




3連での更新は疲れますねぇ・・・
というより時間が・・・・ 宿題やばいっ・・・


朝から例によって駐車場へ

01_15_01.png


レベルは上がってません
もう1日1レベは限界きてます

講習ですが・・・

英語は結構集中してました
文章問題とか特にね・・・w
まあここで時間食って他の問題が・・・

国語はいつものようにぼーっと

数学はいつものとおり自習状態


そんなこんなで終了

帰宅途中です

タイトル通り・・・

のったバスはいままでと同じでした
土曜日は別としても・・・
木曜日と金曜日に同じ時間のバスにのってます

木曜と金曜は立ってる人はほとんど・・・てか0でした

しかし・・・今日はなんと結構込んでました
あんな寒い中5分前から(発車10分前)並び始めてましたからねぇ・・・
(室内の待合室が目の前にある)
木金はきても3分前くらいで人数もそれほどでもなかった
バスが来てからが中心でした

なんかこの時点で違和感が・・・
バスが来るころにはかなりの列

ちなみに・・・
私はというと・・・

5分前から外にいました
しかし並んでません

いつもそうなんですが・・・
確かに寒いですが人がいないとこだと落ち着いてて・・・w
しかし並んでまで座りたくないので(理由は後ほど)列外で見学してます

まあこんなのはどうでもよく・・・

要は人が多かった
そしてこの時間帯はお年寄りの人とか多いんですよ

まあ・・・もう想像つくでしょう

バスが来て、最後尾についてのりました
もちろん席は埋まってるのでたちました

出発時には入り口以前の通路はほぼ立ち人でふさがりました
(こちらのバスは先頭に出口、真ん中くらいに入り口があります)

すでにたっているお年よりもいましたし座ってる若者もいました
しかしこれはまだましです まだ・・・

そして出発

2つめの停留所で私の目の前の人が2人降りました
座席の配置は入り口より前の左側に2つ優先席、ほか入り口よりちょっと後ろ以前はすべて1人用座席
それ以後は2人用、一番最後の列は5人用です
私は入り口近くだったので目の前は1人用の席 2つあきました

近くに若干お年寄りの人もいましたし私はちょっと離れました
その人が座って残り1つ

そこに座ったのは・・・ 若者でした
この停留所でのってくる客の中にお年寄りいたのにね・・・
そしてそのお年寄りが隣(私がいた位置)にきても携帯いじってる始末

2人でのってきて片方は若干高齢期気味だけどまだ大丈夫そうな人、人は完全にお年寄りでしたが・・・

会話で「席空いてないね」とか言ってるのでまず気づかないはずはない・・・はずです
まあ携帯いじってて気づいてないかもしれませんが・・・

第一バス内で携帯いじる時点で気にくわない・・・
確かに医療機器に影響を与えるとはいえそんな人は少ないですよ
しかしいないと断言できるはずはない
そこまでして携帯はいじる価値があるのか・・・
私も一応携帯もってますが・・・ 現在放置状態でs(ry

別に携帯いじるのはいいですがバスや地下鉄の数分くらいがまんしてもらいたいものです

いじってるせいでお年寄り達は苦労して立ってるんですよ、その人の真横でね

と・・・えらそうに言ってる私ですが・・・

私も実を言うとお年寄りに席を譲ったことはありません

理由は・・・

自分から声をかけれないから

知らない人にはかなりの人見知りっぷりを発揮しますからね・・・
その分私のチャット聞く人ならわかると思いますが・・・
知り合いになるとちょっとやかましいくらいにしゃべれるんですが・・・
見ず知らずの人や目上の人(先生)となると・・・

だからバスもわざと並ばずに最後にのるんです
最後にのるのだから込んでるならたちますしすいてるなら座ると判断できます

なるべく譲らないといけない状況を作らないようにするため・・・

外にいても並ばない一番の理由です

そして・・・もしそんな状況になった場合の行動

"寝たふり"です

最低でしょうけど・・・ 何を恐れているのか、臆病すぎる私がいます

しかし込んでいる状況でしかもお年寄りがすでに立っている状況なら譲らないといけないはず
そしてすでに空いてる席がある
座らなければいいものをその状況で座るのは・・・どうかな?と思って書いてみました

この状況で座るのを我慢することなら私のような人でもできます


しかし・・・

実際私も同類です
結局できないのなら同じこと・・・

逃げてばかりじゃできるようにはならない
どんな勇気かは知らないけど勇気をだして譲ってみるのが第一歩
こんなこともできないほどの人見知りっぷりはなんとかしないと・・・将来が不安です


