




■概要

ハロウィン期間限定のほうきチェアなどがもらえるグルクエ。
51~70Lvで3~6人で挑戦可能です。 回数制限はなし。

正確にはこれでもらうのではなく交換なのですが。

一応本来の迷路クエのクリア方法も書いておきます。



■準備
・必須職は特にないし、火力がそこまで必要なわけでもない
・ただし、命中が低いとちょっと苦労する
・薬はあまり要らない クリア報酬分の薬で足りる



■やること
16の部屋があります。
一つの部屋(ゴール)をのぞいて、箱が3つあり、敵が出てくる箱があるのでそこで敵を倒し、券を30枚以上集めれば報酬ありのクリアになります。
一応全員がゴールにつけばクリアは可能ですが、報酬はないです。

クリアボーナス(経験値)は集めた券の枚数×25です。


■詳細
▽部屋説明

見た目的に分類して、部屋は大体6種類あります。
そして、スタートの部屋こそランダムですが、出る敵、ポータル移動、などはすべて固定です。

部屋の説明から。

①黄色の部屋(窓)


△クリックで拡大

3つあります。
箱の位置も同じで、見分けはつきません。
しかしこのタイプの部屋はいろいろな意味で目印になる重要な部屋になります。


②黄色の部屋(猫)


△クリックで拡大

猫みたいなゲートがあるのが特徴。 3つあります。
そして、そのゲートの上にポータルがない部屋が1個あります。 その部屋も少しは目印になりますがあまり重要ではない(たぶん)。


③左目の部屋


△クリックで拡大

左に目がある。 それだけ。
2個存在。


④右目の部屋

09_10_31_002.jpg
△クリックで拡大

左があれば右もある。  2部屋存在。


⑤紫色の部屋


△クリックで拡大

黄色の部屋(窓)と並ぶ目印部屋。 2個あります。
箱の配置が微妙に違うので完全に区別可能。 そして、片方は非常に重要な部屋になります。


⑥青色の部屋


△クリックで拡大

3つ存在します。 3つもあるがゆえに、紛らわしいため、あまり目印にならない。
ただし、うち1つに重要な意味があります。


そして、ゴールへは、1つの黄色の部屋(窓)の真ん中のポータルになります。


△ゴール部屋

※左目の部屋の数には含めていません


▽部屋番号

敵の配置ですが、その前に部屋番号を振ります。

ゴール部屋にある1つのポータルをくぐった部屋を番号00とします
ちなみに、この番号00の部屋は黄色の部屋(窓)であり、その部屋の真ん中のポータルをくぐればゴールになります。

そうすると、

00 黄色の部屋(窓)  敵あり(並)   最初に探す部屋になります
01 青色の部屋    敵なし
02 黄色の部屋(猫)  敵あり(並)   ゲート上にポータルがありません
03 紫色の部屋    敵あり(ボス)   超重要部屋 券150枚手に入ります
04 左目の部屋    敵あり(並)
05 黄色の部屋(猫)  敵なし
06 黄色の部屋(窓)  敵あり(並)
07 青色の部屋    敵あり(ボス)   超重要部屋 券150枚手に入ります
08 右目の部屋    敵あり(多)
09 黄色の部屋(窓)  敵なし
10 左目の部屋    敵あり(並)
11 黄色の部屋(猫)  敵あり(並)
12 紫色の部屋    敵なし
13 青色の部屋    敵あり(多)
14 右目の部屋    敵あり(並)


敵ありの右についている並と多は敵の数。 多ならいっぱいいます。
ハロウィンのクエの場合は、同時にドロップするかぼちゃの種が最重要アイテムであり、倒す敵の数に依存するのでこの大部屋も重要になってきます。

そして、ポータルは3つあり、

・左のポータルをくぐると部屋番号+1
・中のポータルをくぐると部屋番号-2
・右のポータルをくぐると部屋番号+3

となります。 真中はマイナスです。


▽移動ルート

人数にもよるのですが、基本3人になると思います。
で、考えてみて3人でやるルートとしては、スタートを00部屋として、

▽リーダー
右→03:紫色(ボス) 右→06:黄色窓(並) 左→07:青色(ボス) 右右左左→00:黄色窓

▽グループ員A
中→13:青色(多) 中→11:黄色猫(並) 右→14:右目(並) 左→00:黄色窓(並)

