




3次職 ハーミット

スキル紹介
スキル振り&狩場紹介
おすすめ装備

スキル紹介
※スキル名をクリックするとレベル毎の詳細がでます。
 また、青い枠のスキルはパッシブ、橙色の枠はアクティブスキルです。


アルケミスト  アルケミスト  重要度:
効果薬の効果量&時間の上昇 (MAXLv20 効果量&効果時間150%)
条件なし
投げ賊の黒字の大きな役割を担うスキルです。
MAXで水がMP1200回復になり、ラーメン(焼豚)が2250回復、チューチューアイスが3000回復になり、そしてJタコが7分30秒間使えるようになります。
上げるのは最後の方になるのですが・・・効果は大きいです。 普通はMAXにすべきスキル。



メルアップ  メルアップ  重要度:
効果PT全員のドロップメルを増やす (MAXLv20 ドロップメル1.5倍,120秒持続,MP-60)
条件なし
投げ賊の最大の黒字要因、というより、反則スキル。
とにかくPTスキルなので、PT狩りのときに重宝しますし、さらにソロでもMAXで1.5倍ですから、ソロでも大金持ちになれます。
MAXにしない人はいないと思いますが、あげるタイミングで個性がでるでしょうね。
skill_eff_13.jpg



シャドーパートナー  シャドーパートナー  重要度:
効果自分の分身となる影を召喚 (MAXLv30 通常80%,スキル50%,180秒間持続,MP-55)
条件なし
ハーミットの最重要スキルです。 MAXで攻撃力が1.5倍になります。 ただし、レベルが低いうちはものすごく使いが手が悪いです。
レベルにかかわらず、召還の石1個消費します。 なので、一回使う毎に5k赤字になります。
1~10Lvの間では、効果時間はわずか60秒です。 なので、最低でも11Lvはないと大赤字スキルになります。
効果時間は1~10レベが60秒、11~20レベが120秒、21~30が180秒です。 なので早めに21までは振っておきたいスキルです。
効果は絶大ですが、逆に言うと、これがないと弱すぎます。 ちなみに影の攻撃は、自分自身の攻撃のちょうど半分のダメージを与えます。 クリティカル判定は自分の攻撃と同じです。
skill_eff_14.jpg



シャドーウェブ  シャドーウェブ  重要度:
効果一定時間敵の動きと攻撃を封殺 (MAXLv20 8秒間80%の確率で封殺,MP-22)
条件なし
世間では捨てスキル、ネタスキルと称されていますが、使い方しだいでは十分活用できるスキルです。
M黴菌や、骨龍マップなど左右から挟まれやすい狩り場で重宝するでしょう。
また、このスキルにはバグがあり、敵をシャドーウェブにかけた後、呪縛が消える前に画面外に突っ込めば、戻らない限り呪縛が解けません。
これですべての姫を左に固めると、天狗が集めいなくても楽になったりします。
中途半端に振ると使い物になりにくいので振るならMAX、振らないなら0、ネタなら1と割り切ってください。
skill_eff_15.jpg



シャドーメル  シャドーメル  重要度:
効果メルの消費だけで攻撃できる (MAXLv30 10%で威力150%,メル340~800消費)
条件メルアップ5Lv
手裏剣がなくても攻撃できるスキルです。
ただし手裏剣がメルになるわけではなく、独立した攻撃スキルですので、ライフドレインなどは手裏剣消費しないと打てません。
そしてメルをどんどん消費しますので、まともに使うのは無理があります。
威力はステータスには左右されません。 スキルのマスターレベルだけですので強化なくてもキャラのレベが低くてもMAXなら10k↑のダメージがでる・・・らしいです。
昔、四次実装前は、ジャクムで使い道があったのですが、今は四次スキルスピリットダークのおかげで、完全に出番がなくなったネタスキルです。
skill_eff_16.jpg



アヴェンジャー  アヴェンジャー  重要度:
効果手裏剣3個消費しての範囲攻撃 (MAXLv30 ダメージ180%,最大6体,MP-30)
条件なし
投げ賊のメインの範囲攻撃です。
敵を追尾せずまっすぐ飛んでいくため使いが手がいまいちな上に、投げ賊は複数の対象を取ってしまうとかなりつらくなるという癖のあるスキルです。
しかしラッキーセブンだけなら狩り効率は他職に負けます。 このスキルと、次に紹介するフラッシュジャンプをどう使いこなすかが、投げ賊の一つの勝負の分かれ目といってもいいでしょう。
貫通効果をもっていますので壁も貫通できます。 後、弩のアイアンアロー並に上下判定がないわけではないので、安置狩りでも使える場所はあります。
skill_eff_17.jpg



