




パパフィクシ戦です


まずステータス

HP 672,000
MP  60,000
EXP  21,250
KB  1,500

必中命中率表
70Lv07665Lv08860Lv10055Lv112
69Lv07864Lv09059Lv10254Lv114
68Lv08063Lv09258Lv10453Lv116
67Lv08362Lv09557Lv10752Lv119
66Lv08561Lv09756Lv10951Lv121
パパフィクシ:Lv 74 回避1850Lv124
 

全魔法属性耐性あり 全状態異常耐性あり

接触被ダメ:1,500程度
特殊攻撃:範囲攻撃(正面のみ 被ダメ1,500程度) 召喚(フィクシ系)
特殊攻撃:状態異常(暗黒・スロー・封印) 補助スキル解除


oru_14.png


被ダメが1,500程度あるので50Lv近い弓や賊は特に注意 最大HPぎりぎりです
また魔もMG切るなら特に注意 MG切らないにしてもMPに注意してください
なのでここで安心できるのは戦士だけです

回避は決して高くないので戦士で50Lvでも必中を狙えます

攻撃方法とエフェクトです

まず暗黒や封印、スローですが

oru_35.png
oru_37.png


スローはとってないですが他の敵と同じモーションです
それほど危険ではないので簡単に
ただし魔は封印に特に注意してください
封印→スキル解除 がくるとあわててMGかけようとしてかからなくてあぼnというパターンもよくあります
ちゃんとすぐ押せるところに万能or聖水をセットしておきましょう


次に攻撃エフェクト

oru_32.png


パパフィクシの杖が光ったら範囲攻撃がくるか召喚がくるかのどちらかです

oru_33.png


こちらは範囲攻撃
食らってるのは魔法使いなので魔法防御が高く1200代ですが普通は1500代平気で食らいます

oru_34.png


青い魔法陣がくると召喚
ボスの残り体力にあわせて

スターフィクシ (まだまだ序盤)
ルナーフィクシ (中盤突入)
サンフィクシ  (もう少し)

を召喚してきます
ちなみにこのフィクシたちも散歩道と同じでサンフィクシ以外は倒すとゴーストになります
被ダメが何気に高くて油断は禁物です
MGをスキル解除で切られてすぐかけなおせなかったらこいつにやられる可能性も大きいです


最後に一番要注意のスキル解除

oru_36.png


目と体が緑に光るだけです
一瞬なので見落とさないように
ただこのスキル、必中じゃないのでまれにスキル消えないときもあります
でも絶対に確認はしてください
緑に光ったら見る場所は画面右上です
これに注意していればまず死ぬことはない・・・と思います

ちなみにパパフィクシ必殺コンボは ラグ+スキル解除+召喚or攻撃 です
これはかなりつらいです 魔はラグったらMG連打しましょう 他の職も怖かったら薬連打です



職ごとに注意すべきことを書いていきます


★ソードマン(ナイト)★
前進あるのみ 突っ込みましょう 

ただブレイブを使う人は注意 スキル解除で消されますが簡単にかけなおさないこと PTに事前に承諾えているならかまいませんがJタコより効果が弱い上に魔にはデメリットしかありませんのでかけると怒られます

それとなるべく赤字を抑えたいならスキル解除食らったらすぐにPGをかけなおすこと これだけです


★ページ(クルセイダー)★
二次の時点ではソードマンと同じ クルセの方もチャージしてもあまり意味ないので・・・
 
プレッシャーはパパフィクシには通用しません あきらめて攻撃あるのみです


★スピアマン(ドラゴンナイト)★
一番気をつけなければならない職です
スキル解除食らったらすぐにHBをかけなおすこと 特にHBでHP増える事によってMGを切る魔法使いもいますし賊などはもとからHP少ないですから・・・ かなり計算が狂うんです パパフィクシ中は簡単にチャットで「HB」とか言えませんから気づいたらすぐにかけなおしてくださいね

攻撃面では他の戦士職と同じ ただドラゴンナイトに転職していてスラッシャーに振ってる人はフィクシ召喚されたらスラッシャーで攻撃するのもいいかもしれません


★ウィザード(メイジ)★
HPが1600満たない場合はMGをかけましょう HBありで超えた場合はかけなくてもいいですがPCスペックが低いならHPあってもかけたほうが無難

常にHP1600以上をキープし(MG切る場合)範囲攻撃を食らったらすぐに回復しましょう モメガみたいに範囲攻撃をテレポでかわすことはできますが範囲が広いので自分も射程圏外まで逃げないと食らいます

