上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





■最新更新
2010年3月15日 落ち対策追記


■補足
インラインフレームの警告は、わざと出していました。
参考記事→キーロガー

現在は例外設定に入れてでないようにしています。
メッセージをよく見るとわかるように、引っかかってるのは下にある動画のインラインフレームに引っかかっていました。



■目次
1) 戦いの前に ・・・ 前提条件・必要なもの・注意事項など
2) パーティ編成 ・・・ PTの組み方です
3) ミニテクニック ・・・ ちょっとした豆知識
4) ホーンテイル左側頭 ・・・ 最初の首の攻略
5) ホーンテイル右側頭 ・・・ 二番目の首の攻略
6) ホーンテイル本体 ・・・ 本番の本体戦 (別記事)
7) ホーンテイル全体動画 ・・・ 大まかな流れが分かり易く


■戦いの前に
▽前提条件
・ホーンテイル戦の前に生命の洞窟に入るので、秘薬作成のクエストの材料をすべて集める。
 特に泣き声の入手が面倒なので、最低でも前日までに集めておくこと。
・4pt以上になると、スペックが低いと落ちます。
 参考までに、メモリ1g・cpu1.6GHzのXPで4ptだとがたがたになる程度。
 5ptになると、ほぼ動けません。 なんとか耐えましたが・・・。
 ただ、本体入るとだいぶ楽になるので、首だけの辛抱ですね。

▽必須・推奨条件
―――全職共通―――
<推奨>
・アイゼン装備 ・・・ 強制KBの移動距離が半減します
・万能薬 ・・・ そこまで使いませんので100個セットもってれば十分です

―――遠距離職(投・弓・弩)―――
<必須>
・HP5000(HB有りでHP8000)以上 ・・・ 全体攻撃を耐える基準です
<推奨>
・HP5600(体力装備で可)以上 ・・・ スキルカット食らっても即死しません
<回復薬>
・HP トナ乳もしくはPエリ ・・・ Pエリが安全ですが、自信あるなら・・・ ホンスターでも
・MP おでん(皿)もしくは水 ・・・ なるべく圧迫せず、かつ余計に回復しないものを
・手裏剣 一応3時間分程度 ・・・ もちきれない分は消費あいてる人に持ってもらう

―――近距離職(英・暗・十・斬)―――
<回復薬>
・HP ホンスターとPエリ ・・・ 緊急用にPエリも持ちましょう、亡者のDK様はトナ乳も(’
・MP おでん(皿)もしくはマナエリ丸薬 ・・・ 遠距離と同じ説明

―――アークメイジ―――
<回復薬>
・MP Pエリもしくはエリクサ・黄昏 ・・・ 上級者は後者でも
※HPはPエリ100個セットもっておけば、基本MGなので聖まかせで大丈夫です

―――ビショップ―――
<必須>
・リザレクションMax ・・・ 最低でもMax付近はないと話になりません
<推奨>
・HP2888(HB有りでHP4620)以上 ・・・ 尻尾の最大ダメを耐えます
・ホーリーシールド使用可能 ・・・ あると楽です
<回復薬>
・HP・MP Pエリ ・・・ 尻尾は一発で大打撃を受けるのでPエリを推奨
・MP 黄昏の雫 ・・・ 赤字を減らしたい上級者は調整用に
※聖魔は死んではならない最後の砦ですので、Pエリをもてるだけを強く推奨

―――おとり役(英・十・斬)―――
<必須>
・ヒーローインテンション習得済み ・・・ いうまでもないです
・(戦士のみ)スタンスMax ・・・ ロープから飛ばされてると死ねます
<回復薬>
・上記の近距離職と同じです

回復薬の数は断言できません・・・・。
戦闘時間は普通だと2~4時間程度はかかるでしょう。 後は想像で・・・。
とりあえずもてるだけ持ちましょう。
ちなみに、ビショップで3pt(ただ強いほうだと思う 前哨戦いれて戦闘時間3時間半程度)の薬消費はPエリ500程度、黄昏600程度でした。

▽注意事項
ホーンテイル戦は一日の入場制限の回数はありません。
 入場制限ありました。。。 一日二回まで入ることができます。
 ただし、一戦目負けて外に帰還した場合、また補充で外に言った場合は、
 また秘薬クエストを完了させる必要があります。
・聖魔を除き、160Lv以上はないと迷惑だと思います。
 160以下の人は、その分装備が強くないと邪魔でしょう。
・ホーンテイル撃破のドロップに、交換不可能な卵とネックレスがあります。
 あらかじめ、もしくは首2終了後にとる人を決めておいてください。
※ネックレス ・・・ ALL+7、UG3のペンダント装備 
  卵 ・・・ クエストでホンテネックレス専用の強化アイテムに変わります。 


