上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





仮引退などでしばらく離れていたおかげで新システムがいっぱいでて困った方のために。

これ以前の変更点は多分書かなくても最近ほど激しい変化ではないと思うので・・・。


タイトルのverからver1.33(2007/10/4・マガティア実装)までをとりあえず載せてあります。



▼めにゅー
☆システム関連
HackShield・・・2009/4/27(ver1.61)
ファミリー・・・2009/4/27(ver1.61)
成長武器・・・2009/3/25(ver1.59)
勲章・・・2009/1/29(ver1.55)
下ジャンプ・・・2008/12/3(ver1.52)
メーカー・・・2008/10/1(ver1.50)
新職「海賊」・・・2008/7/30(ver1.47)
マルチペット・・・2008/6/25(ver1.45)
ギルド連合・・・2008/5/28(ver1.44)
結婚・・・2007/10/4(ver1.33)
新マップ
 ・時間の神殿・・・2009/3/25(ver1.59)
 ・エリン森・・・2009/1/29(ver1.55)
 ・トウキョウ・・・2008/12/3(ver1.52)
 ・ノーチラス・・・2008/7/30(ver1.47)
 ・宋山里・・・2008/4/28(ver1.42)
 ・マガティア・・・2007/10/4(ver1.33)
グルクエ
 ・毒霧の森・・・2009/1/29(ver1.55)
 ・蔵経閣の秘密・・・2008/4/28(ver1.42)
 ・アリアント闘技大会・・・2008/1/30(ver1.39)
 ・ロミオとジュリエット・・・2007/10/4(ver1.33)

☆その他の状況
現在の職事情
強化事情
メル価値の推移
振りかえ
ホーンテイル
水産業
初心者島事情
その他細かな変更点

 


▼AhnLab HackShield for Online Game

通称"ハックシールド"と呼ばれ、これまで使われていたGameGuardに代わって採用されました。

これによって一部のDirectXを使っていないキャプチャソフト(WinShot等)が使えなくなりました。
対策としてはDirectXを使っているソフト、大体の動画キャプチャソフトの画面キャプチャを使えばいけると思います。 FrapsやDxRec等がいいのではないでしょうか。

もうひとつ、多重ログインが可能になりました。
やり方はログオフせずに別ユーザーから起動です。
これについては詳しくは書きません。 興味があったら調べたり聞いてみたりしてください。
 


▼ファミリー



家族、というよりは師弟ですもはや。
10Lv以上で自分のレベル未満(同じでもアウト)で20Lv差までのキャラをジュニアとして弟子子供にできます。
ちなみにジュニアから見た親はエルダーと呼ばれます。
一度ジュニアにすると、20Lv差を超えても、自分のレベルに追い付かれても追い越されても崩されません。 (ただし追い抜かれた場合一つだけ制約がつきます)
ジュニアは2名まで作ることができます。

ファミリーのメリットに名声というものがあります。
これはジュニアの経験値がたまるとエルダーに与えられる値で、一定量ごとにエルダーに+20、エルダーのエルダー(ジュニアの2つ上)に+10入ります。
レベルが上がると一気に加算されたようなされなかったような。
ただし、ジュニアがエルダーを追い抜いてしまった場合、この名声が半分しか入らなくなる制約がつきます。

名声を使うと様々な特典(といってもほぼすべて経験値とドロップ率にまつわるものばかり)を使うことができますが、名声値は消費します。
ちょうどモンスターカーニバルのCPのようなものと思ってください。

使える特権は、
1.ファミリーの元に移動 (消費300)
2.ファミリーを召喚 (消費500)
3.ドロップ率 1.5倍(15分) (消費700)
4.経験値 1.5倍(15分) (消費800)
5.ファミリーの団結(30分) (消費1000)
6.ドロップ率 2倍(15分) (消費1200)
7.経験値 2倍(15分) (消費1500)
8.ドロップ率 2倍(30分) (消費2000)
9.経験値 2倍(30分) (消費2500)
10.グループドロップ率 2倍(30分) (消費4000)
11.グループ経験値 2倍(30分) (消費5000)

大体は見ての通りの効果です。
また、それぞれの特権は1日1回のみ使用可能です。

ファミリーの元に移動は高性能テレポートストーンのマップ記憶がなくなった感じのもの。

ファミリー召喚は反対で、自分のもとに指定したファミリーの人を移動させることができます。
ただし強制権はなく、相手は移動するかしないかの選択ができます。

ドロップ率、経験値の上昇は読んでの通りです。
イベントと重なる場合は効果がないと書かれていますが、しっかりと効果があるみたいです。
(現にゴールデンウィークの2倍イベント時に8倍や16倍なんて現象が起こった)

ファミリーの団結は、使用者のジュニア2名、さらにその2名のジュニアそれぞれ2名の6人がすべてログインしている状況でのみ使用可能で、その6人+自分の7人にドロップ率と経験値2倍がかかります。


