上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





PTを組んだときの、最大経験値(いわゆる山)と最小経験値(黄色の経験値)の計算式の出し方です。
まだ予想の段階で、確証ではないですが、多分あってるとおもいます。

結論は最後にして、一つずつ行きます。
まずは、MaxEXP(最大経験値)とMinEXP(最小経験値)の差の求め方。

EXP×20+N
100
※EXP=敵の通常の経験値

次に、MinEXPの求め方。
最小は、すべてのPT員のMinEXPをすべて合計した値をSと置くと、

×自分のレベル
PT員のレベル合計

まあ、割合で出るということです。 当然といったら当然ですけど。
ちなみに、MaxEXPでやるとぜんぜん異なる結果になりますので。

そして、S・・・つまり、PT全員のMinEXP合計値の出し方は・・・
通常の経験値=E PTの人数=n とおいて、

n20+n×
25

で出すことができます。
ちなみに、HS・サクチケはなしの計算。


まとめます。

通常の経験値=E PTの人数=n 自分のレベル=Lv PT員全員の合計レベル=PLv とおいて、

MinEXP20+n××Lv
25PLv

MaxEXP20+n××Lv20+n×
25PLv100
MaxEXPLv××20+n×Lv
PLv100PLv

であらわされます。

MaxEXPの計算式は、状況によって使い分け。
基本は上のでいいと思いますが、(20+n)×E÷100が面倒な場合で、Lv÷PLv、つまり割合が簡単に出てる場合は下の方が楽かもしれません。
スポンサーサイト





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。