▽落ち対策
ホーンテイルは多くの人数で戦うため、エフェクトが乱立して非常に落ちやすいです。
なので、処理的な対策も必要ですが、画像絡みの対策も多少必要です。

<XP・Vista共通>
・Microsoft Visual C++ 2008 SP1 のダウンロード
  ここからダウンロードしてください。
  Microsoft Visual C++とは、C、C++、C++/CLI用統合開発環境、要するにプログラミングを
  補助するソフトみたいなもんでしょうか。
  で、このDLするものはC++のライブラリみたいなもの。 
  (プログラム言語の専門用語的な意味のライブラリとは異なります)
  詳しくはグーグル先生に聞いてみてください。

  とにかく、これは結構重要。


・パソコンのメンテナンス
  今さらかもしれませんが、やはり日頃の積み重ねが一番大事なのかもしれません。

  エラーチェックと不良セクタの削除
    [マイコンピュータ]⇒[ローカルディスク(C:)]を右クリック⇒[プロパティ]⇒[ツール]
    にあるエラーチェックから、不良セクタの削除にチェックを入れて[OK]、そして再起動。
    本番前に実行しておくのが一番ですが、とりあえず時間があるときにこまめにやると
    いいと思います。 日頃やっていないとすごく時間がかかってしまいますし。

  最適化(デフラグ)
    [マイコンピュータ]⇒[ローカルディスク(C:)]を右クリック⇒[プロパティ]⇒[ツール]
    は一緒。 そこの最適化から行えます。
    パッチアップデート後に実行するといいでしょう。


・ドライバの更新
  ディスプレイやネットワーク関連のドライバを更新しましょう。
  メーカー製ならそのメーカーのホームページ行けばたぶんいけます。


・ハードディスクの容量を空ける
  いらないものは消して、空き容量を増やしましょう。
  特に動画を取る人は注意。 未編集のを残しておくとあっという間に食われます。
  あとはゲームいっぱい入れてる人とか・・・。


・優先度を上げる
  英語を見ただけで拒絶反応起こす人にはちょっと大変かもしれませんが。

  [Ctrl+Alt+Delet]で基本的には開けるはずのタスクマネージャーから、[プロセス]の
  MapleStory.exeを探し、右クリック⇒[優先度の設定]⇒[高]を選択、警告でてきますが
  [はい]でいいです。

  怖い人は、[アプリケーション]からMapleStoryを右クリック⇒[プロセスを表示]を押せば
  自動的に[プロセス]のMapleStory.exeに飛んでくれます。

  vistaの場合管理者権限がいるんだとかなんとか。


・最小化・画質切替
  ホンテ申請前に最小化を2~3回やっておくといいらしい。 
  ホンテ中は危険なのでやらない方が無難。
  後、最小化はログイン後キャラクターチェンジするとデバイスロスト(だと思う、要するにバグ)
  が起こるので注意。
  最小化対策に、ホンテ前には一回クライアントを落として、参加キャラを1発目でログインしましょう。

  あとは、ホンテ前、ホンテ中に画質を最上・最低に何度か入れ替える。
  しかしラグって危険になるため、基本的にははいる前と首2つ終わった後の本体前の
  休憩時だけでいいと思います。


  あと、聞いた話だと、vistaの場合、前哨の首1終了時に最小化→画質切替1セット、前哨首2終了時
  に画質切替をやって置くといいんだとかなんとか。


・仮想メモリ
  コントロールパネル → システムとメンテナンス → システム → システムの詳細設定 と言って、
  詳細設定タブ → パフォーマンス、詳細設定タブ → 仮想メモリ を開いて、
  すべてのドライブのページング ファイルのサイズを自動的に管理するのチェックを外す。
  

・チャット封印その他
  リログインした後、チャットを封印すると・・・落ちにくいらしい。
  後、ミニマップ(画面左上)を最小化したり、敵のHP・名前表示をなくしたり、
  スキルの揺れをなくしたりも効果ある・・かもしれない。



<Vistaのみ>
・XP互換モード
  多分やってると思いますが・・・。
  おそらくデスクトップであろう、maplestory のアイコンを右クリック、プロパティから互換性タブ
  の、互換モードでこのプログラムを実行するにチェック、Windows XP(Service Pack 2) を選択し、
  管理者としてこのプログラムを実行する にチェック。