勘のいい人は気づいたかもしれませんが、いくらジュニアの方ががんばってエルダーに名声を稼いで上げたところで、ジュニア自身にはメリットが一切ありません

なので、エルダーの人はせめて団結かグループ二倍くらいはたまにかけてあげて還元してあげましょう。
そして、拡声器で叫ばれてるようなジュニア募集には極力行かないことをお勧めします。
友達間で作る、もしくは自分のキャラで作れるなら自分のキャラに名声を上げてテレポ石代わりにするのもいいかもしれません。
 


▼成長装備

後述のメーカーによって作ることができる120Lvの装備です。
一定の経験値をためるとレベルが上がり、能力がちょっと強くなります。

リバース ○○○ と タイムリーフ ○○○ の二種類がありますが、タイムリーフは素材がピンクビーンドロップという関係で今現在では作ることが不可能です。
リバースは3回、タイムリーフは5回成長します。

詳しくは後述のメーカーや時間の神殿の項を参照してください。
 


▼勲章

勲章とは・・・勲章です(’

勲章には一般勲章と特別勲章があり、一般勲章は一度とれば一生物、特別勲章は各鯖一人だけしかもてず、記録を更新されると剥奪されます。 さらに月の初めにリセットされます。
ひとつだけ中間の勲章が存在します。

☆一般勲章
・グループクエストマニア-すべてのグルクエ(5つ?)をS判定クリア
 一番鬼畜だと思います。 100回くらいやらないとSになりませんから。
 能力はall+3、移動+5、ジャンプ+2

・クエストスペシャリスト-クエスト800個完了
 大変そうに見えて、実際そうでも無かったりします。
 クエストはクエスト欄の完了にある個数ではなく、
 段階進行のクエストだと1段1段でカウントされます。
 グルクエ関連の派生クエやレベル制限のあるクエをやっていなかった場合、
 かなりきつくなりますがなんとかできます。
 能力はall+2、ジャンプ+10、回避+10

・まじめ冒険家-3時間以上接続を30日のうちに27日
 とりあえずはいって放置してれば1か月で簡単にとれる勲章。
 一番楽かもしれない。 3時間は連続している必要はありません。
 ただし、現在は5・6chに行くとリセットされる不具合があって要注意。
 能力はall+1、HP+20、器用さ+2 (器用さは空気)

・人気者-30日の間で人気度1000あげる
 二番目に鬼畜。 どうしてもフリマで募集したりになって金がかかりそう。
 一応10kpでメガホン送れば取れます。笑
 能力はall+1、HP+5、器用さ+5

・ベテランハンター-自分のレベル以上(120以上の人は120)を100,00伐採
 低レベルのうちからやると楽なのですが、
 120越えてしまうと神殿かトウキョウということに。
 それでも神殿の実装によってだいぶ楽になりました。
 能力はall+1、移動+5、ジャンプ+2

・トウキョウメシア-30日中27日ベルガモット伐採
 顔がないと不可能な鬼畜クエ。
 しかし能力は現時点では最強クラスです。
 能力はall+2、攻撃+1、魔力+1

・ポニチャイのマブダチ-ジャンケンマスターに8連勝
 簡単そうで難しいです。
 しかし持っておいても損はないと思います。
 能力はHP+150、MP+150

・対火狸金融特捜班-手下・幹部・親分・姉御からの地図と宝探し
 労力の割りに能力がしょぼいです・・・。
 手下4種・幹部2種・親分×2・姉御からそれぞれ地図をドロップし、
 完成したらあるところにもっていくとゲットです。
 能力は移動+10のみ

・覇王・魔王・賢王・冥王・海王-200Lv達成
 200Lvのための特別な勲章。 一般人には無理。笑
 能力は、
 覇王・海王 攻撃+3・命中+5・HP+50
 賢王・冥王 攻撃+3・回避+5・HP+50
 魔王 魔力+8・回避+5・HP+50


☆特別勲章
・寄付王-それぞれの街の最高額寄付者
 上手なメル回収方法を考えたものですねくそんさん。
 能力上昇は大きいですが(街それぞれ)、簡単に塗りかえられたりして安定しないため
 お勧めできません。 メル価値的にも。

・レジェンドハンター-自分のレベル以上の敵の伐採数1位
 ベテランハンターの派生版です。
 能力はall+7、移動+10、ジャンプ+5

・メイプルアイドルスター-人気度上昇1位
 人気者の派生版です。
 能力はall+6、HP+10、器用さ+10

・ホーンテイルスレイヤー-ホンテ伐採数1位
 記録は月はじめに初期化ですが、伐採数は継続。
 能力はall+5、命中+3、HP+5

・ピンクビーンスレイヤー-ピンクビーン伐採数1位
 記録は月はじめに初期化ですが、伐採数は継続。
 とはいえ、現時点では伐採不可能です。
 能力はall+8、命中+5、HP+10

・疾風のかまいたち-楓城忍耐最速クリア
 この勲章だけ記録は7日で初期化されます。
 努力とテクニックとスペックがものを言います。笑
 能力はall+5、命中+5、回避+10、移動+20、ジャンプ+20

