




雪的な意味で。 こんにちは。

ま、北ではごくごく普通の光景ですが・・・、本州ではニュースが盛り上がってるようで。


後期も終わってひと段落。 多分1個落とした。
再試ある科目だからまだましだけど・・・。 来学期始まってかららしい。

まあ落ちたと確定したわけじゃないけど(笑)





▼きのこ


△こんなもんしかなかった

SSなんて全く取らなくなったからなぁ。

現在141。
SP再分配が来たためちょっと修正しました。

1次は全部として、
二次はマインを捨てて他全MAX、三次はワイルドショット以外全MAX。

四次の現在の状況

バルカン 1
ソニックブラスト 0 (切った。 (わたしは)使わない
フラッシュレイン 1 (非常に上げたい。 30マスタリーどこいったし
クロスボウエキスパート 19 (30のマスタリー高いから放置
シャープアイズ 30 (PTメインなので真っ先に
ビーストフォーム 1 (お試しで1振ってるけど、ちょっと微妙
ケミカルシェル 4 (今から上げるつもり
ワイルドインスタンス 10 (回避アップがうれしい

クロスボウエキスパートは30にしたいスキルだけどお金の関係でアウト。
まあ買おうと思えば変えるけどね。 ダークオーラ30のストックが2個ある状況だし。

フラッシュレインもMAXなれば1Lvに比べて火力は二倍以上、待機時間も減っていいんだけど、振るなら30まで振りたい。
30マスタリーどうした。

ソニックブラスト、個人的には非常に使いにくかったので切りました。
硬直が長いのがなぁ・・・。 あれなら移動もできるクロスロードでとどめたほうが早い器がする。

ビーストフォーム、MAXなれば攻撃力+20%というのは確かにいいかもしれないけれど、実際スワローのダメージアップとほとんど一緒の値。 SP30も消費すると考えるとコスパ的にはよくない気がする。
しかも時間の半分は待機時間となって使えないと来ると正直微妙。

ケミカルシェル、非常に癖の強いスキルだと思います。
スキルボタン押してから発射までの遅延は3秒ほど。 ボムの遅延が長くなったような感じです。
つまり、遅延中は動ける。 しかもケミカルシェルの場合遅延中に攻撃することもできる。
ただしボムは打てない。

つまり、とりあえずシェル撃って、遅延の間にある程度削れということ。
もしくは沸く前や移動中にシェル撃って、敵の前に来た時に発射するように調整。

シェルのレベルの低いうちはどう考えても落ちます効率。
上がるとどうなるだろう。 でもシェルをうまく狩りに入れようと考えるとすごく狩りが楽しくなりそうなスキルだと思う。 効率云々は別として。

ワイルドインスタンスはどっちかって言うとボス用かもしれない。 ダメージを受けるとバルカンが中断されてしまうので、回避率20%アップはすごくおいしい。


今後はシェルを上げてみて、シェルの防御上昇がどの程度かによって次のスキルを考えようと思ってます。
硬くなってしまうようならバルカンを上げて殲滅できるように、なんとかなりそうならレイン上げてみたい。




▼今日は何の日


△クリックで実寸大

嫁からチョコのプレゼントです。
いつか書いてみたかった萃香さん。

しかし疲れた。
まずこんなサイズで書いたの初めてだ。
しかも鎖がめんどくさすぎる。

いろいろ怠けたところもあるけど、時間だけはかかった(笑)

下書き2時間くらい? ホンテやりながら半分だったから微妙。
下線で3時間はかかったな。 4?

色は・・・4~5時間くらい。


個人的に、ここを押さえればなんとかなる絵の描き方。

・バランス
やっぱこれが一番大きい気がする。 でもこれは実はなんとかなる。
自分好みの絵師さんの寸法をぱくって(ここ重要)、下書きの時にあらかじめ測って補助線を入れておけばおっけ。
特にこんな正面の立ち絵とかだと左右対称も考えて補助線を引けばある程度のバランスは取れる。

書いてるうちに自分的な寸法ができてくると思う。


参考に、以下わたしの描き方。



なんともごまかしまくってる下書きだけど。
ちなみに都市エネの失敗したレポートの裏に描いたせいで裏が思いっきりあれだけど。

縦の寸法は、Aが7mmでBが12mmくらい。
今回ちょっと狙ってロリっ娘にしたのでお姉さん系になるとA8mmのB14mmくらいになるのかな。

Cは今回は22mm、だけどいつもちょっとばらばら。
A+B+Cが横と比べてあまり差が広がらない程度に。
横髪がどこまで広がるか次第です。 うまくつなげれれば大丈夫。

横の寸法は大体固定。 1が15mm、2が20mm、ただし今回みたいに縦のBを短めにとってる場合は1~2mmくらい少なくした方がいいかも。
Aは短く取ってても長く取ってても1の長さは固定。 ここの勾配が浅いと(線が寝てると)ロリっぽくなる。

後は、目と鼻と口が近いとロリっぽく。 (つまりBも短めに
お姉さん系にしたかったら逆にすればおっけー、だと思う。 (前記事のうどんげさん参考に-w-;

全体の中でも顔はかなり目立つ、つまり見栄えに大きく影響するので補助線も多めにしてやると描きやすいかもしれない。
さらに顔の大きさは全身を描く時の寸法の目安にもなります。



上から3本目の線は(服着てるから分からないけど)足の根元の位置です。
わたしの寸法だと、一番上のブロックと2番目のブロック(顔と顔から足まで)の長さが同じくらい、そしてこの2つの合計が足の長さと同じくらい、でとってます。
今回は2番目(顔から足まで)をちょっと短く取りましたが・・・。 理由はろry