MGかけるひとはスキル解除に要注意 

火毒魔は基本マジッククローで攻撃 サンフィクシ以外のフィクシには火矢でいいとおもいます ポイズンとか意味ないです メイジになっていてエクスプロージョン使えてもマジッククローのほうがいいです 接近はあまりよくないですしLv1だと範囲が狭すぎます

氷雷魔も基本はマジッククロー 召喚されたらサンダーボルト このとき雑魚のタゲを取ってテレポで主戦場から離れましょう 遠距離職の邪魔にならないところでなおかつ聖魔のヒールが届くところ・・・ その場所で雑魚を撃墜です メイジになっていてアイスストライクに振っているなら火毒魔と変わって召喚されたときに接近してアイスストライク エクスプロージョンと違ってスキが少ないですのでテレポでかわしたりすれば大丈夫でしょう 威力は低くても雑魚が固まって戦闘職が楽になります ただし突っ込むときにスキル解除くらったらあぼnしますのでご注意を・・・ (私は一回やりました)


★クレリック(プリースト)★
MG条件はウィザードと同じ ただ1600超えていたら無条件でMG切ってもいいです HBで超える場合は槍が信頼できなければスキル解除くらったらMGかけましょう

そしてスキル解除くらったらまずかける人はMG そしてなるべく早くブレスをかけて上げましょう そのあと余裕があればガードも

聖魔は攻撃する必要はありません 補助に徹してヒール連打です ただPTが目にあまるほど軟弱 もしくは聖魔が大量にいる場合は攻撃に回ってもいいかもしれません プリになっているならレイで雑魚もろとも攻撃してもいいかもしれません


★ハンター(レンジャー)★
とにかくHPに注意 もともと低いので苦手な人は聖魔に頼らず自分で回復するほうがいいかもしれません
できれば聖魔に回復してもらって回復が遅ければ自分で・・・と見極めができればいいですね

それとPTに槍がいるときは注意 スキル解除くらったときにHBがかかっている感覚が残ってるとまずいですね・・・ 目に普通に見えるのはHPの割合だと思います HBかかってるときの割合で見ないように

攻撃法方は遠距離からダブルショット(アローブロー)
召喚されたらアローボムで気絶させると接近職が楽になります


★クロスボウマン(スナイパー)★
弓と同じくHPとHBに注意 

攻撃法方ですが基本はダブルショット(アローブロー)
召喚されたとき余裕があれば敵の反対に回りこんでアイアンアロー 反対からならパパフィクシに最初の方であてれるのでダメージが大きいです ただ聖魔のヒールが届かない恐れがある上に挟まれたらやばいですのであまりお勧めしません 普通にアイアンアローでいいでしょう


★アサシン(ハーミット)★
説明は不要だと思います 攻撃法方はラッキーセブン シャドーパートナーあればだしてもいいでしょう

ただスキル解除くらったらなるべくすぐにヘイストをかけなおすこと
接近職や、特に聖魔がこまります 

回復方法です 基本的には聖魔に頼らずにダメージをくらったらまずライフドレインを1発は投げましょう その間にヒールしてくれていればラッキーで攻撃開始 ヒールしてなくてHP回復してないならもう1発ライフドレイン 投げは赤字になるわけではないのでケチらずにやっとくほうがいいでしょう 死んだら本も子もありません

それと弓と同じくHBに注意してください


★シーフ(マスターシーフ)★
接近職なのにHPが低いです よって戦闘面では要注意

とくに聖魔の信頼が確認できるまでは自分で回復しましょう 接触で1,500くらいますからねぇ・・・

そしてスキル解除くらったら投げ賊がいるならヘイストは投げにまかせましょう 投げがいない、もしくは投げがかけなおさないなら自分がやるしかないです ただそのときはみんなにかかるように気をつけてください 特に聖魔にはかかるように

攻撃はサベジで 召喚されてもパパフィクシを集中狙いです 雑魚はほっときましょう

それとゴーストフィクシにも注意してくださいね 意外に侮れません 900程度のダメージがありますから・・・


とにかく注意が必要なのはスピアマン、クレリック、盗賊 スキル解除くらったらすぐにPTスキルをかけなおすこと

これができれば攻撃法方が2つしかない敵に負けることはないでしょう
自分の命が優先です 死なないように、そして自分の身は自分で守りましょう 特にリダがここで死ぬと・・・ @は想像にまかせます


BACK<<庭園攻略へ





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 くらげさん
サブでオルクエに行くようになって攻略を調べたらココに来ました。めちゃめちゃわかりやすい説明で大変参考になりました。ありがとうございますw





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
