上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





昨日も、フィアで姫へ。

07_04_02_01.png

アラームセットしてたのに、またおきれないって言う・・・(苦笑)
んで、途中から聖魔さんが入って二人で狩り。

で、とれてなかったけど122にレベルアップ。
スキルは・・・。

忍者ストームがジャクムのテンからとわかり、習得が絶望的になったため、残ってたSP含めて、すべてメイプルヒーローへ。
レベルが9になり、10Lvと変わらない補正5%になりました。

・・・

終わってる・・・・論外だ、ナイトロード・・・。
全職習得できるスキルしか振れないって何だよ・・・。

ナイトロードのスキル。

フェイク・・・敵の攻撃を確率回避できるパッシブスキル。
1Lvで・・・ 1%の確率で回避。

・・・

つかえねー。


ベノム・・・
07_04_02_05.png

表記を見るからに、アクティブスキル。 おそらく単体攻撃。

・・・

範囲攻撃ならまだしも・・・。 単体でこんなのちまちま使ってるより、普通に攻撃したほうが絶対早い気がする・・・。
投げ賊の火力を考えて、明らかに使えない・・・。


メイプルヒーロー・・・全職習得可能な、素のSTR,DEX,INT,LUKを割合増加させるPTスキル。
1Lvで持続30秒,能力1%増加。
最初に振れる限界10Lvで、持続300秒,能力5%増加。
フィアの場合、122Lvの時点で、LUKは523あります。
5%増加で26LUKが増えます。 つまり、5Lv分。
もともとLUKに強く依存するラッキーセブンは、これで結構あがる・・・はずです。
もともとラッキーほとんど使わない人なのであんま感覚ありませんが。


ショーダウン・・・敵の防御力を増加させる代わりに、メル、アイテムのドロップ率を上昇させる。
しかし、振るにはフェイク10Lv必要。

それに、振ったところで、ドロップが変わるだけであって、狩り自体は変わらない。
それに、一回一回使わないといけないと思うので(持続時間とかの表記がないため)、経験値は確実に落ちる。


アンブッシュ・・・周囲の敵に、隠れた味方が一定間隔で、一定のだめージを与える。
140代のギルメンの話によると、不要とのこと。
硬直ある、効果微妙。 らしい。
これはよくわからないけど、まず振るにはフェイク5Lv必要。


忍者ストーム・・・周囲にいる敵を吹き飛ばす。
しかし、習得のためのクエストで、ジャクムと戦い、その中のテンが落とすアイテムをとってくる必要があるため、低スペックor低レベルの人に習得は絶望的。
あれば相当楽になると思うんですけどね・・・。


トリプルスロー・・・四次投げ賊で唯一の攻撃スキルに近い。
なのにもかかわらず、ドロップはジャクム本体。
出ても取り合いになるだろうし、習得はかなり絶望的。


どうでしょう?
メイプルヒーローしかないでしょ?

はぁ。


第一、ネクソンにいいたいこと。
ビショップもそうですし、忘れてはいけないパラディンもそうです。
なんでスキルがジャクムドロップなのか。

こんかいの四次スキルは、いままでと違って、"協力"がテーマになっているというのはわかります。 それはそれでいい。 むしろ、こっちのほうがいい。

ジャクムは、一人じゃ絶対倒せない、"協力"あってのボスモンスター。
表面から見れば、今回の趣旨とぴったりである。

でも、"協力"だけでは成しえれない大きな盲点。
それは、パソコンスペック。

これはいくら他の人ががんばってくれても、いくら協力してくれてもどうにもならない。
落ちてしまえばもう無理。

ただでさえ、低スペックの人はレベルあげるのに苦労してるんです。
そんなの、凛さんや私の墓ドロップ率見ればわかるでしょう。
墓落とさない日はありません。 そんな状態。
翡翠30個が一週間持たずになくなるんです。
まあ、これは極端すぎますが・・・。 でも事実。

