




デュアルブレイドについて。

※かなり独断と偏見が混じってます。
 すべてを鵜呑みにするのも危険です。
 1デュアルプレイヤーとしての見解だと思ってみてください。


目次
特徴
転職
スキルブック・マスタリーブック
AP・SP
スキル詳細




▼特徴

・基本的に冒険家の盗賊の分類。 一応別の独立職、となってますが・・・。
・二次+、三次+と転職が2回多い。
・使用武器は短剣、そして盾を使わずブレイドという二刀流。
・二次以降の攻撃は多段攻撃が多いが、攻撃判定は短剣かブレイドの片方のみになっている場合が多く、ステータス攻撃力から単純に%倍すればダメージ値、とはならない。
・スキルが異常に多い、その代り転職時にSPを持ち越せる。
・近距離職だが防御系スキルはない。 盗賊より極端にHPが多いわけでもない。
(補正・HP振りを除くと大体Lv140で4000程度、投げで大体3500程度かと)
・HPのAPはほとんど盗賊と一緒。 レベルアップボーナスもほとんど差はないが、若干多いかも。
・パーティスキルは四次のソンズエフェクトただ一つ。 ただ現時点では投げ・弓以外にはシャープアイズを上回る最強の補助スキル。(マスタリ成功していれば)
・火力は高い。 少ないHPをAP直ぶりで補っても十分の火力は持っている。
・スキルの消費MPが馬鹿にでかい。 回避力の少ない序盤はHP薬も消費が激しくかなり赤字。
・最速で二次+(30Lv~)でマスタリーが必要なスキルが登場する。
二次+で1つ、三次で1つ、三次+で2つ、四次でMH除いて5つ。
そして、デュアルブレイドのマスタリーはMH除いてすべて1発でMAXまで上げられる。
MAXLvが20のものは初期では5までしかあげれないが、成功すれば20まで、
MAXLvが30のものは初期では10まで、成功すれば四次スキル含め1発で30までになる。



▼転職

一次ローグLv10~20秘桜蔭で普通に転職
二次セミデュアラーLv20~30ルディブリアムに行く必要がある
二次+ デュアラーLv30~55オルビスに行くことになる
三次デュアルマスター Lv55~70秘桜蔭でエヴァンとのイベントがある
三次+スラッシャーLv70~120普通の冒険家(盗賊)の三次転職と一緒、スタートは秘桜蔭
四次デュアルブレイドLv120~200 レッド、グリが必要なのは冒険家と一緒、ただし秘桜蔭からスタートでクエスト内容も異なる



▼スキルブック・マスタリーブック

二次+ デュアラー
  スラッシュストーム・・・そこまで重要ではないので余裕があればで十分
      ドロップ:忘却の守護兵

三次  デュアルマスター
  トルネードスピン・・・あるとかなり便利、四次前では3番目に重要
      ドロップ:ダークワイバーン、グリフォン

三次+ スラッシャー
  ミラーイメージング・・・四次前最重要、高めだがなんとかがんばろう
      ドロップ:レッドワイバーン
  フライングアサルター・・・二番目に重要、強制ノックバックが付いている
      ドロップ:思い出の守護隊長、ドド

四次  デュアルブレイド
  ベノム・・・盗賊のベノムとは別マスタリー
      ドロップ:ノーブルドランゴーレム
  ファイナルスラッシュ・・・スキルブック、ぜひほしい
      ドロップ:もちろんジャクム

  起爆札・・・ごみ。
      ドロップ:ホーンテイル
  サドンレイド・・・強そうで実は弱い、焦る必要は全くない
      ドロップ:ライカ、フリーズケンタウロス、イービルクロック(ダークのほうかも)
  チェーンヘル・・・スキルブック、なくてもなんとか・・・
      ドロップ:例によってジャクム

  ダミーエフェクト・・・パペット、振るのは後になるだろう
      ドロップ:ドド、ウェンディゴとダークペペ
  ソンズエフェクト・・・四次最重要かもしれないが、相当に高い
      ドロップ:ホーンテイル
  

スキルブック習得のファイナルスラッシュとチェーンヘルはマスタリーブックなしに30Lvまで上げられます。
とにかく必須と思われるものはミラーとアサルター、他はなくても狩りは何とかなる。 四次含めて。
ソンズはぜひほしいが、高いので必須とはいえない。 買えないなら買えないで我慢。
ソンズ以外で四次でマスタリーがほしいスキルはベノムだけ。 そしてベノムよりトルスピのほうが便利。
スラストはトルスピさえあれば空気、四次スキル振り終わって何も振るものがなくなってからでもいいくらい。


▼AP・SP

APは基本的に賊と一緒です。
ブレイドはDEX一択なので、極もしくはDEX斬りと一緒。
強いて言えば投げと一緒ですAPに関しては。
ブレイドの要求能力は同レベルの短剣とまったく一緒。

