




要するに暇人です。 こんにちわ。

授業中に考えてたんですけどね。
投げだとLUKいくらで攻撃+1と同じになるのか。  戦士だとSTRいくらくらいで攻撃+1なのか。

投げでは、LUK低いときは5、高かったら10とかいう噂もあったそうですが、とりあえずはっきりとわかったこと。

攻撃力+1=LUK+[LUK÷攻撃力]

わかりにくいですが、要はLUK÷攻撃力の数値分のLUKが攻撃力+1と同じになります。

今のわたしですと、LUK606、攻撃115(たこありです)ですので、

攻撃+1=LUK+5.2 (606÷115≒5.2)

ということになります。

つまり、攻撃+1=LUK+10 なんて神話は、攻撃力100超えた時点で絶対に成り立たないことがわかります。
LUKは999でカンスト(多分)ですので。

100なんて、強い人はたこつかわなくても達成できるでしょうね。
篭手60+軍手10+日手裏剣27+桃3 程度で達成可能。
たこつかったらわたしでも超えてるくらいですし。

一応やっておきましょうか。

[証明]
ラッキーセブン(トリプルスローも同じはず)の最大攻撃力計算式は、

(LUK×5.1)÷100×ATK×SA   ATK=攻撃力、SA=スキル攻撃力

最大攻撃力をとおいて、
(LUK×5.1)÷100×ATK×SA=D
とします。

ATK⊿ATK増加させたとき、   ⊿・・増加量をあらわす数学記号
(LUK×5.1)÷100×(ATK+⊿ATK)×SA   分配法則 A(B+C)=AB+AC
(LUK×5.1)÷100×ATK×SA(LUK×5.1)÷100×⊿ATK×SA
(LUK×5.1)÷100×⊿ATK×SA

これの意味することは、攻撃力を⊿ATK増加させると、ダメージが(LUK×5.1)÷100×⊿ATK×SAだけ増加するということを意味しています。
なので、この増加ダメージを

⊿Da=(LUK×5.1)÷100×⊿ATK×SA  ⊿Da・・攻撃力増加時の上昇威力

とおいておきます。

次にLUK⊿LUK増加させたときも、同様にして

{(LUK+⊿LUK)×5.1}÷100×ATK×SA
(⊿LUK×5.1)÷100×ATK×SA

⊿Dl=(⊿LUK×5.1)÷100×ATK×SA  ⊿Dl・・LUK増加時の上昇威力

そして、知りたいのは上昇威力が同じ時の⊿ATKと⊿LUKの関係ですので、⊿Da=⊿Dlの時を考えます。
つまり、

(LUK×5.1)÷100×⊿ATK×SA=(⊿LUK×5.1)÷100×ATK×SA

両辺に存在するSA5.1100は、方程式なので、両辺に100をかけて、SA×5.1で割ると、

LUK×⊿ATK=⊿LUK×ATK

すなわち、

⊿LUK=(LUK÷ATK)×⊿ATK  両辺ATKで割って、右辺と左辺を入れ替え

これに⊿ATK=1を代入、つまり、攻撃力1増加を代入すると

⊿LUK=LUK÷ATK //


と、難しく数学的に証明してみました。
一応わかりやすいように、数を緑、式を赤か桃で書いてみました。


ちなみに、他職ではちょっと事情が異なります。
投げ賊のラッキーとTTに関してはLUKだけだったのですが、たいていの職はSTRとDEXといったように、二つのAPが関与しますので。

魔はまた別になると思います。 これはまだやってません。

一応魔以外の職一般に成り立つ式は、

{(α×STR)+(β×DEX)+(γ×LUK)}×ATK×SA  α,β,γは定数

これが全職共通の最大威力式。
例外はナイト、ヒーローのコンボ系列のスキルだけのはずです。

たとえば投げのTTの場合、α,β=0、γ=5.1を代入すればTTの式になります。
戦士の場合、αに4~5程度の数字が、βにもっと小さい数字が、γは0が入るはずです。

この場合ですと、APとATKの関係はこうなります。

⊿STRSTRβ×DEXγ×LUK
ATKα×ATKα×ATK

同様に、

⊿DEXα×STRDEXγ×LUK
β×ATKATKβ×ATK

⊿LUKα×STRβ×DEXLUK
γ×ATKγ×ATKATK

基本的に、メインで上げている能力の増加量なら、メイン÷ATK以外は無視しても差ほど影響はなかったりしますが、それでもレベルの低いうち、もしくは素DEX高めの戦士や賊、素STR高めの賊や弓などは少々影響してしまいます。
極な人はまったく無視してもらって結構です。


という、長すぎる無駄知識で幕開け。


本題の日記。

昨日は氷菓で天守閣にこもりっぱなしでしたね。

07_10_24_01.jpg

珍しくとったSS。
普段はもちろんアイスですよ?

そして・・・

07_10_24_02.jpg

やっとでました日手裏剣!!
スキルブック何という突っ込みは試合でください。

しないで・・・・。

終ったあと、フリマで体力兜60探して、兜強化してみる。


・・・

高いものには宿らないとはよく言ったもの。

60%なのに、7枚中3枚というorz

成功→失敗→成功→成功→失敗→失敗→失敗

最後の失敗3連何。。。

でも、もったいないとは思いません。
+30あるとないとで天と地の差がありました。

今日わかったことですけどね、グリフォンやレッドで、HP30斬ったんですよ。
つまり、この+30なかったら、運悪いと即死ということになります。
その場合はLUK鎧上が装備できなくなりますからね。

07_10_24_03.jpg

今までの能力はこんなもの。

07_10_24_03.jpg

それがこうなりました。
両方MHついてます。 たこもついてます。

余談ですが、

07_10_24_03.jpg

以前かきみんさんの装備狩りた時はこうなりました。 さすが篭手と軍手の差+5のせいですかね。
しかし、LUK補正だけは勝ってますね。笑

07_10_24_04.jpg

スクラットで狩ってみると(なぜスクラットなのかにはつっこまないように)、7900代まではでてました。笑

計算上デンデンには8kでるのかな。

隆盛と鎧上と篭手くらいしか変わってないのにこの化けっぷりは半端内ですね。。。


朝、グリフォンとレッドまわって・・・

07_10_24_05.jpg

たまにおせるのですが、頻度が低いのでレッドもおせませんでした^^

全部参加賞でしたけど、楽しかったです。笑


 氷菓迅雷 アークメイジ Lv127 EXP 約35%




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 ごりらさん
れっど&ぐりふのために体力強化… なかなかカオス^^;;
レッドとグリフはぎりぎりの位置で押してればずっとこっちのターン!!


 kotatuさん
確かカンストは999だった様な気がするけど
補正数値を入れれば1000オーバー出来たかも。

APとATKの計算式は半分超えた辺りで挫折いたしました。


 リオさん
ホリチャのためにありがとう

いつまでもくよくよしてらんないもんね!

ぱっぱと借金返して(ry





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
