




考察 鉾と槍の性能比較

ドラゴンナイトの扱える武器は2つあります

1つは槍 突きモーションがでると威力が高いです
もう1つは鉾 振りモーションがでると高威力です

2次時代まではどちらもたいした変わりはありません
振り:突きが6:4の割合ででるので鉾のほうが若干有利ですが・・・

3次から違いが顕著になります

3次スキルのドラゴンバスターとドラゴンスラッシャー
前者は突きが、後者は振りが確実にでる攻撃スキルです

つまり鉾でバスターしても槍でスラッシャーしても弱いと言うことになります

バスターしたいなら槍、スラッシャーしたいなら鉾

迷ってるなら育成の段階では両刀という選択肢がお勧めです
2次がちょっとつらくなるだけですが3次の楽しみの幅が格段に広まります

ここではスラッシャーとバスターの特徴を述べておきたいと思います


まずスラッシャー


dk_01.png



SSの通り攻撃範囲が広く敵から離れていても当てられます

上下判定もあるので

dk_07.png


このように安置狩りもできてしまいます


それと攻撃速度がバスターに比べて速く、アクション性が高めです



次にバスター

dk_02.png


見てのとおりまさに戦士と言わんばかりの接近戦です そしてエフェクトがスラッシャーよりかっこいいです(笑)
接近なので安置狩りも何もありません 突っ込んでその攻撃力で攻撃されるまえに倒すという気持ちでの狩りになります

dk_03.png


倒せないと反撃食らい放題です 鉾はと言うと・・・

dk_04.png


離れていても攻撃できる上に攻撃速度が早くプレイヤースキルでかわしていくことができるのであまりダメージを受けません

しかし赤字になりやすいですが槍の攻撃力は天下一品 170%×3回=510%×3体=1530%
範囲が狭く3体巻き込むのはつらいかもしれませんが530%の威力にもともとの槍の攻撃力の高さを合わせると十分な威力が期待できます
故に槍DKのほうが鉾DKよりも人口的に多いです
鉾も6体巻き込めば強いですが、250%×6体=1500% 槍に微妙に負けているんです

ただし攻撃速度が異常に遅いためかなり動かしにくいです 私は槍の中でも早いと言われている空板でさえも遅すぎて使い物にならないと感じているほどです


次にバスターとスラッシャーの攻撃範囲の比較です


dk_05.png
dk_06.png



視覚的にはこの程度の差ですが体感して見るとかなりの違いです
また上下判定は槍にはほとんどなく、鉾の上下判定は広めです

鉾は上下の判定のおかげでバックジャンプスラッシャーとか容易にできてかなり狩りやすいです


範囲で言うと鉾の圧勝ですね
攻撃力では槍の圧勝
ただ攻撃速度で槍は劣るので攻撃連打での勝負になると・・・ つまり姫MAPですね ここでは多分鉾のほうが強いような気がします 行ったことないのでわかりませんが

また金銭面では鉾の圧勝です
槍はもともと赤字狩りを強いられる上に強化書が高価ですから・・・

以上のことを踏まえて鉾メインでいくか槍メインでいくか考えるといいでしょう
いくら両刀とはいえすぐに両方使えるわけではないですからねぇ


竜騎士育成TOP





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 紗藻慈さん
確かに鉾と槍使い分けてますけど違いがはっきりしてますね^^
集め狩りだと鉾、沸きの悪いMAPだと槍が効率いいみたいですb
俺はBPは槍、姫は鉾にしてますねぇ(効率と共に黒字も出すためですが;
ただ姫はプリと共同戦線なら槍の方が効率よかったです^^
おそらく1度に叩くスラッシャーだと沸きが遅くなる模様でプリ集める時にまだ沸かないみたいです・・・(俺の力不足でしょうが;
育成更新がんばってくだしゃぁ♪





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
