v_i_06.png


もう同じ説明ばかりです 氷魔はあまりテクニックいらないですね(笑)
雷狩りするなら右側の安置使ってください


その次は左の赤の安置から左に飛んで左下の赤い足場へ

v_i_07.png


ここもちまちま狩ってそこのロープからその上の足場へ

v_i_08.png


最下段の次に敵が沸く(多分)足場です


そして中央左のロープを使って上へ
途中右に足場があるのでそこへ

v_i_09.png


あまり沸きませんが投げだとかなり苦労する(笑)
ここの敵はその上の赤い安置からアイスストライク撃っても攻撃できます


最後は上に上って右から狩り

v_i_10.png


そして左から飛べばスタートの左下にいけます
これの繰り返しですね


あくまで私の狩り方 当然ソロです
氷で黴菌来る機会はあまりないと思いますが結構楽しいので一度来て見てはどうでしょう?w
ちなみに・・・経験値は武器庫の足元にも及びません(汗)




昨日は6時から武器庫へ

01_26_01.png


最初はソロ

そしてご飯前にレベうpして101に


ご飯の後は炬燵さんとその友達とPT狩り

もう130,140,150の中(一の位は違う&投げさんのレベルは違うかも)一人100

9時くらいで投げさんが落ち
変わりにかきみんさん誘って・・・

10時数分すぎに

01_26_02.png 102♪

沸きがよすぎでかなり美味かったです




キノコクリック→PW画面で入力→ワールド&ch決定→キャラ決定→フリーズ

はぃ、暗転中になってタスクマネージャー起動不可

電源ごと切って再起


そして・・・


01_26_03.png



orz


また再起


これでやる気は0にちかい・・・


武器庫へ

01_26_04.png


コンポジ25Lvになりかなり威力高くなりました

スキルですが・・・

最近思ってるのはシールMAXという意味ない行動
コンポジは28Lvで攻撃138 2Lvあげても攻撃2しかかわらない
シールは使いどころあるかわからないけど・・・
財前さんの記事によるとMAXと19以下では天と地ほど確率が違うように感じたと書いてましたから・・・
シール18Lvで確率どおりにシールが成功すればコンポジMAX、ぜんぜん成功しないならコンポジ28シール20にしようかなと考えてます
まあシールはサンスピの後ですがね(笑)


学校はタイトルどおり模試

国語は私にしてはできたほう
少なからず講習が影響してるかな? どうだろ・・・?w

数学
一部の(3)ができなかったりで・・・

そして選択問題があって2つ選ぶんですが・・・

最初にあったのはいまやってる最中の数列
問題みたところ(3)がまだやっていない漸化式の問題のように見えて飛ばし
次はベクトル これは得意分野なので速攻で終わらす
次は高次方程式(3次)
やってないし意味不明な語句がでてきたので飛ばし
次は対数関数 これを選んでやりますが(3)で苦戦

どうしても対数の(3)がわからないので数列をやってみる

・・・



簡単だったりorz



しかし時間は残り1分
写せません よって対数とベクトルの選択に・・・
数列の(3)、漸化式かと思ったらただの等差数列でした・・・
だってねぇ・・・この大問、ほぼ暗算で数分で終わりましたし・・・

答えはまだみてないです
明日の数学講習中に見る予定(笑)


次は英語
長文壊滅

そして掃除挟んで理科

私は物理を選択
最初選択で力か電気

当然電気を選択  力学ぜんぜんわかりません
電気のほうは楽勝でした
次は大問3とばして4,5の選択
力と波でしたがこちらも力を避けて波を選択
光もはいっていましたが(まだ習ってない)中学校で解けるレベルの問題で助かりました
大問3は必答の力学問題
壊滅でしたが(汗)


最後に地理
微妙ですね 記述は壊滅です もう集中力が・・・


こんなところです


 氷菓迅雷 メイジ Lv 102 EXP 63.46% (190.96%)




昨日もちょっと遅くなり・・・

武器庫さがしましたが空いてないということで・・・


01_25_01.png


やってきました地獄沼(笑)

KBするようになったので前(88Lv)よりかなり楽でしたね
ここではKBで敵を固めてやらないとあまり巻き込めませんからねぇ

しかし武器庫とは天と地ほどの差があるわけでして・・・

なんとかがんばって9:30ちょっとろに99.5%くらいまであがりました


その後は・・・

01_25_02.png


肝心な敵が写ってないですが夜行へ

フィアは火ドレにいったので氷菓は夜行ということでw

01_25_03.png 100♪

滅茶苦茶短かったですね、はぃ
実質1ヶ月たってないですね・・・
サク買った時点で37レベ、そしてそのサクが4,5日残ってますからその間で37まであげたと考えればですが

01_25_04.png


お祝いありがとうございました♪




いつもどおりまずはメイポの前にブログのコメント確認

・・・


ちょ・・・




クリスマスソング流れてるしwww



いきなり目が覚めました(笑)

いや、ちょっとJaveScript設定間違えまして・・・
聖夜ソングの設定でなぜか"月<=12"になってました (月が12以下)
これだと毎月ですね(笑)

直してからメイポへ

01_25_05.png


狩ってると・・・

01_25_06.png


こうなりました
1週間たってないです(爆)
買ったの先週の土曜日なので・・・w

今日は上がらずに終了


学校

今日は久々に講習がなかったので楽でしたよw

1時間目英語Ⅱ
準備の関係で自習にw

2時間目地理
小テスト  ぜんぜん"小"じゃないですが^^
時間がなくて後半壊滅です・・・

3時間目物理
睡眠time!


4時間目数学
最近やっと∑はいってます
まだまだ楽な段階なのでこれからに期待w

5時間目古典
寝てました

6時間目数学
4時間目と説明一緒です


ではこの辺で


 氷菓迅雷 メイジ Lv100 EXP 72.50% (109.13%)




昨日も武器庫行こうと狩場探し

ちょっと遅めだったのであいてるかちょっと心配・・


そんななか戦車募集と拡声器あったので応募してみると当選
正直97ですしあまり期待してなかったんですけどね(笑)

そして・・・PT・・・

01_24_01.png


強すぎる(笑)

01_24_02.png


しかし氷魔は強いです
こんな方々と一緒でも十分沸きについていってます

フィアを思い出しますね
100Lvいって初めて武器庫いったとき

沸きについていけずにアヴェで集めてけろさんに狩ってもらってましたし(笑)

氷魔と言わずに魔全般で言えると思いますが・・・
ほんと早期成熟型ですね
低いレベルでも十分な効率と火力を持てる職

ただ単体には弱くボスには活躍しにくいですが(汗)


そしてSSとれてないですがあがって98Lvに

ドロップの半分くらいはプリさんに上げてましたね
猿がかってにとってしまったのはもらいましたが(笑)

それでも黒字だったです
昨日のように残り1Mもなかったのが1M台復帰してましたよw




まずサラからメルとってきてその後武器庫

01_24_03.png


01_24_04.png 99♪

@1で3桁です
コンポジは16Lv


学校

省略で・・・ 飯のお呼びがかかってるので(笑)
最近手抜き多いですが勘弁><


 氷菓迅雷 メイジ Lv 99 EXP 50.47% (205.47%)




朝の武器庫

01_23_01.png


親分相手ならコールドよりコンポジのほうが強いですからねぇ
熟練度は低いですが・・・w

しかしやっぱりまだ右寄せが早いようです

01_23_02.png 97♪

コンポジ10Lvです
弱点考えないならコールドを抜きました

そして狩りの後

01_23_03.png


補充したらこうなりました

そろそろサラからとってこないといけない時期に・・・orz


そしてPSで・・・

01_23_04.png


割引マイナスって・・・ なめてるんでしょうかね?


学校

時間があれなので省略・・・

まあいつもと変わりないです


そして講習

もうね・・・時間毎度ですがオーバーですね
先生もちょっと時間配分考えてほしい・・・
たまにならいいですが毎回ですからねぇ・・・

化学の先生なんか神ですよ
毎度チャイムと同時に教室去りますから・・・
ちゃんと切れ目よく終わって、です

チャイムと同時に入ってきて同時に出る

凄過ぎです 1年の時から時間オーバーした記憶ないですよ、ほんとに

それに比べてあの国語の先生は・・・


・・・


今日はバス遅れなかったのでいいですが・・・ 金曜日は1本遅れましたよっと


ではこの辺で


 氷菓迅雷 メイジ Lv 97 EXP 45.00% (86.07%)




月曜日の朝

はぃ、寝過ごしました


学校

タイトルどおり実力テスト

1時間目英語
結構できましたね 少なくても予想以上・・・

2時間目物理
はぃ壊滅 前半で時間かかりすぎて後半できませんでした

3時間目数学
最後の大問が壊滅
最初の(1)ができなかったため後ろの2問もできませんでした
覚えてれば簡単なこのなんですが久々で忘れてましたね


そして午前授業でした


帰ってからちょっと昼寝の後髪を切りにいってきました

そしてブログ更新
昨日の記事はかなり時間かかりまして・・・

その後メイポへ

宿題も終わりやっと落ち着いてきたのでそろそろ夜の育成も始めようかと思って氷菓のIDで夜購入

現在氷菓がダブルでもってますが来週あたりで朝が切れるはずなのでそこからはひろのIDで朝、夜は氷菓となりますね

そしてこの日の武器庫

01_22_01.png


ただでさえ1分1%近い効率なのにサクチケダブルと来てるのでかなり早いです
この1週間でどこまで上がるかが楽しみですね

1レベあがって96の約60%です
朝のサクが切れる前にコンポジMAX狙いますよ

ちなみに明日の午後で100行く予定


そしてこの日の武器庫で面白い客

01_22_02.png


非常識にも空いてるか確認もせずに毒集めきましたが・・・

なんか笑ってごまかして一言

「@15%あげさせてくれませんか」

本来非常識で誰も受け入れなさそうですが私の性格は知っての通り
さらに火魔ときましたしね・・・

これで30分くらいロスしましたが・・・w
その間はチャットしてましたけどね


そして狩り終了後にクライさんから

01_22_03.png


500kで購入
もうナイトの武器は気にする必要ないですね
ジャドバラくらいでしょうか

こんなとこです


 氷菓迅雷 メイジ Lv 96 EXP 58.93% (96.00%)




はい、サボりました ごめんなさい。

その分内容濃いです SS23枚と張りすぎで重いですが勘弁


土曜日

SDTちょっと入ったころにIN

特に行く場所もないので・・・


01_21_01.png



レッドドレイクへ

特にどろっぷもなく・・・

しかし狩りやすかったですねぇ(笑)
アイスストライクで火ボア(当たり前)とカッパードレイクが確殺、火ドレが2発でした
もうMG切ってます^^


SDT終わったら今度はリプレへ

バーンケンタウロスとかいう氷魔にはすこぶる美味そうな敵がいることを忘れていましたよ(笑)

01_21_02.png


魔法の種のとこで・・・
これ、誤字か本気か・・・


そして狩場ついたらご飯とのことで一回退席

そして食後狩り開始

01_21_03.png


なかなか・・・てかかなり美味い(笑)

まあ地形が2段の平坦ですからね・・・
そしてかなりの鬼沸き

下段とか気をつけないとすぐに6体以上タゲとってしまうほど・・・w

そして

装備どろっぷはなし
墓どろっぷ大量

orz

SDTはいった後墓の間に狩り場取られてここは終了
SDT時の人気は凄いです・・・w

ぁ、ちなみにこの日から翡翠買ったので経験値は大丈夫です^^
まあ3個くらい消えましたが・・・w


その後は・・・
なんとなく徘徊して・・・

01_21_04.png


来ました、暇人の聖地わんわん地獄沼w

いや、でも狩ってる人いましたよ?
最初誰もいないだろうと狩ってたらちゃっかりいましたからね・・・
今度からちゃんと見て回ってから狩ります・・・orz

武器庫には劣るとはいえなかなかの効率
まあ赤ケンタにも及びませんが・・・それでも・・・w

そしてワイズ緑どろっぷ
手袋の緑でINT+2と黄軍手と変わらないのでこっちに変えてみる(笑)

そしてここに魅かれた暇人がもう1人・・・

01_21_05.png


墓ってるのは気のせいです

右上の火ぶるをぺろぺろキャンディー(だったっけ?)で殴ったりぴこはんで殴ったり・・・w

10時になって炬燵さんが落ちた後ちょっと狩って・・・

01_21_06.png 89♪

最初はあげる気なかったんですが・・・
なんかあがっちゃいました^^

アンプが15Lv 折り返しです


日曜日の朝

武器庫へ

01_21_07.png


くる途中のD子にはストライクで5kぎりぎりでたんですが火ぶるにはぎりぎりで出ませんでした

翡翠あるので死んでも減らなくて楽でしたね・・・

01_21_08.png 90♪

90代突入

これで手袋がパチョネに
短い付き合いだったワイズは店売りへ(笑)
これでウィスプと共通の装備はエメラルドイヤリングだけ

装備ウィスプ氷菓
武器ホーンスタッフケイグ(椎茸)
手袋軍手(黄)パチョネ(緑)
ミスティックシールド(HP強化)ミステシクシールド(LUK強化)
イヤリングエメラルドイヤリング
リボンピグヘアバンド緑ずきん
鎧上妖精のローブ(緑)クリシア(緑)
鎧下妖精のローブ下(緑)
マント魔法のマント(赤)
イカルスのマント(速)
冒険家のマント(緑)
アイゼン(黄)クリシアシューズ(緑)