・SuperFetchの停止
  SuperFetchとは、ユーザーの行動パターンに基づき、メモリに必要な情報を読み込み、
  高速化を図るVistaで新しく導入されたメモリ管理技術。
  しかし行動パターンに基づき、つまり履歴から「勝手に」読み込んでしまうため、いろいろ
  問題が起こります。

  コントロールパネルから、[システムとメンテナンス]⇒[管理ツール]⇒[サービス]
  SuperFetchを探してクリック、全般タブでスタートアップの種類を探し、無効を選択。
  あとは適用を押してOK。
  わたしはXPなのでよくわかりませんが。


・Themesエラー回復停止
  コントロールパネル → システムとメンテナンス → 管理ツール → サービス と行って、
  Themes → 回復タブから、「最初のエラー」 「次のエラー」 「その後のエラー」 に
  何もしないを選択。


・Windows Vista Service Pack 2 の導入
  マイコンピューターを右クリックしてプロパティを選ぶか、コントロールパネルから
  [パフォーマンスとメンテナンス]⇒[コンピュータの基本的な情報を表示する]の全般で、
  OSが書いてあるところの近くに、「Service Pack 2」が書いてあればすでに入ってます。
  入ってない場合、そのすぐ下にある「Windows Vista をアップグレードする」をクリック。



■パーティ編成
本体の両腕に集団誘惑というスキルがあり、最大10名程度が同時に誘惑されてしまう関係上、3pt以上ないと厳しいです。

▽おとりPT
メンバー:おとり役(英・十・斬) 聖 聖 DK 斬(おとりが斬りなら近距離) 近距離

おとりPTは聖魔を最低2名いれましょう。 最後の近距離を聖魔にしてもいいくらいです。
そして、このPTの人は全員ヒーローインテンション習得、聖のうち最低でも1人は尾の最大ダメを耐えれることが望ましいです。

聖魔が3人なら2人、2人なら1人がおとりの人にくっついてヒールします。
尾を耐えれる人がくっつくといいでしょう。

斬りがいない場合、おとりにくっつく聖さんが、元から移動能力が高いか、操作が神レベルでない限り、投げでいいのでヘイスト使用可能者を入れたほうがいいと思います。
投げの場合、本体最初の尻尾&足の時は攻撃せずにロープ待機になります。 (足の9500ダメを耐えれるなら別として)
斬りをいれるのが最善ですが。
ただ、煙幕も使える斬りはかなり重要な働きをすることも可能ですし、いるとほんとうに助かります。

▽近距離PT
メンバー:聖 DK 近距離×4

本体開始前半、9500程度の被ダメのある足から殴るので、耐えれない遠距離を入れないこと。
近距離の方は基本的にインテンション習得が望ましいです。


▽遠距離PT
メンバー:聖 DK 遠距離×4

本体開始前半、尾から担当するので、33~34kを耐えれない近距離の人は最初殴れません。



■ミニテクニック
▽オーク
バイパー系列の海賊のスキル「オーク」ですが、特定条件下で物理防御を発生させなくさせることができるようです。

特定条件下とは、
・一人がマップ最下段(首・本体どちらとも)でオーク使用
・他の人は皆最下段以外の上の段にいる

という状況。
実際本来は1時間10分くらいかかってたPTが1時間切るようになりました。

ただし、オークは持続時間が短く(MAXで30秒)、かけなおしの間や、WBをかけに行く間、ノックバックで上から人が落ちてきたり、雑魚処理で降りてきたりすると特定条件が維持されなくなるため完全に防御をなくすることはできません。
もちろん囮の人も下段にいれなくなります。

オークを使う場合、本体時の立ち回りは、羽根が落ちるまでは頭に用はないので無視、羽根が落ちてからは囮は右上のロープに、そしてなるべく頭の前に左腕(画面右)を落としてから頭に行きたいところです。
左腕のMPドレインがなくなればだいぶ楽になりますからね囮が。


最後に、オークをする拳の人は暇です。 最下段でオークしてるだけですし。
殴れなくなるため、経験値が殴った量に依存するように変わった今、拳さんに入る経験値はガタ落ちしますし、ヒールも受けられません。 状態異常も自力解除です。

オークしてくれますか?と聞くのはかまいません。 ただ、やってくれと強制するのは人としてどうかと思います。



■ホーンテイル左側頭



HP330M(330.000.000)です。

▽開始の前に
このマップに入るとき、ジャクムのように遠征隊を結成しますが、入る順番で誘惑がかかるため、まずおとりの人が隊長になります。
段階ごとにおとり役は変えられるうえに、左首は安置があるため、言い方悪くいうと一番いらない人でいいです。
両首と本体まで、囮の順番はここでの入る順番に依存するようになりました。
ただ、最初の首の囮は遠征隊長ですが、二番目の首に入る際に、マップ移動を行った人が遠征隊長の場合は、次の囮は遠征隊長の次に入った人が囮になります。 それ以外の人が入った場合は遠征隊長が囮になるようですが、今現在ではよく仕様が分かっていません。

