




考察 ジャンプショトについて

弓・弩使いはジャンプしながら攻撃はできません ただし同時押しすることで飛びながら攻撃ができます ただし命中判定は地上のものですが・・・

ジャンプショットの利点は大きく2つです

1つめは敵の対地攻撃をかわせるということ ママシュ イエペペから親分や姉御の攻撃もかわすことができます 

そして2つめ こちらの方が重要
攻撃しながら移動できると言うことです 前ジャンプしながら攻撃すると攻撃終了時には前に進んでいます これがあるのとないのとでは効率がかなり違います マゾい弓を美味い職にしてくれる重要なテクニックですのでぜひマスターし・・・というよりこれできないと話にならないの次元です

それでもかなりうまい人でさえ100%成功させるのは難しいこと 同時押しでちょっとジャンプ早めですが・・・ 慣れるしかないです 苦手なひとはつらいでしょう そこで出てくるのが「JoyToKey」というフリーソフト ただしジョイパットがないと話になりません・・・ キーボードの人はかなりつらいですよ・・・弓使いは・・・

「JoyToKey」はジョイパットで対応したボタンを押すと設定していたキーボードのキーを押した事にしてくれるソフト たとえばジョイパットの1ボタンにShiftを設定しておくとジョイパで1ボタンを押したらShiftを押したのと同じことになります

JoyToKeyダウンロードはここから

で、起動すると

JoyToKey01.png


ちなみに既にファイルができてるのは作ってあるからでDL直後はもちろんありません

新たにファイルを新規作成からつくり、右の変更したいボタンのところをダブルクリックすると

JoyToKey02.png


なりますので設定したいキーを押してください たとえばこれは←のボタンの設定なので「←」キーを押せば自動的に表示されます まあやってみるのが早いでしょう そして全部のボタンを設定してください
あなたのジョイパットがボタン何番まであるかは私は知りませんからね そこは自分で確認してください ない番号まで設定する必要はありません (JoyToKeyでは32ボタンまで設定可能)
そして下の自動連射機能は基本的に一番左にしておいてください

まあ面倒なときは

JoyToKey03.png


右下の「簡易設定ウィザード」ですいすい設定できます

そして・・・これがどうジャンプ打ちに関係あるかというと、同時押しの設定が可能だからです 

JoyToKey07.png


こうすれば「c」と「Shift」が同時押し(cが若干早め)されます つまり100%ジャンプ打ちができるということ

さらに・・・言葉で説明は難しいですが・・・

あるボタンを押している間は他のボタンの働きを別なものにできるという機能もあります

まあたとえば1ボタンを基本は「B」に設定していてあるボタンを押している間は「N」になる ということ

方法は・・・

まず「あるボタン」の設定

JoyToKey04.png


もちろんこれは合成 プルダウンが2つ開かれるわけないですからねぇ
下の隠れかけている文字は「他の設定ファイルに切り替える」です ようは私みたいに(一番上のSS)ファイルが多くある(弓用、斬り用、魔用、凡用など)場合はボタンでそれらを切り替えれるということ
これはSSみればわかるようにキー設定の時に上のメニューの「特殊機能」になっているもの そして2つあいているプルダウンの上の方を見てください 

「他のジョイスティック番号を使う」というやつです
他のジョイスティック番号とは

JoyToKey08.png


緑枠のとこです 最大16まで設定できます
そしてその設定は赤枠のとこでできます

次にあるボタンが押ささっているときのボタンの機能は緑枠のジョイスティック2で設定できます

ここでもさっきと同じく入力 これで倍近くボタンが使えますね?
そしてこれの利点はジャンプ打ちと通常打ちが使い分けられるということ とてもじゃないけどこの設定なしでは使い分けるスペースはないです

例に私の設定を・・・

ジョイスティック1

JoyToKey05.png


ジョイスティック2

JoyToKey06.png


Shiftはストレイフ、Ctrlはアローレイン、Altはファイアショット、スペースにPKB(パワーノックバック)、他のキーは回復アイテムや補助スキルなどです

見てわかる(?)ようにボタン7を押してないときは全部地上打ちでボタン7を押しているといつもと同じボタンでスキルがジャンプ打ちになるようになっています こうしておくと結構楽ですよ^^ もちろんボタンは操作しやすいように設定してくださいね 個人差ありますから


弓使い育成TOP





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 KEREEKさん
北海道高校1年のKEREEkです 「ど~も~」 
ジョイパットを買ってみたんですが・・・なんと!!使い方わかりません!!
そこで、ここにきてみました~(^人^)パチ パチ 
おかげで使い方わかりました~ 「あざぁ~すww」
これからもがんばでーすw


 鈍色(ぷらむっすw)さん
題名どうりつかってみたんですが(メイプルストーリーで)
ですが、方向キーの↑↓→←しか反応しません。
なんででしょうか?
教えて下さいお願いします


 フィアさん
・設定がどこか間違えてる
・ジョイパット自体が昨日していない
・誤爆してる

最後は冗談として、2つくらい・・・しか思い浮かばないですね。

ジョイパットが機能しているかどうかは、

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→ゲームコントローラ

で確認できるはずです。 異常ないならたぶん設定ミスかと・・・。


 鈍色(ぷらむっすw)さん
一応機能はしてました。
しかしどうしても方向キー以外機能してくんないです。
やはり設定ミスでしょうか?


 鈍色(ぷらむっすw)さん
どうもありがとうございました!
おかげさまで解決いたしました!!
本当にフィアさん
ありがとうございました!!





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