さて、ご飯です 食後に追記でHTML講座開きます
・・・スラしか興味ないと思いますけど。。。
多分大体の人は知ってるか知る必要がないことだと思います


 氷菓迅雷 メイジ Lv 83 EXP 77.77% (76.93%)


スラから質問があった表の作り方



こんな表で例にします

まずこれ

<TABLE>~~</TABLE>

"表を作る"という宣言です
とりあえず枠組みを作るって理解してください

<TR></TR>

行です 上から抜き出すと


という横一行です

<TD> </TD>

1マスです 上から抜き出すと


この1マス

次に書き方です 上だけではわからなくて当然なのでまだあきらめないでね

<TABLE>                まず最初に大枠の宣言を入れます
<TR>                  次に行を作ります
<TD>                  そしてにセル(マス)を作ります
①                一番上の行の一番左のマスの文字を書きます
</TD>                  一つ目のマスを終わります
<TD></TD>             2マス目を作ります
<TD></TD>             同じように3マス目も作ります
(横3列以上作りたいなら<TD>④</TD><TD>⑤</TD>・・・と続けてください)
</TR>                  この行を完成します
<TR>                  2行目を作成します
<TD></TD>             2行目の1マス目です
<TD></TD><TD></TD>    説明はしょって2,3マス目
</TR>                  2行目の完成です
<TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR> 同様に3行目を作成
(縦3列以上作りたいなら<TR>~~</TR><TR>~~</TR>・・・と続けてください)
</TABLE>                最後に表を完成します

本来HTMLは改行無視されるのでこうやって改行して段にしたほうがわかりやすいのですが・・・
ブログ記事は改行が反映されてしまうので最後は改行全部消して

<TABLE><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR></TABLE>

としてくださいね

これでどうなるか・・・ 上のまま入力すると


こう表示されるだけです 枠がないですね?

ここから修飾タグの出番になります

まず<TABLE>タグの修飾タグ
<TABLE border="枠の太さ">
枠の設定です ""の中に枠の太さを数字で入力します
<TABLE bordercolor="#枠色">
枠の色です ""の中に枠の色を入力します たとえば"#FF0000"(赤)など
<TABLE bgcolor="#背景色">
表の背景色です ""の中に背景の色を入力します

<TABLE border="1"><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR></TABLE>

とやるとこう表示されます


まさに最初の例です

次に枠の太さを3、背景を薄緑、枠を青色にします

<TABLE border="3" bgcolor="#00FF99" bordercolor="#0000FF"><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR></TABLE>


まぜてしまったので見えにくいですね^^
このように修飾タグはいくつでもつなげれます 半角スペースを忘れないように

次に<TR>タグの修飾タグ
<TR bgcolor="#背景色">
こんどは1列限定の背景色です ""の中に背景の色を入力します

例の表を枠の太さ3、そして中列だけ背景緑にします

<TABLE border="3"><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR bgcolor="#00FF99"><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR><TR><TD></TD><TD></TD><TD></TD></TR></TABLE>



こんな感じになります

最後に一番頻発する<TD>タグの修飾タグ
<TD bgcolor="#背景色">
こんどは1マス限定の背景色です ""の中に背景の色を入力します
<TD colspan="連結したいセル数">
横のマスをつなげることができます つなげるマスの数を""に入力
<TD rowspan="連結したいセル数">
こちらは縦のマスをつなげることができます つなげるマスの数を""に入力
<TD align="center">
マス内の文字を中央ぞろえします
<TD align="right">
これはよく使います マス内の右揃えです
<TD valign="top">
縦にマスを連結した時の上揃えです デフォルトは中で揃います
<TD valign="bottom">
縦にマスを連結した時の下揃えです

これは上の例でやるのは無理があるので・・・
先に結果をだします こういうのを作ります

スキルブースターなしマジックブースターあり
ブースター1段ブースター2段
エネルギーボルト74回/min80回/min80回/min
マジッククロー
コールドビーム
サンダーボルト
アイスストライク57回/min60回/min61回/min
サンダースピア46回/min50回/min52回/min
マジックコンポジション66回/min69回/min75回/min


今日書いたばかりですけど^^
こう記述します みにくくなるので改行して書きます 編集が面倒なだけなんですけどね

<TABLE border="3">
<TR><TD rowspan="2">スキル</TD><TD rowspan="2" valign="top">ブースターなし</TD><TD colspan="2" align="center">マジックブースターあり</TD></TR>

<TR><TD>ブースター1段</TD><TD bgcolor="#99FF99"><font color="#FFFF33">ブースター2段</font></TD></TR>

