表示中の記事








どっちが大切なのか、わかりますよね。 こんにちは。

後期高齢者医療制度、概要を言える人はどのくらいいるでしょうか。
わたしも今朝調べたばっかりですけどね。

後期高齢者医療制度 5分で概要マスター
※まともに読むと絶対に5分以上かかります

表向きな概要はこんな感じですが、裏向きの概要は・・・

あくまでこれは医療費膨張の抑制、要するに医療費削減のための制度です。
保険料が自己負担になって、年金から強制徴収、さらに国民健康保険は抜けることになります。
国民健康保険では人間ドッグや脳ドッグの費用補助がありましたが、後期高齢者医療制度では補助対象外になってます。 つまり全額負担、なので実質人間ドッグも受けれなくなったようなもの。

政府から病院に支払われる診察報酬も減らされる(頭打ちが下がる)ので、病院側も財政的につらくなって、医療行為を抑制、退院させられるという流れに。
医師が退院困難な高齢者を退院させた場合に、政府から病院に金が払われるとかなんでしょう。
さらには、余命2週間を宣告された場合には、延命措置をとるかどうかの書類がわたされる。
延命中止を促すこの行為で、医師や看護師に手当てがでるそうな。

上のリンク先にありますが、

高齢者の医療費は推定11兆円

ちなみに、今年度の軍事費(防衛関係費)は5兆円です。
半分も負担できるじゃないですか。


最後に、知ってる人は知ってるだろう厚労省官僚の名言。

医療費が際限なく上がっていく痛みを、
            後期高齢者が自分の感覚で感じ取っていただくことにした ――





最近何かおかしいです。 こんにちは。

大学入って、暇そうで暇じゃないですね・・。
なぜか、あのときの精神状態に近いものがありますよ・・・。 大学受験期と・・。
なんででしょ。。


とはいえ、だんだんと慣れてきましたね。
とりあえず、宿題が出る科目は水曜日に集中していて、さらに水曜日が一番長いですから、火曜日は鬱なのです。笑
ちょうどみなさんの日曜日みたいなもんかなぁ・・・。




何をやっているのだろうか・・・。  こんばんは。

真夜中に更新。 寝ないとまずいんだけド^^;

中国の四川省で大地震ありましたね・・。
なんだかんだでいろいろ大変な中国に追い討ちをかけるようにして起こったこの地震、最近中国運が悪いのか日ごろの行いがryなのかしりませんがかわいそう(

とはいえ、政府どうだら以前に、被害者がまずかわいそうです。
耐震強度が低かったせいで、かなり多くの家屋が倒壊して、相当な犠牲者がでたそうで・・・。

日本も昔から、地震の度に耐震強度の強化がはかられてきました。
中国も、こんかいの地震を将来に生かしてほしいものです。




去年までの毎日更新はどこへやら。 こんにちは。

もはや1週間以上飛ばしましたね・・・。
ゴールデンウィークやりすぎました、後半土曜日から1歩も外でてないというのはさすがに末期。
なんだかんだいって四倍しっかりと利用してましたけど、やっぱないほうが楽ですね・・。

これは8日に書いて、途中だったから下書きしたのですが・・・。
いつのまにやら12日に^^;

放置させすぎましたごめんなさい・・・。


ホーンテイル攻略記事追記しときましたー。




車のうちっていうけれど。  こんにちは。

自転車も車なんだから、車道通行。

みなさんはどちらが危ないと思います? 歩道と車道。
というより、場所によりますよね。 道幅とかに。

でも、基本的に歩道のほうがいいと思う、わたしは。
歩行者との衝突事故もけっこうあるみたいだけど、普通に注意して運転すればまず当たらない。

自転車は車だから、自動車の法則に従う。

まずここが間違いだと思うんだ。
車っていう共通項は認める。 でも・・・、なぜ従う対象が

車の法則 じゃなくて 自動車の法則

なのか。 同じ車でもぜんぜん違う。

極端な例を言うと、日本人が、人という共通項だけで北朝鮮の法則に従わせられるようなものじゃないか。

そもそも、まず"どっちを走るか"を決めること事態がいけないんじゃないのか。

自動車には車道という専用のスペースが、歩行者には歩道という専用のスペースがある。
でも自転車には何もない。

場所によるけど、大体の大通りは車の通行量が激しく、でも車道に自転車が通るようなスペースは十分には確保されていない。
でも、たいていの大通りなら歩道が広い。 歩行者3列自転車1台でも通れるスペースがあるくらい。

逆に小さな道は、歩道すらないところもあるくらい、歩道はせまい。 たしかにここを自転車が通るのは危ないかもしれない。
でも、小さな道は車の通行量は少ない。 だから車道でも十分走れる。

自転車には専用のスペースがない。
ならどっちを走ってもいいじゃないか。 専用スペースがないのだから。
臨機応変に。 これが一番だと思うんだけどなぁ・・・。







copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
