上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





■概要
  トウキョウの終盤のボス伐採クエストです。 デュナス2とか渋谷デュナスとかとも。
  3人以上のグループのグルマスが遠征隊長になり、6人以上で戦闘可能、最大30人。
  例によって一日二回までの入場制限があります。

  スキルカットが多く、近距離より遠距離がメインになります。
  また、ラッシュが通じず、拳が必須職です。


■準備
 ▼前提クエスト
  トウキョウシリーズをかなり後半まで進める必要があります。
  ・カムナ (ミニガマ油とか武者兜とか忍頭の巻物とかのやつ)
  ・お台場 (レンズ100・ユニット・ポリマーry・ベルガモット撃破)
  ・公園 (レーダー・ディーダ護衛)
  ・秋葉原 (発信機・デュナス撃破)
  ・上空 (レーザーガン・ニーベルング撃破)
  ・カムナその弐 (魔獣撃破・リプレへのおつかい)
  ここまでクリアして初めていけます。


 ▼メンバー構成
  最低限必要なのは、
  ・バイパー(HBなしでHP12000以上推奨)
  ・ダークナイト(全員HBなしで耐えれるなら別だけど・・・)
  ・聖魔(やはりヒールがほしい)
  ・遠距離(ダメージソースです)
  です。

  職別の必要条件は、
  ・近距離
    12000を耐えられるHP。 できればHBなしで。
    耐えれないなら安置でのんびりをお勧めします。
  ・遠距離+魔法使い
    特になし

 ▼持ち物
  ・薬はあまり要らない Pエリあるといいかも (頻度がものすごく低いため)
  ・念のため車輪はあったほうがいいかもしれない



■一段階:デュナスユニット
  
   デュナスユニット  Lv174
   HP  100,000,000
   MP     70,000
   EXP   2,500,000
   KB      55,000
   弱点  雷   無効  聖・毒

前哨戦です。
これを倒すまでデュナスにダメージを与えられません。



SSがなくて申し訳ないのですが、HBかけてる人あたりに上に行くワープがあります。
梨緒さんの所にワープします。

ユニットとデュナスは上の段にいます。
デュナス本体からは、遠距離レーザー攻撃で8000~9000程度のダメージ、魔法攻撃で9000~10000程度のダメージがあります。
なので、デュナスは右に寄せて、左でユニットをたたきます。
ちなみに、ユニットを撃破しなければデュナスへの攻撃はすべてミスになります。

このとき、ユニットの当たり判定は浮いているため、ラッシュや地上パンチでは押すことができません。
ただ、パンチは空中で出すことで飛ばせます。
雷弱点なのでパラなら結構KBさせることもできるので、がんばって左に押します。

デュナス本体はこのときはラッシュでも押せるので、戦士か拳さんが右に押してサポートしましょう。
できれば戦士さんのほうがいいです。
というのも、もし拳さんがスナッチを振っていた場合(Lv1でいい)、ユニットを簡単に左に寄せることができるからです。

デュナス本体が右に寄っていれば、デュナスからの遠距離攻撃は来ないので、遠距離の人も安心して殴りましょう。
ただ、本体が左に寄ってきたら左に逃げましょう。



■二段階:デュナスB

 09_10_14_006.png

能力不明(’ たぶん174Lvで毒無効だと思います。
ユニットを倒した後ならシールドは外れています。

ユニットを撃破したら、デュナスは下段に移動します。
ここからはラッシュは効かなくなるので、拳さんのパンチで飛ばすことになります。



またこのSSなのですが、遠距離は図の位置から、このあたりならデュナスが左に押してあれば遠距離攻撃は届きません。
また、ワープ先のところは準安置で、スキルカットが届きません。
ただ、遠距離攻撃は届きます。 めったに着ませんが。

呼吸のようにカットが来るので、近距離はろくに殴れません。
最低限のスキルだけかけて殴りに徹しましょう。
ヒーローはコンボ不要。 というかたまる前に潰される。
DKは上でHB連打でもいいかもしれません。

攻撃手段は、スキルカットと能力アップ、中距離に8000程度の魔法攻撃、そして遠距離に11k程度の範囲攻撃と強制KB付きの1/1(秋葉と一緒)です。
後ろ2つは上(ワープ先)にいても当たります。

ラッシュが聞かないため、拳さんが重要な役割を担います。
ちょっと離れてフィスト→パンチ→右へ下がるの繰り返しがいいらしい。
パンチの後にカットがきたらWBかける余裕があるそうです。




■撃破のあと

実はデュナス伐採のクエスト、「何度でも止めてみせる!」は分岐クエストとなっています。

分岐1「ジパング、それぞれの想い」
  普通にクリアする。  ただし、普通にやり過ぎるとクリアすらできない。(後述)
  「始動」ルートとも呼ばれる。

分岐2「ジパング、優しい明日へ」
  撃破後、24時間以上ログインし続けてから報告する。
  一度でもリログしたり24時間前に報告したらアウト。
  「暴走」ルートとも呼ばれる。

分岐3「ジパング、祈りは時空を超えて」
  分岐2を出した状態で、「駆動ユニットの残骸」を所持していれば、秋葉のポニチャルから
  ちょっとしたおまけのクエストが発生します。
  具体的にはそもそもコアって何なのか、ということとディーダの妹マールの今について
  聞くことができます。


「駆動ユニットの残骸」は、



ここにあります。
NPC扱いなので、クリックしてください。
多分見えずらいと思うのでSSクリックで原寸大です。


ちなみに、分岐1だとコアブレイズ撃破でトウキョウシリーズ終わってしまいます。
分岐2・3はコアブレイズのあとアウフヘーベンと戦えます。
分岐3はちょっとストーリーが長くなる程度で、ボス関係は一切変わりません。


また、普通にクリアするとクリアできないという現象について。



完了可能になっているのに、



こうなった場合はそれです。

これは、デュナスBを撃破した時、グループリーダーになってクリスタルからでないとこうなります。
もしくは報告前に落ちてしまった場合にもなるかもしれません。
なので、デュナスを撃破したあとは、ソロでグループを作ってからクリスタルをクリックして出てください。
そして、落ちる前に報告してください。
忘れるとデュナスBやり直しです。

つまり、暴走を狙う場合、もし失敗して24時間前に落ちてしまった場合、クエストそのものがやり直しです。
なので、一度始動でクリアし、もう一度デュナスと戦う機会があった時に暴走を狙うことをお勧めします。

忘れた場合はしっかりと「何度でも止めてみせる!」をあきらめてから再度受け直してくださいね。



■更新履歴
  2009年10月14日  公開開始
  2009年10月21日  一部修正

スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 rinさん
クエ受け忘れにはご注意を・・・





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。