




3次職 マスターシーフ

スキル紹介
スキル振り&狩場紹介
おすすめ装備


スキル紹介
※スキル名をクリックするとレベル毎の詳細がでます

シールドマスタリーシールドマスタリー  重要度:

MAXLv 20 効果:盾の防御力向上 (MAXLv 盾の防御力+100%)

はっきり言って・・・「不要」の一言 賊が装備する盾は基本的に「ニンブルリスト」「ジュルガンリスト」「シクルーションリスト」ですが、これらの盾の防御力は・・・たった19です マックスまでこのスキルをあげても上がる防御力は19・・・ 現時点でのメイポの防御力は2ポイントで被ダメージが1減る程度 全職装備できる「パレット」でも防御力は25ですので13ダメージくらいしか減りません よってスキルレベル0と20のダメージ差は10くらいしかありません・・・ さらに斬り賊の3次スキルはこのスキル以外捨てスキルがありません このスキルを完全に捨てても振り切れないほどです よって振る必要はまったくなしです


チャクラチャクラ  重要度:

MAXLv 30 効果:HPを回復 回復中攻撃を受けると大ダメージ (MAXLv 回復力200%,回復中の被ダメージ112%,MP-27)

高レベ狩り場ではあまり使えないですが、斬り賊は何かとお金にこまる職 全職1,2を争う赤字職です その理由は・・・ 効率を得るためには「敵に突っ込むしかない」から この点ではナイトも同じ 接触万歳の職なのでお金などすぐ吹っ飛びます なのでたまには格下狩り場で黒字狩りしなければなりません そのときに威力を発揮するスキル 狩り場さえ間違えなければ最高の回復手段になります 発動中攻撃を受けると回復が解除され大ダメージを受けますが、最初の2秒くらいだけです @はただの硬直 これをりようすれば高レベ狩り場でも一応使えます ただまともに使っててはつらいです ミスでないと・・・ なのでアサルターなどで敵から離れながら攻撃しそこから逃げるようにジャンプチャクラ ま、総回診に書いてあります(笑) ジャンプチャクラ使うにはキーボードだとちょっとつらいかもしれません ジョイパットを使った上でJoyToKey使ってみてください ジャンプを先に設定してくださいね ジョイパない人はジャンプ→チャクラ(ほぼ同時ですがジャンプを気持ち早く)でできます ただもちろん効率は落ちるかと・・・

参考:チャクラ回復値計算式 (善悪の天秤様より)
参考:ジャンプメルプロ狩り動画 (メイプル総回診より)

skilleff_s_14.jpg



アサルターアサルター  重要度:

MAXLv 30 効果:気絶効果つきの追尾単発攻撃 (MAXLv ダメージ450%,気絶確率80%,MP-26)

主要攻撃の1つ 最大の特徴は追尾効果を持っていること 範囲内に敵がいれば勝手に瞬間移動して斬りつけます さらにMAXだと80%もの気絶確率を誇りますのでアサルターの繰り返しで無傷で狩れることも そしてこの追尾効果を利用して移動にも使えます 段差があるマップ(BPなど)ではジャンプしてアサルターで上段へいけます 裏通り2などでも重宝しますね そして忍耐 敵がいれば大幅ショートカットができます ジャクム忍耐も最初1段階の1/3はカットできますね ダメージでいうとサベジの480%(80%×6)にまけますが防御無視の追加効果を持ってるので格上狩りにはいいかもしれません 単発攻撃なのでKBも取りやすいですが、敵が大きいとKBとったら接触するってこともあります アサルターは敵の背後にまわるためKBすると・・・ ということです なので序盤は移動用に1振ればいいスキル、といってもいいですね 親分狩るには必須のスキル

skilleff_s_15.jpg



ピッグポケットピッグポケット  重要度:

MAXLv 20 効果:攻撃時メルドロップ (MAXLv ドロップ率60%,180秒間持続,MP-50) 条件:メルエクスプロージョンLv3

メルドロップ、といっても微量のメルです さらにこのドロップメルは優先順位が高い、つまりこのドロップメルをどうにかしない限り普通のドロップメルやドロップアイテムを拾えません そしてこのスキルのドロップメルはペットが拾いません いい事でもあるし悪い事でもあります メル拾って黒字特化したい時は拾ってほしいんですがねぇ・・・ メルエクスプローションのためなら拾わないのはありがたい限り 普通のドロップメルをペットで回収の後メルプロで普通のドロップメルが爆破されることはないでしょう ついでにメルプロで爆発されるメルの優先順位もピグポケのメルが高いです このスキルはサベジやシーブズと一緒に使うと効果的

skilleff_s_16.jpg



シーブズシーブズ  重要度:

MAXLv 30 効果:自分の回りの敵に仲間を召喚しての範囲攻撃 (MAXLv ダメージ210%,対象6対,MP-50)

このスキルはスキルLVとダメージの推移が比例しません スキル表で太字で示したところは前のレベと比べてダメージが下がっていることに気づきましたよね? そう、対象にできる敵の数が増えるときに消費MPが増え、ダメージが落ちます なので基本は6まで振った後次のSPはため次に一気に6振って12へするわけです そしてまた3Pため一気に18へ これが基本ですね そしてスキルの効果を 範囲は自分の回りです よって敵に囲まれた状況が一番美味しいわけです 逆に言うと横から攻撃していっても2~3体巻き込めればいいほう 突っ込まないと意味がありません なので斬り賊は赤字なのです ただアサルターがあるので敵陣中央に突っ込む事は簡単 しかし接触はまず避けられない どんな腕があっても火力があっても少なからず接触します なので斬り賊にとって重要なステータスになるのが「回避」 斬り賊こそ本当にキャラクターとプレイヤーの「LUK」が問われるのです 攻撃速度は通常攻撃とほぼ同じ かなり速いです 敵に囲まれた状況を殲滅するスピードは斬り賊はトップクラス これに勝てるのは火属性弱点の敵を狩るときの火魔とDKくらいではないでしょうかね・・・ あくまで想像ですが

skilleff_s_17.jpg



メルガードメルガード  重要度:

MAXLv 20 効果:ダメージの半分をメルで防御する (MAXLv 120秒間持続,ダメージの78%分メル消費,MP-35) 条件:チャクラLv3

斬り賊の重要な防御スキルです ダメージの半分をメルでガードします スキルレベルが上がるにつれて消費するメルが減り持続時間が増えますが防げるダメージは一定ですので序盤は5~10で十分なスキル 考えようによっては最後までMAXにしなくてもいいかもしれません ただ斬り賊は接触の回数が多いのでスキルレベルが低いとどんどんメルが飛びます このスキルにより斬り賊も8000↑のダメージに耐えられるようになります(HB使用で) 早い段階で5くらいまでは振っておくべきスキル 序盤は3Lvでもなんとかなります (私は現在でも3です)

skilleff_s_18.jpg



メルエクスプロージョンメルエクスプロージョン  重要度:

MAXLv 30 効果:落ちているメルを爆破して攻撃 対象は6体まで (MAXLv 熟練度100%,爆破メル20個,MP-30)

斬り賊といえばこのスキルを思う人も多いはず 最高に派手なスキルですね ピッグポケットと連携して使うのが主になります ただダメージ効率ではシーブズ連打に負けてしまうのが悲しいところ その代わり自分でメルをばら撒けばとんでもないダメージを叩きだせます 70代で親分確殺できる職なんて斬り賊以外に存在しませんからねぇ

参考:メルプロダメージ計算式 (善悪の天秤様より)

skilleff_s_19.jpg





スキル振り&狩場紹介

3次のスキル振りはいろいろありますよw
Ⅰ 黒字のバランス型 Ⅱ 赤字の効率型 Ⅲ 黒字特化型
です

Lvスキル振り(Ⅰ)スキル振り(Ⅱ)スキル振り(Ⅲ)
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
シールドマスタリー
Lv 1
チャクラ
Lv30
アサルター
Lv30
ピッグポケット
Lv20
シーブズ
Lv30
メルガード
Lv10
メルエクスプロージョン
Lv30
シールドマスタリー
Lv 0
チャクラ
Lv21
アサルター
Lv30
ピッグポケット
Lv20
シーブズ
Lv30
メルガード
Lv20
メルエクスプロージョン
Lv30
シールドマスタリー
Lv 0
チャクラ
Lv30
アサルター
Lv30
ピッグポケット
Lv20
シーブズ
Lv30
メルガード
Lv20
メルエクスプロージョン
Lv21


