




いろいろと無理です。 こんにちは。

前田さんのブログさがして495秒、見つかりません!
短いとか言わないでください、8分15秒も・・・、もうちょっと探してたような気がした-w-


紅魔、本物の波紋を取ろうとたぶん495秒くらい(波紋やってる時間だけ合計)、取れる気がしません!
前に同士討ちしたけど最後まで削れたことはあったんだけどなぁ。




▼今日は紅魔祭り

某猫さんから紅魔EXのリプくれーって言われてたので、おまけで攻略も書いちゃおう!の巻。
けけけ決してネタがないわけじゃないんだからね!

 ← リプレイ×3詰め合わせ

×3とか豪華なんて思ったら大間違いですよ!
1つクリアできてないから(

ex01 ミサマリクリア重視、以前てんちゃんにあげたやつ
ex02 針霊夢スコア重視、道中2ミスしてるけど一応ハイスコア(
ex03 針霊夢中間、スターボウまでは完璧、カタディから総崩れ

ex03はもちろん波紋で乙りました☆
そして誰もで2ミスとか(
まあex01もそして誰もで2ミスしてたりするんですが・・・。

01はスターボウ安置使ってます。 2と3は収得。


ではちょっと我流な立ち回りー!


・道中前半

粒弾妖精群×4
   低速で超ちょんよけしつつ、後半高速で一気にいくと霊夢でも結構回収できる。
   高速に変えないと攻撃範囲的な意味で反撃をくらいやすい・・・気がする。

3way妖精群×4
   クリア重視ならここでパワー調整。
   この妖精群が終わるときに120~127にしておくとグッド。
   スコア重視ならお構いなくフルパワーになっちゃいましょう。

なんか弾いっぱいはいてくる妖精群
   名前センスないのはするー。
   クリア重視なら、一体目を倒したドロップのパワーで次の左右の
   2体が弾を出し終わったときにフルパワーになるとノーボムで越せます。

   スコア重視の場合フルパワーのタイミングでボム。 霊夢ホーミングと
   レザマリの場合ちょっと早めにボムるといいかな。
   上に張り付いていれば左右の2体をボムで倒せるのでドロップの点アイテムを
   最大得点で回収できます。

   その後は左・右・中とでてくる妖精を速攻すると抜けられます。

最後の妖精
   パターンが見えてくると結構抜けれるのですが、
   面倒な場合はボムっちゃいましょう。
   早めに白の列を見てよけるように目線は上に。


・vsパチュリー

月符「サイレントセレナ」

 
   
   左上の数字は気にしたら負け(
   こういう雨タイプの気合よけスペルはなるべく上に上に行くことが鉄則。
   弾が薄くて行ける間に上っておきましょう。
   密集した弾が来ても、下が長ければ下がりながら微移動すると結構抜けれます。
   針霊夢の場合接近するとその分速く終わるという利点もあります。

   セレナはその弾の多さから、展開しきってしまうと倒してもアイテムがでない
   スペルです。 それを利用して、ここでミスってしまった場合弾が展開するまで
   待ってから倒すとフルパワーにならずに進めます。
   いつフルパワーにするかというとずばり賢者です。
   賢者はフルパワーの弾消しを挟むと格段に取りやすくなります。
   もちろんミスしないことが一番ですが(

   ちなみにおまけ

 

   接近頑張るとボーナスとっても点が出ます。
   1度しか成功したことありません(


日符「ロイヤルフレア」
   ミサマリだけ不動で倒すことができます。
   画面中央の最下段ちょっと上あたり、気持ち的にはちょっと右に寄っておくと
   成功しやすいです。 これはリプのex01見てください。

   他の場合はよけないといけないのですが、ex02か03見てください。
   最初中央の下の方で待機、目の前から上に弾があがっていったら上に、
   なるべく上の方で抜けると2列は抜けやすいです。
   そして左へ、間に入って右に行き、こちらは逆に下の方で抜けると抜けやすい。
   
   次は中央からの弾ですが、最初の2波は最下段で、次の2派+αはちょっと上に
   回り込んで抜けてしまうと楽。 ただし抜けた後すぐに最下段に戻ること。
   ちょっと上にいると下から上る弾にひかれやすいです。

   針の場合ここで終わります。 ほかは知りません(


   フレアはほかのかわし方もあると思います。
   あくまで我流。


火水木金土符「賢者の石」

 

   青はおそらく自機狙いだと思う。 きっと。
   最初画面中央付近からはじめ、徐々にさがりつつ下までいったらちょっと左に。
   緑は縦に伸びるけれどあまり横には来ない、灰はどっちかって言うと横。
   黄はちょっとホーミングしてるのかな。 とにかく気合避け。

