




ちょっと半分友達用。

緋想天のオンライン対戦のサーバー立てるためのポート解放のやり方です。






まずはバージョン確認。 最新版になっていないと始まりません。



一番上のタイトルバー?に「東方緋想天Ver1.06」とはいっていれば最新版。
フルスクリーンの場合、最小化して下で見ることもできますが、確実なのは



タスクマネージャー出せば一発です。

最新版じゃなかった場合は黄昏フロンティアからアップデートパッチ落としてください。

注意はファイル指定するとき、th105のフォルダの一つ上を選択するということ。
デフォルトだとC:\Program Files\tasofuro\th105となっていますが、パッチ当てるときはC:\Program Files\ tasofuro を指定します。
th105フォルダ(th105.exeのあるフォルダ)内に、「th105」というフォルダが生成されていたら当て方が間違えてるということです。


そして、一応UPnPを切ります。
Universal Plug and Playというものですが、詳しい説明はカット。
切ってないと不具合でることもあるそうで。

1つ目の操作:
1.<スタート>メニュー→<コントロールパネル>→<管理ツール>→<サービス>と開く。
2.「SSDP Discovery Service」をダブルクリックで開き、<スタートアップの種類>を<無効>にし、<サービスの状態>にある<停止>ボタンをクリック。最後に<OK>ボタンで設定内容を有効にする。
3.次に「Universal Plug and Play Device Host」をダブルクリックで開き、同様の手順で無効にする。
4.「サービス」を閉じる。

2つめの操作:
1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。
2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
3.レジストリエディタが起動したら、HKEY_LOCAL_MACHINE → Software → Microsoft → DirectPlayNATHelp → DPNHUPnPとキーをたどって開く。
4.<編集>メニュー→<新規>→<DWORD値>と選択。
5.名前を「UPnPMode」に変更し、ダブルクリックで開く。
6.値のデータを「2」に書き換えてから<OK>ボタンをクリック。
7.レジストリエディタを終了し、Windows XPを再起動する。

で切れます。
引用元はここから。


次に自分のIPを調べます。
一番手っ取り早いのは、ここに行ってください。
IPアドレスが上に表示されるので、それを覚えてください。


そして、次はポートを開きます。
ポートとは門みたいなもんです。 ダジャレじゃないです。

 ←これを落としてください。
※元はここから

起動すると、



こんな画面が出るので、まず①のところに「10800」と入れます。
なんでもいいんですけどこれが主流なんだとか。

次、②の選択肢をUDPに変更。

他はいじらず、一応⑦のショートカットのチェックは外しておいた方がいいかもしれない。
そして、⑩のポート解放を選べば解放されます。 閉じるときは⑪の閉鎖を。


これで準備完了。 緋想天を起動して、

09_07_18_004.jpg

ネットワーク→サーバーを立てる で、ポート番号はさっきの10800を。

これでおっけーです。
後は、前に調べたIPアドレスと組み合わせて、

123.456.780.9:10800
IPアドレス(上の数字は適当ですよ):10800
                       ↑半角コロンです 間違わないでください。

を対戦相手の人に教えます。
対戦相手はこれをこぴって、クリップボードのryを選べば対戦できます。





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