<TR><TD>エネルギーボルト</TD>
<TD rowspan="4" align="right">74回/min</TD>
<TD rowspan="4" align="right">80回/min</TD>
<TD rowspan="4" align="right" bgcolor="#99FF99"><font color="#FFFF33">80回/min</font></TD>
</TR>

<TR><TD>マジッククロー</TD></TR>
<TR><TD>コールドビーム</TD></TR>
<TR><TD>サンダーボルト</TD></TR>

<TR><TD>アイスストライク</TD>
<TD align="right">57回/min</TD>
<TD align="right">60回/min</TD>
<TD align="right" bgcolor="#99FF99"><font color="#FFFF33">61回/min</font></TD>
</TR>

<TR><TD>サンダースピア</TD>
<TD align="right">46回/min</TD>
<TD align="right">50回/min</TD>
<TD align="right" bgcolor="#99FF99"><font color="#FFFF33">52回/min</font></TD>
</TR>

<TR><TD>マジックコンポジション</TD>
<TD align="right">66回/min</TD>
<TD align="right">69回/min</TD>
<TD align="right" bgcolor="#99FF99"><font color="#FFFF33">75回/min</font></TD>
</TR>

</TABLE>


解説いきますよ

まず最初のところ
いきなり縦に2行つかって"スキル"と表示するためrowspanタグを使用 縦に2マス使うのでrowspan="2"と入力

次も縦2行使い"ブースターなし"と表示 スキルのところと説明同じです
ただこちらは上に揃えるためvalign="top"も使用

その次は縦は1行ですが横に2行使って"マジックブースターあり"と表示するためまずcolspanタグを使用
横に2マス使うのでcolspan="2"
さらに文字を中央揃えするためalign="center"も使用しています


2段目

表の左から2つめまでのマスは上の"スキル"や"ブースターなし"のマスがくるためこの2マスは無表記 何も書かないでいいです
よって最初の<TD>は3マス目の"ブースター1段"のマスです

隣の"ブースター2段"のマスは背景色設定のためbgcolorタグ使用
あの色はbgcolor="#99FF99"ででます
そして文字のところにはfc2の普通の色文字と同じ感じで書くことができます
要はテキストエディター左上にあるやつつかって、いつもの文を書くときと同じことをすればいいのです
水色の<font color="#FFFF33"></font>はそういう意味です
これからの水色の文字もすべて同じです


3段目

最初はいいですね? ただのマスで"エネルギーボルト"と表示
次は縦に4つつなげて表示するためcolspan="4"
"74回/min"を右寄せするためにalign="right"も使用

それが3列、3列目はbgcolorタグ使用


4~6段目

ここはすべて"エネルギーボルト"のところと共有のため左の1マスだけ設定すればおっけーです


7~9段目

もういいですね? "エネルギーボルト"の段のcolspan="4"がなくなっただけで他はすべて同じです


解説終了

最後に補足説明

私はタグを大文字で<TABLE>とやりましたが小文字で<table>でもおっけーです
また<TABLE BORDER="1">と修飾タグを大文字にしても大丈夫です
ただ<table>とするなら終わりも</table>にしてください
もちろん<table>に限らず<tr><td>も可です

また修飾タグは順番自由です

<TD align="right" bgcolor="#99FF99">
でも
<TD bgcolor="#99FF99" align="right">
でも同じです


・・・大体わかったと思います
ってか・・・これでわからないとか言われたらぶっとばしまs
本気で2時間くらい・・・
いや、もっとですね・・・ 3時間近くかかって書いたんですからね・・・

勉強どころか睡眠すら足りなくなりそうですよ・・・
わからないことがあったらコメントよろです


タグ一覧
↑紹介していない修飾タグも載せています
スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 凛さん
私もたまにバスに乗るけど、マナーすっごく気になる…
席のことや携帯のことももちろん、大声で騒いだりバスの中で食べ物を食べていたり。
高校生にもなって尚人に迷惑をかけていることに気付かないのでしょうかね

私も知らない人に声かけるのが怖いから寝たふりとかするけど、、やっぱり勇気だして譲ったほうがいいのかな…


 スライドさん
見知らずの人には声かけれないなぁ・・・先生には裏招待きょうだしてやったけど・・・
寝たふりが一番かもb


表の作り方やってみたがならんw何故だ~


 フィアさん
スラ>
こっちがききたい(笑)
・・・とりあえず全部表記小文字に統一してみてだめならその表記したタグをそのままコメントに貼り付けてみて


 スライドさん
(爆笑)できないってか説明が長すぎてサッパリw
このミニマム脳みそにそんなに説明がはいらんよw





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
