上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





浦島さんのためのめいぷるこうざ?




▼目次

ステータス編
普通の強化書 (UGを消費する、いわゆる昔からの書)
装備強化の書・潜在能力覚醒の書・白の書・魂の書・魂の玉 (UG消費なし・特殊書)
ファム・プロテクト・イノセント (基本Pアイテム)

潜在能力編
潜在能力 概要・種類
ミラクルキューブについて

装備編
装備部位
セット装備

職業関連
今ある職業一覧

その他
名工の道
性向
神秘のマスタリーブック
 


▼普通の強化書

昔からある普通の・・・といっても、結構種類が追加されていたり。

最近多いのは、xx%○○の書(防具)やyy%△△の書(片手武器)等、対象が広いもの。
後は確率が70%(効果は60%と同じ)、20%(効果は10%と同じ)等もイベントなどでたまに出てきたり。

種類はいろいろ出てるけど、効果は名前の通りのものが多いから「そんなのあるのww」とはなるかもしれないが理解には苦しまないと思われる。

ちなみに15%攻撃の書(防具)、15%魔力の書(防具) 闇なしと20%攻撃の書(防具)、20%魔力の書(防具) 闇あり が存在していて、混沌が雑魚から出たりイベントで出まくったりで相当値段が下がっているため、防具での攻撃・魔力付きのものも結構出回っていたりする。
 


▼特殊書 (装備強化の書・潜在能力覚醒の書・白の書・魂の書・魂の玉)

これらの書はUGを消費しないのが大きな特徴。

・装備強化の書


「○○がxx上がる」といった確定データは多分ない。
とにかくテキトーにランダムに上がる書。 ただ防具の場合防御が上がったとか、何も変わってないとかもあるらしい。
部位によって上がる部分が決まっている? 正直よくわからない(’

ただ、武器なら攻撃+3や魔力+4といった上昇があるということ。 武器はだいたい上昇値がほぼ一定なので、武器だけはやる価値があると思う。 正直防具に装備強化は必要ない、と思う・・・。

ただしこの書はUG済みの装備にしか使えない点に注意。 後、失敗すると闇確定なので要注意。

使用枚数に上限はないが、成功するごとに成功率は下がっていく。 装備強化の書にはいくつか種類があるが、一般的なのはノーマルの装備強化の書と高級装備強化の書。 成功確率はこうなる。

星の数装備強化の書高級装備強化の書
★180%100%
★270%(56%)90%
★360%(33.6%)80%(72%)
★450%(16.8%)70%(50.4%)
★540%(6.72%)60%(30.2%)
★630%(2.02%)50%(15.1%)
★720%(0.40%)40%(6.05%)
★810%(0.04%)30%(1.81%)
★9<5%20%(0.363%)
★1010%(0.036%)
★11><5%
※()内は累計成功確率

失敗は100%闇なので、高級でも★4あたりが限界かなと思う。 大事な装備だと★2、もしくは★1でもう無理かも。
ただ、後述するプロテクトの書を使うと★8までは回避できる。 (お金は別問題だけどね^^;)

・潜在能力覚醒の書

潜在能力とはここのこと。



本来そのままの装備には付いていないが、この書を張ることで現れる。 最初は「未確認アイテム」とかなっているので、雑貨屋に売っている虫眼鏡を使うことで能力が出る。
詳しい内容は後述。 上の画像を見るだけでもわかるように、ステータスの割合増加等があり、基本的に書でのステータス強化よりもずっと上昇幅が大きいのだが、何せ種類が多すぎるため、狙ったものがなかなか出ない。 ここを変えるにはもちろんPアイテムになるので辛いところ。

書の種類は、通常の潜在書は成功率70%、高級潜在は90%、スペシャル潜在が100%。 失敗は即闇です。
こちらはUG数に関係なく使用可能。 ただし、潜在能力が何もついていなく、UGが可能な装備(指輪等元からUGそのものが付いていない装備以外)に限る。