そしてアンプは18Lv

01_21_10.png


アイスストライクで5kでるように

うれしい反面複雑です

なぜなら・・・

KBしないからこそ楽だったのですがKBするとなるとこれも考慮に入れてからないといけなくなりました

氷魔は向いている方向にKBする上に氷結した敵は動かずにこちらにくることがない
つまり射程圏外にKBしてしまえば此方から動くか氷結が解けるまでは攻撃できないんですね
まあ眠気覚ましにはいいですが・・・

そして確率が極少というのがさらに難点
射程両端のときに・・・
端の敵だけKBして射程圏外へ、そしてもう片方がKBしなかった場合には2体を巻き込めなくなることも・・・orz

まあめったにないですが(笑)


01_21_09.png


01_21_11.png 91♪

朝食後すぐにあがって91 アンプは21に

01_21_12.png


ちょっと狩ってるとこんなのがどろっぷ

そしてさらにこの日は靴がですぎで・・・・

ピラテ闇×5、カゼン闇×3、革靴青×1(手下ドロップ)

最終結果ですけどね

そしてまだ午前中

01_21_13.png 92♪

ついに椎茸装備の時

その威力に唖然・・・


01_21_14.png


コールド6k、アイスストライクも5k後半がいっぱい
KB率が一気に上がりました

そして昼飯

その後は本日も参上、THE暇人炬燵猫っ! (なんか流れいい^^)

01_21_15.png


そして

01_21_17.png


ミスtt(ry

01_21_08.png 93♪

はぃ、90Lvの時と同じの
要はとりそこね(汗)

炬燵さんが135にあがったのでネタに死んだらしいです

01_21_18.png


01_21_19.png


その後92Lv投げさんが入れてほしいとのことで3人で

結論

やっぱり武器庫もソロが一番です

駐車場と同じでしたね

プリがいないのではソロのほうが効率がいい

まあ・・・投げさんのレベルがレベルだし(低い意味)炬燵さんのレベルがレベルですし(高い意味)・・・

まあ私も低いですが投げで92は結構つらいものがあるんじゃないかなと・・・

私は110でも苦戦してたほどです

だって92といったらやっとアヴェが完成するくらいですし確かあの人メルアップ振ってた気が・・・w

アヴェなしで低レベはつらいですよ、高レベ狩場は

そういえば土曜日のチャットでちょっと話題になりましたがアヴェンジャー

"使えない"と言う意見と"使える"という意見にまっぷたつに分かれました
私の答えはもちろん後者

てかないと話にならないレベルです

"使えない"といってる人には断言しますが・・・

アヴェンジャー使いこなせていない=ハミ失格

この方程式成り立たせてもいいとさえ考えています
いくらラッキーが強いと言っても所詮単体攻撃
範囲攻撃にはかないません

いい証拠が魔です

魔のVS単体のあの弱さ見てくださいよ(笑)

2次の50の時点で

氷魔 単体(弱点ついて) 2000あればいいほう
投げ 単体(クリティあり) 高い人は4000いく

しかし経験値効率は投げを凌駕するのが氷魔

50Lvにした理由は投げは桃マンをつけれるしスレイン装備できる
氷魔はコールドとサンダーを両方MAXにできる

サンダーボルトで提灯狩れば一目瞭然

金は吹っ飛ぶけど効率は魔の圧勝 多分

まあ魔の範囲は性能よすぎて比較になりませんが(笑)


でもアヴェンジャーないと楽しくないにもほどがあります

ラッキーなげてるだけ

どこが楽しいのかいまいち理解に苦しみます

そしてこれを助長したのが4次スキル

単体は最強説も一応あるトリプルスロー
範囲は・・・

斬り賊と共有のアンバッシュ

見た目、微妙
効果、微妙

ほんきでトリプルばかが現れかねません(笑)

頼むからもう少しましな範囲攻撃plz・・・

・・・

本気で氷魔も120にしようかな・・・ 全部範囲攻撃だし・・・w


さて話戻して・・・

ここがかなりつらかったです

本来100分あればレベルアップです

しかし120分であがったのが70%

100:100→120:70=100:58

半分に近い(笑)

その後投げさんがいったん落ちたりで・・・

01_21_11.png 94♪

これは91のときのでs(ry
また取り底値・・・&誤爆orz

これでアンプMAXに

そして炬燵さんが脱退
まあ私が94なったら気分転換に赤ケンタ行こうかなといったからですが

そして・・・

01_21_20.png


上げ逃げのお返し失敗orz

01_21_21.png


7kがでるように

そして移動しようかなと思ったんですがちょうどエルさんが武器庫募集とのことでそっちに行くことに

PTが2名しかいないので友チャで募集

するとクライさんの友達が戦闘員できたいと・・・

職:126Lv氷魔

まあこれは私はかまいませんが・・・

そして他がいないので拡声器で募集かけることに

拡声器:武器庫に聖魔と投賊募集 此方竜111氷126氷94 氷2名は仕様

拡声器のちょっと後にその人到着
私は内緒の返信してました
投げからの内緒は結構あったのですが聖魔からの内緒は0

そんななかもう1人の氷魔さんが消えてました

なんか取りにいってるのかなと思ってたら・・・
クライさんの友チャで大体読めました

PT弱いとこのとでボイコットっと

確かにPTは弱いですよ
私も94ですしエルさんも111くらい、弱いっちゃ弱い
126のその人から見たら弱いでしょうよ

でも無言でボイコットはないでしょう、流石に
せめて何か一言、用事できたって嘘言ってもいいしPT弱いと堂々と言い張ってもいい、なにか一言はあるでしょう

何もなし、無言です

そして友に伝える役を任せる

いくら高レベの人でも、たとえランカーでも、200Lvのトップの人でもこれがいい行動とは口が裂けてもいえませんよ

伝える役を任せる
と書いてありますが実際はクライさんが気を利かせて教えてくれただけでありその人が伝えてといったわけではない

さらに拡声器で叫んでる以上そちらの人にも迷惑かけます

118のハミ呼んで・・・
そして友達の玉師さんがプリで来てくれるとのことです

そしてみんなへのいいわけ・・・

正直にいってもいいのですがなんか言いにくくて・・・

急用できたから無理になった

といっておきました

みんなすんなり受け入れてくれて助かります

しかし10分以上待っても玉さんがこない

しかたなく今度はエルさんが拡声器で戦闘員とプリを募集

戦闘員は来たようですがプリは0・・・

戦闘員はクルセ99Lv

そしてクルセの人が来たときにちょうど玉さんも来てくれました
なんか遅れた模様
私には日常茶飯事なので大体想像つきます(笑)

そして狩り

01_21_22.png


途中横


結構狩った後ラグで落ち

復帰するとちょうどプリさんと投げさんが落ちとのこと

また拡声器

しかし投げさん135Lvは誘えましたがプリはやはり0

・・・

このときの意見

投げさんと私:プリなしで狩りましょうよ
エルさん:プリいないと大赤字
クルセさん:プリいないと死んじゃう

・・・

いつから戦士はこんなにひ弱になったんでしょうか?

たしかに金稼ぎたいのはわかりますよ
しかし・・・ならルイネルとかいけばいい話
もっと金稼げる狩場はいくらでもある

PT組んでる以上はPTの人の役に立つ、つまり他人のための世界
自分の身の上話は出してはいけないはず

そんなにつらいなら抜ければいい
抜けるのを拒否する人などいない いるとしたらただの自己中
そういう人のほうがPTには不要ですし私なら追放しますが・・・
無理と感じれば抜ける、そうでなければなるべくPTのことを考える

これがPTじゃないでしょうか?


そして戦士が死んじゃうとかほざくのはやめてもらいたい
弓系やMG切ってる聖魔、盗賊のHP知ってますか?
第一DKいるからHBもある
99ならまず10kは超えるはず
死ぬとか言語道断 それこそ余所見でもしない限り死なない
要は・・・上同様赤字になる、ってことでしょうよ

それとたまにいるプリのブレスがないとあたらないという人

ブレスなしの時ように命中装備持つくらいのことはしてほしい
DEX10ちょっとくらい振ってもいいんじゃないのか
そんな気もします

10くらいでたいした変化はない
それに武器庫の敵が最大でもないしボス敵行くときのこと考えたら・・・

あるいはミスを気にせずに戦うか
これでも別にいいです

要は・・・


見学はやめろといいたい


前述のとおりこちらとてPTじゃなくてソロでも十分効率だせるんです
狩らないなら抜けろという話

パーシーの名言聞かせてあげたいですよ、ほんとに

彼曰く、

「DKは自分より15Lvまでの強い敵なら狩れる」 (姉歯等例外)
「接近職を選んだ時点で赤字 赤字を気にしていては始まらない」
「赤字狩りの後はゴレ森とかで黒字狩りの繰り返し」

まさに斬り賊(笑)
しかし戦士も共通だと思いますよ

彼、80Lvでばい菌にきましたからね・・・
そんな人ですよ


そして最終的には


投げさん   氷魔(私)   エルさん(鉾で戦車)

  
   クルセさん(場外)


で狩り

親分も私が狩ってたと言う・・・

コンポジもサンスピも1、これで親分っと・・・
しかも左側から(笑)

まあおかげで親分攻略もう1つの手段考えたのでいいとしますがね


それはジャンプサンダーボルト

サンダーボルトはかなり連発できましてジャンプある程度あれば常にジャンプしながら撃てます

そして親分の銃は対地攻撃
ジャンプすればかわせる

つまり常にジャンプサンダーしていれば撃たれる確率をかなり減らせるということです

ときどきMPみて回復すればおk

ただ召喚された雑魚で台から落とされたらちょっとつらいですがそのまま連打してればなんとかなります

親分は雷弱点なのでサンダーでもアイスストライクと同じダメージです
連射は雷のが上なので前の右寄せ安置狩りより早い計算です
その分消費が多いですがね

そして夜ご飯ぎりぎりでアップ 95Lvに
スキルはコンポジに3つ


飯から帰ると投げさんとエルさんが飯とのこと

2人帰ってきてから拡声器でプリ募集


はい、いません


95いったしもういっか・・・ってことでしょうがなく私がプリ起動

01_21_23.png


氷菓が消えたことで戦車がいないので戦車もちょっと狩りつつ援護
竜13Lvで出すとかもうサービス満載、サービス料もらってもいいんじゃないかとおもtt(ry

ちょっと狩ってるとエルさんがプリ呼べるようになったとのことで氷菓にリバース

氷菓→ウィスプ ウィスプ→氷菓
この両方の変更時、例によって落ちてます

10時近くまで狩って終わりました
今日の分は明日書きます


 ウィスプ プリースト Lv 96 EXP 94.30% (約10%)
 氷菓迅雷 メイジ Lv 95 EXP 63.37% (760.62%)




さて、昨日は早く寝ようと思いつつ、学校に必要なプリント探して三千里、20分かかりました(笑)
完全に頭が逝ってましたね・・・w
最初そこ探してたのに見事スルーしてて部屋一通り探したという・・・(笑)

で寝るのがちょっと遅くなってそれに前日睡眠時間0とのことで早起きはできませんでしたw
というわけでメイポネタなしです


学校

1時間目は物理
月曜日の実力テストの勉強にしてくれました

2時間目は地理
特にいつもと変化はなしです

3時間目LHR
ビデオ鑑賞
進路の目的だったようですが・・・
5つに分かれて自分の進路に合いそうなもの でしたがあいそうなの・・・の以前に進路そのものがないので適当に決めたのが医療関係

あれは・・・職業というよりは人生論ですかね?(笑)
まあ医療ということもありかなり重たいテーマでした
なかなか楽しかったです

その後講習

最初の英語講習は先生が来るのが遅くて30分減りました(笑)
かなり楽でしたねw

数学はそれこそ数学の冬休みの宿題を・・・
ちゃんと終わらせましたw

ではメイポいってきます


 ※経験値変動はなしです




昨日は英語Wを大体終わらせてからテンプレをちょっといじりました
見てのとおり・・・投稿日の隣にコメントとトラックバックの表示を
まあ・・・これは私の都合上あったらいいな~と思っただけの話なですが^^

それとマージンも変更 若干記事左よりにして横幅広めに

そして・・・ネット回ったりで日付が変わってから英語の続き
終わると1時半くらいでした

・・・

かなり中途半端です
少なくてもここから寝たらまず朝メイポは不可能ですしまともに起きれるかどうかも危ないですから・・・

ってことで徹夜宣言

メイポへINして氷菓で武器庫へ

もうこうなったらAM2:00~6:00まで狩ってやる(笑)

01_19_01.png


このときINしていたのはギルメン1人とパーシーとハリと露天中のクライさんだけ

ちょっとしてハリが落ちましたね
そしてパーシーと雑談しながら狩ってました

パーシーが落ちた後はギルメンとちょっとしたことから話が広がり・・・

最初は両手剣の値段が上がったという話から
それから斧安いねって話になり次ナイト作ると話して・・・
両手剣上がってきてるから次斧とか鈍器人気になりそうだからジャドバラ早めに買っとくほうがいいかもね
でも下手に買ったら氷菓の育成資金が・・・

それから武器の話になって途中の武器は揃ってるっていってルディクエで暴走できそうと話してからグルクエの話になり・・・w

おかげで眠気はなかったです(笑)

