




自民悪夢の夜でしたねぇ。 こんにちは。

民主の歴史的圧勝から一夜・・・ではなく二夜あけました。

まあ民主も結構いい加減なこと言ってて、しっかりできるのかは怪しいとしても、間違いなく言える事は、「何かが変わる」ということ。
もちろん物理的に政治が変わるのはあるけれど、それ以上にこの選挙結果が議員の精神的な何かも変えてくれるといいな。

きっとまず一番変わらなきゃいけないのは、政治より気持ち。
気持ちが変われば、もしかすると民主の言ってる予算がわき出てくる・・・・かもしれない。笑




▼「平安京の悪夢」


△星蓮船エキストラ

平安京の悪夢が越せません。
がんばって残した2~3機くらいを全部持ってかれるし・・・。
まあボムれば越せてたんでしょうけど・・・。

前半のレーザー横分離、縦分離は慣れればたぶん行けるんでしょうけど、いかんせん練習する機会が全然ない・・・。
大体は残機使い果たしてるからなぁ・・。

ちなみに、涙雨の習得率が異常なのは、事故率多すぎるため開幕からボムって飛ばしてるからです。



▼「平安京のほんとの悪夢」   ※追記


△悪夢は別なところに

何が起こったかわかるだろうか。
画面上に注目してもらいたい(

「平安京の悪夢」をよけきったんだ。
「とったどー!」の瞬間、帰ってきたぬえさんにひかれたんだ-w-

さすがにこれは想定外でした。


△クリアー

ということで無事星蓮船エキストラもクリア。
このSSは早苗Aですね。 最初は早苗Bでクリアしました。


△早苗B

こっちの方が格段にらくですねぇ。
道中とUFOシリーズがほんとに楽。

こちらは小傘の最初の2スペルはボム、フラッシュだけ取得、その後油断をつかれて道中1ミス(
そしてブルーUFO襲来はボム、グリーンUFO1ミス、アンディファインドダークネス1ミス、虹色UFOはボム、平安京の悪夢1ミス、


△あとすこし・・・!

源三位頼政の弓もぎりぎりで1ミス。
他はとった・・・・はず。

後にやった早苗Aは、道中は対照的に小傘の最初の2つ取得、フラッシュ最後の最後でミス。
ブルーUFO1ミス、ダークネス1ボム、虹色UFO1ミス、平安京の悪夢は収得するも直後にひかれて1ミス、頼政の弓も1ミス。

高火力広範囲の早苗Bと比べると、低火力の早苗Aは赤UFOでも結構ぎりぎり。
青UFOとか取れる気がしない。
虹色はBでもきついくらいだから問題外。
安定するUFOは緑だけですね。 道中も大変だし。

一応リプレイー。

早苗A 早苗B


▼シグナス

久しぶりのきのこねた。


△必要スキルに注目

ボウマスタリー 20クラス

クラスってなんですか・・・。


そんなこんなでなんとかチケ期限ぎりぎりで120に。

ゾンビ狩れって言われて15分、ETCでないでないでごはん。
椅子に座ってればきっとしなな・・・・・




△パラソルビーチはHP回復しないという落ち

ほんとうにありがとうございました。


ETCは結局はっくんにもらって、何かと勝負。


△新設ですよ!

反射は残り時間の表示当たりに来てからみたいです。
40秒間隔くらいで使ってくるんだそうな。 制限時間見ながらやるといいかな。

たぶん弓が一番簡単です。
なんせこいつも馬鹿だからパペットにきれいに引っかかってくれるからです。

ちなみに一番鬼畜なのは魔。
反射がMG貫通なので基本的に即死です。

弓も暴風ぶっ放してたらペットいないと詰みます。
反射近くなったら攻撃速度の遅いウィンドショット・・・だっけ、あの単体攻撃かストレイフで削るといいです。

ソウルマスターはおそらく常時接触が楽、ストライカーはなんとかパンチ、フィストの無敵時間で強制KB攻撃をやり過ごしたいところ。
投げは気合の回避で頑張れとしか言えないです。
魔は反射近くなったら攻撃止めてチキンチキンとしかry