・白の書

失敗したUGを回復できる書。 種類はいろいろあり、20%、10%、5%、3%、1%がある。
失敗時、成功確率×2%の確率で闇になります。ただ、一部闇がない白の書もあります。
失敗したUG限定なので、UG可能回数分全て成功している装備には使えません。

・魂の書

成功すると魂が吸えるようになります。

・・・うん意味がわからないと思います(’



ここのこと。
成功すると、敵を倒すごとに魂のオーブを吸収でき、100溜まるごとに攻撃力と魔力が1%上がります。(ステータスのではなく、武器の攻撃・魔力)
1000たまれば1割上昇になる、結構お得な書なのですが、成功確率は10%で更に入手が難しいため高額。
闇になることは絶対にないので、いつかは宿ります。 金と運次第かも。

100Lv以上の武器限定です。

・魂の玉

魂の書がついた装備にのみ使えて、成功すると固有のスキルと潜在能力が付きます。
ただし、魂のオーブが1000溜まっている時にしか発動しません。 ちなみにオーブはほっておくと減少するため、雑魚召喚のないボス戦等では1000をキープするのが難しいので、長丁場のボス戦では期待してはいけません。(しかし能力的にはどう見てもボス戦でしか使わないようなものばかり・・・)

魂の玉にもいろいろ種類があるのですが、共通して成功率は25%、失敗時闇ることがある(確率はよくわからないけど、結構高い(体感))のでどうでもいいものは張らない方がいい。(二回目だけど、魂の書が成功していないと張れない)

お勧め、というか、強いといわれているものは2つ。

武公パンダの魂の玉 ・・・ 固有潜在:STR6% 固有スキル:1分間?ダメージ2倍(クール6分)
ヴァンレオンの魂の玉・・・ 固有潜在:ボスダメージ+30% 固有スキル:全体攻撃(クール6分)

パンダはスキルが強力、ヴァンレオンは固有潜在が強力。
ただしどちらも高い。 特にヴァンレオンとかもうレア中のレアでめったに見ない次元。

まあ、正直エフェクトもかわいくないし、どうせオーブキープが無理だからどうでもいいと思う。
 


▼ポイントアイテム ファム・プロテクト・イノセント

強化援助のポイントアイテムシリーズです。 糞高いです。

・ファムの歌 1000P

持っていると、書の失敗時に装備のUGの減少を防ぐ。 闇は防げない。
なので、闇のない60%や10%の保険に使うのが一般的。 金はかなりかかるが10%9連(ビシャハン込み)も理論上可能。

・・・まあそこまでするかって話ですが。
どっちかって言うと、手袋の攻撃・魔力強化のほうが一般的なのかも。

・プロテクトシールド 1000P

こちらは書の失敗時の闇破壊を防ぐ。 UG減少は防げない。
ファムの逆・・・と感じるかもしれませんが、決定的な違いがあります。
それは、ファムは書の失敗時に使うか使わないか選択ができ、使わなければUGは減るがファムは消えず、成功すればもちろん消えません。しかしプロテクトは成功しようが失敗しようが闇になろうが、効果は1回で消えます。
なので、結構燃費悪いです。 

一般的な使い方は、UGが減らない装備強化の書や白の書の保険に使うこと。 理論上★8が可能。(Pショップのプロテクトは★7以下の装備にしか使えない)

ちなみにファムの歌との同時使用はできません。 プロテクトが優先されます。

・イノセントの書 1500P

潜在能力を除いた装備の能力値を標準値に戻す。 UGももちろん戻ります。 混沌強化などで攻撃・魔力が消えてしまったときなどに使われるのが一般的。


 


▼潜在能力 概要



このように固有のステータスアップオプションが2個もしくは3個付きます。
つけるには前述の潜在能力覚醒の書を使います。 一部最初から付いているものもあります。

潜在には等級があり、上の指輪はレア等級です。(上の四角部分)
他には、エピック・ユニーク・レジェンドの合計4種類、後ろのものほど上級です。

能力の種類には、ステータスの定値上昇(int+10等)、ステータス割合上昇(dex+3%等)などの一般的な能力上昇から、一部の装備部位には感情変化(頭)、無敵時間上昇(全身)などのユニークなものまで存在します。