Ⅰから解説&狩り場紹介
まずアサルターへ 狩り場はゾンビや三色犬(空の階段1)などがいいでしょう 20でとめた理由はダメージの増加量が20Lvまで10%なのに対し21Lv以降は5%に減ってるから 
メルガに振ったらD子も狩り場に入れて大丈夫でしょう そこからシーブズをあげていきます スキルのとこにも書きましたがシブズは貯め上げが基本ですよ 
シーブズが育ったら赤字覚悟でBP(ブレイブパイレーツ)へいったり黒字目当てでゴレ森、ゾンビ、ヘクタ、Jrイェティ、三色犬いってもいいし・・・ 中間とってD子でもいいでしょう(笑)
その後ピッグポケットを18まであげてからメルガとチャクラを10Lvに
そしてアサルターをようやくMAX ただこの辺は順番入れ替えてもいいでしょう 回復とかどうでもいいと言う方、メルガいまのままで十分と言う方は先にアサルターやメルプロに振っちゃってください
95~100超えると効率狩り場に珠蟲姫や武器庫、M黴菌が増えます
このスキル振りだとメルガが10でとまっています その代わりメルプロとチャクラの両方がMAXです メルガLv10だと持続は76秒しか持ちません ダメージの86%もメルが削られるためつらいという方はチャクラかメルプロのどちらかを10ポイント削ってください ちなみに最後のシールドマスタリーはなんでもいいと言う意味 ただメルガに振ると消費が増えますのでご注意を・・・ とはいえたったの5ですけどね

Ⅱの解説
最初移動用にアサルターに振った後はまずメルガ これでD子にもいけます 友達に吸わせてもらいましょう はっきり言ってシブズが育ってない時点ではソロでD子かっても美味くないです PTならサベジでもうまいですがねw
メルガの後はまっさきにシブズのMAX 貯め上げ基本 シーブズが18位になったらD子やゴレ森、河童などもいいですね
シブズMAXになったらルディへ BP超大赤字狩りの開始 ドロップで生き抜きましょう ここはプレイヤーの「LUK」にかかってますよ?(笑) ま、やばくなったら近くの時計(イービルロック)でも狩ってお金集めてください
シーブズの後はアサルター、ピッグポケット、メルプロと攻撃スキルのオンパレード 補助とか後回しです とにかく攻撃力・・・ のスキル振り 斬り賊の4種の神器(サベジ、シブズ、アサルター、メルプロ)を使いこなしてこそ斬り賊の美しさがあるのです

Ⅲはとことん黒字にこだわるスキル振り
最初移動用にアサルター その後はメル集めにピッグポケットへまっしぐら 速攻でMAXにしてこんどは体力回復にチャクラ、黒字増加にメルガ ここまではゾンビ、ヘクタ、Jrイェティ、三色犬くらいしか狩れるものはありません
その後シブズをあげます これも貯め上げで アサルターより先の理由は・・・ 雑魚の乱狩りのため そろそろ威力も上がってくるので範囲攻撃がほしいですからねぇ これが育てばもう他の育成パターンと経験値での相違はないに等しい・・・ たまに超大赤字狩りして基本は超黒字狩りというスタイルでいいでしょうね
メルプロは最後にあげており、なおかつMAXにはなりません 言ってしまうとメルプロ完全に捨ててシールドマスタリーをあげるのもいいかも(笑) 将来防御が重要になるパッチがきそうですしね