ラグったら薬使うのも必至ですし、狩れる数も減るからメルの習得率も若干劣りますし、この時点で少々格差がある。
それを助長するに過ぎないのが、ジャクムドロップという仕様。

なら、スペックあげればいいじゃん。
そういわれても、簡単にはできない家の事情ってものがある。

さらにいうと、なぜジャクムドロップのスキルが、かなり重要なスキルにするのか。
まだ、中程度の重要度のスキルなら目をつぶってもいい。
でも、上で示したとおり、ジャクムドロップのスキルが手に入らなかった投げ賊が振れるスキルと言えば・・・。

・・・

ビショップだって、エンジェルレイ、単体の攻撃スキルではかなりの威力と連射力(これは多分だけど)があるでしょう。
他のビショップの攻撃スキルは、ジェネシスだけ。
しかし、ジェネシスの消費MPは・・・。

2100です。 考えてみてください。 MP薬やは、MP1=2メルです。
ジェネシス一発で4k消えます。
さらに、硬直長すぎ、エフェクト重すぎで、低スペックだと墓ります。

ボス戦でも、攻撃できるようになれる可能性が秘められているかもしれないこのスキル。
今まで聖魔は優秀な単体攻撃のスキルがなかったから。
3次でも、単体攻撃といったらマジッククローしかなかった。

それに、エフェクトもかっこいいし、使ってみたくなるのは当然。


そしてこちらもかなり深刻。 パラディンのアドバンスドチャージのドロップもジャクム。

これ・・・ホーリーチャージに次ぐ・・・てか、考えようによっては最重要のスキルですよ?
これないと・・・。
範囲攻撃は、一回一回チャージが切れるチャージブローか、威力が泣けてくるスラッシュブラストか、だけです。
チャージブローでも、三次と変わらないからたいした威力じゃない。
まあ、弱点突けばもともと強かったから、まだいいが・・・。

でも、弱点突けば時間当たりのダメージ最強だった地位は崩壊します。

しかも、チャージ一回一回するのは面倒この上ない。
まだアイスチャージならいい、敵が固まってる間にすればいいのだから。
しかし、サンダーやファイア、ホーリーなどはそうはいかない。
気絶効果も確かにあるが、確実ではない。
それに、時間かかる。

スラッシュブラストとか威力論外です。 四次になって一次スキルとか・・・悲しいでしょ?
まあ、ナイトロードのラッキーセブンもですがorz

10Lv、マスタリーブックも不要で、MAXにすると・・・

通常時
アイス    367% (262.5%)
ファイア   420% (300%)
サンダー   437% (312.5%) 
ホーリーLv10 420% (300%)
ホーリーLv20 490% (350%)

弱点時
アイス    551.25% (393.75%)
ファイア   630% (450%)
サンダー   656.25% (468.75%)
ホーリーLv10 630% (450%)
ホーリーLv20 735% (525%)

左がアドバンスMAX時、右はアドバンス未習得時のダメージ。
天と地ほどの差があるのが分かるだろうか。
どれも100%以上のダメージ差がある。
ホーリーチャージの20Lvだと200%の差があるのだ。

幸い、単体の強攻撃ブレストは、初期から習得できるからまだいいものの・・・。
しかし、範囲攻撃がまたしてもこうなりました。
三次の時点でも、範囲攻撃に悩んでいたクルセですからね・・・。


せめて・・・てか、すべてのスキルクエスト習得にしようよ、ネクソン。
ジャクムとかそういう限られた高スペックの人しか入れないようなとこ除いてさ。

もしくは、スキルブックも交換可能にしてほしい。 露店は不可能でもいい。

マスタリーブックとか、そういうのは別にボスに入れてもいいし、交換不可能でもかまわない。
一部の高レベのランカークラスの人を除いて、大体の人は"強いスキル"よりは"新しいスキル"を求めているってのを理解してほしい。

