




卵龍さんに感謝。  こんにちわ。

沸きの修正のおかげで、ホリチャと暴風20の相場が下落模様らしいです。
ホリチャはついに100M切ったようで、6度の失敗(内1回は詐欺)を乗り越え、ようやくリオさんがホリチャ成功させたようです。

今までギルクエメインで、4倍のおかげでほぼ市場に出回らずに(ギルクエやるとこ少なかっただろうから)相場がおかしいくらい跳ね上がっていた暴風も下がってくれているそうで。

正直、弓をやる時の不安要素が暴風20,30だったのですが、暴風20はこれで安泰でしょう。
多分わたしが復帰するころにはめっちゃ安くなってる、うんきっと。

ぇ、しゃーぷあいず?  元から眼中にないよっ☆

後はビシャス封鎖をネクソンが対策とってくれたらもう安泰なのですが・・・。


此方は昨日で中間テスト終了。
結果はと言うと・・・。

まだ一部しか帰ってきてないので知りませんが、出来は結構よかったほうだと思います。
ただし、政経と古典は危ないかもしれません。

個人的にうれしかったのは、現代文が予想以上にいけたと思うとこ。
82点でした。 漢字ミスが1つしかなかったのが大きかったかな。笑

英語はR・Wの順に、63/57でした。
ライティはもうすこしとりたかった・・・。 なんせ形式がセンターでしたし。
文章要約(問3B)で0点とか初めてです・・・。

数学の最後の最後の問題が出来なかったんですけど、家で帰りに思いついた方法でやってみると10分もしないで終りました・・・。

理科は二つとも帰ってきていて、化学は66でしたが、物理は89^
物理、89/106ですけどね。

満点が106なのは、ほんとは3点問題のところを、4点で計算しているところが6箇所あるから。
ちなみに、物理わたしが最高点らいしです;;

まあ、英語Wの最高点なんて124ですけどね。笑
ちなみに、57ってのは100に換算した数字。 ほんとは70。

情報はまったく勉強してなかったため、語句とか記述で若干落としてますが、余裕。
二進数とか中学のときにすでに習得してるし・・・。


ここで二進数使ったトリックみたいなものを紹介。 以前数学の先生が教えてくれたものですが。
教えてくれた、ってより、ヒントは二進数、から自分で見破ったやつですけど。

その前に、まず二進数って何って人のために説明。

十進数(普段使うやつ)ってのは、こう言う構造。

105104103102101100
数字308437

100は1です。
進数は、十進数なら低(ABのA)が10で、右から0,1,2,3,...乗した数が位の基礎みたいな漢字になります。
後は、上の表の上下をかけて足せばいいのです。

105×3+104×0+103×8+102×4+101×3+100×7=308437

二進数も同じで、低が2になっただけ。

252423222120
数字101101

25×1+24×0+23×1+22×1+21×0+20×1=32+8+4+1=45

説明終わり。
準備するものは、紙。 5枚のカードを作ります。

1枚目のカードに、
1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 29 31
を書きます。 要は奇数ですね。 なるべく順番はこの通りに。
2枚目のカードに、
2 3 6 7 10 11 14 15 18 19 22 23 26 27 30 31
を書きます。 2から2個書いて2個飛ばしてを繰り返しです。
3枚目のカードに、
4 5 6 7 12 13 14 15 20 21 22 23 28 29 30 31
を書きます。 4から4個書いて4個飛ばし。
4枚目のカードに、
8 9 10 11 12 13 14 15 24 25 26 27 28 29 30 31
を書きます。 8から8個書いて8個飛ばし。
5枚目のカードに、
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
を書きます。 16から16個飛ばしなのですが、要は16~31。

そして、誕生日を知りたい相手に(笑)カード1~4を渡して、「誕生日の月の数字が書いてあるカードすべて頂戴」といってみましょう。

たとえば、5月生まれだとカード1と3ですね。

渡されたら、渡されたカードの一番最初に書いてある数字(1 2 4 8 16)をすべて足してください。 それが10進数でのその人の誕生月。

その後で、カード1~5わたして、「今度は誕生日の日の数字が書いてあるカード全部」と言って、同じことをすれば誕生日が月日ともわかります。笑

理屈は簡単。
渡されたカードは、いうなれば2進数で1が立つ位。
1~31までを全部二進数にすればわかりますが、上のカードに書く数字の決め方は、二進数にして、一番右の位に1が立つ数字すべてを書いたのがカード1、右から二番目の位に1が立つ数字を書いたのがカード2です。
同様にカード3、4、5と作っていったのです。

カードは渡す、渡さないの二通りの情報を持ちます。 
二進数も、0と1の二通りの情報を持ちます。
だからこそ出来ることなのです。

昨日テストが終ったあと、大分時間があって、夜にINしようかな、なんて思ってたんですが・・・。
思ったより時間がかかってできませんでした。

なにやってたかっていうと・・・・。




^^


無駄に8時間くらいかかったおまけをどうぞ☆

















illust-kana_c.jpg

だいぶ前に書いた花菜に色塗ってみた。
とくに靴と砕骨と背景あたりが適当なのはきっと仕様。

パソコンで色つけるとなると、リアと勝手が違いすぎてかなり苦戦。
スキャナで読んだあとの画像の輪郭なぞるのも大変でしたし。

こういう作業が初めてだったため無駄にかかりすぎたって言う話です。

ちなみに、だいぶ前に晒した原版は下に。

illust-kana.jpg




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 リオさん
ついにきました ホーリーチャージ!
これで最強は俺の座に・・・。


 kotatuさん
俺も試験終わって、久しぶりにinした時は驚いたね
二週間いないだけで、浦島状態にされるとか。笑 オンラインゲームは変化が速すぎる。

前に載せてた絵の色塗りか・・・ 俺はそこまで絵に情熱(?)かけれねえな・・・


 ぴかちゅうさん
SE相場上がってるけど2倍ザク再販で相場下がるはず...
あとぶろぐできたので相互お願いしまうs
URL貼り付けるだけでいいのかな...


 携帯のますっぺさん
最近インしてなかったのは仕様です(笑)
ええと。 英語と古典が全く出来ないです コツとかないですか。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