・幸運を呼び寄せる者-ガチャスタ最高枚数寄付
 一か月で初期化されます。 
 SDTやザクチケとの併用はできず、対ボスには作用しないみたいです。
 効果は装備時ドロップ率5倍


☆中間勲章
・大家族を導く者-ファミリー1000人
 ファミリーでいう自分の下に1000人のジュニアがいる場合にもらえます。
 ただ、1000人を切った場合に剥奪されてしまいます。
 鯖での人数制限はありません。 剥奪がある一般勲章のようなものですね。
 しかし1000人は相当鬼畜。
 能力はall+2、HP+5、移動+5、ジャンプ+3


お勧めは職にもよりますけど、賊・弓弩以外ではベテランハンター、戦士以外ではまじめ冒険家、そして全職共通でクエストスペシャリストあたりがお勧め。
もちろんできるものならトウキョウメシアが理想ですが・・・。
後、遠距離職と魔法使いは特にポニチャイのマブダチを取っておくことをお勧めします。
 


▼下ジャンプ

足場で↓を押しながらジャンプすると、下の足場に降りることができるようになりました。
狩りのときにも使えますが、なんといってもマップ移動時に絶大な効果を発揮します。
特にリプレ奥地とかで。

知ってると楽になると思います。
ただ高すぎるところでは降りられません。
目安としては飛んでもダメージを受けない高さです。
 


▼メーカー


△メーカー

ETCアイテムで装備を作るスキルです。
マガティアのマレンさん(前まで入れなかった家の中の人)から受けれるクエストをクリアすると習得、45Lvで1段階、75Lvで二段階、105Lvで三段階目のクエストを受けられて、3Lvまであります。

作れる装備は、50Lvの装備から自分のレベル-5までの装備、ただし1Lvのメーカーでは70Lvまで、2Lvで100Lvまで、です。

材料に必要なのは、鉱石だったり魔法のパウダーだったり、それとモンスター結晶というものが必要です。
モンスター結晶は、敵のETC100個で作ることができます。(メーカーで)

31~50Lvの敵のETCで下級モンスター結晶1
51~60Lv 下級2
61~70Lv 下級3
71~80Lv 中級1
81~90Lv 中級2
91~100Lv 中級3
101~110Lv 上級1
111~120Lv 上級2
121Lv以上 上級3

ただしたまに1ランク上の結晶ができることも。

110Lv装備には鱗と霊魂が必要、120Lv装備には時間の欠片が必要。
時間の石で作る120装備はまだ不可能。(おそらくピンクビーンドロップ)
115Lv武器(スフィアグレイヴとフレアグレイヴ)はトウキョウのドロップアイテムが必要。
この辺は後ほど・・・。

促進剤もつけることができ、促進剤をつけると粗悪品ができなくなります。
ただ良品ができる確率が上がるわけではありません。

そして、50~70装備では1つ、80~100装備では2つ、110以上の装備には3つ、強化宝石が付けられます。
ただしグレイブにだけはつけられません。

強化宝石もメーカーから制作。
原料はもちろん宝石とクリスタルから作ります。
強化宝石にもランクがあり、下級・中級・上級があります。

ダイヤモンド・・・攻撃力アップ、ただし武器のみ (上+3/中+2/下+1)
サファイア・・・魔力アップ、ただし武器のみ (上+3/中+2/下+1)
ガーネット・・・命中アップ (上+5/中+3/下+2)
オパール・・・回避アップ (上+5/中+3/下+2)
紫水晶・・・移動速度アップ (上+5/中+3/下+2)
アクアマリン・・・ジャンプ力アップ (上+3/中+2/下+1)
トパーズ・・・HPアップ (上+30/中+20/下+10)
エメラルド・・・MPアップ (上+30/中+20/下+10)
黒水晶・・・防御・回避・命中・攻撃・魔力等の能力をランダム変化
  (上+5~-5/中+3~-3/下+2~-2)

クリスタル(力)・・・STRアップ (上+5/中+3/下+2)
クリスタル(素早さ)・・・DEXアップ (上+5/中+3/下+2)
クリスタル(知恵)・・・INTアップ (上+5/中+3/下+2)
クリスタル(幸運)・・・LUKアップ (上+5/中+3/下+2)
クリスタル(闇)・・・STR・DEX・INT・LUKの能力をランダム変化
  (上+5~-5/中+3~-3/下+2~-2)

宝石系は中級・上級は結構できるのですが、クリスタル系はめったに上級ができません。
そのためクリスタル系は基本的に中級を使うことになります。

ランダム変化の黒水晶・闇クリについて、
・強化宝石でつけた能力にも作用する
・作用対象能力が複数の場合、すべてに一律で作用(例・str+2の場合dex(ついていたら)も+2)
・作用値は範囲

中級・上級は1ランク下の宝石10個から作れますが、失敗してそのランクの宝石9個になることもあります。
そして要注意なのは、何気にこの強化宝石作成の手数料が高いこと。
なめてかかって大量に作るとあっという間にメルがなくなっています。
 


