




さいきんやることが多いですね。 こんにちわ。

強化といっても、どうでもいい強化がメイン。
ネタのメイプル武器の強化とか、HP強化とか。

そんなわけで、今日の前置きはちょっと強化の話。


みなさん期待値という確率の概念は知っているでしょうか。
すべてが確率どおりに進行した場合の成功値です。

たとえば、60%書を7枚張ったときの、張り付く枚数の成功値。

まず、7枚全部張り付く確率は、0.60の7乗で、2.79936%です。
6枚張り付く確率は、71×0.606×0.40=13.06368%。
以下、
5枚:72×0.605×0.402=26.12736%
4枚:73×0.604×0.403=29.03040%
3枚:74×0.603×0.404=19.35360%
2枚:75×0.602×0.405=7.74144%
1枚:76×0.60×0.406=1.72032%
0枚:0.407=0.16384%

期待値は、
7×0.0279936+6×0.1306368+5×0.2612736+4×0.2903040+3×0.1935360+2×0.0774144+1×0.0172032+0×0.0016384
=0.1959552+0.7838208+1.306368+1.161216+0.5806080+0.1548288+0.0172032
=4.2

すべての成功値にそれぞれの確率をかけた物をたせばでるのが期待値。
60%7枚張ったとき、4.2枚成功します、確率上。

まあ、7×0.6ででますけど・・・。


さて、本題。
それぞれの書での、一枚での上昇期待値を求めてみましょう。

まず人気の高い30%書。

武器の場合、+5ですから、0.30×5=1.50。
マントとかの場合は、+3なので、0.30×3=0.90。

次に、70%書は、
武器でもマントとかでも、+2なので、0.70×2=1.40。

そして、100%書。
これは+1なので、1.00×1=1.00。

次に60%。
これは+2なので、0.60×2=1.20。

最後、人気のない10%書。
武器の場合+5ですが、これでも0.10×5=0.50。
マントとかの場合になると、0.10×3=0.30。

10%が人気のない理由がわかると思います。
他の書より圧倒的に期待値が低い。

見てわかるように、マントとかの強化なら、最強を目指してる人を除いて、70%が一番確実だということがわかると思います。

ただし、これは闇の場合を考えていません。
30%書とかの期待値は高いですが、闇率が35%だということも忘れずに。


ここで考えたいのがメイプル書40%。

成功で+3です、40%なので、0.40×3=1.20。
60%書と同じ期待値、そして闇率は・・・

0.60×0.30=0.18

つまり、18%で闇ります。
ちなみに、70%書の闇率は、0.30×0.50=0.15、15%です。

つまり、70%よりも期待値が低いくせに、70%より闇率が高いという完全なる欠陥書。
なぜこんなのが存在するのか、理由すらわかりません。


結論、SNQ。


この前、DKなしでは骨狩れなかった私ですが・・・。
以前までは、友達DKばっかりで、DKには困らなかったくらいでしたが、今は逆に少ないんですよね。

そして、リオさんが戦士復帰したとなると、骨行く機会増えそうですし・・・。

ということで、賊のHP強化決行。
といっても、まずは犬鼻を70%と60%チキン張り。

3枚目の70%が失敗しましたが、他全部張り付いてHP+90という品が速攻で完成。
かなり安上がりでできましたね。笑
ちなみに、媒介が回避+2の良品。笑

この後、+105軍手買って、もう一つばかな物買って。
みなさんも凡ミスには気をつけましょう。
ちゃんと装備の♂♀はみましょうn


=====○)д`);.・;゛;ブッ




おかげですーぱーBINBOになりまして。
リオさんにいろいろ委託頼んでおきましたが、相当圧迫してしまったようで、ほんとごめんなさいorz


とりあえず、軍手とマントを捨てる代償がついたものの

07_08_14_07.jpg

即死はしないように。
一応かれるにはかれますが、リオさんの狩りスピードが早すぎるため、軍手を捨てている代償がもろに影響されました。
ぜんぜんおいつけません。 軍手あったとしても追いつけるのか微妙なのに・・・。

