上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





「コスパとは、コストパフォーマンスの略称である」-某CMより

こんにちは、暑いです。

あまり分からず大損してしまったデューさん用に費用対効果が高そうな強化法をまとめてみます。





▼ファミリア

ファミリアの費用効果はかなり大きいですが、近距離だと常時召喚が安定しないので好みが分かれるかも。

ファミリアには

・一般
・特別
・レア
・伝説
・神話

の階級がありますが、狙うのはレアと伝説のボスダメージ増加。
レアなら30%と20%、伝説なら30%、35%、40%があります。

ちなみにファミリアはオプションが2つ、上のオプションがそのファミリア等級と同じオプションが、下のオプションはファミリア等級の1個下のがつきます。

つまりレアファミリアだと、

・レアオプション(ユニーク)
・特別オプション(エピック)

が付いて、伝説ファミリアだと、

・伝説オプション(レジェンド)
・レアオプション(ユニーク)

となります。

ボスダメは伝説(レジェンド)とレア(ユニーク)についてるので、伝説のファミリアなら上下どちらでも狙えるということに。
レアファミリアだと上でしか狙えません。

神話のファミリアも最近出ましたが、あれはオプションを回すPアイテムが高いうえに、ファミリア自体が入手困難なため効率的ではないです。

おすすめは、誰でも簡単に入手できるキャッスルゴーレム(伝説)を130Pのあれで回してボスダメを出す、もう1体はレアファミリアを数集めてPアイテムで回さずに何かを出す。
レアファミリアはなかなかいいのが出てくれないので190Pのあれで回そうとするとちょっと高くつく可能性が高いので、レアを回すくらいならメル出してでも別な伝説ファミリア買ったほうがいいかも。
その場合のおすすめはパパフィクシかモーメガバン。

ボスダメが出なくても、防御無視30%あたりが出てくれればかなり強いです。



※ちなみにファミリア二体出しは名工で調教師を取る必要があります。

ファミリアは一番簡単に高いボスダメージを出せるのでおすすめ。



▼潜在

次に装備の潜在。

潜在の等級は、

・レア
・エピック
・ユニーク
・レジェンド

の4つ。

もちろん等級が上がる方が強いのですが・・・。
ほかにも考えないといけないことが2つあります。

それは、

・装備のレベル
・装備の部位

です。

部位によってつく能力は異なり、レベルによって強さが変わります。

まずレベルについて。
%系の強化は80Lv以上(正確には71以上)の装備で3%になるため、Lv70以下の装備は後回しにする方がいいということになります。

次に部位。
大きく分けると、防具と武器で大幅に異なります。
武器系にはアビリティ(strとかdex)以外にも、ダメージ%アップ、攻撃%アップ、防御無視など強いオプションが多くあり、ユニーク以上になるとボスダメージもあります。
逆に防具では、例えば足には移動やジャンプ、頭には表情といった、火力には影響しないいらない能力が多く、%系を引き当てる確率が下がります。

つまり、武器が最優先ということです。
ちなみに盾は防具になります。
デュアルブレイドのブレイドは武器ですが、デュアルは武器が独立しているため、奇数回数目の攻撃は短剣の性能が、偶数回数の攻撃はブレイドの性能が適応されるので合算はされません。
メルセ、デーモン、ファントム、ハヤトの補助武器は武器扱いです。こちらは合算されるのでかなり強力。
カンナの補助武器もおそらく武器扱いでしょう。


次にミラクルキューブについて。
今あるミラクルキューブは

・ミラクルキューブ 150P  (青)
・ハイパーミラクルキューブ 390P  (赤)
・マスターミラクルキューブ 340P  (虹)
・ハイパーマスターミラクルキューブ 590P (緑)
・アメージングミラクルキューブ  540P  (白+水色みたいな)

の5種類ありますが、これの使い分けは・・・

・ミラクルキューブ 150P
  基本的にこれ。 オプションの数は変わらないし、レジェンダリーにはならないが一番安いので数で稼げる。

・ハイパーミラクルキューブ 390P
  オプションの数を2つから3つにするために用いる。2→3になるのはそこまで確率が高くないので、運河よかったら1発でもなるけれど3~5回くらいは見積もっておくほうが無難。

・マスターミラクルキューブ 340P
  等級の上昇確率が高い、らしい。レジェンダリー等級にもなる。
 つまりこれは極めるためのもの、費用対効果で言うならはっきり言って悪い。