▼新職「海賊」

・拳(二次・インファイター/三次・ヴァッカニア/四次・バイパー)

殴る職業。 戦士みたいな感じです。
2次でラッシュの簡易版であるパンチが使え、三次でスタンスの簡易版であるエネルギーチャージが使えます。
4次では派手で威力が高いスキルが多いですが、その代り速度がないので弱い部類。

ただし補助スキルが万能で、ウインドブースターはPT員の武器速度上昇、11Lvからは二段階あがります。
友達曰く、拳自身には1段階しか効果ないらしいですが。
投げや妖刀・グレイヴの片手剣、弓の暴風には影響がありませんが、DK、さいこつじゃない両手剣、斧や鈍器、弩にはうれしいスキルです。

もうひとつ、タイムリーフはPT員の使用待機中のスキルをリセットします。
リザとかセングとかインフィとか煙幕とかですね。 ただしタイムリーフそのものが使用待機スキルであり、このスキルだけは戻せません。

裏の世界の話をすると、単発が大きいためタゲを取りやすく、さらにボスにもきく強制長距離KBスキルがあるためボス(特に姉御とか姉御とか姉ry)でのMPKにはうってつけな職だったります。
ただし、かなりの接近職の割に、戦士のバイタライズが二次スキルなためHPの伸びが遅く、さらにダメージ軽減スキルがないため耐久力が少ないのです。
後に話す振りかえがかなり重要になってくる職なのかもしれません。 ただ、狩りで遊ぶ程度なら問題ありませんけどね。笑


・銃(二次・ガンスリンガー/三次・ヴァイキング/四次・キャプテン)

遠距離職。 弓+投みたいな感じでしょうか。
二次はとにかく攻撃速度が速いダブルファイアに簡易FJであるバックステップショット、三次で属性付加の範囲攻撃、四次では船を使った強力な攻撃が使えます。

銃は投げだと手裏剣にあたる、ブレット(弾)があります。
上の弾に行くほど、攻撃力だけではなく重鎮が大幅に伸びます。
銃には四次になってもソウルアローやスピリットダークみたいなスキルがないため弾の数は重要かもしれません。

三次の属性攻撃は連発があまり聞かないという欠点があります、また、カプセルという特殊な弾がないと威力が弱いです。 ただし、この属性攻撃は零距離攻撃可能で序盤の経験値狩りには必須なスキルです。

四次スキルには暴風もどきのラピッドファイアと、船に乗って攻撃するバトルシップキャノン・バトルシップミサイルという大きく分けて2つの攻撃があります。

ふねはバトルシップというスキルを上げることで乗ることができます。
船には耐久力があり、ダメージを受けすぎると壊れてしまって一定時間乗ることができません。
当然のっていないとキャノンやミサイルは打てません。

暴風もどきのラピッドファイアは速度こそ速いものの、クリティカルがないため弱いです。
ただSEもらったボス戦では、アドバンスホーミングでSEが化けるためちょっと強くなりますが。

バトルシップキャノンは380%×4でしたっけ。 とにかく強いです。
ミサイルは780%の6対攻撃。
一応同程度の強化だと投げにも勝てると思います。 たぶん。

ただ船に乗ってる間は、移動能力が初期に落ちます。
乗り降りは自由にできますが。
 


▼マルチペット

ペットを最大3体まで同時に出すことができるようになりました。
ただし、ポイントアイテム(290pだったかな)が必要になります。 一度狩ってクエストをクリアすれば一生使えます。

しかし2体以上出したところで、狩りでは上手に拾ってくれなくなるので困りものですし、あまりメリットがないと言ってしまうとそれまでなのです。
しかも生命の水代が相当なものになってしまいますし・・・。

メリットとしては、ペット装備が最大3つ付けれるためペット移動速度の書などで移動能力が大幅に強化できること、あとはワルメンボウのアイテムルートに役に立つ、くらいしかありません。
 


▼ギルド連合

確か最大5つだったと思いますが、複数のギルドで連合を組むことができます。
連合を組むと、連合チャットが使えて、色は薄めの緑色です。
内緒チャットとちょっと似ていますが、一応区別はつきます。

ログインしましたの表示も出るし、レベルも確認可能ですが、ほかのギルドの人の個人情報はログインしていないとみることができません。
簡単に言うと、ギルドではあるログオフの欄がなく、ログインしてる人だけが表示されます。

また、このギルド連合によってギルド告知がなくなりました。
そして、連合の告知ができましたが、マスターしか変更ができないため使い勝手がかなり悪くなりました。
 


▼結婚

ウェディングタウンということろで結婚ができるようになりました。
例によってポイントアイテム必要ですが。

シンプル・スウィーティ・プレミアムの三種類があり、値段は左から順に1000、1100、1300です。
上にいくほど結婚イベントが長くなり(オプションが付き)、招待できる人が増え、また最後にもらえるリングが変わります。