どのパターンであげても最後はほとんど同じ 120Lvまでの時間とメルが変わるだけです どのパターンでやるかはお好みで ただ貯金が苦手、忍耐ない、という人はⅢは避けるほうがいいかも 私も挫折しましたしねぇ(笑)


装備について

LUK斬り賊
 70Lv~80Lvの狩り場は60Lv~の狩り場とほぼ変わらないため80Lvまではゲッタで十分かもしれません 弱いならカンディネ使ってもいいでしょうけど・・・
 80Lvからは龍天拳 80から・・・最後まで、ですね 100↑はほしいところ・・・ できれば105↑なんてあればいいですね
 90Lvバギドは入手困難ですので無理に狙う必要はないです
 100Lvブラッドダガーですが高価です 金に余裕がある人はこっちでもいいかもしれませんが基本的に龍天でいきましょう

STR斬り賊:
 焼き芋なんてのがでましたからこれで一生過ごしてもいいでしょう もしくは90Lvまではうちわ(武蔵)、90Lvでチラニュムへ 105はないとLUK賊に引き離されますよ できれば110↑ほしいところ・・・
 チラニュムの後はどうせなら100Lvゴールドツインクローにいきましょう 100Lv武器のくせして異常に安いです♪ 鬼強化狙ってもいいくらいに(笑)

防具はやっぱり一番お勧めはLUKガウン 回避が最高に高いです 何度も言うように接触が多い斬り賊には「回避」は重要なステータス うちわ(焼き芋)斬り賊は最大に回避が高いですね
他に上下鎧の強化もあります 能力的にはこちらが最強となりますが・・・強化するなら高レベ防具になりますし特に鎧下の強化は完成してからでないとDEXがうまく振れないですから・・・ 結構上級者向けです

ほかは今までと同じです


BACK<<シーフ           斬り賊育成TOP





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 かっしーーさん
わかりやすかったです
それと アサルターって敵がいないとき
つかうとどうなるんすか?ww


 フィアさん
何も反応しません。 敵がいないと使えないのがあさるたー。
使えたら、テレポ並ですからね。


 まだまだなやつさん
僕はⅠにしようと思うのですが・・・メルガ10って微妙じゃないですかw
20まであげてチャクラ21シールドマスタリ0なんていうのでもいいのですかね・・・^^;
まだ64なんでがんばります

早く3次したいな・・・(笑)


 翼牙さん
アサルター1 → メルプロ30~と言うようなスキル振りは
紹介しないのでしょうか!?? 赤字だからか!?


 フィアさん
翼牙さん>
メルプロ先あげのルートはよくしらないんです。 そもそもこの記事かいたの大分むかしですし・・・。
もう10mが大金の時代(’ 1kpが10mくらいじゃないかな・・・。

話戻して、メルプロ先上げは赤字というより効率自体悪そうな気がします。 予想ですけど。
メルプロはメルを爆破する、なのでメルを巻かないといけませんが、そのためのピクポケか自分でまくか。

ピクポケの場合はメルプロとピクポケ育ててたら85くらいなっちゃいますし、どの道6体対称のシーブズ連打に負けるという落ちらしいですし。
自分でまく場合、まず狩場が限定されるのと、まいてる時間あったらシーブズ連打したほうがこれもいいと思うんです。

実際のところはどうなんでしょう・・・。


 翼牙さん
返信ありがとうございます。

私は、アサルター先上げやシーブズで効率求めるのは
普通の考え方だと思っています。

ここからは、個人の意見になりますが
赤字や火力の低さに悩まされるぐらいならいっそのこと黒字にしようと言う考えを捨て、ひたすらメルプロでボスを倒していくと言うのも良いと思います。

運がよければ高額ドロップも狙えますし、
ちなみに私はドロップ運ないです//
完全にゲームの楽しさ重視でいくのも良いと思います。

ちなみにメルはピクポケではなく自分で撒きます(w

私はまだ3次していませんが(@5LV
私はメルプロにあこがれて斬りになったので
この育て方をしてみようと思います。
アサルターで親分狩りもしてみたいですが(ぁ

赤字になってもどうするかは考えておりません(

長文失礼しました。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