ということでめでたくえこーも取れて、無事シグナスストーリー終了です。



▼きのこの日常


△BG

最近はよくBGいってます。 大体が2pcで。
そして大体が大親分ソロです(

BGもなんとか2pcいけますねぇ。
投げと何か、じゃないと無理ですけど。
いやー投げの回避力は素敵。


よく2pc動かせるねー、といわれるので、ちょっとパッド設定公開してみようかなと思います。

表記:
十↑↓←→:十字キーの上下左右
左↑↓←→:左側のアナログスティックの上下左右
右↑↓←→:右側のアナログスティックの上下左右
R1・R2・L1・L2:Rは右側側面、Lは左側側面で、1が上、2は下
ボタン1~6:位置は想像に任せますが、1~4が右側の、5・6は普通中央のやつです
※ボタン1~4の位置は勘のいい人なら弓の十字の設定見ればわかります
 5・6は5が中央左、6は中央右、ただデスク側のパッドは右についている

デスク側  右手操作・使用キャラは投げ
ボタン1 トリプルスロー
ボタン2 ライフドレイン
ボタン3 アヴェンジャー
ボタン4 チーズ
ボタン5 万病
ボタン6 ピックアップ(拾う)
L1 FJだけど使わない
L2 忍ストだけど使わない
R1 ジャンプ
R2 トリガー(JoyToKeyでいう「Joystic2の設定を使用」に当たる)
右アナログ 移動(JTKで↑↓←→を設定)

R2+ボタン1 ヘイスト
R2+ボタン2 ブースター
R2+ボタン3 シャドーパートナー
R2+ボタン4 通常攻撃
R2+ボタン5 スピリットダーク
R2+ボタン6 今思えば使ってない
R2+R1 たこ焼き
R2+L1 使わない
R2+L2 かき氷(基本ペットに任せるので緊急時以外使わない)
R2+右アナログ 移動+フラッシュジャンプ

※十字・左アナログはつかわないので省略


これで右手だけで操作できます。
唯一の欠点といえば、JTKで移動操作なのでポータルだけはなぜか↑押してもくぐれないことですね。
ちなみにこれはBGでの設定。 ジャクムだとちょっと変わります。
たこがR2にはいって、L2+L1が忍ストになります。


ノート側 左手操作・使用キャラは弓と聖
十← 暴風の矢/ホーリーアロー
十↓ アローレイン/テレポート(ペットいなかったらMPになる)
十↑ アローボム/ブレス→HSのマクロ
十→ チーズ/ヒール
ボタン5 万病/MG→ガードのマクロ
ボタン6 ピックアップ(拾う) 基本的に手が届かないし使わない
L1 ジャンプ
L2 トリガー
R1 かき氷/エリ系 (緊急時のみ、普段はペット)
R2 タコ焼き/使わない
左アナログ 移動
右↑ フェニorソウルアロー/使わない
右↓ ブースター/使わない
右← シャープアイズ/使わない
右→ メイプルヒーロー/使わない
 
L2+十← ジャンプレイフ/エンジェルレイ
L2+十↓ ジャンプレイン/ホーリーシールド
L2+十↑ ジャンプボム/リザレクション
L2+十→ パペット/インテンション
L2+ボタン5 ソウルアロー(フェニ使うときのみ)/インフィニティ
L2+ボタン6 つかわない
L2+L1 ライディング/使ってないな
L2+左アナログ 移動のみ

※ボタン1~4は十字の左下上右とそれぞれ同じですが、指が届かないので使いません


これで左手の片手操作。 基本補助スキルやペットがさぼったときのMP、そしてタコ焼き以外は左手で操作できます。
聖の設定は結構気分で帰るんですけど、というか普段の設定から大きく変えないといけないのでいつも気分なんですが、弓の設定は変わってません。
聖のほうは面倒で作ってないからあれなんだけど( 今度作っておこう。


コツとしては、普段と同じような設定にすることでしょうかねぇ。
変えすぎちゃうと順応できないから・・。

右手操作の方は、普段ジャンプとトリガーがL1・L2なんですが、これをそのままR1・R2と入れ替えて、すると普段R1に入ってるFJがつかえなくなるので、これはトリガー押しながら移動したら発動するように設定して、普段右のアナログスティックにはSD・ウェブとかのあまり使わない補助スキルが詰まってるのでこれは上下左右をそのまま十字キーに移動、SDはよく使うので、普段使ってないトリガー+ボタン5に移動、変えたのこれだけかな。

一般的に言うなら、RとLは人によるだろうけれど、普段アナログ右に入れてる補助スキルを十字キーに移動するといいと思う。
そしてアナログ右を移動に当てれば右手は完成。