リングには大きく分けて4種類あり、さらにシンプル・スウィーティ・プレミアムで順に1カラット、2カラット、3カラットがあります。
リングの大きな4種類は自由に選ぶことができます。
選ぶのは男性なのですが、ちゃんと相談してから選びましょう。笑

・ムーンストーン・・・移動速度+5
・シャイニースター・・・ジャンプ+2
・ゴールドハート・・・HP+60
・シルバーウィング・・・MP+60

この基礎能力に加え、1カラットだとall+1、2カラットでall+2、3カラットでall+3のオプションが付きます。

シルバーウィングは論外として、シャイニースターもあまり効果が良くないのでお勧めしません。
戦士同士ならムーンストーンもいいかもしれませんが、よほどのことがない限りはゴールドハートがお勧めです。

初期だと指輪もらうため最初にクエストがあったのですが、いつの間にかに廃止になっています。
鉱石や宝石は必要ありませんのでご注意を。

今では愛し合った結婚というよりは、指輪の補正目当ての政略結婚が主かもしれません。笑
 


▼新マップ

・時間の神殿



ここもクエストを進めて入っていくマップ。
最深部には、



ぴんくぴかちゅうことピンクビーンがいます。
まだ倒されてません、チート除いて。

時間の神殿の敵はみな時間の欠片を落とします。
これを45個で120のリバース武器、15個で120のリバース防具を製作可能。

120装備は成長というシステムがあり、リバースだと3回能力アップがあります。
タイムリーフ(時間の石が必要・要するにピンクビーン)は5回あがるらしいです。

神殿にはエリアが3つあり、

思い出エリア
後悔エリア
忘却エリア

それぞれのエリアで、

999体の師弟伐採
999体の神官伐採
999体の守護兵伐採
999体の守護隊長伐採
エリアボス1体伐採
追加クエスト

の6つのクエストがあります。
つまり、999体伐採×4・ボス伐採・そして追加クエで3ループ。

思い出は緑、後悔は青、忘却は赤で色が違いますが、それ以外はほとんど同じという手抜きっぷり。
忘却5あたりになると、被ダメージが4600程度になって遠距離は結構しんどいです。

ただし、クエストが終わってなくてもドアで入ることができたり、テレポ石で飛べたりします。

追加クエストだけ書いておきます。

・思い出エリア
 1・思い出1の先に下に分かれ道がありますが、その先にいるじーさんへ。
 2・一次転職の教官へ。 職によって違います。
 3・またじーさんのもとへ戻ります。 これで完了

・後悔エリア
 1・後悔3の先でしたっけ、場所忘れましたけど上に分岐があります。
   その先の人に話しかけます。
 2・1mで買った薬を飲みます。 墓が落ちますがデスペナはありません。
   ok押して復帰し、HPを回復する前に話しかけて完了させます。

・忘却エリア
 1・忘却4の先の分かれ道からじーさんのもとへ。
 2・3つの門(入口)の人のもとへ。
 3・エリアボス3体のETC1個ずつ、そして3種類の仮面10個ずつを集めます。

思い出、後悔はクエスト完了したら、門に戻って次の伐採クエストを受けるのを忘れないようにしましょう。
忘却の追加クエストの最後はピンクビーンのとこへ入るのに必要な前提クエスト。
一度入るとなくなり、また再度集める必要があります。


・エリン森

SSないですごめんなさい・・・・。

過去のビクトリアアイランドです。 エリオス塔の上から行くことができます。
ヘレナ様の幼少時代がかわいいと評判です。笑

おれのことはダークロードと呼べ!と言ってるただのロードさんもいます。
過去のビクトリアアイランドって知っているとまた違った発見があるかもしれませんね。
拳様の実名とか。笑


・トウキョウ



・お台場
・公園
・秋葉
・上空
と続くクエストを進めながら進む高レベルまっぷ。

とにかく敵が強い、状態異常うざい、赤いマップですが、その分ドロップが。
ナノプラント(?・Ω・γ)と賢者・聖者・勇者の石はメーカーで使えて、スフィア・フレアグレイヴ・エレメントピアスが作れます。
γと勇者は安すぎますが。

グレイヴは115武器、ただ120武器が出た今では、片手剣と杖以外は洋なしかもしれません。
片手剣は速度が速く、しかも攻撃力が高いので片手ヒーロー・パラでは最強の武器です。
杖はLUKが必要ない上にHPがめちゃくちゃついていて魔力も高めの万能武器。
ただし、宝石がつけれない上に手数料がめちゃくちゃ高いです、770mとか。

これは後で書きますが、めるがあふれていた時代にメル回収用に作られたものでした。
当時は770mなんて簡単な時代でしたから。

エレメントピアスはall1ついていてugが7のイヤリング。
ただ手数料が高いのでほとんど作られません。

他のドロップとして、レッドデビル(鉾最速の50Lv装備)、魔手裏剣(手裏剣では最強)、などなど。
ただし滅多に出ません。

進めるクエストは、

・前提
  ガマ油1個(殿さまの次のかえるからでる雑魚がドロップ、たぶん露天に安くある)
  忍頭の巻物300個・武者兜1個
 もしくは
  Pショップにある質屋にあった大ガマry(1000pなり)
 を集めないと入れません。 もちろん前者のほうが楽です。