潜在の上昇能力値は、もちろん等級に大きく依存しますが、もうひとつ装備レベルにも依存します。
特に、一般的な能力上昇であるステータス割合増加は71Lv以上の装備から3%上昇(レア等級で)になるため、ここが一つのボーダーラインになります。(どのレベルでも3%を超えることはない)

種類はいっぱいあるのですが、特に便利なものだけ上げておきます。

・ステータス割合増加
str dex int luk レア +3% エピック +6% ユニーク +9% レジェンド +12%
ALL レア なし エピック +3% ユニーク +6% レジェンド +9%
攻撃力・魔力 (武器限定) レア +3% エピック +6% ユニーク +9% レジェンド +12%

・ダメージ割合増加 (武器限定)
レア +3% エピック +6% ユニーク +9% レジェンド +12%

・攻撃力(魔力)上昇
レア +6 +12 レジェンド +18 (101Lv装備以上)

・防御無視 (武器限定)
レア・エピック 15% ユニーク 30% レジェンド 35% 40%

・ボスダメージ上昇 (武器限定)
ユニーク 20% 30% レジェンド 35% 40%

・バサーブルスキル(劣化スキル・全て個人仕様でPTにはかからない)
 ミスティックドア ユニーク・頭・70Lv以上 (魔法石2個使用)
 シャープアイズ ユニーク・手・120Lv以上 (クリティカル率+10%、ダメージ+15%)
 ハイパーボディ ユニーク・鎧下・70Lv以上 (40%増加)
 コンバットオーダー レジェンド・靴?
 ウィンドブースター レジェンド・手?
 アドバンスブレス レジェンド・頭?

下3つは自信ない。


全体的に言えることは、基本的に武器以外はステータス割合上昇だけ狙っていればいいということ。
賊とかは鎧下にバサーブルハイパーボディとかあると便利かもしれない。
SEは正直上昇値がそこまで大きくないので微妙。 クリティカル率が+10%なので、元からクリティカルスキルを持っていて、確率も高めな職(投げやアラン、メルセデスあたり)には重宝するかも。

武器はボスダメがついていれば文句なし、だけどユニークなんて結構つらい。
そういう時に、何気に強いのが攻撃+12です。 

まあ狙ってつけるにはP払うしかないんですけど。
 


▼ミラクルキューブ

潜在能力を設定し直すことができるポイントアイテムです。
種類がいろいろあります。

・ミラクルキューブ 1個150P
 もっともベーシックなキューブ。 再設定はできるが、オプションの数は変化せず、レジェンドになることはない。

・ハイパーミラクルキューブ 1個390P
 一番高いキューブ。 唯一オプションの数も再設定できる。
 オプションの数が3個のものが2個に減ることはないらしい。
 ちなみにミラクルキューブよりも体感的に等級の上昇確率が高いと思う。 これもレジェンドは不可。

・マスターミラクルキューブ 1個340P
 唯一レジェンド等級になる可能性があるキューブ。
 他に比べて等級が上がりやすい・・・と書いてはあるが、ほんとかどうかはわからない。


どのくらい使えば等級が上がるかは、本当に人次第運次第です・・・。
万単位でエピックにすらならなかったっていう人もいるし、ハイパーミラクル4個でレアからユニークになったっていう人もいます。 ちなみに後者はわたしです。

個人的な体感の平均値は、大体ミラクルキューブ15個くらいでレアからエピックと言ったところでしょうか・・・。
エピからユニも大体同じくらい。こっちの方がちょっと低いかな。
運次第なのであまり信じないでね(’

 


▼装備部位



メダル帽子モンスターブックアンドロイド機械心臓部
勲章顔の飾り指輪指輪
ポケット目の飾りペンダント2イヤリング肩飾り
マント鎧上・全身鎧ペンダント武器盾・補助武器
手袋鎧下ベルト指輪指輪
ペット・MP
ライディングサドル???ペット・万病ペット・HP