またブレイドは110のまではHPが付いていますが、リバース系はHPがないので痛い。
そこまで火力差は出ないので、110以下のブレイドになるのが一般的かなと思います。
つまり、レベル差があるのでブレイドにすばクリ付ければここでもDEX補正はできます。


SPは転職時に+1、レベルアップで+3、四次転職だけ+3。
二次+と三次+で+1もらえる以外は一緒ですね。

ただし、転職時すべてのSPを振らなくても転職可能、つまりSPの持ち越しができます。
これを上手に使えば転職した瞬間に一気に強くなれます。
ただし逆にいえば最初に調べてSPの振り方を考えておく必要がある、ということでもあります。



▼スキル詳細

一次 ローグ

[スキル一覧]

・スキル振り
 まず速攻で13Lvまでダブルスタブ、これで10Lvになるはず。
 残りの7Lv分SP21は持ち越し。 下手に振らない方がいいです。


二次 セミデュアラー

[スキル一覧]

・スキル振り
 おそらく転職で+1でSP22余っているので、トリプルスタブ10、マスタリー5は確定。
 ブースターに7までで好きなだけ振って、残りはマスタリー。
 その後、マスタリーを19まで振って(マスタリー前提のスキルはないので19で問題なし)、
 ブースターがちょうど良くなるまで振って残りは残します。
 ブースター6(1分持続)まで上げた場合、17残るはず。

 どうせ70でアッパーステップがあるのでトリプルいらなくね?って言う人もいますが、
 70まできつくなるし、SPは十分あるので振った方がいいと思います。


二次+ デュアラー

[スキル一覧]

・スキル振り
 人によりますが大体10~20くらい残ってるんじゃないかと思います。
 が、特に急ぐスキルはないです。 ヘイストとフェイタルを上げて残りは持ち超すと
 いいかなと思います。 スラスト1あってもいい。
 どちらが先かはお好みですが、移動能力カンストするまではヘイストがいいと思います。
 ちなみに完全に効率を目指すなら、フェイタルは後回しにした方が吉。(SP持ち越し)


三次 デュアラー

[スキル一覧]

・スキル振り
 とりあえずフラッシュジャンプ20、これは持ち越し分で確実に振れると思います。
 (メルに)余裕がある人はトルネードスピンも20にしたい。
 他は一切触れずに持ち越しです。
 トルスピ20にできない人は0のままにしたほうがいいです。
 1だけあっても邪魔なだけです。


三次+ スラッシャー

[スキル一覧]

・スキル振り
 ここでどこまでSPが残っているか、そしてどれだけ経済的に余裕があるか、
 マスタリー運があるかが試されるかも知れません。
 70Lvの時点でアッパーステップ20は真っ先に振り、トルスピ20あるならアサルター11、
 ミラーイメージング30まで振れればグット。 アサルター20まで行ければ完璧。
 つまり、三次までで69残したいということになります。
 これはフェイタルを後回しにしていればトルスピ振っても十分狙えます。
 ブースター16以下なら、フラッシュバンやスラストが0なら行けます。 これらを振ったなら
 逆算してみてください。

 三次+で振りたいスキルは実はこの3つで終わりです。
 ここからは今まで後回しにしたスキルを振っていくことになります。
 まずダークサイト、そしてフェイタル。 シックスセンスはお好みです。
 四次に残したかったらシックスセンスはまだいいかもしれません。 140、150超えた
 あたりからですシックスセンスが生きるのは。
 シックスセンス振っても90くらい残せると思います。

 マスタリー宿る前提で話していますが、無理して破産してては元も子もないですので
 慌てずに。 ないならないで大丈夫。
 心配しなくても、マスタリー1個も宿らなくても平均以上の効率はでます。 
 マスタリー宿ってたら変態になれるだけです。笑

 振りたかったらアドバンスドダークサイトとオウルデット1はあってもいい。


四次 デュアルブレイド

[スキル一覧]

・スキル振り
 早めにほしいのはファイナルスラッシュ、ベノム、金あればソンズ。
 90余ってれば振れます。 これら3つが狩りの主軸になります。
 特にソンズに金かけれない人にとって、ベノムはまさに救世主。
 振らない手はないです。
 そこからは正直人次第だと思います。 四次ですし振りたいものに
 振るのがベターじゃないでしょうか。
 




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 白い朱雀さん
とても参考になりますbww


 通りすがりの人さん
初めまして。
ミラー状態でチェーンを使うと表記上15ヒットになると思うのですが、それでも無効なのでしょうか。


 フィアさん
通りすがりさん>
試してみたらちゃんと15Hitしてました、情報どうもです。
どうやら最大Hitが15Hitになっているらしく、フェイタルでも15Hitしかしませんでした。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
