




しかし今のほんとの気分は・・・。 こんにちわ。

だいぶへこんでいるんですけどね・・・。
理由は想像にまかせます。 多分わかる人にしかわかりません。 が、あるところをみると一発でわかる理由です。

リンク復旧?

D or I のぐだぐだ手帳  mDICKmさん
ブログ変わって再出発。 これからもがんばってくださいな。

さて、前回書いた確率計算機ですが・・・。

成功枚数形式と試行枚数形式のうち、試行枚数形式の方は多分完成。
我ながらよくがんばった、うん。

スクリプト見ればわかりますけど(拒否反応示す人は別かも)、相当苦労してます。
一応下に一部。



一応ところどころに注釈はいってますけど、多分全部読む方なんていないはず。笑

スクリプトでの記述ですから、やはり苦労する、というか、リアと異なる部分がおおいんですよね。

まず分数が使えない。 これは記述めんどくさくした一つの要因。
分数だと簡単でも、割ったりだと面倒なときってよくありますよね。

あと、コンビネーションも少々苦労。 高校なった人ならわかると思うけど、あの確率のCのやつ。  

逆に便利だったところもなかなか。

みたらわかると思いますが、whileとarrayを乱発してます。
とくにwhile。

whileは繰り返し。 while (条件式) { 実行内容 } で、条件式が正しい間、実行内容をループ処理するものです。

まともにかいたら面倒なあれでも、繰り返し使ったら簡単に収まるものもおおいものですね。

arrayは配列。
数学でいう数列みたいなもの。  xxx[0]とかいう形のやつですね。
これはなかなか便利。笑

もうね、スクリプト考えるのにかかった時間、やばいです。
実際PCと向き合ってた時間よりはずっと長い。苦笑

まあ、その時間の大半はじゅぎょうty・・・

otto^^

普通にまるまる1時間やってたり、酷い日だと3時間の授業全部やってたり・・・。

もちろん、やらないといけない教科はまじめにやってたりもしてます。
まじめにやってたのといったら、物理と英語と化学くらいですが・・・。

もう片方の成功枚数形式ですけど、こちらも大方は完成。
ただし、闇率の計算がどうしてもおかしくなっていて、まだ完成には至っておりません。

闇率四桁(というより100%超えてる時点でありえない)ですからね。

・・・




07_12_16_01.jpg

噂の卵にいってみたり。
沸き酷いですね。 一段で十分状態。笑

07_12_16_03.jpg

こんなところとか、

07_12_16_04.jpg

こんなところにも突っ込んでいたり。

おまけに、きいなさんの名言集。

07_12_16_02.jpg

  フィネ レンジャー Lv115 EXP 約0%
スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 ごりらさん
上がるの早い^;

スクリプトはなんともいえない…


 白翼鈴夜さん
どんどん抜かされるんだよね。
まぁ、受験もがんばってくだs。


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 フィアさん
匿名さん>
ありです;;;





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