手の長さは(今回ちょっと長かった;;)足の補助線当たりに手の甲が来るような寸法に。
というかわたしはどうも手を長く描く癖が・・。

横幅は結構適当。
一番細くなるくびれの位置で10mm+10mmです。 これを下回るとこの寸法だとがりがりになるので注意。

後のサイズは無意識です。

このサイズでB5用紙がちょうどいいくらい。
角つけるとB5だときついかも。 A4なら安牌。


・(うまく形を取れない人は特に)線を多重に
まあわたしの下絵みればそのまんま(笑)
最初から1本の細い線で描こうとすると宇宙人になります、慣れてない人は。
なので薄い線である程度太く形を取ってから(PCでペンタブ系、もしくはマウスでがりがり、なら新規レイヤー作ってやればいいと思う、すぐ消せて便利)、細線で仕上げ、とすると脳が太い線からいい線を脳内補完してくれます。
太く書けばなんかそれなりじゃね?って思っちゃうのはこの現象。
あとサムネマジックもちょっと遠まわしだけど、実際はこの現象だと思う。

ちなみにわたしの家にはペンタブはありません。
紙に下書き→スキャナで取り込み→下線の清書→塗り の順番。
おかげで時間がかかるかかる。

絵うまくなるだけなら紙に下書きだけいっぱいやってればいいと思う。


ちなみに画像ソフトはpixiaを使用。(ver4 もちろんフリー
これはベジエ機能が付いていて、ペンタブがなくても簡単に綺麗な線が描けるすぐれもの。(ちょっと直線っぽくなるけど;
ただ何もないところからやろうとするとかえってこんがらがるので下絵がある状態の時に威力を発揮する。
それこそこれなら、マウスでがりがり→清書も行けると思う。


・ちょっとアドバンス PC限定の小技
下書き終わった時に、一度左右反転してみると歪んでいるところが見つかりやすい。



下書きに完成版を重ねて左右反転。
頭のラインがだいぶ変わってることが分かるでしょう。
後は瞼のラインも微修正してあります。

完成→左右反転→修正→左右反転 を繰り返すとだんだん整ってくるんじゃないでしょうか。


・塗り
これもかなり見た目には影響する。
やっぱりこれも色をぱくる。
画像を使ってるソフト(pixaとかフォトショとか)で読み込んで、スポイトで色を完全コピー。
特に肌色とか、調整が難しいけど結構影響する色にお勧め。 わたしも肌色は毎回完全固定です。

影の付け方、レイヤー機能がついたソフトなら乗算レイヤーを使うと楽。
乗算レイヤーは白系を乗算するとあまり変わりませんが、黒系を乗算すると暗くなります。
つまり灰色を乗算するといい感じに影になります。

まあわたしは影色を作って普通に重ねてますけどね。
後の変更可能性としてはよくないかもしれない。 服の色変えたりとか。

pixiaだと色をRGB表示すると下に明暗のバーが出ます。
これを暗い方に動かすだけで影色が作れるのでこっちに頼っちゃってます。

そして、うまく形が取れないわたしは影をぼかします。
同じレイヤーに影まで縫って、ぼかしのブラシ?で境界をがーっと。

よく見ると分かるように、わたしの影の付け方は超適当です。
ぼかしでごまかしまくってます。

適当でもそれっぽくなったりするものなので、いろいろやってみよう、としか言いようがないです。
要するにわたしも塗りは下手。
下手というか、完全に我流。


さあ晩ご飯ができたので今日はこの辺でおしまい。



▼おまけ



ハッピー☆サンデー - いえろ~ぜぶら
原曲 東方紅魔郷「ラクトガール ~ 少女密室」
そわそわ月曜日は メールを待ってる
火曜にWalkerで 二人を想う
静かな水曜日 お風呂は長めに
あなたの夢で目が覚めた 木曜日

約束した日が 待ち遠しくて
今頃何してるのかな なんて
「むきゅー」ってなっちゃう毎日

あなたに捧ぐ言葉を 見つけたくって
飾り物の本棚を ひっくり返して
ふむふむ 頷きながら ペンでなぞって
ハッピーな二人 描いてる
あぁこの想いが あなたに届くように


ふわふわ金曜日に 携帯が鳴る
あなたの着メロ マスタースパーク
途中まで読んでいた話 思い出す
恋愛小説に重ねる 土曜日

木陰に座って 本を開いて
ときどきあなたの 大きな手を
「むぎゅー」ってしちゃうからね

あなたに似合う女の子に なりたくって
両開きのクローゼット 引っ張り出して
ペラペラとファッション誌の ページめくって
ハッピーな私 重ねてる
あの空に届け 明日は晴れるといいな

山積みにしてた 辞書の中探す
魔法の言葉を あなたの名前を

白々と夜が明けて迎えた 約束の日曜日
結局一睡も 出来なかったよ

あなたに捧ぐ言葉を 両手に持って
何度も確認をして 「よしっ!」ってつぶやく
鏡の前で元気に クルッって 回る
ハッピーな 二人映してる
あぁこの想いが あなたに届くように



スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 凛さん
ハッピーサンデーいいよね!私も好きーw


 明治さん
信じられないくらい雪が降る降る(-Д-


 medesさん
雪まみれでした
まだ微妙に残ってるねぇ雪 今週の日曜日?にまた降るかもしれないんだとさ

こっちもテストgdgdですよっと^^


 なえ子さん
ほえ~、サイズはかるのとかよさそうな感じする!
あしたあさってお休みだからこれ参考にしてふぃあさん描いちゃう…予定。





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