いくつか捕捉

メダル
現在モンスターパーク(敵を倒すだけのグループクエストみたいなようなもの)で手に入るシュピゲルマンのメダルのみ?
能力上昇のパターンはいろいろあるが、期限付き。 正直よくわからない。

ポケット
後述の性向で魅力レベル30Lv以上になると出現するクエスト、「魅力的な人のためのプレゼント」を完了すると装備可能になる。
ヘネシスのキュット(ペットの餌売ってる人)の近くにポケット装備を売っている人がいて、移動上昇やジャンプ上昇のポケット装備や、HPMP200のポケット装備を売っている。
また、モンスターパークでシュピゲルマンの直筆サインという攻撃・魔力上昇もついたポケット装備も存在するが、例によって期限付き。

モンスターブック
全員が装備していて、取り外し不可能。 モンスターブックの完成度に応じてオールステータス上昇が付き、またモンスターブックウィンドウ(モンスターブックダブルクリックでも開ける)で設定したブックセット(基本的には地域別になっているモンスターカードのセット、その地域をコンプリートすれば選択可能になる)によって潜在能力がつく。

一部の効果のいいセットを紹介

・降魔の十字旅団セット ALL+1%、モンスター防御無視15%
38Lvから受けられる「降魔の十字旅団」のクエストを完了し、一部のエリアボスモンスターのカードを集めれば完成する。
全てマスターボスモンスターゲート内の敵なので、バグがない限り確実に取得が可能で、効果もかなりいい。 ただし広範囲に移動しないといけないので結構めんどい。 また完成には最低109Lvが必要。

・閉鉱セット 攻撃+2% 魔力+2(定値)
物理職には一番お手軽かもしれないセット。 難しいものはジャクムカードのみ。

・アクアロードセット 魔力+2% 魔法防御+10
魔法職に便利なセット。 ただしワルメンボウのカードが必要なため、少々運が絡む。

・ボブの帝王 ALL+1% モンスター防御率15%無視
降魔の十字旅団セットとまったく一緒。 グループクエスト「ボブの帝王」で出てくるモンスターのカードを全て集める必要がある。 1体青い雑魚のカードドロップ率が異常に低く、DTかザクチケをかぶせないと辛いうえに、一人ではとることができないため、十字旅団セットのほうが楽・・・だと思う。

・獅子王ヴァンレオン 攻撃力+1% ダメージ+1%
獅子王の城で出るモンスターのセット。ボスのヴァンレオンが鬼門ではあるが、物理職なら効果はいい。 ただ閉鉱セットと大した変わりはないので、ここまで苦労して取るほどではないか。
ちなみにヴァンレオンは遠征となっていて、真っ向から挑むと墓ゲーになるため(車輪等がなくても復活はできる、ただしデスペナルティーは通常通り)ソロでは相当辛い戦いになる。一緒に行ける友達がいるなら狙ってもいいかも・・・。

・未来の扉 攻撃力+3% 魔力+3%
最強ステータスを誇るが、取得条件は最難関。
現在最強ボスであるシグナスのカードが必要なため。

まとめると、旅団セットか閉鉱orアクアロードのセットがあればなんとかなります。
ただ、セットは完成させるほどオールステータスアップが増えるので、集めれるものは集めるといいかも。

アンドロイド・機械心臓部
アンドロイドとは人型のペットみたいなもの。 マスコット的な存在。 ただしアイテムを拾ってくれたりとかはしない。
アンドロイドには性別があり、アバターも普通につけることができ、髪型の変更などもできる。 が、ステータスアップ的な要素は基本的にない。 機械心臓部に潜在能力をつけることはできるが、基本的に期限付きなので微妙。
ちなみにアンドロイドは機械心臓をつけないと起動しない。 アンドロイド本体に有効期限はない。