▽グループ員B
左左→02:黄色猫(並) 右右→08:右目(多) 中→06:黄色窓(並) 中
 →04:左目(並) 中中→00:黄色窓

わたしは二人で(1体は2pcで放置)やっているため、3人のルートは推測でしかないため、保障はあまりできませんが・・・。

たぶん種の戸数も大体同じで、リーダーに券が集中しているのでそのままクリアできる・・・はず。
ただ、Aの人がすぐ終わっちゃいそうで楽な気もしなくもない。

コピペというか辞書登録用:
リ:右→右→左→右右左左ごーる
A:中→中→右→左→ごーる
B:左左→右右→中→中→中中ごーる

矢印の手前のマップの敵を倒しましょう。
リーダーでいうと、右言って倒して右行って倒して左言って倒して右右左左行ってゴールへ。


ちなみに余談として二人用のルート。

▽Aさん
右→中中→中中→左→左左→左左ごーる

詳細は、
右→03:紫色(ボス) 中中→14:右目(並) 中中→10:左目(並) 左→11:黄色猫(並) 左左
  →13:青色(多) 左左→00:黄色窓


▽Bさん
左右→右→左→中→中中→中ごーる

詳細、
左右→04:左目(並) 右→07:青色(ボス) 左→08:右目(多) 中→06:黄色窓(並) 中中
  →02:黄色猫(並) 中→00:黄色窓


00部屋の敵は早く着いたほうが倒す。
Bルートのほうが若干早いかもしれない。
これでやるとスピードも量も結構ちょうどいいと思います。


そして、ハロウィンじゃなくてただクリアしたいだけの場合、
要するに経験知狙いでは、ボス2つを回ればいいだけなので、

右→03:紫色(ボス) 左右→07:青色(ボス) 右右左左→00:黄色窓

を全員で回ればいいと思います。


▽立ち回り

まず、スタートしたらまっさきに目指すのは部屋番号00の部屋。
しかし同じ部屋は3つあるので目で見分けることはできません。

ここで重要になるのが、黄色の部屋(窓)と紫色の部屋。

まず紫から説明します。
紫は箱の位置でわかるのです。



ここは12。
箱が真ん中右よりに集中しています。



ここが03。
三角形を描き、左上にも箱があります。
見ての通りボス部屋。


スタートが12の場合、右のポータルに入ればすぐ00の部屋に入れます。
というより、この紫の部屋を見っければ、右入れば00と覚えておいて損はありません。

03の場合、リーダーはここからルートに入り、他の人は中中左と移動すれば00部屋。


そして、黄色の部屋(窓)の説明。
スタートがここだった場合や、スタートして最初に着いた目印がここだった場合の対処方法ですが、

まずリーダーが右のポータルに入ります。 他の人は待機してください。
リーダーが進んだ先は、もちろん3パターンあります。

1:紫色の部屋(ボス)、つまり03部屋
  この場合、その手前である、皆が待機しているマップが00部屋になります。
  リーダーはここからルートなので、そのまま自分のルートに入り、他の人は
  今いるマップがスタートなので、そこから別れましょう。

2:紫色の部屋(敵なし)、つまり12部屋
  前述の通り、右のポータルで00部屋に行けます。

3:黄色の部屋(窓)
  また同じようなマップに出た場合、もう1回右のポータルを進めば12の紫色の部屋にいけます。
  つまり、そこからもう1度右のポータルに入れば00部屋。


リーダーが先に入って確認し、1だった場合、つまりその部屋が紫のボス部屋だった場合は「o」と、その他だった場合は「x」とチャットしてあげましょう。
xだった場合は右のポータルに入り、oだった場合はそこが00部屋なのでそこからルートに分かれます。



△みみずくチェア


■更新履歴
2009年10月31日  公開開始 (ちょうどハロウィンなのは偶然です)





 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 もよらさん
はじめましてー。
迷路ではいつも迷子になっていましたが、種集めを頑張りたいと思って調べていたところたどり着きました。
早速こちらの記事を参考にやってみたところ、サクサクタネ集めができて感謝しています。

2人でやるパターンは問題なかったのですが、3人でやるパターンはグル員Aがスタート部屋 00 で中ポータルに入るとゴールへ行ってしまいます。
また、リダとグル員Bの黄色窓 06 が重複しています。

それらを踏まえてルート変更し、一行で収まる分量でコピペできるようにしてみましたので、よかったらご覧くださいませヽ( ˚皿˚)人(˚皿˚ )ノ
右右→左中・・・などポータルだけの記述だと道を間違えても気付かない場合がありそうなので、部屋の特徴も追加しました。

ttp://kudira.org/2009/11/14/234121





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