・お台場
 1・オーバーロードのレンズ100個 誰かにもらった方が早いです。 露天でも売ってるかも。
 2・駆動ユニットをアフターロードから。 ドロップ率が低くてかかる人はかかる。
 3・3個のクエ品を。 名前忘れた(’ これも出にくい。
 4・ベルガモット(3ゲージあるボス、ジャクムみたいな、安置あり)伐採

・公園
 1・レーダーをなんとかロードから。 気絶がうざいです。 これも出にくい
 2・護衛クエスト、護衛とかいってあの人HP高いからどうでも。 6人グループクエスト。

・秋葉
 1・発信機をイルヴァータから。 出にくいけど。
 2・デュナス伐採。 安置あり

・上空
 1・なんとかをマーヴェリックから。 出にくry
 2・ニーベルング伐採。 安置あり

・最後のおまけ
 名もなき魔獣とかいうボスがいます。 クエストはなし


・ノーチラス

海賊の実装とともにできた海賊の本拠地。
ヘネシスからずっと右に行くと行くことができます。

クエストがそこそこあり、勲章のクエストスペシャリストを取るためには一つのキーがある街かもしれません。


・中国・朱山里



スピネルの旅行に追加されました。

最深部には金ハゲとよばれるボスがいます。
あといまはバグではいれませんが仙人がいて、10分以内で終わるのに10mくらいはいるという超うまい1週間1回限定のボスがいます。


・マガティア

ニハル砂漠・アリアントから行くことができる錬金術の街。
個人的にBGMが好き、そしてここのクエストが結構感動物。

アリアントのクエストも結構好きなのですが、どこのクエストが一番好きかと聞かれると迷わずマガティアと答えますわたしは。

経験値がいい狩り場が多く、今では二次の本拠地となっています。
 


▼グルクエ

・毒霧の森

エリン森に追加されたグループクエスト。 レベルは45~55Lvで、3~5人。

「毒に侵されたエリンの森を救ってほしい」
そんな妖精の声にこたえるべく、未来の住人たちが立ち上がる――


クリア報酬にアルテアの欠片というものがあり、20個でアルテアイヤリングと交換可能だが、現時点では未実装らしい。


・蔵経閣の秘密

宋山里の奥にある蔵経閣の最上階の掛け軸から。 120以上の6人です。

武林妖僧というボスとの闘いです。
10分の制限時間があり、11k付近のダメージが来るため近距離職がメインになります。
ただし、接触ダメージは低く、近づくと11kは来ないため一応遠距離でも参加は可能です。
ただし殴りが多くなってあまりダメージが入りません。

1週間に1回の限定で、山とらずとも10m近い経験値が入るおいしいクエストです。
ただ、ver1.50以来、バグにより殴った瞬間落とされるため現時点では実質朝鮮不可能です。


・アリアント闘技大会

いろいろな街にいるNPC「セザール」を通じて移動できます。 20~30Lvの2~6人。

「今回アリアントでメイプル勇士達のための大きい祭りを準備した」
ただ単にモンスターを狩るのではなく、体力を減らして宝石を吸収する
アレダ王妃の欲望の影で熱い戦いが始まる――



セザールはペリオン、アリアント、ヘネシス、ルディブリアムにいます。
二人でもできますが、人数が多い方が報酬がいいです。

グループクエストというより個人対抗戦で、上位から報酬がいいのでガチンコバトルです。
報酬は経験値とポイントで、200ポイントがたまると設置の椅子「ミニオアシス」がもらえます。


・ロミオとジュリエット

マガティアの両協会の隠しマップにあります。 71~85Lvの4人PT。

「マガティアは今大きな危機に直面しています」
エネルギー源の盗難から険悪になってしまった二つの協会
戦争の危機を救うべく奮闘する引き裂かれしカップルと
マガティアの平和を繋ぐ架け橋に、そして愛を叶えよう――


7段階からなる制限時間45分のクエスト。
尚クリアにはジャンプ118以上の人一人(ヘイストがあれば確実)とテレポートMAXの魔法使いが必須。

アルカドノ協会のジュリエット、ジェミニスト協会のロミオ、どちらから受けても同じ内容です。
報酬が違って、消費・装備系とアルカドノの玉orジェミニストの玉がもらえます。

アルカドノの玉とジェミニストの玉をそれぞれ25個ずつでホルスの目が手に入ります。
all3のネックレスです。
知恵の石という強化アイテムで、60%成功でHP・MPが60上昇がug3挑戦できます。
HPの少ない職にとってはかなり嬉しいですが、回数が回数なため涙目です。
知恵の石はどちらかの玉10個(どちらでもよいが合成は無理)で交換か、報酬でまれに手に入ります。

