




さぼりすぎましたごめんなさいpq  こんにちは。

まず、新年明けましておめで・・・・、もういいですね(’


やっとテストが終わって一休みです。
熱工学と反応工学ちょっとやばいかも(’





▼いつのお話ですか?


△逆向いてるのは回転中だからですよ

アラン? いましたねそういうの。

チケもアバも移せないのでのんびりやってましたが・・・。


△カード

こんな具合に。


プログラムに入りだし始めていつしか倉庫キャラに・・・(’




△つりー

クリスマス? ありましたねそうい(ry



△ジャクム

二人(わたしは2pcだけど)でいったジャクム。
想ったより時間がかからなかった気がします。
かかった時間は覚えてないけど(’


あまり覚えてない去年のお話はおしまい-w-



▼深紅の木


△猫ちゃん行け面の図

だいぶ前に1回、昨日2回行ってきました。 ノーマル。
これはだいぶ前の図。

3体目のボスのログアウトレーザーで猫ちゃん以外の近距離が全滅しまして(’


△ログアウトレーザー

当たったら周りを巻き込んで落とされます。


5体目は近距離BANの危険もあったりと、近距離かわいそうなグルクエです・・・。
全部ネクソンの不具合のせいだけど・・・。

10_02_12_007.jpg
△戦利品


明日はハード突っ込むらしいですよ。



▼最近のお話

能力補正ペットなんて出ましたね。
最初はどうでもよかったんですが、気づけば斬りを卵待たずに復活できるってことになるじゃないですか。

ということで斬り始動開始です。


△30%6枚張って生き残ったペスカー図のズ

何か逆? 気のせいです。
うろ覚えだけど、宿無宿無宿といって、60%で無だったので30行ったら宿ったというあれだったと。
最初が黒水晶マイナスに働いたくらいの品だったからなぁ・・・。
こういうのに限ってうまくいくんですよねぇpq

そして、SS取ってないけどこういうのに限って成長+6とかしだすんですよね(’
ということでAtk133STR3LUK19になりました。
ポンコツがダイヤに変わった瞬間でした。







今更だけど、ある人の録切りました。
元メインでつながってるとはいえ、勝手に現メインからのを切られると悲しいものです。
わがままかもしれませんが、わたしもこれ以上傷つきたくはないので・・・。 ごめんなさい。



▼東方なお話


△聖蓮船ハードクリア♪

ぎりぎりこせたー!
もう最後てんぱりすぎて伝説の飛空円盤で3ミスしましたし・・・。
3面ボス後半、4面開幕で立て続けにミスってもう駄目だと思ってたんですがね・・・。
さすが聖蓮船、15ミスしてもクリアできるって素敵。

一応リプレイ→

ついでに、紅魔もハードクリア。
前に霊夢Aでクリアしてましたが、あれは初期残機4でだからなぁ・・。


△ぎりぎりすぎる

今回はきっちりと初期2です。
6面開始時なんて2機しか残ってなかった割に良く持ったものだ・・・。
スカーレットマイスタとるためやりまくったのがききましたねぇ(笑



△エキストラ3億

多分これが限界だと思うわたしのハイスコア。
あまりきれいなやり方ではないです・・・。


△グレイズ2000

ぱちぇさん前の妖精とセレナでグレイズ稼ぎまくって行きました。
やっぱ紅のグレイズは大きいです・・・。
この時点で普通のクリア時点のグレイズ数超えてますからね・・・。

セレナは落として、カゴメもボムっちゃったけど、後は波紋意外取れた気がする。
というより波紋取れる気がしません。


紅ハード→  エキストラ→

※ハードのほう、アップロード先で重なるためud~~になってます。
リプレイ画面で左右押せば出てくるかと。



▼プログラム・・?

書き忘れるところだった。 忘れてもいいんだけど(’


△呪文

C++で書いてます。 ちょっとゲーム作ってみようかなーと。
きっかけは些細なことだったわけですが、ぷよぷよ風落ち物パズル、しかしだいぶぷよぷよとは別物だと思います・・。

というかぷよぷよ3回くらいしかやったことがない人なので真似しろっていう方が無理です(’
(ぷよぷよ+東方+前やってたRPG)÷3くらいな感じに(’

難しそうに見えるかもしれませんが、実際DirectXとWIN32APIが結構強力で(その分初期設定が大変なんですが)、初期設定さえしてやれば結構深いところは触れずにうわべだけで組めちゃってます。
紅のおまけtxtで神主様が言ってることと同じこと行ってますね・・・。
Visual C++ Express EditionとDirectX9、どちらもタダです-w-