ギルメン落ちて・・・

それからはもう大変
睡魔が・・・

01_19_02.png 87♪

まず1レベ

この後ちょっと休憩
飲み物も取ってきて再開

・・・

ねむい~・・・


するといつもより早めに暁さんがIN

ちょっと助かりました^^

01_19_03.png


まあいつものように落ちていきましたが・・・w

それからちょっとしてまた睡魔きて・・・
墓もいっぱい落ちてもう1レベあげたいところだけどもうこれ以上死んだら時間的に危なくなったとき

いったん止まって顔洗ってきて冷たい玄関の床に素足つけて再開(笑)

ここでちょっと感謝したのは親分の存在
ほんと眠くなったころに来てくれて結構助かりましたよ^^

01_19_04.png 88♪

ちょうど6時ごろにうpw

エレメントアンプも12Lv @6レベですね

01_19_05.png



学校

まず登校時がかなり眠くて・・・

教室へ
なんとか耐えて古典の宿題を写す
その後はばたんきゅー

1時間目:始業式
もう眠いの一言 絶えるので精一杯だったり^^ 何も話は聞いてませんw

2時間目:LHR
席が最後尾ということもあり寝てましたよ

3時間目:現代文
2時間目の貯金があり前半はクリア
そして後半は・・・楽しいことが起こって大丈夫でした♪

そして昼休み
ご飯食べてから速攻でお休み

4時間目:古典
月曜日の実力試験対策
私は国語じゃなくて物理でやるのでまったく必要がなく寝てましたよ
先生も公認してましたしね・・・ 明日からは寝るなと堂々と(笑)

5時間目:英語W
これは元から楽しい授業なので楽勝w 単語テストはくたばりましたが・・・w

6時間目:物理
何も覚えてないです、はぃ
教科書開いてもいません


そして最大の難所、国語講習

開始ぎりぎりまで寝てましたね
そして始まりましたが集中できる状態ではないので・・・
ちょっと頭の体操を

ギルクエの3段階のあのパズルを考えてました(笑)
凄いね、あれ・・・ 1時間40分あったのに半分も終わってないよ(笑)

おかげでなんとか切り抜けました

それからは案外睡魔こなかったですね
まあ帰りのバスでは寝てましたが・・・


今日は早めに寝ますよ
そして明日早くおきてまた2レベ計画があるという話は内緒


 氷菓迅雷 メイジ Lv 88 EXP 2.75% (201.64%)




昨日・・・も・・・

更新終わってその後マジックブースターの速度計ったら時間きまして何もやってません(死)

まあ・・・
宿題は数学と古典と英語W
数学は明日提出ではないので問題なし
古典は15分くらいで写せるみたいなので写します
英語Wさえ終われば・・・てかんじです

ではマジックブースターの調査結果を
前の記事をコピペしてちょっと変えるだけですけどね(笑)


01_14_03.png マジックブースターでの速度変化


01_14_08.png エネルギーボルト
※画像何の攻撃かわからないのは仕様です

ブースターなし  74回
ブースター1段  80回
ブースター2段  83回

01_14_05.png マジッククロー


ブースターなし  74回
ブースター1段  80回
ブースター2段  83回

01_14_04.png コールドビーム


ブースターなし  74回
ブースター1段  80回
ブースター2段  83回

01_14_07.png サンダーボルト


ブースターなし  74回
ブースター1段  80回
ブースター2段  83回

01_14_06.png アイスストライク


ブースターなし  57回
ブースター1段  61回
ブースター2段  64回

01_14_09.png サンダースピア


ブースターなし  46回
ブースター1段  49回
ブースター2段  53回

01_14_10.png マジックコンポジション


ブースターなし  66回
ブースター1段  69回
ブースター2段  74回


こんな結果になりました
今回は60秒で0,1段計った後ブースターに3振って11にして2段目を60秒計測しました
なので0,1段目も変わってるところが少々あります

まとめてみるとこんな感じ

スキルブースターなしブースター1段ブースター2段
エネルギーボルト74回/min80回/min83回/min
マジッククロー
コールドビーム
サンダーボルト
アイスストライク57回/min61回/min64回/min
サンダースピア46回/min49回/min53回/min
マジックコンポジション66回/min69回/min74回/min


いろいろなサイトには2段ブースターでアイスストライク61回などと書いてましたが・・・
それ以上はできますね
てかそれ1段階時のですね^^

これでブースターもなかなか重要と言うことがわかりましたね


朝は武器庫

しゃもさんの初武器庫はアーキいっぱい黒字狩りだったようですが・・・

氷菓は散々な目に・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


01_18_01.png



もう・・・赤字が酷いのなんの
明より酷いです
明はまだHP薬だからいいとして・・・氷菓はMP薬ですからねぇ・・・
テレポあるといえど全部かわすのは無理ですし・・・w

ちなみに今日の2時間半くらいで700個近くカキ氷消えてます
まあ操作ミスも結構あったけどね


そして・・・本日のドロップ











・・・























01_18_02.png



両手剣60%  エンパラ  金属バット  プリス
墓   はか   ハカ  ハカ
HAKA  haka   TOMB  tomb
BAKA

最後はスラのネタパクりましたけど・・・
もうね、墓9個とか論外ですよ

しかも・・・

9個のうち5個は回復押してるのに発動しないというあれですよ

残りの4個のうちの1つ

01_18_03.png


親分ここまで来るようです

ただ・・・
親分より先にこの位置にきてアイスストライクを戦車に向かって撃てば左にKBさせて侵入を防げます
そして親分が戦車より右にいるなら右向いてアイスストライク、親分を戦車になるべく寄せないようにすれば大丈夫

結構めんどくさそうに見えましたが案外簡単に結界崩せるようです
ただ右の足場が結構不安定なのでたまに落ちるんですよね・・・

そして滑り落ちて親分にダイブして死んだのがもう1回

そして後の2回は火ぶるで死にました
回復が間に合わなかったんです


最初のSS、ホンスタで戦ってるのは何でだろうと感じた人はかなりの注意深さがありますね

理由は死にまくって時間がやばかったからです
なので安全策にHP+100のホンスタと速度+10のイカルス速に変えたわけです


01_18_04.png 86♪

9回も死んでおいてレベルが上がるというところからして凄すぎるんですが・・・
しかし・・・いくらなんでも死にすぎです・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

桜のときに氷でちょっと遊びにいったことがありましたが・・・
カキ氷と白い薬で親分除いて1回も死ななかったんですが・・・
(↑塩ラーメンの存在しらなかった)

しかもこのときはまだ結構ミスがでてましたし・・・HP強化は一切なかったんですが・・・

なんの差でしょうかね・・・?

スキルはエレメントアンプに3です
とりあえず94Lvまで突っ走りたいですね~


学校

冬休み最後です

講習、英語はいつもどおり、国語は辞書で遊んでたりいろいろ・・・
数学は睡眠です

さて、今日はほんとに英語終わらせないと・・・


 氷菓迅雷 メイジ Lv 86 EXP 1.11% (98.79%)




昨日は・・

英語Wの宿題終わらせ・・・るどころか1問もやってません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

理由:最初の解説部分読んでたら眠くなり・・・ zzzしたから

orz

今日は終わらせます 多分・・・


ちなみに昨日更新した後にちょっとメイポへINしてます

ここで報告しておきます


櫛風怒涛ですが・・・デリートしました

理由は・・・
弩の育成時にやってみたいことがあったからです

財前さんのとこでもやってあるクエスト中心の育成法
それに加えて1stを想定して他キャラからのアイテム供給なしでやってみようかなと

もちろん最初は0メルですしPアイテムもアバタと整形とサクチケだけにする予定
サクチケ使うなよって突っ込みたいと思いますが・・・
はぃ、私には無理です(爆)
当然MTSも使いませんし(売る側で使った分のPは使うけどね)友の力も借りません

私が最初にメイポに来たときはリア友からの援助があって結構楽でした
なので・・・ほんとの1stは知らないわけです
これを機に知ってみたいなと・・・

しかし弩の育成はナイト、火魔の後、来年度に入ってからの予定です
つまり・・・この弩が基本の育成であり3次最後の欠片です
・・・文章能力なくてかっこよさげで中途半端になってるのは使用です
誤字ってるのも仕様です

そして弩はあえて別IDで作ります 性別は変えないけどね

そして・・・弩の遺産に新キャラ

01_17_01.png


麒麟霜

あえて読み仮名は書かないでおきます
自分で当ててください

わかってもコメントに答え書かないでね
どうせ書くなら

いつわかったか (最初から、辞書で調べてから、わからない…等)
答え  (白文字もしくは内緒コメント)

添えて書いてください(笑)

ちなみに後ろの"霜"は当て字です 元の語源まで当てたらたいしたものです


さて、SSのように"冒険講習所"なるものができてます

01_17_02.png


どうやら飛ばせるようです

しかし・・・もちろんネタになるし行くしかありません(笑)


ほんとにネタあったよ・・・w

01_17_03.png


こんな姿にされて・・・

01_17_04.png


職の紹介みたいです
弓は・・・まともなんですが・・・

01_17_05.png


魔法使い ヒールしてますよね?



・・・



01_17_06.png


注:同一人物

はぃ、おかしいですね
さらに・・・使う攻撃、スキルはヒール、マジッククロー、サンダーボルト

気づく人いますよね? たとえば変な宇宙人さんとか変な宇宙人さんとかへんn(ry

はぃ、火毒魔のスキルがまったく使われていないです
差別ですかね・・・?
どうせならファイアアローかポイズンブレスくらい使ってもらいたいものです
クローとかどうでもいいじゃん(笑)


01_17_09.png


戦士
パワーガード後にパワーストライク+EXアタックでしたが・・・


Pスト→EXの振りが滅茶苦茶遅い(笑)

あれだったら誰もやらないよ(笑)
装備も・・・だしねぇ


01_17_07.png


最後は盗賊

まず斬りのスキルがないのが残念

そして・・・SSライフドレインですが・・・


01_17_08.png


はぃ、シャドーパートナーだしてないのに2回攻撃してます
明らかにおかしいです
せこすぎますよ


そして・・・最後の究極の・・・



01_17_10.png



わかりますよね?
右上のハーミットの・・・







01_17_11.png




アヴェンジャーがホーミングしている!!


これは反則に近い(笑) ってか反則w


その後は・・・ちゃんとクエスト残っていました

01_17_12.png


ニナとセンの夕食のクエストもちゃんとありましたよ

ただ・・・

01_17_13.png


倒す敵が変わってますが・・・


そして最初のレベルアップ時にスキル開くと・・・

01_17_14.png


なにやら説明が・・・w

そして

01_17_15.png


こちらの説明はないと言う・・・(笑)

ぁ ちなみに職はSTR純斬り賊の予定
投げたりしませんよ?w

01_17_16.png


ゴールはヒナさん

さて、これで・・・

3次転職のクイズの王道

次の中でメイプルストーリーを始めて最初に会えるNPCはだれだ。

答えが変わりました

ヒナではなく・・・セーラになりましたね

本音を言うとネクソンがこれに気づいているかどうかが気になります(笑)

なんせ・・・ヒナは講習飛ばせばあうことすらなくなりますからねぇ(笑)

01_17_17.png


講習後は見慣れた風景 キノコ村は完全につぶれたようです
夕張市もこうならないようにがんばっていただきたいですね♪


そして・・・アイテムに"初心者案内書"なるものが・・・w


実物もどきです





結構作るのに苦労したのは内緒 右上のx以外はすべて同じです
今日も英語W終わるかどうか微妙です


メイプルアイランドのクエストをすべて片付けてからビクトリアへ
そのまま8Lvで終わっています

予定ではチャリクエで一気に上げた後いったん凍結、そして弩の後にクエスト中心で育成の予定です

いままで明やフィアで火ぶるとヘクタのETCがありますからこれに氷菓の火ぶるを使って・・・w

その後は上の通り、宿題のつもりが睡眠になりました




おきたのは早めでした

しかし・・・


いきなりIN失敗


orz

ちょっとネットめぐりしてPC慣らしてからIN

時間 4時25分

・・・

経験値的に2時間必要なんですが・・・

2倍後もやっても6時までに1時間40分は必要
なんだ5分じゃん って思った人・・・
まず5分の分をサクチケ外であげるため10分
朝の10分の貴重さは・・・わかるでしょう?
数分でバスに乗り遅れですから・・・

とりあえず駐車場へ

01_15_01.png


15日と同じSS使ってると見抜いた人はかなりすばらしいですね

6時になって・・・

経験値は81%

40分で上げれる経験値は12%程度です
とてもじゃないけど間に合わない・・・


ってことで・・・


01_17_18.png


武器庫へ

流石です、はぃ

01_17_19.png 85♪

35分くらいにはあがりましたね

35分で40%くらいあがったことになるので・・・
サクありだと1分1%↑の効率が期待できます

・・・

流石です

まあ・・・

01_17_20.png


これが出なかったから、というのも大きな理由の1つかな?