フラッシュジャンプ  フラッシュジャンプ  重要度:
効果2段ジャンプで長距離移動できる (MAXLv20 MP-13,飛距離400%)
条件アヴェンジャー5Lv
全職最強の移動スキル。 魔のテレポにも勝てます。
移動距離は、1~3(150%)、4~7(200%)、8~11(250%)、12~15(300%)、16~19(350%)、20(400%)の6段階。なので基本は1、または4の倍数でとめてください。
全職で最強の機動力を持ってる職ですから、その機動力をこのスキルで活かせれば、火力が弱くてもそこそこの狩りはできるはずです。
これは強化運も関係なければ、金があるないに左右されることじゃありません。 練習あるのみです。笑
skill_eff_18.jpg




スキル振り&狩場紹介

とりあえずこちらも3通り。
Ⅰはシャドーパートナー先行型、Ⅱはバランス型、Ⅲは早期黒字型です。
特徴はⅠは早い段階で強敵と戦えること(親分やPTでの駐車場など)、Ⅱはソロでの経験値効率がⅠに比べて大きいこと、ⅢはⅠとⅡにくらべ早い段階から黒字に転換すること。
ハミは黒字職といわれますが、それはメルアップとアルケミストがそろってからの話ですので・・・。
おすすめ狩り場は後で紹介します。 タイプで少々変わるので・・・。

Lvスキル振り(Ⅰ)スキル振り(Ⅱ)スキル振り(Ⅲ)
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
アルケミスト
Lv20
メルアップ
Lv20
シャドパ
Lv30
アヴェンジャー
Lv30
Fジャンプ
Lv20
アルケミスト
Lv20
メルアップ
Lv20
シャドパ
Lv30
アヴェンジャー
Lv30
Fジャンプ
Lv20
アルケミスト
Lv20
メルアップ
Lv20
シャドパ
Lv30
アヴェンジャー
Lv30
Fジャンプ
Lv20


ここまでの解説。
Ⅰはシャドパを速攻MAXにしてからフラッシュジャンプへ。 FJは使い方しだいで効率が大幅にあがります。
その後アヴェンジャーへ。 ソロの時はこれがないと高効率は難しいです。 なのでここまではPTで場所を分担して、ですね。 分担なら単体攻撃でも間に合います。
その後はメルアップやアルケミストに振ってきます。 アルケ7でとめた理由はJタコ効果時間をシャドパのちょうど倍の6分にするためです。
その後はPTスキルのメルアップをMAXにしました。

Ⅱはアヴェンジャーをある程度あげ、FJも習得してからシャドパへ。 シャドパが21いくまでは2次後半の狩り場になりますが、範囲攻撃とFJ習得のため効率はあがると思います。
シャドパの後はアヴェンジャー、集め狩りで効率アップです。
その後はⅠと同じ。

Ⅲは最初にFJを。 FJは1だと消費MP60なのである程度あげて消費を減らします。
その後シャドパを3分続くように21まであげたら、アルケミストとメルアップをあげ黒字体勢。
その後シャドパをMAXにして、アヴェンジャーを6体攻撃になる21まであげたあと、アルケMAX、FJMAXにしてアヴェを完成。
アヴェンジャー完成が最後なので効率は低いですが、100レベ前で黒字転換できます。

110Lvまではこんな感じです。 そして110~は1次職の時に少し振れましたが、シャドーウェブをとるかメルアップをとるかの選択です。

Ⅰはウェブをとるタイプです。 表ではDSになってますが、1次の時にシックスセンスを捨てた人はシックスセンスをあげてください。
Ⅱはシャドーメルをとる人、というより、これは作る必要も無い気が。笑
Ⅲはどっちもすてて1、2次のスキルを振る方法です。 これもこれでありだと思います。

Lvスキル振り(Ⅰ)スキル振り(Ⅱ)スキル振り(Ⅲ)
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
シャドーウェブ
Lv20
シャドーメル
Lv 1
★2次スキル★
サバイバル
Lv 0
ブースター
Lv 0
★1次スキル★
ダークサイト
Lv10
シャドーウェブ
Lv 1
シャドーメル
Lv30
★2次スキル★
サバイバル
Lv 0
ブースター
Lv 0
★1次スキル★
ダークサイト
Lv 0
シャドーウェブ
Lv 1
シャドーメル
Lv 1
★2次スキル★
サバイバル
Lv17
ブースター
Lv 2
★1次スキル★
ダークサイト
Lv10


Ⅰでシャドーメルに1振ってる理由は、手裏剣切れの時に続けるため・・・、といってもあまり意味はなく、実際はただのネタだったりします。
Ⅱのウェブも同じくネタ。 Ⅲのウェブとメル投げもネタです。
なのでここのところは何に振ってもかまいません。 ⅠやⅡならブースターのほうがよっぽど使えるでしょうね。

おすすめ狩り場ですが、

狩る敵はタイプでは変わりません。 ただ狩り始めのレベルが違います。
簡単に行きます。 この辺になるともうレベルがどうというよりは、能力の強さと操作の腕しだいで変わってきます。
いってみてまだ早いかもう狩れるかを判断すればいいでしょう。

