上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





また東北ですか・・・。 こんばんは。

タイトルみてネタがわかったあなたは立派な東方厨。
いや東北に地震着すぎでしょ・・・・。


テストラッシュが今日から来るわけですけど、現在3:30、いまだに起きてる。
これはいい末期・・・。
化学小テスト、これはまだ小だからいいけど、その後微積分のテストが・・。


珍しく東方ネタはないです。
というのも、テスト期間中なので若干自粛。

東方は集中力使いますから、勉強しなきゃ・・・みたいなこと考えてたら簡単に死ねますからねぇ。
なのでどうしても調子がでなくてやめざるを得ないという。笑


きのこネタ。
これもあまりはいってないのにちょっとある・・・。


△またですごめんなさい

ということでとまとくんのサブと・・・。



△アバ似合わない罠

まだ前よりましですが・・・。
前のやつなんてアバなしのほうがよっぽどよかった。笑

で、内容はというと、しっかり1回墓してきました(ノ゚ロ゚)ノ⌒┻━┻
heroになれるとpgになれちゃって大変です・・・・。
その後HB切らして近接の人殺しちゃいましたし散々ですね。

二戦目はやることはちゃんとやれましたけど。。


△変則じゃ組む

なんという変換。
ギルドで一戦。 長が2pcで申請したので5人、さらに一人は4次してない人でした。
にしては早かったんじゃないでしょうかねぇ。 まあ聖なしですけど。

聖なしだったので、heroかさなると見えにくいので右に。
HBなくても猫とHP2kくらいしか変わらないので、PGあるしスタンスも30で楽すぎました。笑

DKはPGないのと振りが遅くて回避行動が遅れるというところが厄介ですねぇ・・・。



△オルクエなんて久しぶり

変なところのSSですけど。 3連休のどっかでいってきました。
パパ弱くなりすぎでしょ・・・・。



△ギルドでBG

一名墓ってますね^^;
DSしたはいいけど、間に合っていなくてキック食らっていたという話で。

その後長もPGするわでBは撤退^-


残念会?みたいな感じでビシャスに・・・・、





△( ^ω^)・・・



で、東方もきのこも減らして何やってたのかといわれると・・・。
どうしても勉強から逃げたかったわたしは、htmlいじってたり絵描いてたりphpに手だしたり・・・。

だいぶ前から、以前作っていたHP(風の宿)を作り直そうとしていたわけです。
一部の人にはいったかもしれませんね。

風の宿で気に入らなかったのは、なんといってもみにくさ。
背景が濃すぎた、そして無駄に画像使っていたところが原因でしょう。

その辺考慮にいれて作り直していました。
ちなみにいうと、このブログのCSSはほとんどそれの流用なんです。
だからメインフレームの外見は似てますよ。笑

あいかわらずのフレーム仕様ですが、上のフレームは若干縦を小さくしましたね。

しかしどうしても攻略ページを作る気力が起こらなくて、作ってたのは影の方。
リンクとかサイトマップとか。笑
サイトマップ作って、作らないといけないページの数に愕然としたり。笑

で、最近手をつけたのがphp。
きっかけは、フレームでもトップ以外にリンクしたいという思いから。

いや、正直いうとそれはちょっと違うんですけどね。
というのも、htmlだけでもフレーム以外にリンク可能ですから。

方法

ディレクトリ(page)―――――aaa.html
index.html             bbb.html
aaa.html
bbb.html
,,,,


わかりにくいですね。
まあindex.htmlがあるディレクトリに、pageというディレクトリを作り、メインフレームに表示するhtmlファイルをいれるわけです。
そして、同名で中身は別なhtmlをindex.htmlのディレクトリにも置くわけ。

pageのディレクトリのhtmlは当然表示したいhtmlですが、index.htmlがあるディレクトリのhtmlは、index.thmlのようにフレーム定義のソース。
index.htmlだと、メインフレームがおそらくtop.htmlとかそんなのを表示してると思うんですけど、そこをaaa.htmlとかに変えたのをindex.htmlのディレクトリにおいておくわけですよ。

すると、aaa.htmlを表示したかったら、~~~/aaa.html とURLをうってあげればフレーム表示のaaa.htmlがだせるわけです。
まあ一般ユーザーには説明しないとわかりませんけど。笑

しかしこれの欠点は・・・。
どうみても面倒くさいですよね。
1ページに2つのhtmlファイルとか・・・。

ここでphpがでてくるんですよ。
phpにはページを超えて渡せる変数があるんです。

fc2のアカウントもってるなら、fc2ブログの管理画面見るとわかるかなと。

http://blog68.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

この部分のこと。
ここを

?page=aaa

とかにしてindex.phpに送ることができれば、index.phpだけおいておくだけで上のシステムができるわけです。
しかもこの程度なら簡単に作れましたし。

ただphpサポートしてるサーバーじゃないと使えませんけど。笑


そして、こうなってくるとやっぱりやりたくなるのがトピックリーダー。
きのこの公式のお知らせを読み込んで表示するあれです。


△とぴっくりーだー

まだphp使えるサーバーのアカウントとってませんし、Apache使って自宅サーバーでやっているわけですが・・・。

だいぶ手間取りましたけど、KIAIでがんばれば作れるものなんですねぇ。
phpは文法わかりやすくていいですね。

↓に書いておきますよ、phpのこととかこのトピックリーダーのこととか。
というより、これかいてたら3時になったわけですが。






☆最後のおまけ


△背景が適当すぎると言わざるをry

どうもわたしが書くと顔がでかくなる傾向が・・・。
今度はバランスを重視してかいてみようかなぁ・・・。

東方にちょっとくらいでも触れてる人なら何の絵かは一発でわかるはず。笑
スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 Bucharestさん
さくやさん><///
俺も描こうかなって思ってるけど、右手を故障中・・・orz
ミスティアは書いたけどね、ペンタブで書けばうはうは・・・。

あ、スラですごめんなさい、


 黯さん
これは・・・PADを入れてない咲夜さん!
あれ程要石を挿しとけと・・・(AA略)
東北を何回見直しても東方にしか見えない私は中毒。


 あいこんさん
名前わからないけどあの人…
色々とトラウマが


 暁サウナさん
地震で東北が粉々になればいいと思います。
此方岩手在住ですけど・・・


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 ますっぺさん
携帯だとメモリー不足でみられない けどファイル名でわかるさくやさん





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。