・・・一般常識だったようで・・・はしゃいでたのは私だけですね、はぃ


学校

今日は武器庫のおかげで眠気はあまりなかったです(笑)

まあ・・・国語はまじめにやる気がなく明日の予習してました
数学も前半寝てたしね
ベクトルとか簡単だし・・・
まあ凡ミスしてたのは内緒ですけど^^


こんなとこです


 氷菓迅雷 メイジ Lv 85 EXP 2.32% (80.37%)
 麒麟霜 初心者 Lv 8 EXP 80.00% (780.00%)




昨日は・・・

勉強で古典の宿題終わらせる予定が・・・
スラへのHTMLのことかいてたらなんともう11時過ぎてると・・・

結局何もできずに終了


朝は駐車場へ

01_16_01.png


今日は遅めから始めました

まあ・・・75%いってるので

01_16_02.png 84♪

サクっと1レベあがって84です
マジックブースターに振ってLv8です

2倍終わった段階で30%くらいの経験値


それからタイトル通りです

武器庫に遊びに・・・


途中に

01_16_03.png


姉歯が沸きました
上からアイスストライク連発してみましたがお見事全ミスです

その後ちょっとミスって撃たれて死にました


そして本題武器庫

01_16_04.png


なんともう必中という・・・
魔恐るべし

しかしやっぱり・・・最大の敵は親分ですね

微妙に左の位置にしかいないのでアイスストライクでは安置から届かない
一応ぎりぎり届く位置はありますが親分が完全に右に寄っていないとあたらないので時間かかってしょうがない
コールドだと戦車の上からだったら召喚されて殲滅が間に合わない
降りてアイスストライクで戦うと敵のおかげで親分が見えなく銃で撃たれてる

どうしましょうか

そんな中・・・・

はぃ、下で戦ってたら撃たれてまず逝きました

復活して適当に攻撃したら・・・





なんと・・・









親分が・・・

















戦車に登ってきた!!





かなりあせりましたよ

戦車近くまでは来ないはずなのに・・・

さらに飛びますから戦車にのられると安置がなくなる・・・
戦車最上段にもきますからねぇ(笑)

しゃもさんに
「親分って戦車にくるっけ?」
って聞いてみたら
「初耳」
ってことで多分普通じゃないようです

しかし・・・

右の戦車の上からなら安置でした
下から親分が飛んでも問題ないし上ってきてもなぜか最上段から下に落ちますから届きません

馬の上から攻撃するとあっさり撃墜

するとまたすぐ親分が沸きました

・・・


いろいろやってみますが・・・


さっきどうやったんだろう・・・




そして・・・
はっとしたんですね

戦車の安置の端からならアイスストライクがぎりぎり届く
そしてアイスストライクのKB方向は・・・

自キャラが向いている方向

きっとこれだ!

親分は1000以上で簡単にKBしますから・・・右にKBさせればもしかして・・・


これがあたりでした

本来なら止まるはずの境界を無理やりKBで通過させてしまうと制限が解除されました

親分はタゲ取ってる人を追い回しますから戦車側から右にKBしないとこの技は使えません

多分・・・これができるのは弓系か魔系かDKだけです
DKはロアのKB方向がわからないので不明ですが・・・
ロアも自キャラの向いている方向ならできます
しかし・・・やっても意味がないと言う話は否定できませんね

低レベの魔しか使わない気がします
コンポジとかないですから倒すのに滅茶苦茶かかります
そのために安置を使いたいだけですから・・・

弓系ならパペット使えばすみますしDKはHPも火力もあるので問題なし
魔ですね、それも火魔はこないので氷魔か聖魔だけ

そして聖魔はどの道安置にならないので意味がない
結局氷魔だけです

上下の判定がないと安置から打てないですからねぇ

01_16_06.png


しゃもさん来てますが・・・

桃色の線が親分の本来の移動領域 多分もっと左側だと思いますがSSの範囲の関係上・・・広めに

緑の線で右を向いてアイスストライク 2回連続でKBさせればまず結界は突破できます
ただ赤の線は銃で撃たれるので厳禁です

結界を壊せたら次は青の線へ
橙の線はボラギノール(ジャンプ接触)食らいますので厳禁
なのでプリは攻撃届きません

青の線に移動すると親分は下に来ますのでアイスストライク連発

これで安全に倒せます

・・・

ただし結界を壊すのがめんどくさいです
なんせ・・・親分いつも右に来てくれるわけじゃないから・・・

ぎりぎり右に寄ってくれないとアイスが届かないので無理です

まあ・・・コンポジ取得すれば地上戦って手段もありますけどね


いろいろ死んで墓いっぱいもらって・・・
経験値は21%くらいまで減りました

これでも5回逝ったんですけどね・・・w


まあ明日はおとなしく駐車場行く予定
明後日から・・・85になってからは武器庫いきます
85というのは
ブースターが2段になる+ケイグ装備
の節目

ホンスタ装備ですがLUKは66ですからねぇ
INT特化で真価を発揮するホンスタですからこれじゃあ・・・
しかしケイグ装備でまだましに慣れますしね
未UGの+98という粗悪品ですけど・・・
魔顔さんに上げるケイグですが85になるまで預かっててほしいと言われてたものです
この際使わせてもらいますが魔顔さんのなので強化とかはできませんからこのままで
まあその方が92になったときの喜び大きいでしょうし(笑)


学校

眠い眠い・・・

英語の長文は選択問題だけやって力尽きましたよ

国語は辞書で遊んでたら当てられたし・・・(笑)

数学は寝てました


今日は英語Wの宿題終わらせます


 氷菓迅雷 メイジ Lv 84 EXP 21.95% (44.18%)




3連での更新は疲れますねぇ・・・
というより時間が・・・・ 宿題やばいっ・・・


朝から例によって駐車場へ

01_15_01.png


レベルは上がってません
もう1日1レベは限界きてます

講習ですが・・・

英語は結構集中してました
文章問題とか特にね・・・w
まあここで時間食って他の問題が・・・

国語はいつものようにぼーっと

数学はいつものとおり自習状態


そんなこんなで終了

帰宅途中です

タイトル通り・・・

のったバスはいままでと同じでした
土曜日は別としても・・・
木曜日と金曜日に同じ時間のバスにのってます

木曜と金曜は立ってる人はほとんど・・・てか0でした

しかし・・・今日はなんと結構込んでました
あんな寒い中5分前から(発車10分前)並び始めてましたからねぇ・・・
(室内の待合室が目の前にある)
木金はきても3分前くらいで人数もそれほどでもなかった
バスが来てからが中心でした

なんかこの時点で違和感が・・・
バスが来るころにはかなりの列

ちなみに・・・
私はというと・・・

5分前から外にいました
しかし並んでません

いつもそうなんですが・・・
確かに寒いですが人がいないとこだと落ち着いてて・・・w
しかし並んでまで座りたくないので(理由は後ほど)列外で見学してます

まあこんなのはどうでもよく・・・

要は人が多かった
そしてこの時間帯はお年寄りの人とか多いんですよ

まあ・・・もう想像つくでしょう

バスが来て、最後尾についてのりました
もちろん席は埋まってるのでたちました

出発時には入り口以前の通路はほぼ立ち人でふさがりました
(こちらのバスは先頭に出口、真ん中くらいに入り口があります)

すでにたっているお年よりもいましたし座ってる若者もいました
しかしこれはまだましです まだ・・・

そして出発

2つめの停留所で私の目の前の人が2人降りました
座席の配置は入り口より前の左側に2つ優先席、ほか入り口よりちょっと後ろ以前はすべて1人用座席
それ以後は2人用、一番最後の列は5人用です
私は入り口近くだったので目の前は1人用の席 2つあきました

近くに若干お年寄りの人もいましたし私はちょっと離れました
その人が座って残り1つ

そこに座ったのは・・・ 若者でした
この停留所でのってくる客の中にお年寄りいたのにね・・・
そしてそのお年寄りが隣(私がいた位置)にきても携帯いじってる始末

2人でのってきて片方は若干高齢期気味だけどまだ大丈夫そうな人、人は完全にお年寄りでしたが・・・

会話で「席空いてないね」とか言ってるのでまず気づかないはずはない・・・はずです
まあ携帯いじってて気づいてないかもしれませんが・・・

第一バス内で携帯いじる時点で気にくわない・・・
確かに医療機器に影響を与えるとはいえそんな人は少ないですよ
しかしいないと断言できるはずはない
そこまでして携帯はいじる価値があるのか・・・
私も一応携帯もってますが・・・ 現在放置状態でs(ry

別に携帯いじるのはいいですがバスや地下鉄の数分くらいがまんしてもらいたいものです

いじってるせいでお年寄り達は苦労して立ってるんですよ、その人の真横でね

と・・・えらそうに言ってる私ですが・・・

私も実を言うとお年寄りに席を譲ったことはありません

理由は・・・

自分から声をかけれないから

知らない人にはかなりの人見知りっぷりを発揮しますからね・・・
その分私のチャット聞く人ならわかると思いますが・・・
知り合いになるとちょっとやかましいくらいにしゃべれるんですが・・・
見ず知らずの人や目上の人(先生)となると・・・

だからバスもわざと並ばずに最後にのるんです
最後にのるのだから込んでるならたちますしすいてるなら座ると判断できます

なるべく譲らないといけない状況を作らないようにするため・・・

外にいても並ばない一番の理由です

そして・・・もしそんな状況になった場合の行動

"寝たふり"です

最低でしょうけど・・・ 何を恐れているのか、臆病すぎる私がいます

しかし込んでいる状況でしかもお年寄りがすでに立っている状況なら譲らないといけないはず
そしてすでに空いてる席がある
座らなければいいものをその状況で座るのは・・・どうかな?と思って書いてみました

この状況で座るのを我慢することなら私のような人でもできます


しかし・・・

実際私も同類です
結局できないのなら同じこと・・・

逃げてばかりじゃできるようにはならない
どんな勇気かは知らないけど勇気をだして譲ってみるのが第一歩
こんなこともできないほどの人見知りっぷりはなんとかしないと・・・将来が不安です


さて、ご飯です 食後に追記でHTML講座開きます
・・・スラしか興味ないと思いますけど。。。
多分大体の人は知ってるか知る必要がないことだと思います


 氷菓迅雷 メイジ Lv 83 EXP 77.77% (76.93%)




この日は朝はちょっと遅めで4時半から駐車場へ


・・・


まず前日50%貯めていたので難なく79Lvに

そしてアイスストライクが28Lv
攻撃範囲がついに200%に 熟練度も60%です

01_14_01.png


もう範囲がでかい(笑)

そしてステ振りちょっとミスってたせいで79でやっと装備できるようになったクリシアも装備 未UGですが・・・

もうこれでレインコートは不要になってウィスプへ転送しました
まあ転送したのはこの日の終わりの話ですが^^

その後ご飯のときに95%
そしてご飯の後に

01_14_02.png 80♪

アイスストライクMAXに♪ 攻撃力は90です

その後・・・
たこさんが友達をどっかの駐車場に入れてほしいとのことでいれてあげました
なんと90代のプリースト
いるんですね・・・ウィスプみたいな人が・・・w
70代で姫に突っ込む人がいる中尊敬しますよ、90代で駐車場ってのは
まあ・・・90代まで旧ゾンビであげたという神的な人もしってますが・・・
(100Lvは駐車場)

狩ってみると・・・
プリの魔法ですね、はぃ
効率・・・1分1%になってました
つまり10分で10%
ソロだと15分で10%ですから・・・

ここでレベルあがって81
やっとブースターに1振りましたよ^^
1だと・・・持続10秒ですが^^

しかし使えないこともないです
集めた敵を狩るにはぎりぎりですが間に合います

ただ・・・集中してないと無理ですけど^^

ちょっとして用事があると脱退されました


そこからソロへ

狩ってるとまたもプリさんに声をかけられ・・・
こんどは78くらいだったかな・・・

その後は集中力も落ちてブースター使えない状態になりましたが・・・w


そしてあがって82Lv

そんな中・・・
まず炬燵さんがきました

DTでもないのにファントムからクリシアドロったとか・・・

闇よろ

と渡されたので・・・

何枚目で逝くと思う?