いろいろ使いたいんだ。
だから、氷魔の人で、最初からいきなり使いが手のいいチェインライトニングに振り続けられる人などいないだろう。
だから、ほぼ必ず、使ってみたいとブリザード、インフィニティ、クァンタムには、1振るだろう。

はっきりいって、チェインライトニングの使いが手はすごすぎます。
1Lvでこんな芸当が可能です。

07_04_02_03.png

一人で押せます。 連射速度も優秀、威力も1Lvで最大10k近くでる。
まあ、熟練度が15だから、最低ダメージも低いが・・・。
でも、1k下回ることはない。 必ず押せる。
下手なナイトロードよりも上だ。

1Lvでもこれだけ使えるのが四次スキルの特徴。
なぜなら、MaxLvをあげるにはマスタリーブックが必要、しかし、ドロップは難しい設定になっている。
ということで、10Lvの時点で三次のスキルと同等、それ以上の効果にしなければならない。
なので、必然的に1Lvの効果も上がる。
このくらいになると1Lvあげるのも大変だから、そうしたというのもあるだろう。

なら、全部のスキルに一通り振って、スキル使ってみたいと考えて当然。

スキル習得は、苦労はしても誰でも全部習得できるような設定にしてほしい。
その代わり、マスタリーブックで差をつけさせる。
これで十分じゃないか。

以上、文章能力のない独り言でした。


レベル上がってちょっとしたら、墓ドロップ。
そして、成仏できずに地獄に堕ちたフィアでした。


復活しても、とうぜん聖魔さんはもういない。 ほんとに申し訳ない・・・。
キャラ変えて氷菓へ。

武器庫に久々に行ってみようかな~、なんて考えていたら・・・。

07_04_02_02.png

沸きだした。

最初は今までどおり、上からアイスうったり、サンダーうったり。
死にたくなかったので、下からコンポジやサンスピは使わず、FAXの上からサンダー、十分KBとれたらサンスピ撃って、またサンダーの繰り返し。

しばらくして、コマンド間違えてチェインがでた。
チェインは、ボタンが足りなかったので、今までメディテーションを入れていたボタンにセットしていたから。 癖で押してしまった。

ん。 これ使えないか・・・?
その結果が、先ほど示したとおり。

07_04_02_03.png

一人でも押せた。 フィアだと、1000以下が出るからあまり押せきれない。
しかも、ソロだと連打制限がこない限り押せる。 解除されない。
解除されても、すぐに戻る。
まあ、PTなるとラグとかで解除されてしまうが。
でも、他の人がミスを出さなければ、まず解除されない。

それと、連打制限の仕様が少々変わった。
今までは、スキル自体使えなくなったが、現在は、スキルのエフェクトは出るものの、敵にHitはしないという仕様になった。
ちなみに、連打制限がきたら、攻撃音もでなくなる。

チェインは、攻撃速度が速いので(投げのラッキーとほぼ同等)、結構速く連打制限がくる。
これがまた大変。
ちなみに、最初はメインのPCでやっていたが、途中から耐えれなくなって、ノートに変えていた。
PTは、最初一人でやってたときに声をかけてくれた聖魔さんをいれ、その人が投げを呼んでくれ(1人)、そして途中探しに来ていた弓使いの人を誘って4人でやっていた。
横もなくてよかったが、一回死んでしまったため、経験値はほぼ±0。


そして、この日はもう一体。
ますっぺさんに呼ばれ、二対目を。

二回逝って、経験値は約-5%。
やはり、ノートだと連打制限きたときの処理が難しい。
それで一回逝った後、こんどは復活時にPTの人が寄せていてくれていなく、接触死。

最初の姉歯の時は、たった一人でしたが、投げさんがめちゃくちゃ強く(150代)、結構安心して移動できた。
しかし、今回のPTは、投げ二人いたが、あまり・・・1k以下でてるし、よくKB解除されていて、簡単に移動してたらあぼんです。