ペンダント2
後々ポイントアイテムでペンダントスロット拡張というものがでる・・・らしい。
期限付きとかいう噂も。
 


▼セット装備

一部装備には複数の装備とセットでつけることで能力が大幅に上がるものがある。
代表的なのは現在最上レベル装備である140レベル装備のセット。



効果はまあ・・・見ての通り。

他のセット装備としては、130Lv装備にもセットがあり、70Lvのメイプル装備(ラティナム系列)とレベル帯忘れたけどベリル系列のメイプル装備にもセット効果があります。
が、140装備のセット効果がおそらく最強。
その分集めるのも大変ですけど・・・。

 


▼現在の職業事情

大きく分けて、冒険家・英雄・レジスタンス・その他です。

☆冒険家
戦士系列
・ヒーロー  剣・斧
   相変わらずの安定した高火力と高いHPがウリ
・パラディン 剣・鈍器
   火力にもなり補助もできる万能職 コンバットオーダーがPTで大活躍
・ダークナイト 槍・鉾
   新攻撃スキル「ダークインパラ」登場で火力も上がった? 安心の補助スキルは健在

弓使い系列
・ボウマスター 弓
   安心の単体高火力 範囲攻撃も強化はされたけど、単体色が強め
・クロスボウマスター 弩
   相変わらずのマイノリティー でもそこがいいんだと思う

魔法使い系列
・アークメイジ・氷雷 杖・棒
   火力は高めだけど、相変わらずのチェインゲーっぽい印象・・・
・アークメイジ・火毒 杖・棒
   ナムネスが範囲攻撃に せっかくのミストイラプが飾りにならなきゃいいんだけど・・・
・ビショップ 杖・棒
   攻撃性能が結構強化され、HSもソロで1.5倍になって相当やりやすくなってると思う

盗賊系列
・ナイトロード 篭手
   昔ほどの火力はなくなったか それでも強い人は強い
・シャドー 短剣
   シャドパバグ修正で火力に苦しむかも でもアクロバット性能は健在

海賊系列
・キャプテン 銃
   めったにみなくなりましたねぇ・・・ 船の移動速度低下が痛いか
・バイパー 拳
   強化もされてる、ウィンドブースター強い、それでもマイノリティー
・キャノンマスター ハンドキャノン
   レジェンドで追加された職 新職とは思えないほどの人気の無さで早くもロマン

☆英雄
・戦士系列 アラン 鉾
   スキル連携が強化されてます コマンド入力メインに泣く人も多い
・魔法使い系列 エヴァン 杖・棒
   最強の攻撃射程は今も健在 全体的に攻撃速度が上がってます
・弓使い系列 メルセデス デュアルボウガン
   レジェンドで追加された新職 現時点では最強? 最強のアクロバット性能を持つ

☆レジスタンス
・弓使い系列 ワイルドハンター 弩
   ジャガーに乗りながら戦う弓使い あまり変わっていない
・魔法使い系列 バトルメイジ 棒
   近距離専門の魔法使い ダークオーラの補助が強力
・海賊系列 メカニック 銃
   火力・補助、どちらもできるバランス職 搭乗するメカがダサいのが最大の短所
・戦士系列 デーモンスレイヤー 鈍器・斧
   レジェンド新職業 高い火力もさることながら、その生命力がとりえ

☆その他
・デュアルブレイド 短剣・ブレイド
   ミラーイメージングのバグが治って火力ダウンしましたが、それでも高い火力と機動力


(独断と偏見がはいりまくりの)適正診断
・とにかくボスしたい!!
  攻撃派の人
   →メルセデス・デーモンスレイヤー・ボウマスター・ヒーロー
  補助派の人
   →ビショップ・ダークナイト
  バランス型
   →バトルメイジ・パラディン

・アクロバットな狩りがしたい!
  →メルセデス・デーモンスレイヤー・デュアルブレイド・シャドー・ナイトロード・エヴァン

・あいあむまいのりてぃー
  →クロスボウマスター・海賊全般・アークメイジ火毒

・のんびりやりたい
  →ビショップ・クロスボウマスター・キャノンマスター

 


