




愚痴です。
暗くなりたくない人はまわれ右。

[12/12]追記ありです。




▼集団行動

どくろんの200記念ホーンテイル。

200の記念だし、固定PTでもないので、変則的に、確かにそういうコンセプトだった。

初期計画を話すと、

・前哨戦の首は普通どおり。
・尻尾はどくろんのソロ
・他の人は基本足→羽→頭、一部例外あり

だったんです。

近距離2pt、遠距離2pt、囮1ptで28人。
首で何人か落ちてましたが・・・。


本体開始、足は普通に落ちましたが、羽の後半に左腕が削れ過ぎてカットがきました。
左腕のカットはエフェクトはあるんですが、ダメージ表示やこちらのスキルエフェクトで見えにくい、そして今回頭も尻尾も落ちてないので反応が少しでも遅れたら死ねるんです。
※ちなみに尻尾の攻撃範囲は最下段とその一つ上(羽殴る足場)までの対地。

それでかなりのお墓が出て、だいぶ人数が減りました。
一回カットと全体攻撃がほぼ同時に来て、ミス回避できなかった聖と遠距離がほぼ全滅、車輪持ってなかった人も多く、聖さんが2人まで減りました(この時点ではどちらもリザ使用済み)。

誘惑の人も死んでいて、おかげで近距離PTがどんどん誘惑にかかり、尻尾が落ちてないもんだからどんどん死んでいく。
限界と(どくろんが)判断して全員で尻尾を先に落としました。

そこからはカットに注意しつつ頭殴ればいいんですが、ここでずっと右腕殴り続ける人がいたんです一名だけ。
聖が二人になってるので集団来たら結構やばい。
ただでさえ聖がそろっていても運悪ければ撤退することだってあるくらいなのに。

結論を言えば結局誘惑は(頭が落ちるまで)来なかったのですが、皆がやめろいっても聞かなかった、そして頭落ちた後の集団誘惑で二人の聖さんのうちの片方も範囲に入ってました。
つまり実質補助できた聖は一人だけ。


「逃げないでどうぞ今度は面等向かって直接言ってくださいね」って影から言われても説得力0なので影から言います。

別にわたしが怒っている理由は「腕殴っていた」とか「あんたのせいで壊滅しかけた」とかいう具体的行動ではない。
むしろ壊滅しかけた原因はどっちかというとわたしのせい。

壊滅しかけた原因は左腕のカットが来たから。
羽落ちるくらいなら殴っても大丈夫と思ってましたが、さすがに足開始時から近距離が羽・手を巻き込んで殴ることは想定に入れてません。
倍近く殴られたらさすがに計算も狂います。

そうじゃなくて、一番腹が立つことは腕を殴ったのが「独断」だったこと。
周りが反対しているにも関わらず、やめろと言っても無言で殴り続けていたから。
主催のどくろんも反対していたのに、やめろといっていたのに。

記念だから、普通に終わらせても面白くない。
それはわかってる。
だからこそどくろんの尻尾ソロ計画ができた。
でもあれだって、事前に多くの人と話し合って、ちゃんと倒せる範囲内でどくろんが決めたこと。
ちゃんと「メンバーの了解」も得ている。

結局壊滅したじゃんとか言われた時のために言っておきますが、壊滅仕掛けたのはカットが来始めたからであって、どくろんの計画が悪かったわけではない。 カットが着てなかったら全然違う結果になっていただろう。
だからこそ、どくろんも計画が狂ったから尻尾ソロは諦めた。

しかしあの腕殴りはただの独断。 どこにも了解なんてない。


集団行動とかルールとかマナーだとか、この概念がなぜあるのかわかるだろうか。
こういうことでトラブルにならないように、お互い楽しく終われるようにするためにあるものだ。

そっちだって、こんな周りからぐだぐだ言われて楽しいか?

なぜこうなったか、それは集団行動を取れなかったから。
こうすれば楽しいだろうと独断でやったところで、結局はお互い楽しくなくなるだけだ。

独断でやって楽しくなるならルールなんて概念、マナーなんて概念すら生まれていない。
そうならないために存在してるんだ。

どくろんだって「全滅は避けたい」ってちゃんと言っていた。
どくろんの意志に反し、結局どくろんに謝らせておいてそれがどくろんへの「祝い」って言えるのか?

自分の思っていることがすべて正しいわけではない。
集団行動が分からないのなら、いつまでたっても子供のままだ。


とにかく言いたかったことはそれだけ。


相手の言い分は→だだろぐ

ただし、かなり痛いので自信のない人は見ない方がいいと思う。
見れる人は、ここまでの内容を考えて読んでみてほしい。



▼コア

ついでなので書いておきたい。
前々から描こうとは思っていたのだけれど機会がなかったから・・・。

コアブレイズ。
ぼーっとしてるだけでおかしな効率が出る(聖のぞく)ボス(?)。

確かに早く上がるが、何もしていない、苦労してないということでよくたたかれる。

否定派の意見は、「楽して上がったPSのないゴミ」っていうのが大体だ。


ただ、きのこで何を持ってPSというのか、それすらあいまいだ。

ボスでどれだけ死なないか?
どれだけ狩りで効率を出せるか?