落ちたりもしましたが、さすがはノート、デスクトップに戻されるなんてことはありませんでした。

そして、飯。


食後は、ちょっと寝た後、宿題。
結構忘れていて、結構やばいです。

午後からブログ更新。
前日の分の記事と、四次転職の方法をまとめて、四次のスキルシステムを書きかけながらノートでIN。
まあ、確かめたかったんです。 転職初期のスキルを。
しかし、INしたときは目当ての人はだれもいない。

予定では、DKの初期を炬燵さん、パラディンの初期を聖剣さん、ヒーローの初期をギルメンのヒーローさん、聖魔の初期を凛さん、斬りの初期をラクさん、弓の初期をスナさんに聞こうとしていたが・・・。
誰もいないという(笑)

まあ、ちょっとしたら聖剣さんがきて、パラディンの初期スキル判明。
アキレス、モンスターマグネット、ブレストだそうな。

そんななか、氷菓でINしていたのですが、ギルクエやろうという話に。
氷菓ならノートでもできるな、とノートで決行。
これが、後々悲劇を生んだのだが・・・。

開始直後に炬燵さんと凛さんがIN。
まあ、ギルクエはいったん中断になって(すぐ落ちた人がいたため)、凛さんが加入。
他にも助っ人数名。
炬燵さんに初期スキル聞くと、アキレス、モンスターマグネット、ダークスピリットだそうな。
この時点で、ヒーローもアキレスとモンスターマグネットがあるのだろうと予測がつく。 後ひとつはなんだろう。 おそらくブランディッシュかな? なんて言ってみると、炬燵さんが友達のヒーローに聞いてくれた。 そのとおりだったw

ギルクエはというと、三段階で、もう詰めまで行ったんですが、鬼沸きさせてしまい。
その後、凛さんのジェネシスで落ち。

次ぎはスキル慣れもして、再挑戦。

しかし、またしても三段階。
ノートパソコンは、父さんに内緒で使ってるものなので、帰ってきたら急落ちするしかないんですね・・・。

はぃ、帰ってきましたともorz

ほんとにみんなごめん・・・・。

父さんが帰ってくる時間は、特定できないんですよね・・・。
遅いときは8時になっても帰ってこないのに、早いと5時くらいに帰ってくる・・・。

メインから起動して、午後サクは武器庫へ。

・・・

開始早々に落ち。
戻るととられてる。

・・・


次ch。
あいてない。


次ch。
移動中に姉歯に接触死。


orz


そこにいたのは、朝一緒に狩ってた聖魔さんだった。 一人で。
戦闘員足りない・・・てか、いないらしく、手伝うことに。
どうせ、経験値はもう0%付近。

・・・

さすがはデスクトップ。 すぐ落ちた。
でも、今回はデスクトップまでは落ちず、PW画面でとまりました。
復活すると、聖魔さんも落ちていた模様。
戻ると、同時に戻った聖魔さん、落ちるまえに炬燵さん経由で誘った光のなんとかさん、そして、横ギルちぇるしーの聖魔。

状況は、最初よく分からなかったけど、私が落ちた原因のようで。
人がくるとラグるんでね。

そして、聖魔さんも墓ったので、PT全滅、だからここは俺のものだというのが相手の主張。
私は攻撃やめましたが、聖魔さんはかまわず殴ってる(笑)
光さんも座ってる。

どうする? と聞いてみましたが・・・。

光さんが炬燵さんに状況を話していたらしく、炬燵さんからもアドバイス(?)が。

横扱いされるくらいならやらないほうがいい。

確かにそれには賛成。 炬燵さんも武器庫見つけてくれたことだし、そっちにいく手もあった。
しかしまあ、ちょっと様子見。 流れで決めようと。
少しして、あちらが一人呼ぶ。
投げでしたが、ミスがでる。