と聞いたら2か5かで迷ったようですが5と回答

・・・


1枚目:成功♪
2枚目:闇。・゚・(*ノД`*)・゚・。

正解は2でした
おしいですねぇ 別にあたったところで何もないですが・・・w

はぁ・・・いつになったら成功するのか・・・
ミスティックといいクリシアといい・・・
何ですか、70%のこの闇率・・・
もういじめとしか・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なんか・・・ほんとに申し訳ないです
自分でドロしろよといわれるのが普通の中わざわざこのマゾ敵に突っ込む友達
土さんといい炬燵さんといい桃さんといい・・・
そして何もしていない自分がいます
まあ・・・こんなんだから成功しないのかもしれませんね


続いて今度はフリーズきました

落ちて再起動

復帰してぎりぎりでしたよ
すぐに用事で抜けると・・・

あぶな・・・w

その後はソロで狩り続けて・・・

またフリーズ

82Lvの50%

まあ・・・ここでとらたら終わろうかなと思っていましたが・・・

再起動してまず元の12ch
当然とられていて隣の13ch

・・・

空いてました

気を取り直して・・・

飯のちょっと手前くらいにあがって83Lv

これで・・・

アイスストライク    30Lv
エレメントアンプ     3Lv
マジックブースター    5Lv
サンダースピア      1Lv
マジックコンポジション  1Lv

計測の準備は整いました

01_14_03.png マジックブースター1段階での速度変化


01_14_08.png エネルギーボルト
※画像何の攻撃かわからないのは仕様です

ブースターなし  74回
ブースター1段  80回

01_14_05.png マジッククロー


ブースターなし  74回
ブースター1段  80回

01_14_04.png コールドビーム


ブースターなし  74回
ブースター1段  80回

01_14_07.png サンダーボルト


ブースターなし  74回
ブースター1段  80回

01_14_06.png アイスストライク


ブースターなし  57回
ブースター1段  60回

01_14_09.png サンダースピア


ブースターなし  46回
ブースター1段  50回

01_14_10.png マジックコンポジション


ブースターなし  66回
ブースター1段  69回


こんな結果になりました
ちなみに30秒で計って2倍しています
奇数なのは・・・ 半分くらいで終わったので、ということです

まとめてみるとこんな感じ

スキルブースターなしブースター1段ブースター2段
エネルギーボルト74回/min80回/min80回/min
マジッククロー
コールドビーム
サンダーボルト
アイスストライク57回/min60回/min61回/min
サンダースピア46回/min50回/min52回/min
マジックコンポジション66回/min69回/min75回/min

注:右側の緑の列は実測値ではなくサイトから調べてきたものです

こんど85Lvになったら実測値を書いてまた発表します
これはやっぱり同じ人がはからないと意味がないと思うので・・・
少なくても同じやりかたじゃないとね・・・

こうみると魔法使いの中で最強威力を誇るサンダースピアですが攻撃速度が異常に遅いというのがわかるでしょう

ただ・・・

"やや早い"武器でのブースターつきエクスプロージョンで40回/minだそうです
それに比べると・・・

やっぱり氷魔は速度、威力、攻撃性能では他の魔を上回っています
火魔は毒の性能がいいので経験値効率では他魔を凌駕します
聖魔はメル効率で他魔を凌駕

しかしPT組んでしまえば氷魔と聖魔で火魔の経験値以上を稼げてしまいます
なので・・・火魔は・・・不人気なのもうなずけますね

しかしソロ職、午後でも狩場空いていると言うのは大きいでしょうねぇ
それにBPでならPTもできますしね

どの職も一長一短ありますからねぇ
それを伝えていきたいなぁと思ってます
そのための全職育成ですから


 氷菓迅雷 メイジ Lv 83 EXP 0.84% (449.78%)




金曜日の講習後の話です

ご飯の後フィアでINしてファントムへ

・・・

開始早々1体も倒さずにラグ死という初の快挙を成し遂げ・・・
わずか10分くらいで3回墓ドロップという快挙も成し遂げ・・・

やる気もしないので落ちました

そしてちょっと遅れて9時5分くらいにIN

ビシャスです


・・・


例によって開始早々にフリーズ

・・・

みんなに言い忘れてましたよ
ビシャス召喚直後はまだ攻撃しないでほしい、ってね・・・

いきなり攻撃されて速攻で固まりました
手裏剣1発も投げずにビシャス終了という快挙
もう感動感動・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

さらに終わらないところがまた感動。

フリーズしていつまでもビジーなので無理やり電源ごと切って再起動

・・・

再起動直後なのに・・・ メイポPW画面で即落ち

orz

2度目も失敗でまた再起動です

・・・

当然・・・
炬燵さん達はもう1戦撃破してちょっとか結構かわかりませんが待ってたようです
が、2度再起
5分~6分くらいかかります 2回、しかもメイポに入ろうとがんばってた間とフリーズしていた間を含めて20分はかかってます
やっと帰ったころには2戦目始まって・・・というより復帰してすぐに2戦目終わってました

まあ・・・別に誤る必要もないですね、もともといてもいなくても変わらないですし・・・
最初さえしのげば結構後半まで持つんですが・・・

それか初期が5人とか少ないと楽なんですが・・・これは口が裂けても言えないですね
まだ自分が強いならまだしも・・・
これ言うと4人、プリ除くと3人で倒して、って言ってるようなものですからねぇ

どうしようもないので・・・
PCスペックましになるまではPTは遠慮します・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

本心はやりたいけど・・・どうせ固まって終わりだし迷惑しかかけれないし・・・


やりきれない想いをソロでぶつける

01_13_01.png


ソロだとまず固まることはなく(ラグはあるけど)落ちることはないので・・・

120Lvになり、進歩少しはあるかな・・・と思ってると・・・

急にラグって固まりました


えっ・・・

原因は・・・


01_13_04.png



これ

やっと・・・

始めてダークスターまでたどりつきました
ソロで出せたのは実を言うと始めてです・・・

今まではダークスター召喚よりも前の段階から始める回復にダメージが負けていてまったく減らなかったんですが・・・
やっと打ち勝ちましたよ まったく、最強職ハーミットとしては恥ずかしい限りです

まあ・・・回復をほとんどラーメンに任せたからかもしれませんが・・・

ダークスターが召喚され・・・
ダークスターは以前と仕様が変わっていて接近すると勝手に爆発しますしダメージは4k台、フィアはぎりぎり3kってとこなので確実に即死なんですが・・・
幸運にも最初の召喚時ラグの時に爆発したのがミスでした

それからはFJで逃げれば大丈夫なのでなるべく遠距離の時点で倒しておき近づかれたら逃走で戦ってました

が、やっぱり・・・

01_13_02.png


こうなりました

やっぱ死ぬときはラグかライフドレインですね


でも進歩はあったでしょう
ダークスター・・・
恥ずかしいですがまず第一の目標達成です

しかし・・・早くこのスペックなんとかしたい・・・

第一キャラチェンだけで落ちるとかなんですか?
終わってますよ、ほんとに
ゲーム終了押しても1分くらい画面そのままでやっと暗転してPW画面ですからねぇ
運悪いとそのまま落ちますが・・・

多IDのプレイヤーにとって・・・これ、最悪極まりないですよ
ID間のアイテム整理がほとんどできません
少なくても高価なものはもう・・・怖くて怖くて・・・
親のノートのほうはそういうのはなくすぐ出入りできるしキャラチェンだけで落ちるとか言うことはないのでこっちをアイテム整理のときは使ってますが・・・
"親の"なので親がいるとできません
まあ父さんのです
なので父さんが寝た後か(寝るのは結構早いです)早朝くらいです、チャンスは
まあご飯までは大体仕事にいってるのでその間もできますが・・・
朝は結構早い人なのでほんとに早朝しかないです

ちなみに・・・
メインのデスクトップのPCのメモリは・・・


224MB


メイポの必要環境でも256MBですからねぇ・・・

ちなみにノートのメモリは256MBです


増設したいとこですが・・・
金はあります お年玉が
しかし・・・親の頭が固い・・・
メイポをやる上では224とか論外ですが・・・
家の人はそんな重たいものはしませんから224で十分なわけです
そして少なからずぶっ壊れるという危険がありますから・・・増設は
私もやったことないですし家の人全員結構音痴なのでぶっ壊れる確率高いです
私も正直自信がない・・・
なのでそんな親にとっては危険を犯すだけの行為を認めてくれるわけもなく・・・

チャットで話してたら炬燵さんや瞬さんは

隠れてやればいいんじゃない?

っていってくれましたが・・・

確かにメモリ増やしてもこの家族なら誰も気づきませんよ
しかしそこまでの手順が・・・
隠れて、っていっても前述のとおり父さんは起きるの早いです
そして母さんは遅くまでおきてます

時間にして・・・

まず12時は超えます
その後5時くらいには父さんがおきますから・・・

さらにこの間にもトイレに来たりと・・・

無理です(笑)

あるとしたら・・・
母さんが用事で出かけている昼間しかないです
私が昼間休めるのは基本的に日曜日だけです
まず確率は低い・・・

さらに購入方法ですが、
通販は100%ばれますからできません
自分で買いに行くにも・・・
遠いです
冬休みの宿題がまだ1つも終わっていない身のため買いに行くなど不可能
それにまともにいったら不自然なので感づかれます・・・


結論


もうあきらめろ


il||li_○/ ̄|_il||li


まあ・・・来年度は受験ですし・・・これでいいのかもしれませんけどね


朝は・・・

最悪の2度寝です、はい
せっかくの土曜日なのに・・・orz

そして気分最低のまま講習

国語とかまったく聞いてません
英語はまったく集中力なし 文章問題にいたっては傍線2つの直訳だけ答えて(前後見ずに)他読んでもいません
数学・・・だけはまだましでしたね
とはいえ・・・講習の内容は聞いてません 完全に自習
しかしこれは今に始まったことではなく・・・最初からこんな感じです


そして帰宅
速攻でメイポへいきました
本来ならここで更新するんですが・・・
朝入ってないのが大きかったです

この時点で駐車場があいてれば狩って、空いてなければ更新するつもりでした


なんと空いてました^^

01_13_03.png


時間にして4時ちょっとすぎくらいです
飯まで3時間あるし1レベはあがるな・・・と思いながら狩ってると

73LvDKが同レベのプリと一緒に入れてほしいと

73LvのプリですからまずHSの期待はないです
最大で7Lv程度ですし・・・

50秒間グループ員の獲得経験値114%

まずレイ振らないと駐車場はこれない よってここでは最大6

47秒間グループ員の獲得経験値112%

大抵HSの前にレジストかドアのどちらか、下手したら両方に1振る人が多いですからねぇ・・・

44秒間グループ員の獲得経験値110%
41秒間グループ員の獲得経験値108%

とはいえ・・・前に書いたように私と同じくらいの戦力にはなりますが・・・

もともと駐車場は3人でかれる狩場ではないです
しかも全員中距離職
近距離職が2人以上いるなら3人も考えれますが・・・
それ以外なら2人が限界 まあ効率面での話ですけど

しかし私は断るのは苦手な人で・・・

まあHBのおかげでMG切ってかれたのはいいですが・・・

しかしこのDK、HBかけに回る際に狩っていくんですよ
火力低いのに・・・ (両刀ですが鉾数レベあげた後槍をあげている)

当然戻ったら左に大量にわいていて右側の方は沸いていない

第一氷魔が中狩ってDKが立体って時点でおかしいです(笑)

投げも呼びたいというので呼ばせて・・・

4人

DK立体 氷魔中 投げ左

投げだけでしょ、適正な位置の人

プリは完全補助です

この投げの人もヘイストよく切らしますし・・・
DKさんはHB切らしたことはほとんど皆無なんですが回るのが遅いです 狩りながらだから・・・
で、どうなったか・・・



中全然わかねーorz


ほんと、危険地で余裕でチャットしていたくらいです

そして・・・

ソロだと2時間半くらいで上げるレベルは・・・
このPTだと3時間かかってもあがりませんでした

さらにいうと50%くらいたまってからPT開始です
なので・・・贔屓目でみて1時間半かかっても40%ですよ、上昇は
(90%で飯放置)
ソロだと40%は1時間であがります

そしてこのPTのさらに感動するところ・・・


ご飯終わった後狩り場に誰もいないということですね

はぃ、見事にとられてました
1人落ちてて2人放置です

しかし隣のchが空いていたのでそっちで狩りました
レベル上がって78Lv
そして・・・8時過ぎてようやく投げさん帰還
その後ちょっとしてプリさん帰還

まあ・・・狩り中の雑談が楽しかったのでいいですけど・・・w

予定では9時くらいに終わって早めに寝て明日暴走だったのですが・・・
チャット楽しくてついつい9時半までやってしまいました
50%くらいまでたまって終了


 氷菓迅雷 メイジ Lv 78 EXP 51.06% (約150%)




きのうは前半SDT入ろうと思ったんですがINできなくて再起動、面倒になってそのままネット回ってました

ご飯の後氷菓でIN
まずクライさんにシャイニング届ける

早速張るようで見学
クライさんの友達も見る中・・・


成功♪
失敗
成功♪
成功♪
失敗
成功♪


・・・何を張ったかと言うと・・・




全部はわかりませんが成功したものは

70%×2
10%×2

残UG1 STR+8 攻撃+96 物防+2

10%2枚とか・・・

そして友達が60%とか100%勧めますが・・・彼は・・・




30%張る!