ちなみに、軍手とマントはずしてしまうと、攻撃力表示の最高値が2000ちょっとまで落ちます。
普通に長や、リオさんの投げキャラより弱いです。


まあ、この骨行く前に、強化終ったあとは武器庫少々やった後、アリアンとに遊びに行っていたあぃさんとリオさんのとこに遊びに行ったり。

07_08_14_01.jpg

砂漠の町みたいですね。

07_08_14_06.jpg

ちょっとかわいい敵いたり。


そして、この三人で残された骨にいったわけです。

配置ころころかわりましたけど、最終的には、あぃさん最下段、私下から二段目、リオさん上二段で落ち着きました。

07_08_14_09.jpg

あぃさんの出した包み、ちゃっかり骨のパワーアップスキルうけちゃってます。笑


6時からはフィネに。
武器庫・・・ですが、頭痛が;;

金もほとんどないBINBO状態ですので、ソロは避けたいところ。
拡声器で少々誘えましたが、例によって続かないんですよね。
飯時にほぼ解散状態になりましたし。

それからは、長と買ってましたが、頭限界で。
ほんと、気温異常・・・・。 暑すぎ・・・。

ちなみに、今こうして書いてる間でも、室温32度です。
扇風機からは、温風しかません。

早めに脱退し、気楽にMCへ逃げました。

途中にビシャス。

07_08_14_10.jpg

今回は両方生き残りました。
まあ、死ぬほうがおかしいのですが・・・。

ドロップは少々。


そして、MC戻って、紙さんが強すぎて。笑
速攻で回避アップされて、一方的に。
クレリック、後半になればまだいいのですが、速攻にはまったく向きませんorz
クロノス系召喚してくれたら・・・。

07_08_14_11.jpg

コイン40枚で交換。 表記には+50ってなっているのに・・・


07_08_14_12.jpg


成功して+30。
流石、SNQ・・・。


リオさんに委託していた品、大体が売れていて、7.4Mになったそうで、続けざまに鎧上下に走る。

媒介に選んだのはシャドー上下。 店に売ってる上に、↓は茶でDEX+1。
これあれば十分なのです。笑

ちなみに上はLUK+3。

ふくろうで書サーチしてみましたけど、70%が少ない。苦笑
なので、一枚目で30%宿らせようかと。 70%上は5枚、下は3枚くらいしかサーチ引っかからなかったので・・・。

上は、かなりきれいに。
最初の30がいきなり成功して、その後一枚売れちゃっていたのですが、4枚70%全部成功して、HP+90残UG2。

しかし、下が・・・。
最初の30が張りつき、次70であぼん。
次、30二枚目で張り付いて、次70であぼ(ry
そして、
メルがぁ・・・メルがあぁぁ  (ル とったらあの名台詞。笑)

最後に70%&を一枚張って、下は+15というなんともお粗末な。笑

そして、ネックレスで+30。
なんとか軍手とマントをつけても耐えれるように。

ちなみに、上下つけて外れるのはガウン、DEX10。

これが外れるとスカドラが装備できなくなるのですが、無理やりメイプルヒーローの補正でカバー。

07_08_14_13.jpg

ためしに骨に。
一応即死はなかったです。

この後、リオさんと残された骨で狩ったりなんだり。
あいかさんがジャクムいっているのですが、もし二戦あって、もし一戦目で落ちたらかわりにいってあげようかというあれで、おきてたわけです。

まあ、1PTでしたので、落ちなかったようです。笑
しかし、TTドロップしなかったそうな。

どんまいです。


そんな中、睡魔につぶされそうだった私達二人はというと、

07_08_14_14.jpg

レッドしたり、グリしたり。

グリでは、軍手はずさないといけないようで。
そして、スキルカット時に投げていたら、MH補正外れて強制落ちというバグが。

レッドでは、スキルカット攻撃、なぜか全ミスでした。笑


結局、あいかさんのジャクムは二戦目なかったのか知りませんが、TTは取れなかった様子。
まあ、まだ次はありますよ。笑 がんばです。


 フィア ナイトロード Lv127 EXP 75.68%
 フィネ レンジャー Lv108 EXP 57.31%
 火菜 クレリック Lv 47 EXP 約1%


おまけ。

07_08_14_02.jpg

07_08_14_03.jpg

07_08_14_04.jpg

07_08_14_05.jpg




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 リオさん
眠かったね ぅん
よく死ななかったな~えろいぞえらいぞ俺


 逢夏さん
ふぃあsもりおcもワザワザ眠いの我慢してたのに二戦目ゎなしでした(´・Å・`。)
次行けたらTT必ず。。。。orz





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