・ハイパーマスターミラクルキューブ 590P
  名前のとおり、マスターとハイパーの合体版。
 等級の上昇確率アップ、レジェンダリーまでなる、OP数2→3。
 しかしこれはもしかしたらハイパーミラクル使うくらいならアリかもしれない。

・アメージングミラクルキューブ 540P
  期間限定品。
 これはちょっと特殊なので、ここではカット。はっきり言ってこれはぼったくり以外の何者でもない。


用途で整理すると、

2オプションを3オプションに
・ハイパーミラクルキューブ 390P
・ハイパーマスターミラクルキューブ 590P

等級上昇確率アップ+レジェンダリー
・マスターミラクルキューブ 340P
・ハイパーマスターミラクルキューブ 590P

こういう構造になっています。
オプション数は実は銀印や金印でも挙げられるため、メルで終わらせることも可能です。
キューブでやるなら、絶対的な値段が安いのはハイパーということに。

次に等級アップを考えてみます。
ノーマルのミラクルキューブとマスターミラクルキューブは150P:340Pなので・・・

比を取ると、2.27倍以上の等級上昇がないと損ということになります。
多分そんなにないでしょう・・・。 個人的にはノーマルの方が好きです。
途中でいいのでたら止められるし。

OP3とあわせて考えた場合、ハイパーミラクルとハイパーマスターだと、

390P:590Pなので、1.51倍以上の上昇確率があれば元は取れる。こっちはまだ現実味があるような気もします。


最後にレジェンダリー等級について。
レジェンダリーだけちょっと特別で、レジェンダリーになるとノーマルのキューブが使えなくなります。
マスターミラクルかハイパーマスターミラクルを使う必要が出てくるので、コストは結構つらい。
ただし能力は本物ですが・・・。

やっぱりお金はものすごくかかるので、正直レジェンダリーは忘れた方が得。
レジェンダリーを考えなければ複雑なこともないです。


オプションについて。

めぼしいものは、(左からレア、エピ、ユニ、レジェンドです)

・ステータス増加 3%、6%、9%、12% (オール上昇は-3%されます)
以下武器限定
・ダメージ増加 3%、6%、9%、12%
・攻撃力増加 3%、6%、9%、12%
・攻撃力増加 +6、+12、None、None (120武器の場合)
・防御力無視 None、15%、30%、40%・35% (レジェンダリーは2種類)
・ボスダメージ None、None、20%・30%、30%・35%・40% (ユニ2種類、レジェンダリー3種類)

このくらいです。
見ての通り武器系は充実してます。防具系はステータス上昇しかないです。


ではどこまで目指すべきか。

個人に合わせて4段階くらい考えてみましょう。

1.手堅く確実に

使うのはノーマルのキューブだけ。
80Lv以上のすべての部位で、メインステ3%が出るまで回す。
それ以上は狙わない。op3にする必用もないです。

これでも24%~30%くらい狙えます。
等級を上げる必要もないですが、もし上がってしまったらそこは6%を狙ってみましょう。

2.ちょっと冒険


武器を頑張ります。
まずできるならエピ書でエピックにしてしまいましょう。レアじゃお話にならない。
あとOP2ならハイパーor銀印金印でOP3にしたほうがいいです。

ここからノーマルキューブでひたすら回す。ユニークになるまで。
ただまあ、エピックの時点で12%上昇とかでたらやめてもいいかも。(メインステ、攻撃、ダメージを合算して)
ノーマルで回す理由の一つにこれがあります。よかったら途中でやめられるという特権が。

ユニークになったらボスダメ30%を狙います。
まあ20%で妥協してもいいかもしれませんが、20%ならそれなりに追加が欲しいところ(攻撃6%とか防御無視とか)。
もちろんレジェンダリーは考えません。 あれは変態の領域。

1.の全部3%からやってこっちに来てもいいし、先にこっちをやってから防具に回ってもいいでしょう。

3.大冒険

次は80Lv以上の防具全般をエピックにしてしまうこと。
メインステ6%を狙います。OPは2のままでも問題なし。
ユニークはちょっとコスト的に割に合わないので、6%狙う過程でユニったらラッキー位にしておくほうが無難。

ただ、余裕があれば手だけはユニーク狙ってもいいかもしれません。弓弩WH以外なら。
理由はバサーブルシャープアイズの潜在。

1体集中ならホットタイムのエピ書とかをぶつけていればそのうちなります。

ちなみに、ここに来る前に2.の武器強化だけは先にやりましょう。防具優先はどう考えても非効率。

4.変態さんいらっしゃーい!

