




弓使いの場合、MaxHPで難易度が飛躍的にかわります。
防御力にもよりますが、大体分けると・・・

HP4200以上――攻略も何もいらないです。 負ける要素と言えばファントムの接触くらいですし、一番簡単。
HP4200~3600――爆弾で即死ですが、接触は耐えれるので結構楽になります。
HP3600以下――接触でも即死。 これは相当しんどいと思います。

ただし、レイフor暴風で10k超えるダメージを出せる場合、難易度が下がります。


次に、ソロする上での最低条件。

移動速度を140にする

最高じゃないと爆弾かわすのが難しくなります。
火力は若干落ちても気にせずに、速度を重視してください。
爆弾をカンストさせてしまえば戻してもかまいませんが。

そして、銀猪がいればもっと楽になりますね。
なるべくうり坊くらいはほしいものです。


それを踏まえて攻略へ。


VSビシャスプラント

いきなりですが分岐。 10k以上のダメージをだせなく、しかし接触は耐えれる場合。

bs-05.jpg

召喚直後は左から殴りましょう。
ちょっと左によってきて、インパクト(1/1)してきたら・・・

bs-06.jpg

左にパペットを置いて、右に逃げます。
接触絶えれない人がこれをやると、運が悪いとインパクトが来ないまま接触してしまうこともまれにあるので気をつけてください。

10k以上出せる人は、右から力押しで左に寄せたほうが早いかもしれません。

接触絶えれない人は、右から殴り、ビシャスがちょっと右によってから、インパクト後に左に、そして次のインパクトで左にパペット、そして右に。
もしくは、最初右から殴り、インパクト後に右にパペットをして、右寄せにする。


重要なのは、爆弾召喚が来る前に、どちらかに寄せてください。
パペットがあれば大体は寄るはずですが、遠距離攻撃ばっかりで寄らないときもたまにあります。
ただ、後ろに十分なスペースがないときついです。


ある程度寄った後は、

bs-07.jpg

このくらいの間隔をとって、スキルカットと気絶を食らわない距離を置いてください。
気絶+爆弾が来ると即死しますので・・・。

また、距離をとるのにはもう一つのメリットがあります。

爆弾召喚が来たら、攻撃をやめてちょっと後ろに下がってください。
どんなに遠くても、自分の位置の右には召喚が来ないはずです、ここまで距離をとっていると。
接触するか、もしちょっと右に来ても、移動速度140なら右にそのまま突っ込むだけで爆発範囲からは逃れられるはずです。

距離を十分にとっていない場合、爆弾に囲まれることがあります。
囲まれると相当な反応速度がないと対処できませんので、距離は常に頭に入れて置いてください。

bs-08.jpg

上に召喚される爆弾は壊さないようにして、49体の爆弾を上に召喚させます。
すると、これ以上は爆弾が召喚されないので、もう楽勝ふらぐです。

接触でも死んでしまう場合は、インパクトの後、消えていたらこまめにパペットをだしておくといいでしょう。
すぐきえちゃいますけど、突進してくる確率はだいぶ減るはずです。
押せるなら別ですが。


注意として、ファイアショット、アイスショット、フェニックスとフリズベルクは使わないでください。
ファイアショットとかなら、SEがあれば10k以上は簡単にでますが(30なら)、上の爆弾まで巻き込む事があり、いつまでもカンストしなくなります。
フェニックスとフリズベルクは、位置によってはジャンプするだけで上に攻撃します。
また、気絶とか食らわないほどに距離をとると、ビシャスにも攻撃しませんので、意味があまりありません。

ただ、これはちょっとまめ知識ですけど、フェニックスかフリズベルクが、最大でも5kでないのなら、爆弾の爆発を遅らせることができたりします。
ジャンプしなければ上は攻撃しないはずなので、ジャンプしない自身があるなら、安全策につかってもいいかもしれません。


下の爆弾の処理は、召喚後なるべくすぐに全部壊すほうがいいです。
下手に気絶とかを食らうと危ないので。

近い物はレイフで安全に壊してもいいですし、弓使いなら暴風でも大丈夫です。
10k以下出ると思いますけど、暴風ならすぐ射程外に逃げられるので。

遠い物は、弩ならアイアンアロー、弓なら暴風とかで爆発させて壊してもいいでしょう。

ただし、ビシャスのスローを食らっている場合は注意してください。
早めに行動しても逃げ切れない場合も多いです。
運を天に任せるか、うり坊(銀猪)があれば乗ってください。
うり坊(銀猪)に乗ればスローは無効にできます

爆弾がカンストすればもう勝利は目前です。





VSファントムプラント

ビシャスを倒した位置によって変わります。
ちゃんと寄せきって倒したならいいのですが、寄せきれていない場合は、一回攻撃してタゲをとり、ファントムから逃げる方向の端っこにパペットを置き、そこから接触しない程度に少しだけ戻ってからしゃがみます。

ファントムがパペットにつられてから、逆に逃げてください。
これでファントムが端に寄るはずです。

後はフルボッコ。
数発接触したらパペットが消えるはずなので、すぐに再度パペット。

パペットをおいていても、結構暴れるはずなので、ある程度距離は置いてください。

bs-09.jpg

このくらいおいていれば大丈夫だと思います。
逆にとりすぎると、パペット再度設置の際に、だいぶ手前に移動してしまい、何度かやると端に追い詰められてしまいます。

SSの距離でも、だんだんと右に追い詰められますが、火力がある程度あれば追い詰められる前に倒せるはずです。

倒せないなら、最初と同じように、端にパペットをおいて、ちょっと手前でしゃがんで上から通り抜けてもらえば大丈夫です。







 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 ごりらさん
弓のソロって難しそう^;

でも押せれば問題ないのかな…

HEROは糞簡単だったね‐

NLはやっぱりそこそこ難しかったかな


FJがないかわりに弓にはパペットあるしね……


 ますっぺさん
正直押し込んでしまえばなんでもいいんですね。。。。。
SE20失敗してやけになってるますっぺさんでした。


 鈴風小夜さん
お初にお目にかかります~
色々調べ物しててたまたまこちらにお邪魔させていただきました。
記念ついでにビシャスの攻略について押せる場合の対処法置いていきますね~(弓ソロの場合)

まずスキル全部かけて、Jタコも使用
次にビシャス召喚します。

ビシャスが出てきたらまず数発打ち込んで
→の壁にパペット設置
後は→から←にビシャスを押していくだけですw

画面の2分の一くらい←まで押すと
ビシャスの攻撃(全体攻撃)を撃ってこなくなります。
(ターゲットがパペットに移ってて なおかつ攻撃範囲外の為)
これで全体攻撃&HP1.MP1攻撃もしてこなくなります
(パペットが出ている間のみ)
パペットが切れたらまた一番→までいってかかし出せばおk

全体攻撃はかかしで封印
HP1.MP1攻撃もかかしで封印
爆弾は↑の段に沸ききれば停止
気絶攻撃&スキルカットも範囲外なので当たらない
これでビシャスは何もできないサンドバック状態になります。

後は←にガンガン押してるだけであっさり倒せますb
できればフェニックスも30にしておけば
気絶受けて近寄られても 火鳥が押し返してくれる場合があります。
ビシャスの防御携形態も出させなくすることができるので
結果的に時間短縮する事ができます(→にかかし出すと防御もしなくなる)
ファントムプラントの方はかかしでいけるので説明は省きますね><
以上で説明おわります~
長文失礼致しました。
これからのご活躍を期待しております^^


 フィアさん
hoee...
押せると世界変わるんですね・・・。笑

参考になります、ありがとうございましたー。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