土台となるゲームエンジンがちょうど触りたてのころにつくったものなので、C++のオブジェクト指向、クラスのことがあまり分からず、ほとんどクラスなしで作っちゃって、今にしてみると使いにくいったらありゃしません(’
そう思えるところが成長の証なのでしょうか。笑

ヘッダーファイル含めて23のソースファイル、合計11,672行くらいになってました(’
ここまで長くなるとクラス化してる方が楽なんですよねぇ・・・。


C言語の個人的な山場は、データ型とポインターだと思うんです。

データ型とは何でしょう。
ためしにMapleStory.exeをメモ帳で開いてみましょう。  何書いてるか意味不明です。
コンピュータはこれで十分にわかる、逆にわたしたちが使っている言葉はわからない。
データ型とはコンピュータの言語と私達の言語(ここではC言語)を翻訳してくれるものなのです。

C言語には(というか大体の言語には)大きく分けると、
char型・・・文字列
int型・・・整数
float型・double型・・・小数
void型・・・上記以外

という型があり、コンピュータ側にしてみれば全部0or1の組み合わせです。
実はコンピュータは「これは文字列」だとか「これはint」だとかなんて考えてない、どうでもいいことなのです。
言われたとおりに0と1を演算しているだけで、この演算の仕方を教えているのがデータ型、いうなればC言語からコンピュータ言語に翻訳して演算してもらって保存して、使うとき(出力するとき)にはそれを再翻訳してわたしたちのわかる言語に戻しているようなものです。

で、データ型がこれだけなら良いんですが、C++にはもっと派生のデータ型があるんです。

bool型・・・trueかfalse(イエスかノー)を表す
   これは0ならfalse、0以外はtrueと定義されたint型です
byte型・・・8bit符号なし整数(0~255)
   unsign char型(unsignは符号なしの意味)として定義 8bitは2の8乗(256)種類表せる
DWORD型・・・ダブルワードといいます 0~4294967295まで表せる整数型です
   unsign long型という32bit符号なし整数として定義 ちなみにintも32bit整数(符号あり)
LPVOID型・・・ポインターを表す
   これも実際は32bit符号なし整数

他にも目が回るほどあるんですが(HWNDとかHDCとかLPSTRとかUINTだとか・・・)、見てみる通り最初にあげたものがもとになっています。

ちなみに、byteの説明のところに、char型(文字列)として定義されている8bit符号なし「整数」と書いてあります。
これは、文字がそもそもC言語では数字で表現されていることに起因しています。
なら文字もintにすれば良いじゃんって話になりそうですが、もともと全部が0or1であり、プログラムしやすいようにデータ型として分けているだけの話ですからね。
文字は文字として別に置いた方が便利なのです。 派生のデータ型もそういう概念で作られています。


次の山はポインター。
これはわかる人とわからない人がいるでしょう。 ごっちゃになりやすいのです。
しかし、これがわかるとすごく楽しくなります。

良く言う例えは、住所の例です。
ポインターとは、データがある住所のことで、メモリのどこにデータが保存されているのかを表します。
例えば、
データ {
  キャラクター名 沙凛;
  レベル 196;
  能力値 {
    HP 7500くらい;
    ・・・・
  };
  装備 {
    ・・・・
  };

  ・・・・

};
上げたらきりがないこんなデータですが、ポインターを使うと・・・

データのポインター 椛サーバーの○○chのxx

後は直接自分で見てくれ、ということです。 これがポインター。
実に簡単ですね。 確かに1つのint型とかに使うのはあまり意味がないのですが、こういう大きい構造体等の時に真価を発揮します。

もう1つ例を出すと、「このクエストどうやるのー」と聞かれて、
・まず~~にいって話しかけて、次に・・・・・
と答えるのと、
・雫にのってるよ
と答えるのどっちが楽でしょう。
後者がポインターです。 データの住所(情報が書いてあるページの場所)です。

正直ポインターは大きな構造体、つまりはクラスですが、クラスを使わない限りはあまり目立って使うものではないです。
ただ、文字列が実はポインターだったりするので、その辺ではちょっと使うかな・・・。
※char型が表せるのは実は文字1文字だけで、文字"列"にするには配列を使う必要がある

大体ポインターの使われ方は3つで、
①関数の引数(書き換え)
  これは、関数にある変数のアドレスを与え、結果を直接その変数に書き込む形式。
  わかりにくいたとえをすると、コップにジュースを入れたいとします。
  関数の戻り値を使うタイプはジュースが出てきて、それをこちらでコップにいれる。
  ポインターはコップを渡して、コップにジュースを入れてもらう。 みたいな感じ(’
  関数の戻り値は1個までしかないので、複数の戻り値を渡したい時にはポインターを
  使うしかありません。
  「ここに答えを書いてくれ」といって書類を渡すようなものですね。