   感覚では結構覚えてるんですけど、言葉にはしにくいです。
   ちなみに賢者、スコア狙いの場合絶対にミスはできません。
   撃破時フルパワーなら点が大量に出るからです。
   ボムってでもノーミスでこしましょう。
   というより賢者はボム推奨。


・道中後半

拡散波妖精群×5
   賢者後左の中央ちょっと上に待機、左から来る妖精を速攻しながら右へ。
   2群目は右から打たせて左に、早めに上部回収してちょっと下がる。
   3群目は下に打たせて右上に、速すぎると次が大変です。
   4群目は右に打たせて下がります。  3群目が早いと右下がふさがっていますが、
   その場合弾の直前で左に方向転換します。 ただ左に行きすぎないように。
   ラストは右下に打たせて左に抜けます。

粒弾3way妖精群×4
   クリア重視なら左の最下段からちょんよけ。 ただここノーボムでもすべてのアイテムを
   上部回収可能です。

   回収する場合、左の中段付近から左から来る1編隊を落とした後すぐに上部回収、
   そのまま右から来る2群目の弾に当たらないところまで高速で下がり、
   そこから左から来る3群目を落とし終わるまで低速で下がり、3群目が落ちたら
   2群目の生き残りと右からの4群目を高速で右に移動しながら倒します。

本地帯(ラストは除く)
   スコア狙いなら1ボム残してボム。 ここは稼ぎどころ。 ただ針霊夢は微妙。
   ボムがない、もしくはスコアどうでもいい場合は最下段で動きは最低限に。
   一点に狙わせるとすぐ横に弾の薄い地帯ができます。 そこを縫ってかわします。
   ちょこちょこかわすよりは大まかに、それでも最低限の移動に。
   難しそうですけど、軌道が見えれば簡単です。

本ラスト
   ボム推奨。 ボムなしでも一応抜けれることがありますが、運も大きいです。
   スコア狙いなら確実にボム。 霊夢Aなら早めに。

   ボムがない場合、最下段の右3/4地点あたりに構え、あらかた打たせてから
   左の1/4地点あたりに高速で移動、その付近に弾の薄いエリアがあればそこを
   抜け、見えなかったら運を天に任せましょう。

粒弾3way妖精群×4
   道中後半の序盤に出てきた妖精群よりは弾の間隔が広いです。
   そのため、クリア目的なら楽です。 画面の(高さ的な意味で)中央ちょっと下
   あたりでちょんよけ。 序盤の妖精群とおなじ要領。

   ただノーボムで全回収しようとすると結構難しいです。
   要領はほぼ同じ、ただ最後だけ、高速で右に移動ではたぶんひかれます。
   最後は右に高速移動し、右3/4あたりで弾かれそうになると思うので
   ちょっと左に移動して3wayの内部の隙間に潜り込みます。
   結構難しいですけど(


・vsフランドール

通常弾幕1
   気合。
   まだ間隔が広いので、正面キープで速攻すればたぶん死なない。

禁忌「クランベリートラップ」
   パターンが作れれば安定スペル。
   しかしこれは口では言い難い。 リプ見てください(
   紫は固定弾幕、青は自機狙い。

通常弾幕2
   気合。 1より間隔が狭い。
   横移動だけだときついので、縦も使ってなるべく弾が交錯する高さで抜けるように。

禁忌「レーヴァテイン」
   これもパターンで安定。
   最初は張り付きます。 とにかく近くにいた方がレーザーが細くなるので楽。
   レーザーが近づいてきたらちょっと左に、そして終わったらフランが左に
   いくので、左上に、そこからフランが右に行ったら右上に、レーザーが
   右から反時計回りに大回転したらちょっと下がってから右下あたりで張り付き。
   ただ火力が弱い機体の場合倒しきれない場合があるので、大回転したら
   上を通って左から正面に張り付いてループする方がいいかも。

   また、下でかわす方法もあります。
   魔理沙の場合高速移動でレーザーに間に合うので、リプのように下で追うことも
   可能、霊夢の場合は真似したらしにます。
   霊夢の場合、左上までは一緒、フランが右に行ったら下に降り(高さ的に中央当たり)、
   フランが左に戻ってきてから、大回転の間に右に抜け、反時計回りに1回転。
   たぶん下でやる方が早く終わりますが、上の方が安全っちゃ安全。
   どっちも安全に等しいですけど。