マガティアらしく、裏のストーリーもしっかり設定されてあり、マルチエンディングだったりします。
・ロミオ(ジュリエット)救出失敗
・ロミジュリの救出は成功・ユレテの救出失敗
・ユレテ救出成功
の3パターン。
ロミオ・ジュリエットの救出に失敗した場合報酬が一切もらえません。 実質失敗です。
ユレテの救出に成功すると、経験知ボーナスが入り、ホルスの目へのキーにもなっています。
一度はユレテを救わないと回数をこなしてもホルスの目は手に入りません。

今まで以上に職のバランスと協力が重要なグループクエストだと思います。
 


▼現在の職事情

相変わらず投げは強いです。 聖もどこでも誘われます。
投・聖・弓がいまでの御三家かもしれませんね。

ヒーローも万能職、DKはほんと人次第ですね。
人口が減ったため、HBが必要なボスには簡単に行けますが、必要ないボスにはめったに呼ばれません。
ジャクム本体とかにはもう呼ばれない職になりつつありますね。
ただDK、SEと拳のウインドブースター(WB)もらってバーサークすればおそらく最強クラスの火力になります。
パラは弱点つけるとこなら呼ばれます。

弩は狩りではSEありますし呼ばれますね、ボス系はKBが多いジャクム・ホンテとかでは結構呼ばれますが、ほかは微妙。

アークメイジは狩りではどこでも行けます。 耐性ない限り。
ボスではめったに呼ばれません。 弱点つけるとこなら・・・。

斬りはホンテでは重要職、他のボスはあまり呼ばれません。
狩りは何気に速いので、呼ぶ人は呼びます。

拳はどうなんでしょう。
振りの遅いDKや弩がいれば読んでくれるかもしれません。
銃は強いので結構呼ばれます。


ただ、結論を言うとやっぱり友人次第だと思います。笑
 


▼強化事情

・新書

新たに追加された書は、
命中の書(戦士系列の武器、ナックル)
闇書しかなかったすばかぶ・HP耳・鎧上下などの60%や10%
力の書(全身鎧)

スパイクの書・・・靴にアイゼンのような滑り止めをつける 成功率10%、UG数変動なし
防寒の書・・・マントにスリップダメージ無効化を付加 成功率10%、UG数変動なし
白の書・・・書の失敗で失ったUGを回復する 闇率が高い 全成功のものには使えない
混沌の書・・・既存のステータスをランダム変化 ダウンすることもある 成功率60%で闇はない

白書は1%,3%,5%,20%でしたっけ。 失敗時成功率の二倍の確率でアイテム破壊です。
つまり20%の場合、失敗時40%でアイテム破壊。

混沌は攻撃の書がない部位の攻撃力を上げることもできるため高いです。
桃マントや、エリマキ(目・atk1mag1hit1)、邪悪靴(atk2ついた全職靴)などに使われることが多い。


・新装備
上で若干書きましたが、エリマキはでてましたっけ? 覚えてません。
邪悪な戦士の靴はITCG笑だったと思います。


・メーカー
メーカーで作った装備にはオプションで宝石が付けられるため、特に鎧上下では能力差が大きくなります。
中級で+3、それが2つで+6、上下で12の差ですから当然です。

ただメリットとしては、今までドロップしなくて大変だった装備が簡単に作れるというのはメリットかもしれない。 たとえばクリシア緑とか(笑


・120武器
110武器より手軽に作れるので結構盛んです。
成長システムがあり、成長時にその職のメインAPが+1~2のランダムアップ、サブAPが0~1、そして攻撃力(魔は魔力)が0~2上昇。
ただ、一度つけると交換不可能になるという欠点、そしてTSに出せないという欠点があります。
 


▼メル価値の推移

一時不正メルの流通でメル価値が一気に落ちた時代がありました。
サクチケで300mかかりましたね、あの時は。

その後、ネクそんがやっとのことで凍結し、多数の免罪BANを出しつつもなんとか収束、メル回収のためのトウキョウ作戦や寄付王作戦も成功し、今では1pが80k、サクチケ80m程度まで上がりました。

正直メル価値がない方が薬代困らなくてよかったんですけどねぇ・・・。
ただ高額品が露店では出せなくなるため商売側としてはメル価値上がってくれた方が楽なのかもしれません。
 


▼振りかえ

ことの始まりはホーンテイルでした。
ダメージ8000が来るということで、遠距離が絶望視されていましたが、振替の発明により遠距離でも行けるようになりました。

それからは戦士で姉御の張り手(18k)にHBなしで耐えたり、遠距離でライカに耐えたり(5400)、拳でもボスにいけるようにしたりと、いろいろと盛んです。

手順として戦士の例でいきます。

基本は
1)レベルアップ→ap+5
2)HPに直振り
3)PSの振りかえアイテム390pを買ってくる
4)MP→STRに振りかえる

という手順。
戦士以外だとSTRがLUKに変わったりDEXに変わったりするだけです。
ここでAPのHP・MPにどう作用するかの仕様を説明。

HPとMPは共有されているため、HPに降ってもMPに降ってもカウントは同じなのです。
たとえば、HPに3振ってもMPに3振ってもHP1MP2と振ってもカウントは3です。