工エエェェ(´д`)ェェエエ工


ちょ・・・



順番違うだろ(笑)



しかし・・・


捨て書で2枚失敗の後・・・





女神の祝福が・・・




工エエェェ(´д`)ェェエエ工



凄い・・・ これで攻撃101・・・








ここまで見せておいてさらにサプライズがくるとは思いもしなかった・・・





クライさん「ぁ・・・これ+86の良品のやつだ」





一同「・・・ぇ?」


ある友達「ばか」


はぃ、さっきのシャイニングではなく未UGのシャイニングに成功しただけでした

・・・

また捨て2枚 綺麗に失敗するところがまた凄い・・・

次は失敗じゃないか・・・ って少なくても私は思ってましたが・・・







また成功してるしww 




こんどこそ正真正銘の+101

なんだ、この運は(笑)

本人はきっとこうだからかなという理由もってたんですがそれはあえて載せません
変なトラブルなってほしくないですしね

その後その1発成功の+91のシャイニングに30%行って・・・

失敗、成功で+96 残り4回

しかし彼も金欠で捨て書なく友チャで必死に集めてましたねぇ
論理上確率変わらないのに・・・

さて、そして・・・ここからある意味すごかったですね

ふっきれて連発で張ったところ

失敗 失敗 失敗 闇

まあ+101で私は十分だと思うんですが・・・
本人は+110↑作るとかいって・・・
まるでけろさんみたいです

そんな感じで時間つぶしてたら・・・

01_12_01.png
01_12_01b.png



イベント発生

捨て書あげるためサラに変えていたので友チャはないです(笑)
暇だし一緒に行こうかってクライさん誘ってまずサラじゃ装備がないのでフィアへ
しかし・・・ 友チャによると場所は地球防衛本部

クライさんはスピネルでルディにいける状態ではないと言う・・

まあ・・・3次してないですから行く必要といえば丸薬補充くらいでしょうしねぇ

わたしも落ちの時間迫ってたので一人で行くことに

当然・・・目的は

"ラグで落ちてそのまま寝る"

という完璧な計画
以前桃さんがやろうとして失敗してましたが・・・
私は絶対成功する、そう確信しましたね(笑)
だってこれもったら絶対ビシャスで落ちるとかないよ(笑)

計画はちゃんと成功(?)して落ちました




今日はちゃんと氷菓で駐車場へ

01_12_02.png


01_12_03.png 77♪

アイスストライクLv22 @3レベでMAXです
明後日でMAXにはしますよ 明日・・・は厳しいかな
午後は多分講習後だから駐車場があいてないと思われ・・・


学校

特に何もなかったですね
国語は集中してなかったですが・・・


さて、今日はビシャス再戦・・・でいいのかな?
返信がありませんが・・・

返信あったらぎりぎりまでPC冷やすという手段が取れるわけですが・・・
ないのでご飯後には入らないといけないっぽいですね


 氷菓迅雷 メイジ Lv 77 EXP 約1% (約100%)




昨日の午前中は更新とフリマで消えました

午後から・・・勉強開始

まず翌日の講習の予習から

これで1時間くらいかかった後にこんどは以前にも書きましたが問題集

1日1ページのやつを翌日に持ってかないといけないんですよ
19日分ですが講習後に買ったことにしてさらに1日元日にやらなかったと言い訳すると仮定して15日分
すでに6日分はやってたので・・・

9日分です

これを現代文と漢文
漢文がもう・・・ね
1日分は30分くらいが目安となっていますが9日だと・・・
4時間半です

そしてそのくらいかかります 目安とか言って・・・

答え見ながらで30分かかったんですが・・・

現代語訳まともに写すとばれますから・・・ここだけはちょっと工夫がいて時間かかりました

1時半から5時までやって8日分終わりました 漢文だけ

その後はメイポへ SDTはクエスト品集め 今回はゴーレムとデスマリ

01_11_01.png


01_11_02.png


こんなのもドロップしましたが・・・
ここファントムっていう突っ込みはなしで

デスマリがぎりぎり終わらなかったんですが・・・


その後漢文残りの1ページ終わらせてから夜ご飯


その後は後半SDT

デスマリを速攻で終わらせてからファントムウォッチへ

01_11_03.png


クリシアどころか出るものは・・・



はか

HAKA


orz


デスマリとあわせてこの日5個ドロップ

別に経験値飛ぶのはいいんですが・・・
戻るのが面倒です。・゚・(*ノД`*)・゚・。


9時からは半分冗談交じりで反応した炬燵さんのとこのビシャスPTへ
まあ・・・逃げたかったんですよ、正直


・・・


1回目

速攻で落ちました

2回目

順調にいって・・・

1段階が半分くらい削れたころでフリーズきました

毎度ですが・・・ ラグくるのが急すぎます
調子いいな・・・って思ってたら何の前触れもなしに・・・orz


あっけなく2回おわり(PTは強かったので倒したようです 2回目はマギコ粗悪ドロップした模様)落ちて現代文

こちらは答え写すまでもないので(先生に見られる以上は線とか引いて回答しないといけない、つまり全部読まないといけないわけですが問題集のレベルが低いので(わざと)全部読んでしまえば設問簡単ですぐ終わる)面倒でしたがこちらは何気に早く終わりました

10時ごろからやって12時くらいにえんd

予定では寝れなかったんですがなんと寝れましたよ(笑)

ちなみにそのときの予定

なんとか宿題を2時までに終わらせる

2時から6時まで氷菓

講習でくたばる

でしたが寝れたおかげで講習でくたばりませんでしたよ
その代わり寝坊して朝INしてないです><


講習は眠くて頭回ってなかったですが普段どおり

そして・・・

8時間もかけて無駄に(答え見てたしね)かけてやったあの問題も・・・

見られたのは最後のページだけ 時間にして10秒


何のための書写だったんだー(死)


あぁ・・・もっと手抜きすればよかtt(ry

では・・・SDTはじまりますしメイポへ


 ※経験値変動はなしです




昨日は・・・

ブログ更新後、ちょっと寝てしまい、昼ごはんのあとは見てのとおりリンクの表示を一新

開閉をやめて全リンクを表示しました
ただ数が多いのでスペースとらないように説明に使っていた1行は下のステータスバーに表示することにしました
広いのでちょっと詳しく説明できますしね(笑)

ただその分時間がかかり・・・

1時半からはじめたこの作業、終わったのは5時半


orz


遅いですね、はぃ

鯖までつけましたから調べるのに時間かかったり調べに行っただけなのにそのまま記事みちゃったりで時間食いました

ちなみにリンク追加3件

メイプルストーリー:DK育成日記in椛
最近知り合った紗藻慈さんのブログです
今度どっかであってみたいですが・・・ 氷魔ですしBPも姫も行かない気が・・・orz

マギアブログ
すでにリンクに入っていた「めいぽターミナル」管理人マギア壱式様のブログです
追記に書きますが書高騰の経済論で私が前日に書いた記事や財前さん達の反対意見が書いてあって参考になると思います

Mタウン
ピカえもん様の椛鯖の書相場サイト
よく友達とかに「この書いくら?」とか聞かれるので自分で調べてほしいということでリンク
まあ・・・サイトなのでどうしても最新の相場はのってないので一番確実なのは自分でフリマ一通り見て回るのがいいと思いますけど・・・
もしくは最近よくフリマ回る友達とかに聞いてみてください
私は書とか飛ばしてみてますから相場まったくしりません
昨日も今じゃ2M台いってるらしい知力兜70%を1.4Mくらいで売ったりしてますから・・・・


終わった後ノートでだしていたサラの露天状況確認

16M売れてます


はぃ、露天回りたい衝動抑えられませんでした(爆)
宿題が滅茶苦茶やばい・・・orz

棒書60%6枚購入
@クライさんが探してるシャイニングも売ってたので買っておいてあげました
クリシアの件でね・・・よくわかりますよ、その気持ちは(笑)
それとナイト用にたまたま売ってた強化ライジングを2Mくらいで買い
やっぱり初期どおり斧でいきます 砕骨刀は売ってるところ見たことないですしね(笑)


そしてフィアで張り付け・・・

1枚目(以前に):失敗
2枚目:成功♪
3枚目:失敗
4枚目:成功♪
5枚目:成功♪
6枚目:失敗
7枚目:成功♪


01_10_01.png


なんとも微妙な品ができましたが・・・
もう1枚成功させたかったんですよね・・・
まあ4枚でもいいとしましょう この際標準に60%5枚張り付いた品と考えます

残りはもうクリシアだけとなりました
媒体がないと話になりませんね・・・
この後露天だして募集かけましたが・・・

2名書き込み

1名
店売りしてます
|彡サッ

1名
INT3LUK4売ります
ぁ シューズじゃないのか
すまそ;;;;;;;;;;



orz

一人炬燵さんと同じ勘違いしてますしね・・・


MTSでも募集かけておきましたよ 氷菓だと読めない人いそうなのでサラで(笑)

そして夜に少しだけ勉強しましたがそれだけでしたね




例によって駐車場


01_10_02.png


今はAPをLUKに振ってる最中なので強さほとんど変わりません
つらいです(笑)

1時間で40%くらいの効率ですね
DKだと・・・50~60%いってた気がしますが・・・

まあ・・・わかりやすい例
プリのHSなしと同じです、今の状態は

アイスストライク15Lvで攻撃力60、シャイニングレイ1Lvで攻撃力60
ブースターかけなければレイとアイスは攻撃速度同じ

氷結するかの違いと攻撃範囲の違いだけです

横の範囲は同じ 縦の範囲だけですが集め狩りな以上はあまり変わりません 横さえあってれば・・・の状態ですから

氷結は実際幹部には有利ですがD子には邪魔でしかありません
氷結なしならKBしたD子も近づいてきてくれます
氷結するとD子はずっとKBしていき攻撃範囲外に出てしまう・・・


サンダーボルトがある分集めやすいですがHSなどないのでどうしても・・・
ヒールもないので黒くもない・・・


まあ今日もがんばって

01_10_03.png 76♪

さて、昨日言ってた予定ですがいきなり疑問に思い始めました

それと言うのもブースターに振るためにはエレメントアンプが3必要
アンプの効果であがる攻撃力はわずか6%・・・
現在のアイスストライクはLv16、攻撃力62
なので3Lvエレメントアンプで攻撃力は65.7です
アイスに振れば攻撃力68

そして次のレベルになったと仮定します
マジックブースターに3つ振ったとして攻撃力はかわらず65.7
アイスに振れば攻撃力74 さらに熟練度も+10%です

そしてブースター1段階でどこまで攻撃速度が上がるのか・・・

・・・

いろいろ探しましたがブースター1段階での攻撃回数がのってません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なので2段階で計算します なんせ・・・2段階で比べても問題なさそうなんです・・・


ブースターなし
56回/min 1.07s/回

ブースター2段階あり
61回/min 0.98s/回

数えたところ20回攻撃すればまず集めた敵を一掃できました

攻撃力は62なので
62×20=1240

ブースターなしだと攻撃力74
1240÷74≒17
かかる時間
17×1.07s=18.19s

ブースターありだと攻撃力は65.7
1240÷65.7≒19
かかる時間
19×0.98s=18.62s

2段階でもブースターなしのほうが早いです
1段階程度じゃ・・・
しかもブースター結構硬直ありますしね・・・
大体HSと同じくらいだと思います
そのロスも入りますから・・・

ってことでブースターはやっぱりアイスMAXにしてからにしようと思います
昔はアイスの攻撃速度の遅さに・・・でしたが今ではプリとかやってますからなれちゃいましたよ、この速度には(笑)

@今度1段階時にブースターでの攻撃回数計ってみましょうかね
あまり扱ってないデータですから・・・w
そのためには11にする前にコンポジ&サンスピに1ずつ振る必要がでてきました・・・w

・・・

調べてたらもう11時・・orz

勉強してこないと・・・


 氷菓迅雷 メイジ Lv 76 EXP 1.14% (100.07%)




久々に今日は早朝からかれましたよ
まあ・・・早朝入らないとサクチケがないわけですからねぇ・・・

01_09_01.png


やっとアイス狩りです

この辺までくれば攻撃力も高くなってきてるので雷にも勝てます

そして・・・ 6時半ごろに

01_09_02.png 9575♪

素で誤字ってましたが・・・DKなんて2時間あったら余裕であがってたのに・・・orz
氷魔は2時間20分必要です、今の段階では

これでアイスストライク16Lv 攻撃力62です

この後のスキル振りですが・・・


予定

エレメントアンプ3→マジックブースター5→アイスストライク29→ブースター11

まずブースターいくと思いますね 結構変わるので
これで84Lvです
85LvでアイスMAX、残り2は遊びにコンポジとサンダーにでも振りますかね(笑)

94LvでアンプMAX
その後はコンポジ先上げかな・・・?
104LvマジックコンポジションMAX レジスト1
114LvサンダースピアMAX シール1
120Lvレジスト19

多分ここまで続きませんが(笑)

シールはネタです
ブースターはぶっちゃけ11で十分だったりしますしね

さて、露天だして勉強してきますよ
ぁ 北海道の人間なのでまだまだ冬休み続きます^^
しかし明後日から講習はいるので実質明日まで、課題たまりまくりなのでもう冬休み終わったようなものです(笑)


 氷菓迅雷 メイジ Lv 75 EXP 1.07% (100.07%)




この日は・・・ まず寝坊して早朝は無理でした

いきなりこれで・・・ スピアマンの育成記事かいてました


10時半ごろにIN

01_08_01.png


いつものように駐車場へ

氷魔ですが・・・

3次までは全職みても最速に近い速さで3次はできます
なんせ・・・

1次~2次は魔は全職屈指の早さで有名 マジッククローの性能がいいためです
2次~
30~37くらいまで鴉でここが少々粘り時ですが、
37~55(60) 提灯
それ以降 駐車場

と赤字ではありますが高効率狩場が途切れません
特に駐車場をまともにかれるのが非常に大きいです

ゾンビが消えた今、60~70の間に高効率出せる狩場はゴレ森と駐車場くらいでしょう 提灯はこの辺にきて落ちますからねぇ・・・

駐車場を2次の間でまともに狩れる職はウィザードしかいません 戦士はソロだと薬が半端ない上にそれほどうまくないです 賊は死ぬ危険が・・・ 投げならかれそうですがうまくない 弓はさらにつらいですね

ウィザードといっても火魔は単体攻撃しかないので少々つらめ ソロでまともにかれるのは氷魔くらいでしょう

しかし・・・

氷魔は3次序盤がかなりつらい職

理由:アイスストライクが序盤では使い物にならない

投げと同じです
アイスが育たないと話しになりません 2次と同じ敵を狩ってるわけですから・・・ 狩り方同じなので効率どんどん落ちます
DKや弓は範囲攻撃習得した瞬間に一気に変わりますが・・・
投げや氷魔(火魔もかな)はスキル育たないと・・・