回ってきた(?)弓さんを、こちらのリダ(聖魔さん)が誘って・・・。

相手側は、特にこちらをやめさせようとする気配もなく。

相手「まあいっか。 俺も横だしなwww」

と。

光さんが全チャで、「→に寄せてもいい?」
PTの聖魔さんがグルチャで反応した以外は反応なし。
光さんも攻撃開始したので、黙ってるわけにも行かずに私も攻撃開始。

しばらくして、相手の人死去。 ちなみに、相手も聖魔。

「ちょww おわたwwww 俺PT組んでないwwwwwwwww」

その後どうなったのか・・・


は、知りません。 落ちましたから。

復活できずに、飯に。
まあ、いいや、と。


復帰して、武器庫は炬燵さんが捨てちゃったようなので、(そりゃあんな長時間いなかったし・・・)、どこ狩るかなと・・・。

まあ、ばい菌でいいや(ノ゚ロ゚)ノ⌒┻━┻

そう思ってスピネル。 しかし・・・。


対象がエルナスだったorz

しかたなく、エルナスから歩いてルディへ。
どうせなので、遊びによっていった。

07_04_02_04.png

深淵海峡1のほうです。
ちょっと遊んでいると、ますっぺさん登場。 他のchで遊んでたそうな。

知力全身60%ドロップしたらしく、ご機嫌なようす(笑)
知力全身60なら、凛さんからもらったクリシア緑闇ることもないから、それ狙うのもいいかも、なんて思って、今度からここに篭ろうかな、なんて思ったり。

まあ、そっからは落ちの嵐。
9時ごろにあきらめて、お風呂入った後に、ブログ更新。
四次のスキルシステムの下の部分、マスタリーブックやスとーリーブック、スキルブックなどを整理。 これ、雫の掲示板全部みてやったんですよ。 疲れたのなんの。
大体終わったことにはもう0時。 日付変わってる。

ノートでIN。 INしていたスナさんに弓の初期スキル、ラクさんに斬りの初期スキルを聞いて、ぶるーさんに聖魔の初期を聞く。
これで分からないのは、残り弩と火魔だけになった。

弩は、時計塔の鐘でおなじみ駄文 ~Slow and Steady Life~から。 火魔は、翻弄さんのブログにあったリンクから、放送さんのブログから。

その後、四次スキルのクエスト情報を少々。
言うまでもなく、パクリ先は、炬燵さんと凛さんのブログ、そして、これも翻弄さんのブログにあった、露店回る人なら大体しってるEVE様のEVEのメイプル日記からパラディンのクエストを。
ポテトチップスメイプル味様からも、少々。
一応言っておきますが、凛さんのところ以外は転載じゃなくて参考までですから。

まあ、凛さんのとこは、完全にコピペして、文末だけ変えたんだけど・・・。

そんなとこで、途中だけどいったん終了して、2時、サクチケ開始からメイポへ。 まあそれは次の日記で。


 フィア ナイトロード Lv122 EXP 2.01% (不明)
 氷菓迅雷 アークメイジ Lv120 EXP 約0.5% (不明)
スポンサーサイト





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 dhnlさん
最近になって人来るとラグるようになったから少しはフィアの気持ちが分かる気が・・・・・・
人来たら落ちるっていうなら一緒にイカとかどう?
メル多いから黒字になると思うけど
俺はPC変わったからハゼにいってみるんだけどねw


 kerorinさん
まあその何とかブックがどんなものかわからないけどネカフェ利用する作戦あるよ。
まあメンバー集め、時間確保の為の場所取り必要だけど。
あ、あとメルも必要だ。


 fieeceさん
ベノム結構使えるらしいっすよ。
(毒効けば)中毒なったらブルで4kとかダメでるらしいですし・・・


 いさん
ベノム普通につかえるでそ

友単発14kだしてたし…


 炬燵さん
確かにジャクムからドロップはきつい。
しかし、それ位にしないと釣り合わないと思ったり。
dkと他職が明らかに攻撃スキルの数と威力の差が・・・。
その差を埋めるとして、ジャクムからドロップならいいんじゃないか? と思っていたり


我が儘でしたね この意見。笑
差を気にしなければいいだけかな・・・。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。