・シャドーパートナーが育つまで
シャドパが21↑になるまでは2次後半の敵になります。 別に赤字を気にしないなら次見ていいですが・・・。

闇夜の松林 提灯 / 冷気の平野1 ヘクタ  
ゴーレムの森 ジョイントゴーレム / 地図から消えた集落 河童  など

・次の上位狩り場に行くまで
ここからは火力勝負です。 レベル補正があるので、だいたい90くらいまではこの部分ですが、人によるでしょうね。

駐車場or火狸金融 手下D / 裏通り3 親分
忘れられた時間の道2 イービルクロック / 地図から消えた集落 河童
ゴーレムの森 ジョイントゴーレム / 氷の谷2 イェティとペペ  
火と闇の戦場 バーンケンタウロス / ケンタウロスの領域 ケンタウロス  など

※イービルクロックは金集め、そして氷の谷はPTで

・最終狩り場
ここからはもう操作テクニックと火力のみ。 今の自分で行けるかどうかは実際に狩ってみないとわかりません。
レベルの低い順番で書いて行きます。 (敵のレベルじゃなくて狩り場の難易度です)

火と闇の戦場 バーンケンタウロス / ケンタウロスの領域 ケンタウロス
歪んでいる時間の道4 バイキング / なくなった時間 マスターデスマリオネット
こじれた時間 マジェスティックバイキング / 忘れられた時間の道4 ファントムウォッチ
曲がった時間 ブレイブパイレーツ / 大仏との邂逅 珠蟲姫
忘れられた回廊 タナトス / 武器庫 ファイアブル

※マスターデスマリネット、ファントムウォッチは狩り場があいてない時などで狩りましょう。 メイン狩り場には向きません。
バイキングマジェスティックバイキングは攻略記事参照。
ブレイブパイレーツはソロだと不味いです。
武器庫はDKがいないとかなりきついです。 HBなしで余裕で狩れるようになったなら、かなりの腕前になってるでしょう。


装備について

武器と手袋以外はなるべく2次前で固めてください。 固まっていないなら残された道はLUK装備and強化だけです。
とくにDEX補正しかできないイヤリングは三次前に固めてください。 靴は回避強化という道がありますしね。
手袋は攻撃強化だけなので、強いのが手に入ったら変えるといった感じで。

武器はなんでもいいです。 ぶっちゃけ能力勝負。
防具は武器に合わせるのが基本なので、武器にDEX補正がついているコブラ、スカドラ、ビートル緑は使いにくいかもしれません。
そして100Lv装備のユニコーンはLUK補正ですが、恐ろしく高いです。


BACK<<アサシン          投げ賊育成TOP





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 ぜぁさん
とても参考になりました あとメルアップがマルアップになっているのはわざとですか?w誤字だったらドマイですw


 フィアさん
ぶw

ってかどこのメルアップ探すのに結構時間かかったりw
報告ありがとうございますw


 ゆりっぺさん
なんかテキトーにサイトめぐりしてたら見つけたのでカキコしてみましたぁw
あたしと友録してますよね?間違ってたらごめんなさい><


 フィアさん
ふふ してますよw
まあできればサブとも友録よr


 ぜぁさん
気になったんでまた来ちゃいましたww直したようですねwそれではww


 ぜぁさん
またまた参考に来たんですけどミスみつけてしまいました。
FJの覚える条件がアヴェLv3になってますよwww
とりあえず毎度毎度ここのブログにはお世話になってますwでは


 フィアさん
はは・・・・ 毎度報告ありがとうございますw


 もみじさん
もうちょっとで3次転職でスキル振りにすごい悩んでたんですが

すごい分かりやすくて助かりましたw><


 名無しさん
フィァs北海道に住んでるんですね~ちなみにあたしもですw(根室)フィァs何市ですヵ?言いたくなかったらいいですよ:こんなこと聞いてごめんなさい:


 フィアさん
地下鉄が走っている市ですよ~(笑)
まあ、札幌です


 でん虫さん
はじめまして。
メイポをはじめてからまだ4ヶ月ですが、ずっとこのサイトを頼りにがんばってきて、3次になれました。分かりやすい説明で本当に助かりました。ありがとうございました。これからも、このサイトを頼りにしてます。


 今日も明日もわんこさん
んとーサイト更新してからだと思うんですがスキル画と枠がずれちゃってますよ^^;


 ぷらむの人さん
蟲の攻撃力は60あれば十分ですか?
ユニコ買って強化した方がいいですか?


 フィアさん
60もあれば十分すぎると思います。
レベルにもよりますけど、65くらいのユニコにしないと60蟲には勝てないでしょうね。
DEXあまってるならユニコでもいいかもですけど。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