氷魔は70~80がマゾ期ですね 投げは85くらいまでマゾいかも・・・

その真っ只中にいますが・・・幸いにもオルクエで経験値と言う概念が完全に麻痺していたおかげで気にせずにかれましたw

01_08_02.png


順調にあがって行き・・・


01_08_03.png



上ちょっとかけてるけどモンスター襲撃イベ

そして・・・私がいたchも6・・・orz

ちょっと重かったです・・・

01_08_04.png


半分しかとってないですが74レベです
アイスストライクに全振りでLv13 攻撃力56,熟練度35%,範囲155%,MP-33

正直この辺まできてやっとまともに使い始められるかな・・・ってとこです
ここまでは2次と同じく雷狩りです
アイスはD子の弱点ではありますが攻撃速度遅いですからねぇ・・・


ご飯の後はフィアでクエ品集め

熊ちゃん達のETC集めてから(こっちも熊だけど)マリオネットのETC集め

その後はファントムへいき・・・

01_08_05.png


3回落ちました
1回目はただの回復ミス
2回目はラグ死 このとき薬連打したら全部使われてしまいました
3回目は薬の関係で・・・

2回目の時の薬切れに気づいたのはマリオMAPいってから
補充が面倒・・・というよりSDTが残り10分しかないので戻ってる暇はなかったのです
なので・・・そこからは白い薬でやってました
アルケミストで増幅されているとは言え回復量450・・・

無理です、はい

それでもSDTの10分は持ちましたよ♪


この日はこんな感じです


 フィア ハーミット Lv120 EXP 0.00% (2.15%)
 氷菓迅雷 メイジ Lv 74 EXP 1.00% (328.52%)




せっかく長い記事かけていたのに最後の最後で消えましたorz


今日はファイターの育成記事書いた後露天出してから寝ようと思ってメイポへ

まずMTSを覗いて・・・

01_07_05.png



露天よく回ってる人には見覚えがあるかもしれません

42Mくらいで最近売られていたやつです


私は・・・
メルがあるけどPがないときにMTSで2000円くらいでLUK+12が売られていたりとか苦い経験がありまして今回もメルがなくてPがあるときに露天で42MでLUK+14です

そして自分で挑戦してみたミスティックのLUK強化
多分10枚くらい張ったと思います 70%書、2.5Mの品を

そして成功が約5枚、闇が約5枚、失敗したことはありませんでした

なんですか? 闇率50%って?  30%書の闇率も単純計算で35%ですよ?

ミスティックだって1Mする高価な盾です 30M近い損失ですよ
そんでもって成功する気配すらない・・・
第一最高記録で2連しか張り付いていない・・・ LUK+4とか論外 そのくらいだったらHP+105のが絶対いい・・・

なのでどうしても他人から買いたい
しかし都合のいいときにメルがなかったりPがなかったり

ならいっそダメでもともと・・・と思い一昨日に

もしよろしければミスティックP(MTS)で売ってくれませんか?

と書き込みしてみました

そして昨日の午後露天みてみたら"盾5500Pがいいな^^"と乗ってくれていたので・・・値段少し高い気がしましたがそこはお年玉もありますし目をつぶり・・・

MTSに出しておけばサーチで買っておきます

とだけ残しておきました

で、今日の早朝見て見たら売られていたので購入


これで長かったLUKミスティックの苦悩は終わりです

残るは武器と全身鎧と靴

なのでまず靴から行こうかと思い露天周り

クリシアシューズと移動書を買いあさって

クリシアシューズ
INT+2 LUK+3
INT+3 LUK+3 ×2   の3個

移動速度の書
60% 6枚
70% 4枚

INT+3 LUK+3のやつに70%張って

1枚目:成功♪
2枚目:成功♪
3枚目:失敗

ここまで全部成功していれば4枚目以降は60に逃げるつもりでしたが3枚目で失敗がきました
+8↑は達成したいのでここで逃げるわけには・・・
ってことで4枚目も70%

4枚目:成功♪

@は60%で・・・


01_07_06.png



1発で+8完成 これは運よかったですね


総じて・・・

私は安物強化は調子いいけど高価な強化はできない

って結論に・・・

残るは武器と全身鎧

武器は相場がわからず売っていなかった椎茸に60%7回張れば完成
1.4Mくらいですから10Mちょっとあれば足ります
まだ売れていない命中兜70%売れれば半分ですw
すでに1枚は張ってみたんですよね、クリシアシューズ調子よかったから・・・

はぃ、結果は想像に任せます 多分流れは読めると思いますけどね
さっきだした自己結論思い出してくださいね

なので残りは6枚 ちょっとずつやっていこうかなと思ってます

問題は全身鎧
クリシア緑は高価なものではないですがまず売っていない
いくら金出そうとしてもないものはどうしようもない・・・
今手元にあるのは凛さんからもらった1つだけです
書はすでにあります 70%が6枚 知力5幸運1です
しかし闇が怖くて・・・張れません
次闇ったらいつ手に入るかわかったもんじゃありません
今までは偶然MTSに売ってたりギルメンが露天で偶然見つけてくれたり凛さんがくれたり・・・ 
しかしこの偶然がいつまでも続くとは思えません
予備が手に入れば張れるんですが・・・


そして露天回った後露天放置の前にご飯を・・





・・・



気がつくともう昼飯の時間でした


結局露天出さずに放置しただけでしたね


昼食の後は氷菓でオルクエ


全部リダやってました
1回落ちましたね
重いです・・・

@日記9ページでてきません・・・

そして5時くらいに終わってその後はフィアでクエ品集め

毎度おなじみレージバーフィー200個です

終わったときSDTが20分くらい残ってたので自分でも狙ってみようとファントムウォッチへ

そしたら土さんが手伝ってくれると・・・


(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

 01_07_07.png


聖魔いると助かりますよ
囲まれたとき、いつもは薬消費でしたがヒールで回復してくれるし篭手殴りでなかなか倒せないのをヒールで倒してくれたり・・・

しかし重い者同士での狩りです
時間差が酷かったです
私が近づいたのに土さんのヒールがかからなかったり私がもう離れていて土さんは画面外なのにヒールがかかったり・・・

これにラグが合わさると


01_07_08.png



こうなります

多分土さんはヒールで回復しようとしたと思いますがかかる前にあぼnです
こればっかりはしょうがないかな・・・
どうせ0%でしたし経験値狙いでもなかったのでどうでもいいですけど・・・w

夜ご飯までのドロップは上の墓と80Lv弓手袋だけでした

そして・・・



・・・・



気がつくと2度目のSDTが終わってます


また寝ちゃった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


2度目のSDTでマリオと熊ちゃん達のETC集める予定だったんですが・・・


まあこれはいつか集めるとしましょうか

その後もういらなくなった知力兜70%をフィアからサラに移そうとキャラ変更

・・・

毎度おなじみの応答なしがきまして再起動


INする気がなくなったので落ちて更新
そして1回消えるという・・・・

もう嫌だ。・゚・(*ノД`*)・゚・。


 フィア ハーミット Lv120 EXP 約2% (約2%)
 氷菓迅雷 メイジ Lv 70 EXP 72.48% (20.46%)




 
眠い・・・


昨日もかわらずオルクエへ

その前に図書館いって

01_07_01.png


クエスト起動
にしてもウィズさんクエストいくつ・・・?


その後MTSで

01_07_02.png


70%べたと思われるパチョネ発見 即買いました

dhnlさんへ>
一応私から言ったことだから不要とはいえ緑パチョネは買い取りますよ



そしてオルクエ

眠いのでSS1枚だけ張って終わります




01_07_03.png



いつもMGかけてたから間隔鈍ってましたね


 氷菓迅雷 メイジ Lv 70 EXP 52.02% (2.56%)




戦士、その中のドラゴンナイトへの育成方法 3次転職するまではほぼスキル振りの自由度もなく単調な育成になりますがそれを越えた先には想像を絶する奥深い楽しみが待ってます あきらめずにがんばってください♪

戦士とは・・・
 攻撃力と体力が自慢の接近職 3次転職するまでが恐ろしく単調で挫折するプレイヤーも数知れず それを耐え抜けばかなり楽しい職であること間違いなしです 全職通して唯一命中を気にしなければならない職であり、APの振り方に迷うと思いますが、ぶっちゃけ周りに流される必要はないです 最強を目指さなくても、戦士は意外にも"キャラクターの強さ"よりは"プレイヤーの頭脳"を要求する職ですからキャラクターと一緒に成長していけば力が多少弱くても大丈夫です

ドラゴンナイト
 戦士にはナイト、クルセイダー、そしてドラゴンナイトと3つの分岐があります
 ドラゴンナイトは派手なエフェクトが特徴でとにかく万能型の戦士です すべての狩場で活躍でき、戦士族唯一のPTスキルも所持しています HB(ハイパーボディ)とその強さで狩場には引っ張りだこ、狩場には困りません スキルエフェクトのかっこよさも手伝って今ではメイプル御三家と呼ばれるほどの人口率を誇っています おかげで武器の強化書も若干高価です


☆育成方法☆

ファイター
スピアマン
ドラゴンナイト (準備中)

※三次転職の方法についてはこちらをどうぞ (ブラウザの"戻る"ボタンで戻ってください)


☆考察(補足説明)☆

DEXの振り方について
鉾と槍の性能比較
HBを切らさないための方法





1次職 ファイター

スキル紹介
スキル振り&狩場紹介
ステータスの振り方
おすすめ装備

スキル紹介
※スキル名をクリックするとレベル毎の詳細がでます。
 また、青い枠のスキルはパッシブ、橙色の枠はアクティブスキルです。


リカバリー  リカバリー  重要度:
効果HP自然回復向上 (MAXLv16 自然回復+50)
条件なし
かなり微妙なスキル。 序盤は結構使えるかもしれませんが、ゆくゆく戦士はHP5000とかゆうに超えますし、そんななか60回復して何になる・・・と言わんばかりです。
さらに止まってないと回復しないのはかわりませんしね。
なので戦士にとってこれは捨てスキルです。




バイタライズ  バイタライズ  重要度:
効果MaxHP追加上昇 (MAXLv10 LvUP時+40,AP付与時+30)
条件リカバリー5Lv
かなり・・・と言うより、下手したら最重要スキル。 四次職になると、このスキル以外は不要になりますしね。
逆に言うと、四次職になっても重宝するスキルなのです。 戦士が桁違いにHPが高いのはこのスキルのおかげです。
攻撃スキルよりも先に真っ先に振るスキルです。



レスト  レスト  重要度:
効果ぶら下がり時自然回復適応 (MAXLv 8 10秒間隔で自然回復発動)
条件リカバリー3Lv
これまた微妙なスキルです。 ぶら下がり時に回復するとはいえ効果は自然回復と同じ・・・。
リカバリー上げていればその分回復しますが、最大でも60です。
不要に近いですが1レベはあげとくといいかもしれませんね。
skilleff_d_03.png



アイアンボディ  アイアンボディ  重要度:
効果一定時間物理防御増加 (MAXLv20 MP-15,300秒持続,物防+40)
条件レスト3Lv
またまた微妙なスキル。 攻撃スキル2種とバイタライズに振れば、もう残りのSPは少なくこのスキルに振る余裕はないです。
巷では"ネタスキル"と称されるほど不要なスキルです。
以前なら、竜騎士系列ならHBの体内時計として使えましたが、今はスキルが暗くなって残り時間が知れるため、完全不要になってしましました。
skilleff_d_04.png



パワーストライク  パワーストライク  重要度:
効果目の前の敵単体を強攻撃 (MAXLv20 MP-12,威力260%)
条件なし
やっとでてきた戦士の主力攻撃スキル。 単発で260%ものダメージを出せる主力のスキルです。
竜騎士系列では、3次転職からはドラゴンバスターやサクリファイスといった強力なスキルが出てくるため使われなくなりますが、聖騎士系列や騎士系列では3次しても使います。
中盤は、敵が密集する狩場でスラッシュブラストを使って狩るのがメインになるから使用頻度が落ちますが、それでも敵が沸いていないときなどはこちらを使うことになるのでMAX必須です。
skilleff_d_05.png



スラッシュブラスト  スラッシュブラスト  重要度:
効果目の前の敵集団を6体まで攻撃 (MAXLv20 HP-16,MP-14,威力130%)
条件なし
最重要の攻撃スキル。 ぶっちゃけパワストより使います、3次までは。
HPも消費するため消費が大きいですが、1次から範囲攻撃できるのは戦士だけです。
範囲は結構せまいのが弱点で、パワーストライクと同じです。 ただその合間に敵がいれば、その敵を基準として周囲の敵にもヒットします
言ってみれば弓のアローボムの縮小版の範囲って考えてください。
敵がよく沸くMAPだと十分巻き込めるので、2次中はメインとして使うことになるでしょう。
ちなみにクルセイダーは3次でも使うことになります。
skilleff_d_06.png




スキル振り&狩場紹介

戦士の1次の振り方は1通りしかありません。 自由度は皆無に等しいです。 あるとしたら29Lvと30Lv。 ここはぶっちゃけ自由です。 何振っても大きな変わりはありません。

Lvスキル振りお勧め狩場
10・ヘネシス狩場1
・そびえたつ木1
・チャーリークエスト
11
12
13
14
15・ヘネシス狩場1
・そびえたつ木1
・海岸
・東の草むら
・チャーリークエスト
16
17
18
19
20
21・海岸
・東の草むら
・1号線_1区
・ありの巣1
・カニンググループクエスト
からすの家
・チャーリークエスト
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リカバリー
Lv 8
バイタライズ
Lv10
レスト
Lv 3
アイアンボディ
Lv 0
パワーストライク
Lv20
スラッシュブラスト
Lv20
 


