上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





2次職 スピアマン

スキル紹介
スキル振り&狩場紹介
ステータスの振り方
おすすめ装備

スキル紹介
※スキル名をクリックするとレベル毎の詳細がでます。
 また、青い枠のスキルはパッシブ、橙色の枠はアクティブスキルです。


プログレス(槍)  プログレス  重要度:
効果熟練度と命中率向上 (MAXLv20 熟練度60%,命中+20)
条件なし
かなり重要なスキル。 戦士にとってのプログレスは他職以上に重要になってきます。
他職にとってはプログレスは熟練度あげるだけのスキルのような感覚ですが、戦士にとって命中+20は大きいです。
さらにスピアマンはダメージ幅がでかいので、熟練度もないと話になりません。
真っ先にMAXないし19にはするスキルです。
ちなみに、スキルには槍と鉾があり、それぞれ片方の武器にしか適応されません。



EXアタック(槍)  EXアタック  重要度:
効果一定確立で追加攻撃発動 (MAXLv30 確立60%,威力250%)
条件プログレス3Lv
両刀でいくか一刀でいくかで分かれます。
両刀使いならこのスキルには一切振りません。 EXアタックの追加攻撃は1次スキルと2次スキルにしか適応されなく(戦士の場合はPストとスラブラだけ)、3次の段階でスキルを一切使わなくなる竜騎士にとっては振らなくても問題ありません。
またEXアタックの追加攻撃は、最初使ったスキルとは独立して命中判定されます。 つまりサベジのように1発あたったら次確実に当たるというわけではありません。
倒したのにEXが発動したりもして、攻撃速度の遅いスピアにとってはある意味邪魔なスキルかもしれません。
skilleff_d_08.jpg
追加攻撃は最初使ったスキルがPストなら単体攻撃が、スラッシュブラストなら範囲攻撃がでます。
範囲攻撃ですがスラッシュブラストより広めの範囲で自分から近い敵に大ダメージを与え、遠い敵には低いダメージしか与えられません。
SSは竜騎士ではなく聖騎士で竜騎士のEXはモーションが違いますがこちらのほうがわかりやすい・・・というより竜騎士のEXがとれなかったのでこっちだけのせます。


ブースター(槍)  ブースター  重要度:
効果一定時間攻撃速度向上 (MAXLv20 MP-10,HP-10,持続200秒)
条件プログレス5Lv
攻撃速度の遅いスピアにとってなくてはならないスキルです。 序盤に5~6くらい振って残りは最後のほうにあげます。
スキルレベルが1~20まで持続と消費以外は変わらないという特性を使います。
skilleff_d_09.png



アイアンウォール  アイアンウォール  重要度:
効果一定時間PTの物防・魔防上昇 (MAXLv20 MP-24,持続300秒,物・魔防+20)
条件なし
ネタスキルです。 ただ一刀だとSPあまるので振ってもいいでしょうけど・・・。
両刀では振れません。
これもブレスあれば消滅してしまうので、あっても意味がないです。 もともと防御+20自体あまり効果ないですし。
skilleff_d_10.png



ハイパーボディ  ハイパーボディ  重要度:
効果一定時間PTのMaxHP,MPを増加 (MAXLv30 MP-50,持続155秒,MaxHP,MP160%)
条件アイアンウォール3Lv
最重要スキルかもしれません。 他職からはのどから手がでるほどほしいスキル。
ただ自分は戦士でHP高くてあまり必要ないといえばそれまでなんですが・・・。
しかしMPも増えるので、高価な回復薬がクエストなどで手に入ったときなどは使えるでしょう。
また、四次転職してから習得できるバーサークがHP割合が低いときにしか発動されないため、このスキルが必須になります。
skilleff_d_11.png