とりあえず遠征隊長は囮PTのDKがなり、マップ移動は遠征隊長が行い、二番目以降は、
おとり役 → 近距離 → 遠距離 → DK → アークメイジ → ビショップ
です。

DKと聖魔はPTの生死を決める重要な役目なので後半です。
そのDKより優先されているアークメイジですが、アークメイジだけヒール頼みで誘惑を乗り切れないため、ビショップの次になっています。
アークメイジはMG状態で、誘惑になるとMPが回復できません。
さすがの聖魔もMPを回復させることはできませんからね。

隊長含め、Mapにはいったら一歩も動かずに待機。
動かなければ召喚されません。
召喚させてしまった場合は、すぐに右上にあるロープの上にのぼってください。
左首だとここは安置になります。


▽攻撃パターン
☆接触

15k付近のダメージです。
PGで12k程度、ガードで10k程度です。

☆氷インパクト




1/1です。
攻撃箇所が表示されるので、かわすことが可能。
また、ジャンプでも回避できます。

下に人がいれば下に、いなければ上の足場にきます。
食らうとHP・MPが1になります。  メルガード・アキレスで軽減可能。

☆氷ブレス



氷属性、食らうと5k程度のダメージを受け、さらに左に強制KBされます。
アイゼンを装備していれば移動距離半減になりますが、はいてなければ左端まで飛ばされます。
左端には氷柱が待ってますので、遠距離の人は自己回復を忘れずに。 (硬直するので聖魔のヒールは遅れる)

☆氷柱

SSないです。 左端に行くとつららが振っていて、当たると2k程度のダメージです。
誘惑で左に強制移動されてる場合や、ブレスにあたって強制KBしているときに要注意です。
ちなみに、右上の足場の奥にもありますが、気にしないでいいです。

☆物理・魔法防御



おなじみのガードです。
物理ガードがきたら、攻撃をいったんやめて上のロープもしくは雑魚処理のため下へ。
魔法ガードがきたら、聖魔さんは回復に努めましょう。

☆氷柱

SSないです。 左端に行くとつららが振っていて、当たると2k程度のダメージです。
誘惑で左に強制移動されてる場合や、ブレスにあたって強制KBしているときに要注意です。

☆召喚



ワイバーンを召喚します。
ここのワイバーンは飛ぶうえに凍らない仕様のようです。

赤、青は特に注意はいりませんが、黒ワイバーンはスキルカットしてきます。
というより、そこらへんにいる黒ワイバーンと攻撃パターンは同じですが、攻撃を食らうとカットされます。
黒ワイバーンがでたら、近距離の人が優先的に処理してください。
上に来て、遠距離や魔に攻撃があたって、即効でブレスがきたら壊滅の危険もありますので、なるべく下で処理してください。

上に来た場合、DKはHB連打、魔は行動をやめ、右上のスキル表示をよく見て、カットされたらすぐMGをかけること。
遠距離の人は、カットされたあとHBかかったらすぐに自己回復を。
不安なら安置のロープを登るのもあり。

☆誘惑



このマップに最初に入った人(遠征隊長)が誘惑状態になります。
最初に入った人が死んだ、もしくは落ちた場合、二番目にはいった人にかかります。

見てわかるように召喚と誘惑のエフェクトは一緒です。
ただ同時に来るわけではないです。

※誘惑とは



プレイヤーの操作を完全に受け付けなくなり(薬も不可能)、強制移動(右か左)・強制ジャンプのいずれかの症状がかかります。
自己回復が完全に不可能になるので、聖魔のヒール頼みです。



▽立ち回り



緑色の部分が安置です。
赤で囲った部分にいると、反応速度が鈍ります。
攻撃スキルはもちろん、回復薬も反応が鈍るので要注意です。



ただ、いまウィスプがいる位置、つまり足場ぎりぎりまで前進すれば鈍りません。
戦士はラッシュで近づくといいでしょう。

なので、遠距離や魔はロープあたりがお勧めです。
※赤枠の範囲は大雑把です

基本的にフルボッコですが、開始時に落ちる人を減らすため、1ptずつ殴りはじめることが多いです。
雑魚処理はあらかじめ決めておいたほうがいいと思います。
下で倒してしまったほうが安全であり、また誰かが下にいれば1/1が上の足場に来ないからです。

