




今日の朝は昨日遅かったのでINなし・・・


学校

今日から講習が再開

まあ数学なのでいいですが・・・


さらにテスト2週間前だそうな・・・

関係ないけどね(死)


簡単ですみません ってか最近クオリティ格段に落ちてますね・・・

 ※メイポINなしにより経験値省略


今と昔。どちらが楽しいのだろう(メイポの今昔)
初めての経験(横殴り)
危険な記事(詐欺師との戦い) (※心臓の弱い方は避けてください)

3つともすべて『財前ゴウの総回診』から


一番上の記事だけでリンクは足りるわけですが・・・ 一番上の記事から3つめの記事に飛ぶリンクはありますが2つめの記事に飛ぶリンクがないので乗せました
2番目を最初に見てからいったんもどって一番上をみて(その記事内に3つめへのリンクがあります)その後に下を見てもらえれば・・・

(ちなみに3つめの記事は2つめの記事が前提になってるので最初に2番目に飛んでください)


詐欺

今までパス抜きならつい最近につかまりましたがそれまでは「何やっても逃げられる」という認識の人が多かったオンラインゲーム

最近やっと変わり始めました

メイポで言えば他にも昔と比べて変わった事がいっぱい

例えば姫とかね・・・ コメントにありましたが昔はどんなにがんばっても時給は2M程度 必至に苦労して練った狩り方法で7時間狩った経験値も今では姫でボタン連打すればたった1時間

経験値はすぐ手に入りレベルもどんどんあがる

これは当時のプレイヤーが望んでいたのでしょう 少なくてもほとんどの人が・・・
だからこそこういう敵が実装された

でも今はこういう敵の存在で引退する人も多い


昔には望んでいたのではないのか?


何が原因だったのか? 多くの人が願っていたのに・・・



理由は簡単  いきすぎてるから

いくらなんでも7倍は差がありすぎます・・・


オンラインゲームは今の世の中を反映するものなのかもしれませんね

その証拠に・・・
ほら、今では狩場の二極化がすすんでる・・・
プレイヤーでも"弱者"と"強者"の差がはっきりしてきてる
経験値・・・つまり"効率"が重視されている・・・


狩場については

姫、武器庫(応接間)、バク、ケンタの領域、黴菌、BP、提灯、軍営

人気なのはこのくらいじゃないですか・・・? ゴレ森や駐車場とかもちょっと込みますけど・・・


"弱者"と"強者"
メルがなくて強化品がなかったりリアルマネーがなくてPアイテム買えなかったり・・・
その反面転売師や詐欺師は簡単にメルやPを稼いで強化する
その中には"ただの遊び感覚"で何十Mとかいう私らには意味不明なメルを使う"遊び"も存在します
まさに今の世の中じゃないですか・・・? 必至に金を稼いで子供を養う親や病気になった高齢者を養いながら暮らす人とかもいるこの日本で意味不明な桁の金かけて映画作ったりブランドがどうのと無駄にこだわる人がいたり
ほぼまったく"助け合い"がない 弱肉強食です
実際映画とかストーリがよくてある程度の映像ならそれでいいと思いますけどね・・・ そこまで無駄にグラフィック強化する必要もないんじゃないかと・・・ 客を驚かしたいのならそんなグラフィックじゃなくてストーリーで驚かしてみよと・・・ 服とか小物もそう 使えればいい 自分にあえばそれでいい


"効率"重視
労働効率が云々・・・ 効率よく勉強しろ・・・ いろいろと今は効率よくやれといわれます
無駄な苦労は使うな、目標までに不必要なものは省け、こういう趣旨ですね
でも・・・所詮人間も生き物 完全に効率よく・・・なら、「生まれてすぐ死ね」となります
"結果"だけでなく"過程"も大切なのではないでしょうか?
なんのために目標を達成するのか・・・ それは結局は楽しむためのことです
どうせ最後の結末は同じなのですから・・・
ならいっぱい楽しむほうがいい 最後だけ楽しくても最後だけじゃ意味がない 長い間楽しい時間をすごすなら"過程"も楽しまないとね・・・
昨日書いた"まったり精神"もこれと同じことだと思います