この二つでもだいぶ両極端なPSだ。
たとえ狩り馬鹿でコアなんて言ってない人であっても、なれていない姉御に言って(耐えられない前提で)死んだからって下手なのか?
狩りだって経験値を求めたらほとんどが固定狩り場。
その狩り場以外では狩り方もまた変わる。

以前は骨がトップだった。
大体の人が骨で上がっていった。
しかし骨だって、もう180とか190になった人にとって、そして毎日狩ってるような人にとって、どこをどう考えたらPSが伸びるのだろう。

以前は骨ジェネがゆとりといわれた。
今はそれがコアに変わっただけだ。


そもそも200Lv自体がただの自己満足に過ぎない。
200Lvへの想いは人それぞれだろうし、自分は狩りであげたいんだ!っていう人がいるならそれでも構わない、コアで200なってもしょうがない、そう思うのも構わない。
そういうのは自分で勝手に思っていればいい。 他人の自己満足に口を出す必要はないはずだ。



▼以下追記

>羽落ちるくらいなら殴っても大丈夫と思ってましたが、さすがに足開始時から近距離が羽・手を巻き込んで殴ることは想定に入れてません。

中での本体前の休憩時に、近距離が中首行くとかなんだいってて多分近距離の1ptと2ptがごっちゃになったんだと思います。 申し訳ない・・・。


だださんの次の更新記事に関して。
※今回はかなりまともに書いてあるので大丈夫だと思います。

ブログは確かに公かもしれない。
しかし見なければそれはこちらにとっては公ではない。
だださんのあの記事を見たのも、猫ちゃんに教えてもらってからだし・・・。

言いたかったことは、そちらが面と向かってこなかったからこちらも面とは向かわず、ということです。

とここはどうでもいいとして。


いくら固定外のホンテでも最低限のマナーというものはあるものだと思う。
全員身内ならまだしも、知らない人がいる以上、何言っても聞かない人がいるといらっとくる人もいるもの。
全員が近距離1ptのような間柄なら全く問題はないのだが、話したこともない他人もいるわけだし。

ただ、確かにそれに固執しすぎた所もあると思う。
わたしからすると、あの状況からとにかく成功させること、それだけを考えていたし、それがどくろんのため、そう思っていた。
言うように、限界の違いだったのだろう。 そこは謝りたい。



またまた面々とではなく影(ブログ)からですが、こんな20行もないような、そして実質部分は赤文字のわずか6行しかない超短い5分でかけそうな追記に1時間かかってるんです。
要するに国語力がなくて言いたいことがまとまらないだけなんですが・・・。
(というよりこの分ですらまとまってるかどうか怪しすぎるんですが。)

もともと内緒飛ばすのが苦手で、言いたいこともまとまってないのでどう考えても伝えられなかったのでこうさせてもらいました。


確かに騒ぎすぎたとは思う。
迷惑掛けたみなさんに謝りたい。  ごめんなさい。

スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 かぜくんさん
PSもなにもHPあれば死なないしコアの何処が悪いのか分からん
狩りを楽しみたいなら狩ればいいし、200レベルを目指すならコアにこもるのが一番効率がいいだけじゃないの?

だだ丸さんのも見てきたけどホンテのことはよくわからないけど・・
普通に終わらせたくないってことはよく分かった
せっかくの記念だし、っていう考えはいいと思ったわ
そのあとでギルドまるごと批判と個人名出して煽る、のは・・・ね


コアで200になって喜ぶ価値観の人もいればそれでは達成感がないと思う価値観の人も居るでしょう。

俺は後者の考え方でもうスキルも揃ったしコアでレベル上げても意味無いって思ってるから行ってないだけです。

ただコアばっか行ってる人がダメとは思わないよ。

ゲームなんだしそれでその人が達成感あるんならそれで良いじゃない、何で他人が口はさむの?

それがその人の価値観だし他人に迷惑かけてる訳でもなくない?


誰の言葉でしょうか、見た気がするから潜ってきた
自分が批判されたからってそんなに顔真っ赤にすることないのにね、ゲームなんだし




 だだ丸さん
でっていう!!!!!!


 むらさん
ひとつ指摘しておきますけど、あらかじめ近距離1は羽と手ってこと言われていたのでやってただけです俺たちは。
そこの部分だけ抜粋すると、近距離が腕殴る指示だしてないのに殴ってて解除来て壊滅になったじゃんっていうお話になると思うので。

ホンテ当日に提案するならともかく、事前にどみゅみんにそーゆー旨を話しておき、開始前にも普通にやりたいかどうか主催がちゃんと聞いていたわけですし、その時点では何も文句言ってなかったですよね。

確かにだだ丸が遠距離に集団くるのわかっていながら右腕殴ってたのは悪いと思いますけど、近距離に個人誘惑うつったときに聖魔少ないのわかっていながら尻尾先に潰さないのもどうかと。
誘惑+尻尾ある中ちゃんと雑魚処理だってしてましたし。
右腕だって、遠距離に集団いってなかったら別に殴ってても何も言わなかったでしょ。
ぶっちゃけ"遠距離が死ぬから"右腕やめてほしかったんですよね?
だったらこっちは"誘惑で近距離死ぬから"先に尻尾落としてほしかったです。


まあ言いたい事は、夫婦そろってだだ丸一人に対して攻撃するのはおかしい。
何よりこの事態は変則ルールのみこんだ時点で想定しておくものだとは思いました、それだけです。

長文失礼しました。


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 天真さん
2つの記事を読んで感想


影から言われたからって影から言い返すってのは実に理に適っているかもしれないが、良い事じゃないな。

熱くなったときは一度下書き投稿すると良いかもしれない。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