左手操作の方は、ジャンプとトリガーは入れ替える必要がないのでそのまま、なのでLRは変わってません。 魔以外。 聖魔は普段とガラッと変わってるんだけど・・。
弓の話でいくと、言ってしまうとボタン1~4を十字キーにも設定して、それしか変えてないんです。
というよりJTKの設定でボタン1~4と十字同じにして、その設定で両手でも片手でもできるというすぐれもの。

たぶん左手操作の方が変える部分は少ないです、普段移動にアナログ使ってる人なら。
普段十字使う人でもアナログに移動を変えないとアナログ設定が使えないので。
ボタン1~4を配置そのままで十字キーに移せば、あとはLRをお好みでいじって完成です、左手は。


こうみると結構配置変えなくても片手でできたりするものなのです。
補助スキルくらいなら逆側に設定してもなんとかなりますしね。
一番痛いのは、普段よくLとRを使っている人は片方が使えなくなることくらいですかね。

残る問題は頭が崩壊しないか、という問題だけです。笑


ちなみに、PC配置はデスクのディスプレイが右、ノートが左に置いてあります。
パッドの位置と同じですね。
二台操作時に見ているPCは、基本画面が大きいデスクを見ていますが、ジャクムの腕中・BGAでBGが寄った時、そして大親分中はノート側を見ています。
余裕のあるときに交互にみて補助スキルの確認と位置調整をしておく感じですね。

音はわたしはイヤホンなので片方しか聞けません。
普段はデスク側で聞いてますが、弓とのBGだけはノート側です。
ノートは普段からミュート状態なので帰るのがめんどうだったりする(



長かったお話終了。
ここでキノコでのお話を晒して・・・・、


△メンテなんす・・・?


△表現の自由・・・らしい


△ギルドで一番変態なヒーローさん


△ツンデレ志保さん

ちょっと背景を加工してみた。
ギルチャを背景白にすると見づらかったので灰色にしたけど、なんか微妙だ。笑


そんなこんなで、いつの間にか投げは176になりました。
MHのSPたまったんですけど、メルがないです。 全財産15m。苦笑



▼パッチ

カルマとMCseason2が来ました。
そしてちゃっかりスキル修正も。

大きな修正としては、

・片手ブレストが両手ブレストとリーチが並んだ
・バーサークのHP上昇
・スナイピング・セングチュアリの使用待機時間減少
・アイスチャージの凍結時間上昇
・銃のバーナー・クーリングの射程上昇
・銃の船の使用待機時間が一定化
・斬りと拳のスキルのディレイ減少、アサルター距離上昇
・MHとインテンションのマスターレベルアップ

他にもある気がするけど、とりあえずいっぱいということで。

ということで投げ178にしてインテンション完成させたいなという願望ががが。
どうせなら180にして・・げふんげふん

銃も船あげちゃいたいんだけど、やる気が・・・。


そして次は拳をやろうかなと思ってます。
本家の方の。

それで、ぎりぎりできるMC2ndで、無駄に指輪集めてみようということで、身内で固定っぽいの作ってやってます。 というか昨日からなんだけど(

交換不可ですけど、投げに移す気は全くないです。
カルマ代もったいないし、たかがATK1とLUK1だし、DEXはもう下げられないところまできてるし。
ただ1個移せば、卵もう1個ついた時にINTがちょうどよくなるんですけど。笑
しかしもうレベルはそうあがらないし、HPはもういらないから問題ないかな。


カルマは現在使い道がない状態。
今度投げの赤帯とかを拳に回そうかと考え中なくらいですかねぇ。
ネックは拳なら空いてる時に取りに行けるだろうし。



▼信じる者は救われる



Believe heart! - いえろ~ぜぶら
原曲 東方風神録「明日ハレの日、ケの昨日」

歌詞は例によってわからない(
彗麗歌第一弾でしたー。





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 数少ない鈍器さん
家は悪夢だったようです。
だがまだ選挙権の無い僕にはわからない話・・・
ぁ、来年選挙権っが/(^o^)\


 天真さん
予算出てくりゃほんと良いですよね


2PCの時俺は基本どっちか放置状態だなー

PS2のコントローラーならボタン離してても連打してくれるし

お蔭様でヒーローさんジャクムの雑魚処理しません^^


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