スキル振り&狩場紹介

スピアの2次は一刀か両刀かで大きく分かれます。 
Ⅰは一刀です スキルは槍を使ってますが鉾一本の方は鉾のスキルを上げてください。
Ⅱは両刀型で2次中1本に絞る人 鉾中心でやってます 多分いないと思いますが槍中心なら槍を上げてください。
Ⅲは両刀型で最初に槍、途中から鉾を使うやり方。 私が実際にやったやり方ですね。

Lvスキル振り(Ⅰ)スキル振り(Ⅱ)スキル振り(Ⅲ)
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
プログレス(槍)
Lv20(0)
プログレス(鉾)
Lv 0(20)
EXアタック(槍)
Lv30(0)
EXアタック(鉾)
Lv 0(30)
ブースター(槍)
Lv20(0)
ブースター(鉾)
Lv 0(20)
アイアンウォール
Lv20
ハイパーボディ
Lv30
★1次スキル★
レスト
Lv 1
アイアンボディ
Lv 0
プログレス(槍)
Lv20
プログレス(鉾)
Lv20
EXアタック(槍)
Lv 0
EXアタック(鉾)
Lv 0
ブースター(槍)
Lv20
ブースター(鉾)
Lv20
アイアンウォール
Lv 3
ハイパーボディ
Lv30
★1次スキル★
レスト
Lv 1
アイアンボディ
Lv 7
プログレス(槍)
Lv20
プログレス(鉾)
Lv20
EXアタック(槍)
Lv 0
EXアタック(鉾)
Lv 0
ブースター(槍)
Lv20
ブースター(鉾)
Lv20
アイアンウォール
Lv 3
ハイパーボディ
Lv30
★1次スキル★
レスト
Lv 1
アイアンボディ
Lv 7


Ⅰは経済重視の人向けです。 一刀にすることでEXに振れて薬の節約になります。
EXアタックは最初の20くらいはSPを貯めて一気に振ってください。 低レベだと使いにくいので・・・。
最後のレストは1次の何を振ってもかまいません。

Ⅱは普通の両刀の人。 
2次は鉾で行くのが楽とされています。 振り:突きが6:4の割合になっている関係で鉾のほうが強いのです。
このタイプの最大の長所は早い段階でHBに振れること。 グループクエスト時に重宝します。

Ⅲは特殊な両刀の人。 このタイプの場合武器の遷移がほぼ確定しています。
ずばりパンプキンスピアorケンタの魚銛→(メイプルスピア)→青龍偃月刀の流れです。 つまり武器の命中補正狙いです。 攻撃速度がどれもはやめという利点もあります。 2nd以降で戦士やり始めたばかりという人はたいてい命中強化の装備がそろってなかったりしますが、その時間稼ぎにはちょうどいい育成方法かもしれません。

お勧め狩場は

Lv 30~40
からすの家/鴉   ありの巣/ゾンビキノコ
ダンジョン入り口/ボア達   オルビス塔1層/Jrペペ (35~)
ヘリオス塔99階/スクラット (35~)

Lv 40~50
オルビス塔1層/Jrペペ   ヘリオス塔99階/スクラット
闇夜の松林/提灯,夜狐   エオス塔8階/ナイトブロック

Lv 50~70
闇夜の松林/提灯,夜狐   エオス塔8階/ナイトブロック
氷の道1/Jrイェティ,イェティ   冷気の平原1/ヘクタ,ホワイトパン
ゴーレムの森/ゴーレム (60~)   地図から消えた集落/河童 (60~)

こんな感じです。 戦士は必中する狩場で狩りましょう。 必中するなら少し早めにいっても十分狩れると思います。
ただ闇夜の松林だけは例外。 夜狐には必中しなくても十分効率でます。