武器でレジェンダリーを狙ってみましょう。
防具ユニークにしてみましょう。
余裕あったらレジェンダリーにしてみましょう。

これであなたも変態さんの仲間入り!
やったね! じーこはーさんー♪


多分2までです。お金かける価値があるのは。
1でもいいかも。
イベントのエピ書とかあるなら3もいいかもしれないですが・・・。

見ての通り、わからないならノーマルのミラクルキューブだけでいいです。



▼装備の基本強化について

はっきり言って防具はどうでもいいに近いです。
コスパで考えるなら、ですが。

なので140装備でセットにすることを考えるなら、Aがログアウトしたようなやっすいやつ集めればいいでしょう。
決して混沌でA伸ばそうなんて考えないほうがいいです。強化運の持ち主ならともかく。
それならいっそ合戦書でメインステを伸ばしたほうが確実でしょうね。

ただ手はきっちり60%あたりで攻撃強化しておくほうがいいかも。
混沌ではないので確実ですし。


さて武器です。
武器は割り切ったほうがいいと思います。

つまり、ある程度お金かけてでも強くする簡易強化で終わらせるかです。

お金かける場合、プロテクト+40%(コインの戦国時代やレジェンド書などの呪い書)で攻める、できればファム付きで。
まあファムはお金と相談。 なくてもいい。
あとBH分まではやらないでいいと思います。

最後にプロテクト+装備強化5星書で〆。
それ以上は非効率。

簡易で行く場合、できれば呪いじゃない70%書(コインの戦国時代やレジェンド)で攻めたい、ないなら60%です。
合戦書でもいいでしょう、ただし60%のにしましょうね。もちろんファムは不要。

ug埋めたら装備強化。
あるならプロテクト+装備強化5星書がベスト、武器がやり直し効くタイプの量産型なものならプロテクトなしでもいいでしょう。
もしくは3星書とか。
ただやり直しききにくい140武器とかなら3星もリスクが無視できないのでいっそプロテクト+5星書のほうがいいかな。

装備強化を1枚1枚ちまちまやるのはコスパ的にはよろしくないです。



▼まとめ

・ファミリアはとにかく手軽、キャッスルゴーレムだけでもボスダメージ出しておくべき
・潜在は基本的にノーマルキューブだけでいい、武器を優先すべし
・装備の強化は程ほどに、あまりこだわらなくても上2つの方が伸びしろがでかい


まあキューブは好き嫌いは分かれるかもしれない。
マスター派の人はマスターでもいいと思う。わからない人はノーマルでいいんじゃないかなってくらいです。

スポンサーサイト




 注意事項
コメントの記述にhtmlタグは使用できません。
後、中傷コメントはもちろん、場違いなコメントもしないようにお願いします。
また、httpは広告コメント防止のため禁止ワードになっています。 URLを載せたい場合はhttp以降をのせるなど工夫してください。

それと、上の"この記事のコメント"とかかれた部分をクリックするとコメントフォームに飛べます。
コメントが大量でスクロールが面倒な場合などにご利用ください。


 ゼロさん
はじめまして(`・ω・´)ゞ
無課金なのですが、大変ためになりました!!

以後Pアイテム買うときは上記の通りやりたいと思います(●^o^●)

ありがとうございました*゚ ゜゚*(*^ー^)ノありがとッ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 ねこにゃんさん
ブログリンクが明らかに間違ってるみたいやでー同じ人のブログばっかり飛んでいる
神話等級は神話オプション(ボスダメ50%など)とレアオプションのセットが必ず出るみたい

あと、ファミリアで注意書きとして同じようなオプションは共存できないぐらいじゃないかな
ドロップアップ小+メルアップ小とドロップアップ大の潜在持ちいるけど弱い方(ドロアップ小)が適用されてる
まあ滅多に起こり得ることではないけどねー





コメント非公開の場合はチェック





copyright © 2006-2008 かぜのこもりうた all rights reserved.
powered by FC2ブログ Material by web material * Essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。