▼名工の道

メーカーが廃止され、原石精錬もNPCからできなくなりました。
それに代わる手段として、名工というシステムが導入されています。

これは、全6種類ある名工職の中から、1キャラクター2つまでなることができるというもの。
その6種類の中に、精錬できるものや装備作成ができるものがあります。

その6種類を紹介。

調教系
・狩猟家
  モンスターを檻で捕まえることができる
  捕まえたモンスターは調教師がファミリアにできる

・調教師
  狩猟家が捕まえたモンスターをファミリアに調教できる
  ファミリアを2~3体出すことができる

連金系
・採取家
  道端に生えている薬草を採取し、オイルを作ることができる
  (オイルは錬金術師が使う)

・錬金術師
  採取家が作るオイル等を使って、薬や書などを作ることができる
  秘薬系アイテムを2つ同時に使える

匠人系
・採掘師
  道端にある鉱石を採掘し(要するに原石)、精錬できる。

・匠人
  鉱石などから装備を作ることができる


みての通り2つで1セットのような構成になっています。
なのでセットで取るのが一般的です。

ただし、基本的に交換可能なので、狩猟家、採掘師、採取家はサブに任せるという方法もあります。
特に、秘薬が2つ使えるようになる錬金術師やファミリアを複数出すことができる調教師はなるだけでメリットがある名工職です。
  

それぞれに熟練度があり、一定量獲得するとレベルアップできます。
レベルは10段階あり、一日2000の経験値上限が存在します。
汚いことにポイントアイテムで限界突破可能。
まともにやるとMAXまで数カ月かかります。

また、職を変えたい場合は帰ることができますが、熟練度はリセットされるので注意。


 


▼性向



特性みたいなものです。 職業は関係しません。
6つのパラメータがあり、レベルは0~100までです。
それぞれでレベルによって特典があります。

また、60Lv以上の性向パラメータを持っていると、一番高いレベルの性向に応じてエフェクトが付きます。
システムオプションからオン・オフの選択もできます。
それと、二つ名もついたり。 これもシステムオプションからオン・オフ選択できます。

※floor→切り捨て  ceil→切り上げ (ceilは使ってないけど。)

・カリスマ  ボスを倒すと上昇
  モンスター防御率無視 floor(Lv÷5)×0.5%
  死亡時経験値減少  10-floor{floor(Lv÷5)×5÷2}÷10%

  防御無視が最大10%付く。 ボス戦向きの性向です。
  また、死亡時のデスペナルティが職依存ではなく、カリスマ依存になってます。
  カリスマ0Lvだとデスペナは10%ですが、カリスマ100Lvだと5%になります。

  性向エフェクトは赤い男の剣士。

・感性  採取で増加
  クエスト経験値報酬 floor(Lv÷5)×1.5% 増加
  最大MP増加 floor(Lv÷5)×100

  クエスト経験値が最大30%上昇します。 何気に馬鹿に出来なかったりするんですが、
  ボーナスがでかいクエストは数が限られていますし・・・。
  MP増加は職によっては大きいかもしれませんが、それほど優先される性向ではないでしょう。

  ただし、性向エフェクトがかわいいと評判の黄色い女の人です。
  エフェクト狙いで100にする人も少なくない。

・洞察力  採掘で増加
  命中・回避増加 2.5×floor(Lv÷5)×{floor(Lv÷5)+1} (Lv15以上でここから-5)
  鑑定能力発現  鑑定レベル floor(Lv÷30)

  やけに変な式です。 それは、上昇値の階差数列が等差になってるせいです・・・。
  しかも、なぜかLv5~9と10~15の階差だけ0なんです・・・。
  具体的に数字を出すと、

Lv増加階差
0~40-
5~9+5+5
10~14+15+10
15~19+25+10
20~24+40+15
25~29+60+20

  赤いところが変則。 どうしてこうなった・・・。

  ちなみに鑑定能力とは、簡単に言うと虫眼鏡を使わなくても未鑑定の潜在装備を
  鑑定できる能力のこと。 鑑定レベル1で下級虫眼鏡、2で中級、3で上級と同じです。
  MAXレベルまであげても、121レベル以上の装備は虫眼鏡が必要です。