ステータスの振り方

LvSTRDEX命中
301026049
351177067
401328084
451579092
501829092
602329092
702829092


こんな感じに振ればいいと思います。
まず40Lvまではこれまでと同じでSTR3,DEX2です。 プログレスも振るのでそちらの補正もはいり命中率は一気に上がっていきます。
41Lvからは全部STRに振ります。 そして40Lvでクエスト"さくらと猫とビー玉と"がでますのでこれで。ジャンプ靴30%を手に入れてからフリマ入り口、PCが重いのならモンスターカーニバル入り口やエオス塔101階かカニング,ラケリース付近のいずれも1chへ行って、3.5Mくらいで売りさばきましょう。 椛なら、ですが。
値段は鯖によって異なります。 相場より-300k前後くらいで売ると全チャすればまず売れます。 利益とるよりは確実にいきましょう。
その金でタオルに素早さの書(全身鎧)の100%をカニングの沼地2で売ってるので10枚ベタ張りします。
45LvでDEXが10増えてるのはそのためです。

これで命中92は達成したので2次中はこれ以上あげる必要はありません。
全部STRに振って力をつけておきましょう。



装備について

ここからは育成方法で変わります。

武器です。
まず最初鉾で行く人。 上の育成でいうとⅠの鉾型かⅡの鉾型の人ですね。
30Lv スノーボード(銀)orミスリル長柄戦斧
36Lv スノーボード(金)
40Lv クレセント (強化のできない人のみ できる人は金スノ強化(チキンでも)で)

最初槍の人、上で言うⅠの槍型、Ⅱの槍型(まずいない)、Ⅲの人。
30Lv ケンタの魚銛orパンプキンスピア
40Lv ゼコ (Ⅲの人は除く)


次に48~鉾でいく人、Ⅰ、Ⅱの鉾型、Ⅲの人です。
48Lv スノーボード(闇)or青龍偃月刀
60Lv スノーボード(血)

次に48~槍でいく人、Ⅰ、Ⅱの鉾型の人です。
50Lv 蛇矛
60Lv 十字槍 (蛇矛の強化が満足にできなかった人のみ)

40~50の間がつらいと思いますが、この辺はなんとか乗り越えてください。


防具は30Lvでアイゼン、移動強化しておくといいでしょう。 チキンで十分です。
全身はタオルお勧め、兜は欲言うと42Lvでボーンヘルム、しかし高いのでなんでもいいです。  マントはできればイカルス速。
イヤリングは早いとこDEX補正のほしいですがあせらなくてもいいでしょう。
とにかく2次中は移動速度上げたほうがいいです。 効率面以外でも移動とかに役に立ちます。
桃マントとかあれは賊専用という認識でもいいでしょうね、特に2次中は。
3次になるとヘイストもらえたりできますから桃とかでもいいでしょうが・・・。

スピアはもともと攻撃力が高いので、火力よりは移動能力を重視したほうが経済的でいいです。


BACK<<ファイター      竜騎士育成TOP  NEXT>>ドラゴンナイト(準備中)
スポンサーサイト





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 はげない次郎さん
また参考にさせてもらってます^^DKもおねがいします


 hagenaizoさん
あの質問なんですが71からステータスどう振ればいいんですか??あと70は武器は何がおすすめですか????教えてください


 フィアさん
ステータスは、基本STRに、狩る敵に合わせて命中保てるようにDEXを。

・・・としかいいようが。
装備や狩る敵によって変わってきますね、APの振り型は。

お勧め武器ですけど、鉾ならスノーボード(血)を、槍は・・・槍事体お勧めしませんけど、スペハンですかね。
一応、80Lvまでは鉾で行くことをお勧めします。


 ジューダスさん
メイプルスピアのドロップ情報教えてください     ちなみに今ダークスタンプ狩ってるるんですがなかなか落とさなくて困ってます



 hagenaizoさん
ありがとうございます
参考にします


 BLOSSOM赤堤さん
こんにちわ
メイプルでわすももで活動しています(●⌒∇⌒●)/ニャリーン
このブログにわいつもお世話になっております
↑の名前はソノキャラの名前w
これからも
コレをみていきます
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


 ∬さん
フィアsのおかげで結構強い(?)竜騎士になってます(ぇ
まだ44ですがすぐにDKになります気でいます。

フィアsこれからも頑張ってください!





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。