上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





通称金人・金ハゲとか言われてるやつですね。

一応弓ソロの視点がメインですけど、その辺は応用で・・・。


■ステータス
Lv 155  必中命中率 128
EXP 5,000,000 (5m) ※チケありで10m
HP/MP 85,000,000 (85m) / 1,000
KB 50,000 ※安定してKBできる職はおそらく皆無
弱点・耐性  不明 (おそらくなし)
ダメージ 接触 14k スキル(対地) 14k
ドロップ
 金人鈍器
 



■場所について



中国:蔵経閣7階というマップの掛け軸の下に沸きます。
沸き時間はしりませんが時間沸きで、基本的にマップ内の木魚もしくは白銀巨人をたおすことで沸きます。

蔵経閣へは、まず旅行で「宋山里(中国)」を選び、ついた街の左端の井戸に落ちます。



うえに見えるポータルから行くのが正規ルートですが、この隠しイドが近道です。
たどり着いたら右のポータルに、次のマップをふつうに進み・・・、



ここにもショートカットがあります。
SSの通りですね。

すると街みたいなところにつきます。
右にすすんでいくとそれらしき建物があるので入ってみてください。
そこからは一本道です。


■安置について



見づらかったらクリックして拡大してください。
水色の線の足場は接触こそしませんが対地の鈍器を振り回すスキルはくらってしまいます。
緑色の足場以上にいれば対地のスキルも食らいません。 ただし青の線まで上がってしまうとマップ全体攻撃・SE・MH等以外のスキルは最下段まで届きません。(アイスストライク・エクスプロージョンは不明)
ヒールも届かないので聖さんは緑の足場にいるといいでしょう。

桃色の枠は弓ソロの時のお勧めの立ち位置です。


■スキルについて

金人のスキルは書いたとおりに鈍器を振り回す攻撃です。
このマップに一緒に沸く銀人(白銀巨人)のスキルと一緒でダメージだけ違います。
銀と同じということで分かるかもしれませんが、鈍器を振り落としてから判定が出るまでワンテンポの時差があります。 弓ソロでぼーっとしてパペ切れに気づいていなくても、モータルが出た状態で鈍器を振り回されても十分間に合います。

ただ横の接触判定は見た目通り広いので注意してください。

10~15分ほどスキルをうたせまくると、MPが切れてスキルを使ってこなくなります。
戦士などの場合はこれを狙ってみるのもいいかもしれません。

マップに一緒に沸く木魚はアクティブにしてしまうと暗黒・封印の状態異常攻撃をしてきます。
範囲も広いのでアクティブにしないように・・・。


■立ち回り(PT・戦士ソロ)

PTでやる場合、ラッシュできる耐えれる戦士(もしくは拳)がいないと難しいと思います。
聖魔さんはうえの位置でヒールか、下でエンジェルレイでしょうか。
左に寄せて、右に行きかけたらラッシュで左に戻し、遠距離は遠めから攻撃。

戦士は薬ケチらないように。

戦士のソロの場合、上のSSの右の小さい足場から殴るといいと思います
MP切れを狙う場合は銀人の接触で無敵を利用しましょう。
MP切れを狙わない場合はパワエリ400~500個くらいを覚悟したほうがいいらしいです。


■立ち回り(弓ソロ)

本題です。



パペットでタゲをとれば簡単にソロができます。

そのままだと銀人と木魚が邪魔なので、
まず左の本棚にいる木魚3体を全滅させ、左の本棚から木魚を消します。
次に、金人だけタゲをとり、左の本棚の左上にパペを配置、
その後できればガンティバボウ等攻撃速度の速い武器に変え、
SE・MH・できればたこやきを切って
銀人をレインやパルスで全部タゲをとります。

そして、マップ一番右にパペ配置、



わかりにくいですが、アローボムを連発して銀人すべてを気絶させます。
振りまわす音がなくなれば全部気絶しているはずです。

全部気絶したら銀猪に乗って左に突っ込みます。
金人に体当たりしないように注意してください。

もし金人が右に寄っていたら、どこかに乗れば接触はしないのでたぶん気づけば問題ないです。
右に寄っている場合、金人を追い抜いた際にレインか何かでタゲとっておくといいでしょう。
左にまだいた場合は、本棚あたりに行ったときにレイフか何かでタゲをとり、そのまま本棚の上に。

そして本棚左上にパペ配置。

成功すれば姫マップでの天狗狩り時の姫固めのように銀人が右に固定されて左に来なくなります。
左の本棚に木魚0、下に銀人6体以下になるようにするとやりやすいです。

ちなみに、ボムは気絶率60%しかないので、失敗してもがっかりしないでください。
慣れていても失敗するものですので。
慣れれば2~3回もやれば成功するようになるはず・・・。

ちなみに、固まった後は



この辺まで寄らない限りは解除されません。
左下にある小さい足場より右に行かなければたぶん大丈夫でしょう。

固めるのに成功した後は殴るだけです。



この立ち位置をお勧めする理由は接触しないことです。
もし横が来てラッシュでとばされてもなんとか持ちこたえられます。
ただ下手に粘ると殺されるので潔くあきらめたほうがいいですけど・・・。

移動速度130程度だと左上から右に落ちるときにちょっとだけ左を入力すれば一発でこの段に落ちれます。
移動140でもできますが、慣れるまでその上の段にいっちゃうことが多いかも・・・。

この段の本は中心付近があいていて、右のはじめの本が正面向いているとおもうのですが、正面向いている本に重なるくらいでいると、金が一番左に行っても射程内になって、金が一番右に寄っても弓殴りにならないはずです。



桃色枠を参考に・・・。
この桃色枠のぎりぎり右あたりがいいかもしれません。


ちなみに撃破時間ですが、SE30ボウエキ30でステ攻の最大値が5000くらいでフェニ1常時召喚で24分程度です。
ダメージとしては最大13.5k付近でる当たりの火力でしょうか。


百聞は一見に如かず、千聞とてry
ということで動画置いておきます。



固めから最初のパペが切れるまでノーカットです。
2:18あたりで最初のパペが切れます。 動画では見た目の問題でチャット欄を閉じてますが、開いたほうがいいです。
2.32あたりでカットはいってます。 チャット欄開けてみました。
見えにくいかもしれませんが、パペが切れるとログがながれるのでそれを見たほうがいいでしょう。
3:00あたりでは足場乗るのに失敗していますが、今では下ジャンプという便利な機能がでたので、一つ上の段に乗ってしまった場合は下ジャンプするといいでしょう。
3:33あたりでパペ切れのログが埋め尽くされましたが、ライディングにのってスキルボタンをおすとライディングryのログで簡単にかきかえることができます。 まあ深夜とか朝とかじゃないとログが埋まるなんてことはないとおもいますが・・・。

あと毎回フェニックスを出し直していましたが、フェニ切れのログとパペ切れのログを混同したくないひとは毎回だしたほうがいいかとおもいます。 ただそれだけの理由です。
スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 天真さん
PCからブログ周ることないから見なかったけど

動画良くできてるねww


 すずきさんさん
アイスストライクは最上段から届きます。
また、キンハゲへの道の最短ルートは、井戸に入ったあと、斜め右上にあるモンスターがたまっている段のとこの隠しポータルに入るのが一番早いです。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。