




車のうちっていうけれど。  こんにちは。

自転車も車なんだから、車道通行。

みなさんはどちらが危ないと思います? 歩道と車道。
というより、場所によりますよね。 道幅とかに。

でも、基本的に歩道のほうがいいと思う、わたしは。
歩行者との衝突事故もけっこうあるみたいだけど、普通に注意して運転すればまず当たらない。

自転車は車だから、自動車の法則に従う。

まずここが間違いだと思うんだ。
車っていう共通項は認める。 でも・・・、なぜ従う対象が

車の法則 じゃなくて 自動車の法則

なのか。 同じ車でもぜんぜん違う。

極端な例を言うと、日本人が、人という共通項だけで北朝鮮の法則に従わせられるようなものじゃないか。

そもそも、まず"どっちを走るか"を決めること事態がいけないんじゃないのか。

自動車には車道という専用のスペースが、歩行者には歩道という専用のスペースがある。
でも自転車には何もない。

場所によるけど、大体の大通りは車の通行量が激しく、でも車道に自転車が通るようなスペースは十分には確保されていない。
でも、たいていの大通りなら歩道が広い。 歩行者3列自転車1台でも通れるスペースがあるくらい。

逆に小さな道は、歩道すらないところもあるくらい、歩道はせまい。 たしかにここを自転車が通るのは危ないかもしれない。
でも、小さな道は車の通行量は少ない。 だから車道でも十分走れる。

自転車には専用のスペースがない。
ならどっちを走ってもいいじゃないか。 専用スペースがないのだから。
臨機応変に。 これが一番だと思うんだけどなぁ・・・。


メイポネタ。
たまってるんですけど、時間というあれがありまして。。。

風花も朝方で活動再開。
今日からですけど。

焼き豚で峰に乗り込んで生墓2回したくせに40%たまってます。
姫にも浮気しましたが。
投げよりほんと楽ですね。

まずはスタンスがほしいなー、と一言。


まあこれだけだとあれなので、最後におまけ。
日曜日に炬燵さんとあいこんさんの3人でMSNチャットパーティしてたときにかいたやつ。

ilust_fia.png

下絵10分で書いた若干手抜き作、しかしPCで線書いてると結局40分くらいかかった罠。




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 ごりらさん
いちげっと
 
東京だと車道は厳しそう
でも埼玉なら寧ろ車道のほうが(

臨機応変が一番ですね


 りゃおさん
交通量によるかなあ 
まあ俺はガンガン歩道走りますけどね!


 あいこんさん
うちの近くは歩道すら--/


 あのさん
絵がお上手に!
パソコンで絵をかく(色塗り)とかってどうやってるんですか?
参考にしたいです…。
自転車は、自由がいちばんです。


 フィアさん
あのさん>
わたしの場合は、
単色塗りつぶし→適当に影色(たいてい一色の手抜き)つける
という感じ・・・。(笑)

時間かかりすぎて涙目、、、


 ますっぺさん
うーむ 増殖の名残がすごいですね…


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