通常弾幕3
   前に出すぎなければまず大丈夫。
   調子乗って張り付いてると結構ひかれたりします。

禁忌「フォーオブアカインド」
   分身×3が登場。 クリア目的で機体が魔理沙or霊夢誘導の場合、緑弾が出る
   あたりでボムって分身を先に潰すと楽になります。
   針だとボムっても性能的には分身を倒すよりは本体集中した方が早いかも。

   一応、黄弾は敵依存、緑はおそらく自機依存、青は実は2種類あって、
   片方は3列とも同じ軌道、こちらは動かなければ当たりませんし
   結構かわしやすい。 もう片方は2列目が半分ずれてるので結構かわしにくい。
   最初の黄・緑・青・青を超せたら収得は近いです、が結構難しい部類だとは思う。

通常弾幕4
   2よりは簡単。 速度は遅いのでよく見てかわそう。

禁忌「カゴメカゴメ」
   緑は固定、黄は1・2・3・5発目はランダム、4・6が時期狙いだった気が。
   2ループ目に入られてしまうと、1ループ目の残りの緑が混じってるため
   結構難易度が跳ね上がります。 正面狙って速攻しましょう。
   とはいえあせりは禁物。 落ち着けばかわせる弾幕です。
   ただ、緑の軌道は暗記しないと話にならない。
   上の方でかわす方が個人的には楽。 

通常弾幕5
   だんだん難しくなってくるけどまだエキストラの中では余裕の部類。
   落ち着こう。

禁忌「恋の迷路」
   エキストラステージへようこそ、といわんばかりの弾幕。
   ここからがエキストラの開幕ですよ。笑

   廻るのが苦手な人には超鬼畜スペル。
   ただなれると結構安定するのは内緒。
   青(水色)から赤(橙)に変わるところだけ気をつければ取れます。
   ちなみに誘導霊夢でも針と同じくらいのタイミングで終わるので、1ループで
   足ります。

   あと廻るのが嫌いな人に、下避けもあります。
   ただし下で収得は相当目がよくないと無理です。
   下でちょっとよけてボム、でノーミスで越せる・・・場合もあります。
   ただ誘導霊夢は絶対回った方がいいと思う。

通常弾幕6
   個人的に、迷路取れた後のこの弾幕が一番心臓ばくばく。笑
   クールダウンクールダウン。

禁弾「スターボウブレイク」
   セレナと同じく雨型の気合避けスペル。
   こちらも上に上にが原則ですが、3・4波目が結構下から弾が沸くので
   ひかれないように注意。
   弾の当たり判定がかなり小さいので、あたり判定をしっかり想像できれば
   結構取れます。

   また、このスペルには安置が存在します。 クリア目的なら安置利用推奨。

 

   安置の幅は案外広くて、上のSSが左にぎりぎりいっぱい、もうちょっと右でも
   当たりません。
   コツとしては、最初に左上にめいっぱい進み、ちょっと右に移動すると入りやすい。

通常弾幕7
   紅魔EXの中では一番難しい通常弾幕です。
   ここは1ボムくらい使ってもいいくらい。 特にスペル結構とってたら内部ランクの
   関係で難しくなるとかなんとか。

禁弾「カタディオプトリック」
   不思議な軌道をする弾幕。
   下から斜め上にあがってくる低速弾に注意です。

   開幕張り付き、初弾を撃ったら右下エリアの左下(つまり下中央から下3/4の間)
   次の弾は右下、次は左から列のように弾を落としてくるので、ここは
   追うようにして右へ。

 

   リプレイではここから左に行くのですが、正しくは右です。
   右によけて、一番右の列が落ちてから左に移動・・・。 です。

   この列弾のあと最初に戻ってループです。
   たぶん2ループくらいでとれると思うのですが、3いくかもしれません。

   ちなみに、クリア目的なら針霊夢の場合列弾撃ち終わったら、
   ほかは列弾打ち始めあたりでボムると楽。

通常弾幕8
   カタディのドロップアイテムは拾いに行かないことをお勧め。
   高速の次期狙いです。 切り返しを確実にできれば大丈夫。
   魔理沙ならたぶん回収間に合います。 霊夢だとフラグ立てるので精いっぱい。
   最高点で回収はどうせ無理だと思います。
   どちらでも、必ずフランから離れたところで回収するように・・・。

   制限時間が短いので、いっそタイムアップ狙った方が楽。

禁弾「過去を刻む時計」
   ミスる要素は1か所しかありません。
   時計2回目の高速自機狙いです。

 