  性向エフェクトは緑のインテリ眼鏡少年。

・意志  グループクエストクリア・長時間ログインで増加
  HP最大値増加 100×floor(Lv÷5)
  物理防御・魔法防御増加 5×floor(Lv÷5)
  状態異常耐性 floor(Lv÷5)%

  防御面のステータスが上がります。
  HP上昇、さらに状態異常耐性も付きます。
  特に魔とかだとHP+2000がすごくでかい。
  強化という観点から見ると、真っ先に上げてもいい性向と言っていいでしょう。

  性向エフェクトは青い禿茶瓶。

・器用さ  制作関連の名工で増加
  名工の熟練度二倍獲得 確立floor(Lv÷5)%
  書の成功確率上昇 +0.5×floor(Lv÷5)%  ※特殊書には無効

  後述の名工の経験値が二倍になる確率があがり、また書の成功確率が
  最大10%あがります。  加算計算みたいなので、書の強化には大活躍・・・かも。
  ただしステータス関連の強化は一切ないのが欠点か。

  性向エフェクトは赤い鈍器をもったおっさん。

・魅力  人気度変化、アバターや一部装備の装備、整形で増加
  表情支給

  こちらもステータス関連のボーナスはなし。
  30Lvになると「魅力的な人へのプレゼント」クエストが発生し、これをクリアすると
  (クリアするにはバラの花一房が必要。採取でまれに出る)
  表情がもらえるクエストが発生する。
  ポイントショップで売ってる表情の無期限版です。
  表情を多用する人にはうれしいかも?

  また、性向エフェクトがおそらく一番人気のピンクの女神様。
  ぶっちゃけエフェクトのためだけの性向でもある。

  ただし、魅力だけ人気度の低下で減少します
  100Lvの時に人気を下げられると99Lvになるため、もし他の性向に100Lvになっている
  ものがあった場合、エフェクトを戻すことができなくなります。 要注意!


魅力以外は、1日500までの経験値上限があります。魅力は5000ですが、よほどのことがない限りそこまで増えないでしょう・・・。
なので、まともにやると相当な時間がかかります。

しかし、早く上げる方法が一つあります。
それは"釣り"です。

釣りのシステムが変わっており、無料竿は1日1回、30分間だけもらえますが、高級竿は990Pで3カ月持ちます。
釣りで釣れる魚はNPCでコインに交換してもらうことができ、コイン50枚(カリスマのみ60枚)で経験値が100上がる消費アイテムと交換してもらえます。
そして、このアイテムで得られる経験値は500上限にカウントされません

要するに、性向を本格的に上げるには釣りゲーになるということです。
PCが1個しかない、放置できる環境ではない、という人はエルフ商人ならぬ、釣り商人がいるのでそれを使うのも手。しかし1か月で1kpはちょっとでかいかも・・・。
 


▼神秘のマスタリーブック

最大の改悪です。
モンスターから特定のマスタリーブックはドロップしなくなり、代わりに高レベルの敵は全て神秘のマスタリーブックをドロップするようになりました。

要するに、何が出るかわからないランダムブックです。
これで狩りのついでにマスタリーが出るようにはなりましたが、○○を狙うということができなくなりました。

これは正直改悪以外の何物でもない・・・と思う。
まあボスでしか出ないマスタリーよりかはましなのかもしれませんが・・・。

スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 ちょべさん
最近深夜にちょっとだけはじめたんで参考になりました!!


ただ変わりすぎててなんもわかんね!(笑)


てかメインのidが使えなくなってたよー(*_*)


 凛さん
もし戻るときには参考にするわ~w・x・


 なえ子さん
すごく丁寧にありがとう!
やっぱビショップでのんびりかななんて思いつつ…


 てんしんさん
久しぶり
俺得だと思ったら長すぎて1行目も読めてない!





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。