おとりの人とつきそう聖魔さんに操作の自信があるなら、おとりとその付き添いの聖魔さんで雑魚処理でもかまいません。
聖魔さんは黒ワイバンのスキルカットを直に食らうので注意してください。
また、聖魔はHBが切れてもしなないので、HBは着てもらうのではなくとりにいきましょう。

黒ワイバンのスキルカット、そしてHBの時間切れに注意すれば、特に言うことはありません。


■ホーンテイル右側頭

hnt_f2_7.jpg

HP330M(330.000.000)です。

▽開始の前に
左首が終わると、右上のポータルからこのマップにはいれます。
右首の誘惑順番は前述のとおりです。

囮は右下のロープで待機です。
そして、聖魔さんが付き添うことになりますが、黒ワイバンのスキルカットに要注意してください。

ホンテ首の下のところは普通に接触しますので気をつけてください。
ロープより左にすすむと召喚されます。


▽攻撃パターン
☆接触

15k付近のダメージです。
PGで12k程度、ガードで10k程度です。

☆雷インパクト




1/1です。
攻撃箇所が表示されますが、されるのは下の足場であり、上の人は見えません。
その後、雷が振ってきて、縦の範囲にいる人にHit、雷見えてからダメージなので、回避はほぼ無理ですが、先読みは可能です。
聖魔さんは、攻撃範囲に入っていた場合、食らうタイミングでMP回復すればすぐにヒールできます。

攻撃範囲は縦に長いので、上下関係ありません。
食らうとHP・MPが1になります。  メルガード・アキレスで軽減可能。

☆雷ブレス



雷属性、食らうと5k程度のダメージを受け、さらに右に強制KBされます。
アイゼンを装備していれば移動距離半減になりますが、はいてなければ右端まで飛ばされます。
右端には氷柱が待ってますので、遠距離の人は自己回復を忘れずに。 (硬直するので聖魔のヒールは遅れる)

☆サンダー



雷属性の全体攻撃です。 5k付近のダメージだと思います。
KB方向が左なので、聖魔と近距離は接触に注意してください。

☆氷柱

右端に行くとつららが振っていて、当たると2k程度のダメージです。
誘惑で右に強制移動されてる場合や、ブレスにあたって強制KBしているときに要注意です。
ちなみに、左上の足場の奥にもありますが、気にしないでいいです。

☆物理・魔法防御



おなじみのガードです。
物理ガードがきたら、攻撃をいったんやめて待機もしくは雑魚処理のため下へ。
魔法ガードがきたら、聖魔さんは回復に努めましょう。

☆召喚



左首と同じです。

☆誘惑



左首と同じです。
ただし、右首では安置がなくなっているため、おとりの人は注意が必要です。
スタンスがMaxならロープで耐えられますが、万が一ロープじゃないところで誘惑になったら、聖魔がついて回復してください。


▽立ち回り

SSがないのですが、左首と同じで、ホンテに近い位置だと動作が鈍ります。
おとりの人以外の立ち回りは左首と同じです。

hnt_f2_7.jpg

こちらもいまウィスプがいる位置、足場ぎりぎりまで前進すれば鈍りません。
戦士はラッシュで。


>>ホーンテイル本体攻略へ (別記事)


■ホーンテイル全体動画



スポンサーサイト





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 menさん
ホンテの攻略記事作成お疲れ様です。
参考にさせて頂きます。


 めろんみるくさん
こんばんは 初めまして椛鯖で新規ホンテPTを立ち上げようとしてるものです。
こちらの記事がとても参考になりますので、リンクを張らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?


 フィアさん
めろんみるくさん>
ご自由にどうぞー^^;


 めろんみるくさん
ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
早速張らせて頂きます~
//hontekotei.exblog.jp/
になってます。一応どこに張られてるかわからないといやかなと思いまして・・^^;


 kodaさん
上位の聖魔さんに紹介されて見に来ました。
すっごくわかりやすくまとまっていて、参考になりました。
どうもありがとうございます。
おかげで初参加 無事生還できました。
v-407


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 りーふさん

事後となりますが、リンクを
貼らせて頂きました。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/leaf11/007000

こちらの画像等借用させて頂きました。
もし使用がダメでしたらご連絡お願いします。
全部削除します。 ;;
宜しくお願いします。


 フィアさん
りーふさん>
ご自由に・・・といったらちょっとまずいのかもしれないですけど細かいことは気にしないでいきましょうか^^;

ただ名前だけは消しておいてくれるとうれし・・・、ってちゃんと消してくれてますね(’


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 フィアさん
ひこーかいさん>
ご自由にどうぞー


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。