さて、大分話がそれました
なぜこんな事を書いたかと言うと・・・ ただ言いたかっただけなのですが・・・

この世の中は矛盾だらけって言いたかった

"人間助け合って生きている"とかいいながらの弱肉強食世界
将来使いそうにないものも無理矢理覚えさせられる教育システム
なかなか職につけなくて困ってるのに職につけと非難される現代社会
自分では何もできないくせに非難ばっかりしてる人々
マナーも守れない人にマナーを言われる世界


・・・


きりがないでしょう 挙げていったら・・・


そしてメイポでの詐欺も
"犯罪なのにつかまらない"という矛盾があった


最近つかまり始めたとはいってもつかまった人は全詐欺者人口のほんの一部にしか満たない 全員捕まったわけではない
まあもちろん現実の犯罪、殺人などでも全員がつかまるわけはありませんけどね・・・


詐欺のないメイポ、横がいないメイポ

多分今の人の多くが望んでいるでしょう
でもきっと・・・ いなくなったらなったで前の方がよかった、と言う人も増えるでしょう なぜなら詐欺されても"いい部分"がないわけではないから・・・

"結果"・・・「詐欺られた」 がすべてではない "過程"・・・「自己防衛の甘さを知った、友達から励まされた」プラスの部分もあるのです

利益があれば損害がある
どちらかがなくなる事は決してない
何かを求めると必ず消える何かがある

どんなにがんばっても・・・ どんな方法を使っても・・・ メイポが消えない限りメイポから詐欺師は消えない

非難するだけなら簡単です 「詐欺だらけだ、何とかしろ、ネクソン」って言うだけですから・・・ 数秒です

でも・・・ 何とかできないから何にもされないんです  詐欺は自己防衛すれば・・・もっといえば取引しなければ引っかかることはありません 

自分も悪いのに全責任がネクソンや詐欺師にあるかのように非難する それではただの自己中です
もちろんその人を非難するだけの私も人のことはいえません・・・


何が"正しい"か・・・

その答えは存在しません 何もが"正しい"部分と"間違えている"部分が存在するから・・・

たとえ誰もがやってはいけないと信じている核戦争
もちろん今の状態で核戦争とかなったら人間どころか地球の生命がすべて滅ぶでしょう・・・
地球がまた生命のある惑星になるかはわからない でも・・・知能のいきすぎた危険生命が滅ぶわけです それもある意味プラスと考えられるほどのことを人間はやってきている・・・


何が"正しい"か・・・

その答えは・・・ 人間一人一人が決める事
横が"正しい"(いい)と決める人が完全にきちがいというわけではない "答え"が存在しないのだから "道徳的に考えて"といったところで人によってその"道徳観"が違うから合わない

「横するな!」
「なぜ? 禁止ってネクソンいってないよww」
「効率落ちる」
「ちょっとくらいだろ」
「"ちょっと"が大きいんだよ! こっちはちゃんと計算して・・・」
たかがゲームだろ!」 
「"たかが"って言うなー!」 
「何熱くなってんのww 阿呆みたいwww」

結局無限ループ

それともう1つ

あまりいませんが・・・ マナーを守りたいのに守れない人 もいるでしょう
私も昔はそうでした ネット上なのに知らない人と口が利けず・・・ "こんにちわ""ごめんなさい""ありがとう" これすら言えなかった・・・


いろいろと事情があります 
そして・・・ マナーがない対応されるのは嫌だと思います

でも・・・ この世の中すべてがうまくいくわけではない
マナーを守られないことに楽しみを感じる人もいる 別に狂ってるわけでもない "楽しい"と感じる部分は人それぞれだと思うから・・・


ある程度のわがままを受け入れながら思いやりをもてる


私の理想 もちろん遠い目標ですけどね


それと・・・ 上にわざわざ太字にした"たかがゲーム"という言葉

私は"たかが"とは思いません 最初の方に書いた通り人生の生きる意味は楽しむため 別に大企業について金持ちになるためではないし有名になるためでもない 仮にそういう目標の人だって結局は楽しむため その目標が、ないしその過程が楽しいから だからそういう目標を立てるわけですから・・・

