




久しぶりの育成記事ですね。 こんにちは。

しかし昔ほどていねいに作る気などさらさらなく結構適当です、おもにビジュアル的な意味で。


■スキル紹介

  スラスト重要度:★★☆☆☆
MAXLv20 移動速度+30
移動速度を上げるパッシブスキルです。
10Lvまでは+2ずつ上がり、11Lvからは+1ずつ上昇します。

移動速度は結構重要だったりしますが、装備によって変わってきますし、将来装備変えた時とかのことも考えて振るといいかなと思います。
つまり個人差があるだろうスキルです。



  モータルブロー重要度:★☆☆☆☆
MAXLv20 70%で発動、ダメージ250%、HP50%以下で即死率10%
敵が近くにいて弓殴りが発動するときに、一定確率で至近距離から
矢を放つようになるパッシブスキルです。 HPがある値以下の場合
即死させることもできますが経験値は減少します。

このスキルは「使える」という人と「使えない」という人に真っ二つに分かれます。
ちなみにわたしは使えない派だったりしますが、使える人には使えるみたいです。
アローレインのために5は振らないといけませんが、個人的には残り15のSPを使うまでの価値はないスキルだと思ってます。
というのも、結構速度が遅いのでモータル打つよりは早めに離れて他の攻撃した方が有利だと思うからです。




  パペット重要度:★★★★☆
MAXLv20 持続60秒、HP6000
自分にターゲットが来ている敵のターゲットをパペットを召喚して
そちらに移してしまうスキルです。

使い方次第ですごく便利な弓使いの特権とも言えるスキル。 パペットのおかげで弓にしかできないマネといえば、四次での話になりますがビシャスの速攻撃破(150周辺)、金人のノーダメージソロ狩りなどなど。

上手に使えば黒字狩りにも経験値狙いにも役に立つ便利なスキルです。





  ファイアショット重要度:★★★☆☆
MAXLv30 ダメージ150%
前方に火属性の範囲攻撃をします。
前方範囲攻撃というところがミソ。

弩にはアイアンアローという前方に強力な範囲攻撃がありますが、弓の二次範囲スキルはアローボム、気絶こそついているものの威力は低めです。
四次してしまうとあまり使われなく、そのため捨てと呼ばれがちなのですが、三次では非常に役に立つと思います。
三次では基本的に集め狩りが多いので、気絶してしまうアローボムでは不便なことも多いですし、シャープアイズがまだないため威力もあれですし。

レインがあればいいじゃないか、といわれるかもしれませんが、レインは前方への範囲は狭いです。
弱点つけば威力は225%になりますしね。

狩り方次第なのですが、特にバックジャンプで打てる人には非常にお勧めなスキルになります、ファイアショットは。





  アローレイン重要度:★★★★★
MAXLv30 ダメージ160%
言わずと知れたレンジャーの代名詞。
自分の周辺に範囲攻撃、零距離で打てるところが強み。
ジャンプ打ちができると一気に狩り効率が上がります。

攻撃範囲が非常に優秀で、自分の周囲、特に下に強いです。
零距離でも打てるため突っ込んで打つと効果的です。 逆にいえば前方にはそこまで広くないので、突っ込まないと真価は発揮できません。 その分赤字にもなりやすいスキル。
パペットや高台を上手に使うと軽減できます。

四次でも十分主力になるほど性能的にも優秀で、さらに見た目もかっこいい万能スキルです。




  シルバーホーク重要度:★★★★☆
MAXLv30 持続180秒、気絶率99%
気絶攻撃で援護してくれる鷹を召喚。
威力が低く召喚の石も消費するところが短所。

しかし30Lvだと気絶率99%という驚異の安定度を持っています。
凍らせることができない弓にとっては非常に重要で、四次でも使います。

また、四次スキル「フェニックス」を振るために15Lv必要です。




  ストレイフ重要度:★★★★★
MAXLv30 ダメージ100%×4
単体攻撃の主力、4回攻撃スキルです。
レインと並ぶ代表的スキル。

しかし三次だとあまり単体攻撃を使わないため振るのは基本的にレインのあと。
卵狩りに先にストレイフを振るパターンもありますが、その場合80Lvまでが非常にしんどいのであまりお勧めはできません。