まず"リカバリー5→バイタライズMAX"は絶対に崩さないこと。 パワーストライクに振りたい気持ちはわかりますがもったいないです。 戦士は十分通常攻撃で狩れるのでケチらずにHPあげるほうがいいでしょう。
次は攻撃スキルを両方MAXに Pストの途中でスラッシュに1振っとくのもいいかもしれません。 気分転換にしかなりませんけど・・・。笑
Pスト先のほうが経済的にもいいです。 スラッシュブラストは序盤からほしいものでもないですから・・・。
これで28Lvまで終了です。 戦士の振りが1通りしかない理由がわかるでしょう? ここまでは変えようがない・・・。
29Lvと30Lvのわずか6P。 自由に振れるのはこれだけです。
ここではレスト3、リカバリー3にしてますがぶっちゃけどうでもいいです。



ステータスの振り方

戦士だけのコーナー。 みんな悩むと思うAPの振り方について・・・ですがこれは1stでかつリアマネ投資不能の方向けです。 最初から強化品(チキン強化含む)使える余裕のある人は飛ばしてください。

まずキャラ作成時はINTとLUKが4になるまで粘ってください。 最低でも6以上にはしないように・・・。

LvSTRDEX命中
10422016
15573024
20724032
25875040
301026048


こんな感じに振ればいいと思います。
妥協して初期ステータスに5が入ってる人はDEXをあわせてSTRを減らしてください。

まず10Lv時までにDEX20にして、残りをSTRに振ります。 順番はSTR先のほうがいいです。
10Lv時にDEX20になるようにすればいいでしょう。

それからはレベルがあげるたびに、

STR3,DEX2

の割合で振っていけば大丈夫です。

強化がまったくなくても、右の命中にはなるはずです。
上に書いたお勧め狩場の敵にはちゃんと必中するようになっています。
ただし・・・緑色で書いてある「からす」には必中しません。 これだけは例外です。

強化品使える人は全部STRでもやっていけます。
20Lvまではそんなに命中いらないので、命中丸薬あればいいでしょう。
20Lvでタオルチキン装備して、命中軍手つければ、まずたいていの敵に必中します。



装備について

どの系統で育てる気であっても30Lvまでは同じファイター、装備も変わりません。
10Lv時は防具は適当、桃頭巾とかあればいいですね。
武器でおすすめは体温計。 攻撃力は低いですが(それでも1や2の差)、振りがやや速いで使いやすいです。
ただし店には売ってないので、持ってないなら適当にフリマで買いましょう。

20Lvまではそのままいけるでしょう。

20Lvで防具はタオルに、できればDEXチキンでいいので張っとくといいでしょう。 1stじゃ無理だと思いますが気にしないでいいです。
とにかく移動速度をあげるとかなり狩りやすくなります。
同じ原理で武器は魚の銛に。 ショーワで普通に売ってる上に移動速度と命中が+5というかなりお得な武器です。
ただ150kするのでこれも1stじゃ無理があります。

26Lvで革靴に履き替えるといいでしょう、これも移動速度です。
武器は魚の銛で30まで十分乗り切れます。



                     竜騎士育成TOP      NEXT>>スピアマン





2次職 スピアマン

スキル紹介
スキル振り&狩場紹介
ステータスの振り方
おすすめ装備

スキル紹介
※スキル名をクリックするとレベル毎の詳細がでます。
 また、青い枠のスキルはパッシブ、橙色の枠はアクティブスキルです。


プログレス(槍)  プログレス  重要度:
効果熟練度と命中率向上 (MAXLv20 熟練度60%,命中+20)
条件なし
かなり重要なスキル。 戦士にとってのプログレスは他職以上に重要になってきます。
他職にとってはプログレスは熟練度あげるだけのスキルのような感覚ですが、戦士にとって命中+20は大きいです。
さらにスピアマンはダメージ幅がでかいので、熟練度もないと話になりません。
真っ先にMAXないし19にはするスキルです。
ちなみに、スキルには槍と鉾があり、それぞれ片方の武器にしか適応されません。



EXアタック(槍)  EXアタック  重要度:
効果一定確立で追加攻撃発動 (MAXLv30 確立60%,威力250%)
条件プログレス3Lv
両刀でいくか一刀でいくかで分かれます。
両刀使いならこのスキルには一切振りません。 EXアタックの追加攻撃は1次スキルと2次スキルにしか適応されなく(戦士の場合はPストとスラブラだけ)、3次の段階でスキルを一切使わなくなる竜騎士にとっては振らなくても問題ありません。
またEXアタックの追加攻撃は、最初使ったスキルとは独立して命中判定されます。 つまりサベジのように1発あたったら次確実に当たるというわけではありません。
倒したのにEXが発動したりもして、攻撃速度の遅いスピアにとってはある意味邪魔なスキルかもしれません。
skilleff_d_08.jpg
追加攻撃は最初使ったスキルがPストなら単体攻撃が、スラッシュブラストなら範囲攻撃がでます。
範囲攻撃ですがスラッシュブラストより広めの範囲で自分から近い敵に大ダメージを与え、遠い敵には低いダメージしか与えられません。
SSは竜騎士ではなく聖騎士で竜騎士のEXはモーションが違いますがこちらのほうがわかりやすい・・・というより竜騎士のEXがとれなかったのでこっちだけのせます。


ブースター(槍)  ブースター  重要度:
効果一定時間攻撃速度向上 (MAXLv20 MP-10,HP-10,持続200秒)
条件プログレス5Lv
攻撃速度の遅いスピアにとってなくてはならないスキルです。 序盤に5~6くらい振って残りは最後のほうにあげます。
スキルレベルが1~20まで持続と消費以外は変わらないという特性を使います。
skilleff_d_09.png



アイアンウォール  アイアンウォール  重要度:
効果一定時間PTの物防・魔防上昇 (MAXLv20 MP-24,持続300秒,物・魔防+20)
条件なし
ネタスキルです。 ただ一刀だとSPあまるので振ってもいいでしょうけど・・・。
両刀では振れません。
これもブレスあれば消滅してしまうので、あっても意味がないです。 もともと防御+20自体あまり効果ないですし。
skilleff_d_10.png



ハイパーボディ  ハイパーボディ  重要度:
効果一定時間PTのMaxHP,MPを増加 (MAXLv30 MP-50,持続155秒,MaxHP,MP160%)
条件アイアンウォール3Lv
最重要スキルかもしれません。 他職からはのどから手がでるほどほしいスキル。
ただ自分は戦士でHP高くてあまり必要ないといえばそれまでなんですが・・・。
しかしMPも増えるので、高価な回復薬がクエストなどで手に入ったときなどは使えるでしょう。
また、四次転職してから習得できるバーサークがHP割合が低いときにしか発動されないため、このスキルが必須になります。
skilleff_d_11.png




スキル振り&狩場紹介

スピアの2次は一刀か両刀かで大きく分かれます。 
Ⅰは一刀です スキルは槍を使ってますが鉾一本の方は鉾のスキルを上げてください。
Ⅱは両刀型で2次中1本に絞る人 鉾中心でやってます 多分いないと思いますが槍中心なら槍を上げてください。
Ⅲは両刀型で最初に槍、途中から鉾を使うやり方。 私が実際にやったやり方ですね。

Lvスキル振り(Ⅰ)スキル振り(Ⅱ)スキル振り(Ⅲ)
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
プログレス(槍)
Lv20(0)
プログレス(鉾)
Lv 0(20)
EXアタック(槍)
Lv30(0)
EXアタック(鉾)
Lv 0(30)
ブースター(槍)
Lv20(0)
ブースター(鉾)
Lv 0(20)
アイアンウォール
Lv20
ハイパーボディ
Lv30
★1次スキル★
レスト
Lv 1
アイアンボディ
Lv 0
プログレス(槍)
Lv20
プログレス(鉾)
Lv20
EXアタック(槍)
Lv 0
EXアタック(鉾)
Lv 0
ブースター(槍)
Lv20
ブースター(鉾)
Lv20
アイアンウォール
Lv 3
ハイパーボディ
Lv30
★1次スキル★
レスト
Lv 1
アイアンボディ
Lv 7
プログレス(槍)
Lv20
プログレス(鉾)
Lv20
EXアタック(槍)
Lv 0
EXアタック(鉾)
Lv 0
ブースター(槍)
Lv20
ブースター(鉾)
Lv20
アイアンウォール
Lv 3
ハイパーボディ
Lv30
★1次スキル★
レスト
Lv 1
アイアンボディ
Lv 7


Ⅰは経済重視の人向けです。 一刀にすることでEXに振れて薬の節約になります。
EXアタックは最初の20くらいはSPを貯めて一気に振ってください。 低レベだと使いにくいので・・・。
最後のレストは1次の何を振ってもかまいません。

Ⅱは普通の両刀の人。 
2次は鉾で行くのが楽とされています。 振り:突きが6:4の割合になっている関係で鉾のほうが強いのです。
このタイプの最大の長所は早い段階でHBに振れること。 グループクエスト時に重宝します。

Ⅲは特殊な両刀の人。 このタイプの場合武器の遷移がほぼ確定しています。
ずばりパンプキンスピアorケンタの魚銛→(メイプルスピア)→青龍偃月刀の流れです。 つまり武器の命中補正狙いです。 攻撃速度がどれもはやめという利点もあります。 2nd以降で戦士やり始めたばかりという人はたいてい命中強化の装備がそろってなかったりしますが、その時間稼ぎにはちょうどいい育成方法かもしれません。

お勧め狩場は

Lv 30~40
からすの家/鴉   ありの巣/ゾンビキノコ
ダンジョン入り口/ボア達   オルビス塔1層/Jrペペ (35~)
ヘリオス塔99階/スクラット (35~)

Lv 40~50
オルビス塔1層/Jrペペ   ヘリオス塔99階/スクラット
闇夜の松林/提灯,夜狐   エオス塔8階/ナイトブロック

Lv 50~70
闇夜の松林/提灯,夜狐   エオス塔8階/ナイトブロック
氷の道1/Jrイェティ,イェティ   冷気の平原1/ヘクタ,ホワイトパン
ゴーレムの森/ゴーレム (60~)   地図から消えた集落/河童 (60~)

こんな感じです。 戦士は必中する狩場で狩りましょう。 必中するなら少し早めにいっても十分狩れると思います。
ただ闇夜の松林だけは例外。 夜狐には必中しなくても十分効率でます。



ステータスの振り方

LvSTRDEX命中
301026049
351177067
401328084
451579092
501829092
602329092
702829092


こんな感じに振ればいいと思います。
まず40Lvまではこれまでと同じでSTR3,DEX2です。 プログレスも振るのでそちらの補正もはいり命中率は一気に上がっていきます。
41Lvからは全部STRに振ります。 そして40Lvでクエスト"さくらと猫とビー玉と"がでますのでこれで。ジャンプ靴30%を手に入れてからフリマ入り口、PCが重いのならモンスターカーニバル入り口やエオス塔101階かカニング,ラケリース付近のいずれも1chへ行って、3.5Mくらいで売りさばきましょう。 椛なら、ですが。
値段は鯖によって異なります。 相場より-300k前後くらいで売ると全チャすればまず売れます。 利益とるよりは確実にいきましょう。
その金でタオルに素早さの書(全身鎧)の100%をカニングの沼地2で売ってるので10枚ベタ張りします。
45LvでDEXが10増えてるのはそのためです。

これで命中92は達成したので2次中はこれ以上あげる必要はありません。
全部STRに振って力をつけておきましょう。



装備について

ここからは育成方法で変わります。

武器です。
まず最初鉾で行く人。 上の育成でいうとⅠの鉾型かⅡの鉾型の人ですね。
30Lv スノーボード(銀)orミスリル長柄戦斧
36Lv スノーボード(金)
40Lv クレセント (強化のできない人のみ できる人は金スノ強化(チキンでも)で)

最初槍の人、上で言うⅠの槍型、Ⅱの槍型(まずいない)、Ⅲの人。
30Lv ケンタの魚銛orパンプキンスピア
40Lv ゼコ (Ⅲの人は除く)


次に48~鉾でいく人、Ⅰ、Ⅱの鉾型、Ⅲの人です。
48Lv スノーボード(闇)or青龍偃月刀
60Lv スノーボード(血)

次に48~槍でいく人、Ⅰ、Ⅱの鉾型の人です。
50Lv 蛇矛
60Lv 十字槍 (蛇矛の強化が満足にできなかった人のみ)

40~50の間がつらいと思いますが、この辺はなんとか乗り越えてください。


防具は30Lvでアイゼン、移動強化しておくといいでしょう。 チキンで十分です。
全身はタオルお勧め、兜は欲言うと42Lvでボーンヘルム、しかし高いのでなんでもいいです。  マントはできればイカルス速。
イヤリングは早いとこDEX補正のほしいですがあせらなくてもいいでしょう。
とにかく2次中は移動速度上げたほうがいいです。 効率面以外でも移動とかに役に立ちます。
桃マントとかあれは賊専用という認識でもいいでしょうね、特に2次中は。
3次になるとヘイストもらえたりできますから桃とかでもいいでしょうが・・・。

スピアはもともと攻撃力が高いので、火力よりは移動能力を重視したほうが経済的でいいです。


BACK<<ファイター      竜騎士育成TOP  NEXT>>ドラゴンナイト(準備中)








copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