そしてこれは別に"リアルの行動で"なんていう条件節は入ってない 別にゲームで・・・仮想世界で楽しんだっていいんじゃないか? どうせいつかは死ぬ 死んだらみな同じ それまで楽しめばいい もちろん最低限のことはやりながら・・・

そして楽しむ1つの方法としてゲームがある ゲームを楽しみに生きてる人だっているかもしれません

"たかがゲーム"

この理論はこういう人の人生を奪っている
こういってもいいくらいです


そしてネットはもはや現実世界とほとんどかわりありません 変わる点は"物理的な影響力がない" これだけです

実際に触ることはできなくても・・・ 会話することも一緒に遊ぶことも新たに友達を作ることもできる
そして他人を傷つけることもできるしだますこともできる

物理的に影響を与えられない・・・ つまり直接殴ったりする攻撃はできなくても精神的に攻撃することならできる もう一種の現実世界と言ってもいいでしょう

もう・・・ネットは"仮想世界"ではない ほとんど"現実世界"と同じです


最後にもう1つ

"こう考えなくてはならない"なんてものはない


財前さんのとこのコメントにあったんですが、

メイポ内では 
「LvOOの斬りはどこで狩ればいいですか?」
「LvOOの魔ですが魔力OOOしかありません。弱いですか?」
「DEX強化はどこまであればいいですか?」
なんていう正解がありもしない質問が無数に拡声器や掲示板で飛び交ってます

もちろん"一番"はこれ という答えはあります 数値で完全に決める事のできる"効率"の面では
でも"効率"がすべてじゃない 途中にまったり狩りとかするほうが楽しいでしょうしね・・・

強い、弱い 他人と比較しがちですが・・・ 要は"自分が楽しければそれでいい"という事 強化して強くなる過程が楽しいのであれば強化街道まっしぐらに進めばいいだけですし別に弱くてもいいって人はメルプロとかに派手に使って楽しんだりすればいい

戦士のDEXもそう 巷では素DEXが高い戦士を"負け組み"とかいったりしますが使ってる人がそれでいいと言えばそれでいいんです DEX爆あげして「70Lvで姉御に当てるんだ!」(命中254必要)なんてのも楽しみ方の1つでしょう

ウィスプだってステミスしてます STR6,DEX5ですから・・・
そして極INT魔なのにLUKが30 これは妖精のローブ用ですが・・・
そしてなぜ妖精のローブにしたか 
それは・・・ そのとき作っていた火魔(サラ)が緑のローズマリーでこれがまた緑の妖精のローブ上下と目茶苦茶合ったんですよ ただこれだけの理由です(笑) 
これだけの・・・外見的な理由のためにLUKに26まわしてるわけです まあHP強化がされてますが・・・

そして上で言った"価値観"
これも他人に合わせる必要はない 自分がこれは悪い、間違ってる と思えば反論すればいいしこれが正しいと思えばそうすればいい
そのとき他人にとってはどうなのか・・・ それを考えるのもまた個人の自由


みんながルールを守れば誰も傷つかずにすむんじゃないか?
なんでこんなルール程度も守れないのか?


そう思う人もいるでしょう みんながマナーを守ればいいんだって・・・

でも、そうはならない 人間は知能が高いと言われてるけどそれは悪知恵も発達してるという意味でもあります
そしてルールに縛られるときっと窮屈になって嫌になる人もいると思う






・・・



これはあくまで私の考え 何度も言うように"正しい考え"はいろいろなものを見てきた自分自身が造るもの




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 いふさん
んー自分は転売は悪くはないと思うんですけどねぇ…。詐欺や横殴りと違って相手に害を与えるわけでもないし…。その人が売りたいといった値段で買いそれを高く売る…悪いことなんですかね?確かに気分を悪くしたりする人もいるでしょうけどね…
とりあえず自分は転売してる側なんで…;
あ、もちろん詐欺、横には反対ですお


 フィアさん
う~ん・・・
細かく読むとそう解釈できますね・・・ やっぱ詐欺師と並列にしたのがまずかったかな・・・
一応転売が悪いとは私も思ってませんよw





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