②関数の引数(大きいデータ)
  これは前のたとえ話と同じです。
  大きな構造体を全部渡そうとすると、膨大な情報量のデータを送る(コピーする)ことに
  なるのですが、ポインターは住所の情報しかもっていないので、その分サイズが軽い。
  つまり早いということ。
  いちいち質問の答えを全部いうより、答え書いてるwebページのアドレス行った方が
  早いのと一緒です。

③オブジェクト
  クラスのことです。 ほとんど。
  クラスとは、それこそ学校のクラスのように思ってください。
  ○○小学校1年1組 {
    人数 30人;
    担任 ○○先生;
    ・・・
  };
  このクラスは1個しかいらないわけで、メモリ上にいくつも架空なクラスを作る必要は
  ないわけです。
  世界にこのクラスが2個もありませんよね。 
  だから、世界に1個このクラスを作り、その住所(ポインター)を使ってこのクラスを
  操作する。
  
  ちなみにDirectXもオブジェクトを作って、そのポインターで操作します。
  これが「オブジェクト指向」という概念です。
  とりあえず世界にどーんと1個工場を作って、そこでいろいろつくりましょーって感じ
  ・・・わかりにくいか(’
  

ちょっとC言語の触りみたいな感じですね。
興味持ったり、もうちょっと学んでみたいって言う人は、猫でもわかるプログラミングっていうサイトがお勧めです。
かなりわかりやすい。 「猫わか」と略されて呼ばれることもあるくらい、結構有名なところだったりします(’



▼おまけ

紅い月は前紹介した気がしますが、あーかいぶで初めて存在を知ったおまけverです。



紅い月 ~Flan_remix~ - いえろ~ぜぶら(Vocal:紗菜)
原曲 東方紅魔郷「U.N.オーエンは彼女なのか?」
射し込む窓の外 浮かぶ 真円の紅い月
写り込む 格子の影 十字に私を裂く
触れるだけで崩れゆく ガラスのように 脆くても
その破片の先で 未来を 丸く想い描く


すれ違う人が 寄せては消えて行く
私は ここで 一人眠る

手を繋ぎ 共に進むはずの道
足跡 遠く 続いている

無邪気さと 切なさが 溢れ出して 追い駆けた
愛しさよ この私を 染めて

振り返る 遠い月日 笑顔ばかりを夢見てて
繰り返す その日々に 時計 針止めて
生れ落ち 果てるまでの 運命の様に 長くても
その時の 殻一つ 思い切り破って


沸き上がり 熱く誘う フレーバーが
私を 優しく 揺り起こす

酸っぱすぎた 甘い クランベリー・ソースを
重ねた過去に 回しかけて

寂しさと 激しさが ぶつかり合って 振り回した
愛しさよ この私を 止めて

走り出す 霧の中 その結末は見えずとも
写し出す 月明かり 薄く滲ませて
吹くだけで 飛びそうな 紅茶の葉の様に 軽くても
溶け出した その赤を もっと紅にして


射し込む窓の外 浮かぶ 真円の紅い月
写り込む 格子の影 十字に私を裂く
触れるだけで崩れゆく ガラスのように 脆くても
その破片の先で 未来を 丸く想い描く







 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 kotatuさん
2ヶ月分の放出!! SS古い! もう、クリスマス・正月を越えて
バレンタインデーとかいう呪いの日になっちゃってますよ

俺でも分かるプログラミング、いつかやってみたいものです


 名無しさん
ずっと待ってましたよ!
本当にお久しぶりです


 天真さん
いえろ~ぜぶらも良いけどCOOL&CREATEのビートまりおが素晴らしいよ


 デューさん
暗い建物っぽいのはなんだろう、デスクリムゾンみたいなの?
自作ゲームはできたら遊びたいかもぅ。


 なえ子さん
プログラムみてあわわわ…ってなったのは私だけじゃないはず。
更新たのしみだったからまた頻繁にやってくれると嬉しいな!
もちろん気がむいたらでいいですけども!


 凛さん
いえぜぶ好きだなぁ


 数少ない鈍器さん
ログアウトレーザー酷すぎ(>'A')>

東方M-1しか思い浮かばないぜ。


 ロウノモホウ(まーずさん)さん
猫でもわかるプログラミングという存在を知らなかった私っていったい…

ログアウトレーザーこわいですね


 -さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 ますっぺさん
ログアウトレーザーとかFCゲーム時代のリセットしてくる敵並だね…





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