そして振り戻す最はどちらからでも選ぶことができます。
HPに振っていてもMPを下げることができます。 HPでも下げれます。

ただし、HPとMPにはレベルと職に応じて下限値が設定されていて、それを超えることはできません。

ちなみにこれはバグではなく、公式設定です。


つまり、HPに振ったAPをMPから下げることでHPを下げずにSTRも上げるという方法なのです。
もちろん減るものがないわけではありません。 MPが減ります。
前述のとおりMPには下限があるため、なるべくMPを温存しなければなりません。

MPはレベルアップ時のINTに左右されるため、INT装備をしてレベルアップすることでMPを温存します。
INTは10で割って切り捨てた値が基本上昇値に加算されます。
INT100であがれば基本値+10です。

振りかえでMPを下げるとき、いくら下がるかは職によりきまっていて、戦士は-4、賊・弓は-12、海賊は-16、魔は知りません。
つまり戦士はint装備次第で温存が簡単ということです。
逆に海賊は厳しいです。 かなり強いINT装備がないとすぐ限界がきます。


もちろん振替には膨大な金がかかります。
1レベル分振り変えようとしたらそれだけで1950pかかります。
1P=80kでいうと160m程度です。

適当に遊ぶ分には振りかえは不要なので、手をつけない方が勝ち組なのかもしれませんね。
ただ知識としては知っておく方がいいと思います。
 


▼ホーンテイル

今のピンクビーンのように、実装当初はホーンテイルも倒されない存在でした。
現在では簡単に倒されていて、マスタリも一般人が手を出せるほどまで下がってます。
それでも高いものは高く、ジェネシス・バーサーク・メイプルヒーロー・トリプルスローあたりは高いです。

現在の高レベルの人は大体MH20だったりするので、MPは人任せでもいいかもしれませんね。


ホーンテイルのもうひとつ大きなものはネックレス。
all+7、回避+24に防御系大幅アップでも十分強いのに、卵がつけばall+15、回避+いくつだっけ、防御系カンスト(255)という化け物に。
しかも3個まで張れるので、3連したらall+52とかいう変態装備になります。

シュピゲルマンつけてる人と比べたらその差は一目瞭然。
基本的に影響するアビリティは2つですから、単純に100差はあります。 レベルにして20Lv。
STR斬りにいたっては・・・言うまでもないですね。
魔は物理職以上にアビリティであるINTに依存しますから魔への影響も計りしれません。


ということで格差社会は広がっております。笑
ただ、未アップのネックなら結構簡単にとれます、友人さえいれば。
 


▼水産業

水産業、改め吸い産業。
メル価値がなかった時代あたりからでしょうか、おもにジェネを打つ聖魔に対して自給100m出すからジェネで吸わせてくれっていう内容の拡声器が乱舞した時代がありました。
次第にこれは聖魔にとってはアルバイトになり、逆に吸わせますという拡声器もはやりだしました。


個人的には友達間でやってろっていいたいのですが・・・・・。

たまに全体魔法ならなんでもいいという人もいますが、大体はHSがある聖魔がお望みらしいです。笑
 


▼初心者島事情

大幅なゆとり化、省スペース化が進みました。笑
クエスト全部終わらそうとすると、チケがなくても10Lvぎりぎりです。

雑魚敵のEXPも大きく、職に関係なくAPを振れます。
一次転職の際に今までのAPがすべて返される仕様になりました。

ただINTに全部振っておけば、MPがちょっとあがります。
デンデンスローが殻不要になりましたから、正直通常攻撃なんていりません。


また、人気度が300を超えると初心者島に戻れるようになりました。
 


▼その他細かな変更点

・FL上限数倍化
 友達100人できるかな~♪
 なんて歌がありましたけど、FL上限100人になりました。
 また友達機能が強化されました。 便利になったかは別として。

・ドーピング事情
 ファンタオレンジとかいう攻撃力35もあがるドーピングがでました。
 みなぎりは+25。
 まあファンタは一部の裕福な人ののみものですね。笑

 また、エナジードリンクなるものができ、いわゆるHB薬です。
 ただ上昇値がランダムなので使い難いですけど。

・モンスターブック

 

 カードを集めてコレクションできます。
 蒐集癖がある人にはたまらないらしいです。

 5枚まで貯めれて、4枚目まで集めるとドロップアイテムが開示されます。
 5枚目を取ったときから1時間、カードボーナスがあり経験値が15%アップします。

 また30Lv以上のモンスターカードには特殊効果があり15分くらいだっけ?持続します。

・宅配システム
 他人にアイテムを送れます。
 メルには手数料がかかるし、12時間しないと届かない欠点はありますが、
 拒否権なく相手にアイテムを送りつけることができます。笑
 
 また、30pのクイック宅配を使うと瞬時に届けることができ、相手も
 宅配場所まで行かなくてもその場で受け取ることができます。



▼更新履歴

ver1.61 2009年5月19日

スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。