四次になって暴風を取っても若干使ったりするスキルです。





■スキル振り

▽パターン1 先を見据えて・・・
 70Lv モータルアロー1
 72Lv モータルアロー5・アローレイン2
 82Lv アローレイン30・パペット1・ファイアショット1
 85Lv パペット9・ストレイフ1
 95Lv ストレイフ30・パペット10
 99Lv パペット20・シルバーホーク2
109Lv シルバーホーク30・スラスト2
115Lv スラスト20
120Lv モータルアロー20

合計
 スラスト20
 モータルアロー20
 パペット20
 ファイアショット1
 アローレイン30
 シルバーホーク30
 ストレイフ30

ファイアショットを捨てて、なるべく先を見た感じにしました。
狩り場的にはおそらく、レインとってから駐車場、火力とメル次第ですが80あたりから武器庫もいけるんじゃないでしょうか。
そこからはストレイフ完成まではひたすら武器庫、そこからは卵にもいけますし武器庫もできます。
100Lvくらいで姫という選択肢ができます。

ファイアショットはタゲ取りには便利なスキルなので早めに1だけ振り、パペットはある程度使えるようになる持続30秒を目安に9です。
武器庫でもパペいらんという赤字歓迎な方はパペより先にレイフでもいいかもしれません。


▽パターン2・・・とにかく三次を乗り切る!
 70Lv モータルアロー1
 72Lv モータルアロー5・アローレイン2
 81Lv アローレイン28・ファイアショット1
 88Lv パペット20・ファイアショット2
 97Lv ファイアショット28・ストレイフ1
107Lv ストレイフ30・アローレイン29
108Lv アローレイン30・スラスト2
110Lv スラスト8
120Lv シルバーホーク30

合計
 スラスト8
 モータルアロー5
 パペット20
 ファイアショット28
 アローレイン30
 シルバーホーク30
 ストレイフ30

ファイアショットを振ってスラストとモータルを捨てました。
とにかく姫に速攻でいけるところが特徴。 パペットさえ完成すればいけるので88Lvでいけます。
姫では結構ファイアショットが活躍してくれるので早めに振って姫特化に、ただファイアショットもアローレインも28以降は+1%しか増えないのでここでストップしてます。
レインは後にも使える重要スキルなので最後には30にしますが・・。

卵にもPT組める105あたりには行けるようになってるので、ちょっとつらい三次を乗り切るにはいい感じじゃないでしょうか。


▽パターン3・・・のんびりしたいな
 70Lv モータルアロー1
 72Lv モータルアロー5・アローレイン2
 81Lv アローレイン28・ファイアショット1
 84Lv パペット9
 94Lv ストレイフ30
 98Lv パペット20・シルバーホーク1
108Lv シルバーホーク30・アローレイン29
109Lv アローレイン30・スラスト2
111Lv スラスト8
120Lv ファイアショット28

合計
 スラスト8
 モータルアロー5
 パペット20
 ファイアショット28
 アローレイン30
 シルバーホーク30
 ストレイフ30

こちらも最後はパターン2と同じになります。 ただ、序盤からいろいろ遊べるようにパペットをある程度振ったら早めにレイフに移行、パペットの次は鷹を上げておきました。
鷹がいると卵ものんびりレイフ押してるだけで楽かもしれません(
最後ファイアショットにしたのは、四次した後でも遊び要素的に使えるようにです。
ファイアショットいらんという人はパターン1みたいに捨てちゃってモータルとかスラスト挙げてもいいでしょう。



ちなみに、すべてに共通して70Lvモータルアローですが、アローレインは序盤の威力上昇が大きいので、72Lvでレインが1Lvなのと2Lvなので結構な差が出るため、モータルにすることをお勧めします。
一応レイフ1でもダブルショットにも勝てるのですが、あまり差がないですし、防御次第では負けますし、単体攻撃自体あまりつかいませんし・・・。

※ダブルショット期待値・・・(130%×0.6+230%×0.4)×2=340%
 ストレイフ1Lv(52%)期待値・・・(52%×0.6+152%×0.4)×4=368%

BACK<<ハンター      弓使い育成TOP





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 ひまっぺさん
スキルは好みですかねー
このご時世に世捨て人専用のメイプル新規はいないだろうし 普通は吸わせさんばかりだろうしねー ひたすら姐御すわせるも骨吸わせるもよしですしね…





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