   この辺りですね。
   クリア狙いならここでボム推奨。 ここさえ抜ければ楽勝です。

   一応パターン。
   最初は正面、下回って左に。
   時計2個目は右下で自機狙いをちょこちょこ。
   時計3つめは最下段待機、時計の最初は下まで届きません。
   最初の針が過ぎたら上に登ります。 赤は自機狙いなのでちょっと横に
   それれば一気に登れます。  これのループ。

秘弾「そして誰もいなくなるか?」
   紅魔郷唯一の耐久スペル。 個人的に一番大好きな弾幕だったりします。

   最初は青弾の誘導から始まります。
   反時計回りに、壁際に誘導するのがコツ。 逆まわりでもできるのかな・・?
   やってるうちに自分のパターンができると思います。
   わたしも最初のパターンからあまり変わってません。
   適当にやってても、ちゃんと壁に誘導していればどっかこっかで抜けれます。

   後半は赤・青・緑・黄・黄のループです。

 09_05_26_004.jpg

   赤は見ての通り中心付近にいるとひかれます。
   下の方で間隔が広いうちにかわすか、四隅があいてるので
   そこで待機して抜けるかです。
   余談ですが、内部ランクが低いと四隅がめちゃくちゃあいてて楽に抜けれたり。

   青は特に曲がらないので左右や上下とまじりあうところで抜けさえしなければ
   問題なく買わせると思います。

   緑は交錯します。 広がったところを抜けるように。

   次の黄は右下が安置です。

   次の黄は真下にというよりは左下に抜ける感じでやると楽。

   1ループ目は遅いし1つずつできます。 楽です結構。
   最初の赤の次、青が来る前に赤を正面で抜けておいた方が楽。

   2ループ目は帰りの赤を抜ける前に青を抜けた方が楽なので右下。
   緑の次早めに右下に行かないと間に合いません。 が、別に中央でも
   買わせるとは思いますが・・・。

   3ループ目は結構運。
   体感では正面で赤青同時抜けする方が楽。
   3ループ目の緑以降は抜ける必要ありません。
   緑が中央に来る前にタイムアップします。

   クリア目的でボムが残ってる場合、中央待機で赤が迫ったらボムると楽。
   1ループ目はたぶん普通に抜けれるので、2ループ目、特に3ループ目ですね。

   タイムアップ時中心ちょっと上あたりでショットを打って待機を忘れずに。

QED「495年の波紋」

 

   気合、キアイ、KIAI。
   そして誰ものあと、波紋のスペル宣言まで防御力が激減してダメージを与えれる
   ので忘れずに。

   未だにとったことないです、波紋。
   取れる気がしないです。 クリア目的なら早めにボムを。
   
   あと、紅魔郷には同士討ちがあるので、クリア目的なら撃破音が聞こえたら
   残っていたらボムることを推奨します。
   後半の波紋は速度が速いので結構同士討ちが多いです。



▼きのこ?

何それおいしry

ルナさん107に。 以上。





▼おまけも紅魔郷



Moon Light Septet ― いえろ~ぜぶら (Vo:紗菜)
原曲 東方紅魔郷「亡き王女の為のセプテット」
深い霧の中 浮かぶ 月の紅
歪まずに 揺られずに
ずっと 水面に映える

あなたを想えど 届かない声よ
目覚めずに 過ぎて行き
何度も 訪れる

この幼きプライドに 埋もれないように
守りたいのに

あの早い流れに 見える恐れに
飛び込んで行く

紅く染まった 私の形
歪ませずに 大切に
語れずにいた 最期の言葉
時間を止めて あの月明り

深い夢の中 見える 月の性
暗い闇 二人立ち
逆らう事 知らずに

ずっと遠い日々 笑い合った血(地)に
あのメロディー 口ずさみ
幾度も 想い馳せる

あの幼き仕草に 永遠のときに
戻りたいのに
この運命のいたずら 紅い花 咲く夜)
共に 進んで

霧に染まった 私の想い
濁らせずに 包み込んで
窓の外から 見える その姿
もっと照らして あの月明り

紅く染まった 私の形
歪ませずに 大切に
語れずにいた 最期の言葉
時間を止めて あの月明り

霧に染まった 私の想い
濁らせずに 包み込んで
窓の外から 見える その姿
もっと照らして あの月明り



あえて紗菜さんバージョン。
次はどうしようかなー。





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 まえださんさん
あら!
フィアさんの人生を495秒も無駄にしてしまいましたね…!
ttp://maplewitch.blog10.fc2.com/
↑です、匿名でやってるんで見つかるはずが!
すいません…!
スパム対策なされてるようなのでhはずしておきます。






コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
